rarファイル 解凍できない

1. rarファイルとは

rarファイルは大容量のファイルを中に圧縮することができます。zipファイルでも圧縮は可能ですが、rarファイルの方が効率が良くより少ない容量内で圧縮することになります。そのため、rarファイルは動画ファイルや音楽ファイルなど重くなりやすいデータの保存に向いた形式と言えるでしょう。しかし、ソフトのバージョンが違っていたりファイルが破損しているとうまく解凍できない可能性があるので、そこには注意をすべきです。

rarファイル 解凍できない

2. rarファイル 解凍できない対処法1:ソフトをチェックしよう

一口にrarファイルと言っても、解凍ソフトはたくさんあります。その中でも、よく使われるソフトを中心に解凍できない場合の問題を考えていきます。変換をする場合も併せて紹介しているので、参考にしてみてください。以下の問題は、Windows 10を使用した場合を想定しています。

rarファイル 解凍できない

2.1 「Lhaplus」で解凍ができない場合は?

rarファイル 解凍できない

「Lhaplus」でrarファイルが解凍できない場合は、エラーメッセージが表されます。「場所が利用できません。○○は利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。」というメッセージが表示される可能性が考えられます。この問題の原因は、解凍するファイルに問題があるわけではありません。最新バージョンのファイルを解凍しようとしていることが関係しています。

そのため、ソフト自体も最新バージョンにアップデートをしておく必要があります。ソフトのアップデートに関しては、「Lhaplus」の公式サイトにアクセスすることで更新が可能です。公式サイト内で、最新バージョンが用意されている場合にはリリースされているので、それを使用しましょう。Lhaplusは、4GB以上の回答をすることはできないので、他のソフトを使用する方法を採る必要があるでしょう。

rarファイル 解凍できない

2.2 「7zip」で解凍ができない場合は?

「7zip」で考えられるエラーメッセージは「書庫として開くことができません」というものです。この原因は、ソフト自体が最新でない場合が考えられます。公式サイトで最新版を再ダウンロードしてみましょう。それでも、問題が解決しないというような場合には、ファイル自体に問題が見られる可能性あります。ファイルのダウンロードが可能であれば、もう一度ファイルのダウンロードを実行してみましょう。

rarファイル 解凍できない

3. rarファイル 解凍できない対処法2:コマンドラインから解答を試す

ソフトで色々試してみても、rarファイルを解凍できない場合にはコマンドラインを実行する方法があります。「コマンドラインで実行する」とは、普段はマウスを使って実行しているダウンロード作業を、キーを入力することでパソコンに直接命令をすること指します。この命令文は、解凍する場合には、それ専用の方法があります。

3.1 Lhaplusのコマンドライン版

「Lhaplus」では、その実行ファイルである「Lhaplus.exe」がどのディレクトリにあるのかを把握する必要があります。パスが通っていない場合には、指定をする必要があります。指定方法は、「Windows +r」をショートカットとして入力しましょう。この際に、「ファイル名を指定して実行」という項目に移ります。移った後は、「cmd.exe」を入力してコマンドプロンプトを表示させましょう。圧縮する予定のファイルを安全に守りたい場合には、ファイルを「hoge.txt」と措定しておくと良いです。パスワードを指定したい場合には、「lhaplus.exe /c:zip /p:PassWord /o:. hoge.txt」とプログラムすると可能です。

3.2 「7zip」のコマンドライン版

「7zip」はコマンドライン版を使って解答をすることができます。その場合には、公式サイトのダウンロード項目までアクセスしましょう。次に、「ダウンロード」を選択して「7zipコマンドラインバージョン」を選択します。このバージョンをダウンロードしたら、任意のフォルダに解答を直接することが可能です。また、コマンドプロンプトを起動して、「7za.exe」と命令するとソフトが起動されます。そうすることで、解凍前の元のファイルを取り出せます。

rarファイル 解凍できない

4. 他のrarファイルを必ず解凍できるソフトは?

rarファイル 解凍できない

rarファイルが安定して解凍できると、rarファイル 解凍できない場合を考える必要はないでしょう。以下におすすめの解凍ツールを紹介します。できるだけ、以上の対処法を使っても無理な場合、rarファイル 解凍できない確実に解凍したいと考えている場合は参考にしてみてください。

4.1 rarファイル 解凍ソフト1:「WinRAR」

rarファイル 解凍できない

「WinRAR」はrarファイルの使用が普及する以前から存在していました。そのため、他のソフトと比べて良く起こる問題に対する解決法が多く提供されています。主な特徴は、全てではなく一部のファイルだけに絞って解凍をすることができる点です。rarファイルは解凍すると膨大になりがちなので、この点は嬉しいポイントでしょう。

rarファイル 解凍できない

また、解凍しなくても事前にファイルの中身を覗き見することができます。ファイルの中身が良くわからない場合に活用できる便利な機能だと言えます。指定ファイルを右クリックするだけで簡単に作業をすることができるので、多くのユーザーに選ばれています。

4.2 rarファイル 解凍ソフト2:「Peazip」

rarファイル 解凍できない

このソフトは、180ものファイル形式に対応しています。そのため、rarファイルに限らずに他の形式でも解答や保存を考えている際には、おすすめのソフトです。ソフト自体は無料で利用することができるので、お金をかけずに変換などをしたいという場合にも最適なソフトです。フォルダビューとファイルビューで構成されており、2分割画面になっています。シンプルなユーザーインターフェースなので、迷わずに操作がしやすい構成です。

4.3 rarファイル 解凍ソフト3:「LhaForge」

rarファイル 解凍できない

「LhaForge」は、ドラッグ&ドロップをすることで簡単にファイルの解凍ができるので、初心者の方にはおすすめです。初回に本ソフトを起動させると、主要機能のダウンロードとインストールを自動で実行してくれるのも手軽さがあります。ファイルを他の形式に変換する際には、形式を選択する項目が表示されるので、その時点で簡単にrarを指定することが可能です。

4.4 rarファイル 解凍ソフト4:「RAR Opener」

RAR Opener

その名の通りrarファイルの解凍に特化しているのが「RAR Opener」。外国製ソフトのため表示は英語ですが、操作性は非常にシンプル。

RAR Openerを起動すると「Unpack(解凍)」「RAR→ZIP(rarからzipへ変換)」「Pack(圧縮)」の3つのメニュ―が表示されます。

rarファイルを解凍する場合はUnpackをクリック後、解凍したいファイルを選択。最後に「Save to Folder」をクリックし、保存先フォルダを選びましょう。これで解凍完了です。

 

5. まだまだある!多くの形式に変換できるソフトとは?

rarの変換作業がスムーズに進みたいとき、どうすればいいでしょうか。rarファイルを持っていてあるいは解凍した際には、そのファイルの動画などもついでに編集したいケースも出てくるでしょう。例えば、お気に入りの動画ファイルを手に入れたものの、余分な部分があるケースが想定されます。余分な部分をカットするには、編集作業が必要です。しかし、通常のrar変換ソフトを使おうとすなら編集用のソフトも併せて起動しなければならないでしょう。

そのような手間を省くのに「DVDFab 動画変換」は最適です。「DVDFab 動画変換」と呼ばれるソフトは、多くの形式に変換をすることが可能なソフトです。「DVDFab 動画変換」を使うことで、変換中に他のファイルの編集作業も同時進行でできるので、時間の効率化に貢献してくれることでしょう。

「DVDFab 動画変換」は、ほぼあらゆるの動画や音声ファイルを任意の形式にロスレスで変換できる最高の変換ソフトです。変換するほか、自由に動画を編集することもできで、4K動画/8K動画/HD動画にも対応し、驚くほど簡単でありながら強力な動画編集ソフトです。

また、このソフトは基本的には有料ソフトですが、30日間も長く続いて利用できる無料体験版をダウンロードすることができます。そして全機能体験版と比べると、標準版の機能が一部制限されます。しかし、試しに自分に合ったソフトかどうかを確かめることが可能でリスクなく利用できるのでおすすめです。上記のボタンを押して、最大30日間で無料体験版を入手して、全機能をまず体験してみましょう!

rarファイル 解凍できない

使い方も初心者でも気軽にマスターできるほど簡単で、動画編集時には、面白いエッフェクトを付けることもできるので自分だけのオリジナル作品を作ることができます。

6.まとめ:rarファイルを活用して日々の編集作業を楽に!

rarファイル 解凍できないときに効率的な方法をまとめてみました。zipファイル解凍ツールと比べると、暗号化などの機能が多いのがrar解凍ツールの特徴です。日頃から大容量ファイルを扱う機会があると、rar以外の形式ではすぐにメモリーがいっぱいになってしまう可能性があります。しかし、解凍作業を別にするには、編集時には不便でしょう。編集作業を重視する際には、「DVDFab動画編集」を活用することで、一度に複数の編集タスクをこなせるので、興味がある場合は一度体験版を利用してみましょう。