TVerとは

TVer 字幕

TVer(ティーバー)とは、日本テレビやフジテレビといった民法キー局が共同で運営しているテレビ番組配信サービスです。キー局の番組以外にも地方のローカル番組やNHKの一部番組も視聴できます。

配信されている番組は、ドラマやバラエティ番組の同時配信のほか、多くの番組で放送終了後に1週間程度見逃し配信をしています。そのため、録画をするのを忘れていた番組や一度観てみたかった番組をゆっくりと楽しむことも可能です。

また、過去に放送されていたティーバー作品や特定の俳優が出演している作品の一挙放送といった特集もあり、懐かしい番組を家族や友人と一緒に視聴もできます。月額無料で利用できる点が魅力で、会員登録をする必要もないので手間をかけずにティーバー視聴をスタートできます。

テレビだけではなく、パソコンやスマホ、タブレットなどを活用しての視聴も可能なので、時間や場所を選ばずに楽しめる点も魅力でしょう。ただし、それぞれの番組には視聴期限が設けられています。

基本的には1週間が経過するとリストからなくなってしまい、新しい放送回の動画に変更となります。マイリスト登録などを設定して見逃し配信を逃さないよう注意してください。

TVer(ティーバー)で字幕を設定する方法

テレビを観る際に字幕を設定して視聴する方もいます。音が出せない環境や聞き取りにくい時でも字幕があれば巻き戻しや視聴し直す必要もないので便利です。TVerでも、一部の番組で字幕に対応しているので、字幕を設定すれば字幕付きで番組の視聴ができます。そこで、TVerで字幕を設定する方法を解説していきましょう。

パソコンでのTVer字幕設定方法

動画の再生画面を開き、マウスカーソルを画面に合わせます。画面内にある「cc」をクリックすれば字幕を付けられます。TVer字幕を消す場合も、同様に行えば表示されなくなるので、簡単にオン・オフの切り替えが可能です。

スマホやタブレットでのティーバー字幕設定方法

動画の再生画面を開き、画面をタップします。画面の右上に「cc」のマークが出てくるので、タップをすれば字幕を表示できます。

字幕を常に表示したい場合は、iOSであれば「設定→アクセシビリティ→標準字幕とバリアフリー字幕→クローズドキャプション+SDHをオンにする」の順に設定をしていけば常に字幕が表示されます。

TVer 字幕

Androidであれば、「設定→ユーザの補助→字幕の設定をオン」の順に設定すれば字幕が常に表示されます。

テレビアプリでのTVer字幕設定方法

動画の再生画面を開き、TVerを操作しているリモコンの「下矢印」を押します。画面左下に表示される「字幕」を選択すれば字幕を表示できます。

TVerで字幕が出ない!対処法はある?

上記の方法で設定をしても字幕が表示されない時には、以下の対処法を試してみましょう。

TVerアプリを最新バージョンにする

アプリが古いと字幕再生ができません。長い期間アップデートをしていない場合は最新の状態にアップデートしましょう。

iOSであれば、App Storeを開いて右上にある人のマークをタップすると自身が使用しているアプリが表示されます。その中からTVerのアプリを探し、「アップデート」と表示されていればタップをして最新の状態にしてください。

OSの更新状態を確認する

OSが最新バージョンでないとアプリの不具合が発生するケースもあります。TVerでは以下のブラウザとOSでの視聴を推奨しています。

【パソコン】

・Windows

ブラウザ:Microsoft Edge 最新版、Google Chrome 最新版、Firefox 最新版

OS:Microsoft Windows 8.1/10/11

・macOS

ブラウザ:Safari 最新版、Google Chrome 最新版、Firefox 最新版

OS:Mac OS X 10.15 以降

【スマホ・タブレット】

・iOS

ブラウザ:Safari 最新版

OS : iOS 13、iPadOS 14 以降

・Android

ブラウザ:Google Chrome 最新版

OS : Android 7 以降

チェックをして古いバージョンであればアップデートを実行してください。また、テレビアプリも推奨されているものがあるので、TVerの公式サイトで確認してみましょう。

TVerで不具合がないか確認する

TVer側の不具合によって字幕が表示されないケースもあります。対処法を試しても表示されない場合は、TVerに問い合わせを行ってみましょう。

字幕に対応していない番組もある

TVer 字幕

字幕付きで動画視聴ができるTVerですが、配信されている番組の中には字幕に対応していないものもあります。現状では、字幕に対応していない作品が多いので視聴する前には必ず確認をしましょう。

確認方法としては、番組一覧にある番組名の下に「字」というマークのあり・なしかで判断できます。「字」のマークがあれば字幕に対応しているので表示可能です。

字幕付き番組を検索したい場合には、パソコンやスマホ、タブレットであれば「さがす」ページの絞り込み機能で「字幕あり」を選べば字幕が表示できる番組をすぐに調べられます。テレビアプリの場合も、「字幕付き」のページを選ぶだけで対応している番組をすぐに見つけられるので試してみてください。

TVerを字幕付きでダウンロードする方法

TVer 字幕

「設定のし直しをせずにいつでも字幕が表示された番組が観たい」、「配信期間を過ぎても字幕付きの番組を視聴したい」と考えているなら、番組を字幕付きでダウンロードして悩みを解消しましょう。StreamFab YouTube ダウンローダー Proを使えば、字幕付きのまま好きな番組をダウンロードできます。

StreamFab YouTubeダウンローダーProとは

TVer 字幕

StreamFab YouTubeダウンローダーProは、YouTubeやTwitter、Facebookなど、様々なサイトから動画や音楽をダウンロードできるソフトです。その他にも、VimeoやTikTokなど、1,000以上ものサイトからダウンロードできます。もちろんTVerにも対応しているので、配信された際にダウンロードをしておけば、配信期間が終了してもいつでも好きな時間に視聴できるので便利です。

また日本語にも対応しており、サポート体制も整っているので安心して利用できる点が魅力です。問題があった際や不明な点があった際に問い合わせを行えば、48時間以内に応答があるのでスピーディな解決が期待できます。

YouTubeは永久無料対応、TVerなら最初の30日で無料体験は可能、ぜひ試しください。

StreamFab YouTubeダウンローダーPro でダウンロードする方法

ダウンロードする方法は以下の通りです。

  1. ソフトを起動して画面右上にある3本線をクリックします。

TVer 字幕

  1. 設定→You Tubeウェブサイトの字幕言語欄にある「UI言語と同じ」を選んでOKをクリックします。

TVer 字幕

予約ダウンロード機能を利用したいなら、最後の「新しくリリースされたビデオをダウンロードする」の下に毎日・毎週TVer番組の更新時間を入力します。

  1. 検索ボックスでTVerのURL(https://TVer.jp/)を入力してください。

TVer 字幕

  1. TVerが開いたら検索欄を活用して字幕付きの動画を探します。

⑤お気に入りの字幕付き番組や観たい番組を選んで字幕付きの状態で再生します。

⑥動画が再生されると自動的にダウンロードのポップアップが表示されるので「字幕」のタブにチェックを入れてから「今ダウンロード」をクリックし、ダウンロードをスタートさせましょう。

TVer 字幕

⑦次は「ダウンロード中」に入ってTVer動画のダウンロード進歩を確認します。終わったら「ダウンロード」で確認されます。また、ダウンロードが終わったら、TVer配信を含むフォルダが自動的に開きます。

TVer 字幕

※StreamFab 5055以前のバージョンならYouTubeダウンローダーではなく、DRM M3U8 ダウンローダーでTverをダウンロードします。M3U8より、YouTubeダウンローダーのほうがずっと安いです。ご購入の場合はくれぐれも間違いないようにしてください。

今回は、TVerでの字幕の設定方法や字幕が表示されない時の対処方法、そして字幕付きで動画をダウンロードする方法をご紹介しました。StreamFab YouTubeダウンローダーProを活用すれば、字幕を付けた状態でダウンロードすることも可能なので、いつでも好きな時間にオフラインで字幕付きの動画を視聴できます。

配信期間が過ぎた作品もダウンロードしておけば何度でも視聴できるので、お気に入りの作品があればStreamFab YouTubeダウンローダーの活用を検討してみてください。字幕付きでより楽しく番組を視聴できます。

もっと詳しくはTVer ダウンロードをクリックしてください。