微信图片_20221221174705

TwitterのDM機能とは?

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)機能とは、特定のアカウントかクローズドにメッセージを送信・受信できるサービスです。転送したコンテンツは自分と受け取る側しか閲覧できなく、第三者に見られてしまうことはほとんどできないので、プライバシーに守られて安心だと考えるでしょう。しかし、知り合いに送られてきたDM動画を保存できるか、それについて悩んでいる方は少なくないと思います。

本記事では、パソコンやiPhone・Androidスマホを利用している方に、Twitter DM動画を保存する方法をたくさんご紹介します!ぜひ最後までご覧くださいね。

PCでTwitter DM動画の保存方法

Chromeの拡張機能でTwitter DM動画を保存

Google Chromeの強みと言えば、Chromeに様々な機能を追加でき、作業の効率を大幅に向上させることです。では、Douga Getter、Video DownloadHelperなどのChromeの拡張機能を活かして、Twitter DM動画を保存する手順を見ていきましょう!

Video DownloadHelperの拡張機能を追加

Step1
Chromeウェブストアから「Video DownloadHelper」をを検索してダウンロードしてください。

Step2
そして、「Chromeに追加」をクリックしてください。

Step3
「Video DownloadHelper」を追加するかどうかを尋ねるポップアップで、「拡張機能を追加」を選択します。

!

*拡張機能のアイコンをタブしてから、Video DownloadHelperのピンマークをクリックすると、上の図が示すように、そのマークも上のメニューバーに表示されます。

・Video DownloadHelperでTwitter DM動画を保存

Step4
Twitterのサイトページを閲覧しながら、ダウンロード可能なDM動画が検出される場合、上側メニューにあるVideo DownloadHelperのアイコンがモノクロからカラーに変更します。

Step5
その際、Video DownloadHelperのアイコンをクリックして、ダウンロードできる動画の詳細は右に表示されます。そして、ダウンロードしたい動画の右矢印をクリックして、「ダウンロード」を選択すれば、TwitterのDM動画をダウンロードして始めます。

StreamFabダウンローダーでTwitter DM動画をダウンロード

StreamFab YouTube ダウンローダーの強いメリットは、デバイスを問わずTwitterサイトからお気に入りのDM動画を保存すことができます!このほか、ins、Facebook、YouTube 動画 ダウンロードすることができます。

また、強みとしては、複数のDM動画を一括でダウンロードすることができるなのです。さらに、保存したいDM動画のフォーマットや解像度も自分のニーズに合わせて選択できます。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

言い換えれば、StreamFab YouTube ダウンローダーを利用すれば、Twitter DM動画を高画質で一気にダウンロードして思う存分で視聴できます!

では、次にStreamFab YouTube ダウンローダーでTwitter DM動画をダウンロードする手順をご紹介します。

ステップ①:まず、デスクトップのメニューバーからTwitterのアイコンを選択するか、検索ボックスにTwitterのURLを直接入力すると、Twitterの公式サイトに直接アクセスできます。

ステップ②:次に、アカウントとパスワードを入力して、Twitterにログインします。

ステップ③:内蔵ブラウザからお気に入りの動画に出会ったら、右クリックで自動的にリンクを貼り付けることができます。

内蔵ブラウザからTwitterホームサイトを開くことができるほか、外部サイトから保存したいTwitter DM動画のリンクをコピーすることができます。

ステップ④:その後、表示されるポップアップウィンドウで、ダウンロードしたいフォーマット(動画かオーディオ)や品質を自由に選択することができます。「ダウンロード」ボタンをタブすれば、Twitter DM動画を保存して始めます。

ステップ⑤:左側メニューにある「ダウンロード中」をタブしてダウンロードタスクの進捗状況を確認していきましょう。「ダウンロード」メニューを開いてダウンロード完了の動画を直ちに視聴できます。

スマホでTwitter DM動画の保存方法

iPhoneの録画機能でTwitter DM動画を保存

スマホに搭載されている録画機能は日々によく使われているでしょう。では、iPhoneの録画機能を利用して、Twitter DM動画を保存することができるか、一緒に見ていきましょう!

Step1
画面の右上隅から下にスワイプして、コントロールセンターを開きます。
Step2
表示される「画面収録」ボタンをタップして、Twitter DM動画を保存して始めます。そして、録画を終了するには、画面上部の赤いバーをタップして、「画面収録を停止」という選択をタップします。

また、原則としてiOSはiPhoneやiPadに搭載されているので、録画機能の使い方は基本的に同じです。 特筆すべきは、コントロールセンターに録画機能が見つからなかったら、「設定」や「コントロールセンター」や「コントロールをカスタマイズ」を順番にタップして、録画機能を追加してください。

Twipつてっぷ―for Twitter―動画保存で Twitter DM動画を保存(iPhoneとipadのみ)

Twipつてっぷの優れた所と言えば、ログインなしでTwitter動画を高画質で保存できることです。TwipアプリでTwitter動画を保存したい場合、まずTwipアプリを起動します。保存したいDM動画ツイートのリンクを貼り付け、「動画を読み込む」というボタンをクリックしてから、「保存する」を選択すればいいです。

Androidの録画機能でTwitter DM動画を保存

では、Androidをお使いの方は、携帯の録画機能を利用することができます。では、Androidの録画機能を利用して、Twitter DM動画を保存するステップを確認していきましょう。

ステップ:iPhoneととほとんど同じ操作で、まず「Screen Recording」というボタンをクリックします。Twitterをスクロールしている最中に、ダウンロードしたいDM動画に出会ったら、横にある丸いボタンをクリックするだけで録画がスタートします。ダウンロード済みの動画をスマホのアルバムで探せますよ!

ご注意:
Twitter仕様が更新した後変わりましたが、保存ツールはアップデートされないことによって、いつも利用しているTwitter動画が急に保存できなくなる可能性があります。急いでいる時点で、スマホの録画機能を優先してご利用ください。その後、ダウンロードできない動画リンクを解析することも可能です。

Twitter動画保存―ツイッター写真、GIF保存でTwitter DM動画を保存(Androidのみ)

手軽にTwitter動画を保存したり、Twitter GIFを保存したりすることができるTwitter動画保存アプリ。では、Twitter動画保存アプリの具体的な使い方をご紹介します。

Step1
保存したいTwitter DM動画のリンクを真ん中にある検索欄にペーストして、「ダウンロード」をクリックしてから、保存したい DM動画の解像度を選択しましょう。

Step2
そして、内蔵プレーヤーからTwitterサイトを閲覧できるだけでなく、保存したDM動画をほかのアプリで転送することもできます。

Twitter DM動画を保存する注意点

Twitter DM動画を保存したい場合、次のことをご注意ください。まず、もし知り合いから転送されてきた動画自体が違法にアップロードされているものであれば、それを保存することは法律違反になる可能性があります。そのため、保存したいDM動画の安全性をチェックする必要があります。そして、Twitterのバージョンが古いと、動画をスムーズに保存できないことがあります。そのため、Twitterを最新版にしてDM動画を保存する必要があります。

まとめ

本記事では、様々なデバイスでTwitter DM動画を保存する方法を説明しました。使い頻度が高いiPhone・Androidの録画機能やChromeの拡張機能はもちろん、iPhoneやAndroidでしか使えないTwitter DM動画を保存するアプリも紹介しました。また、記事の最後には様々なデバイスに対応できるStreamFab YouTube ダウンローダーの使い方も分かりやすく紹介しました。ぜひお試みしてその良さを実感してください。