TwiDropperについて

TwiDropper(ツイドロッパー)は、ツイッターから動画や画像をダウンロードする無料のオンラインダウンロードサイトです。TwiDropperはスマホ及びパソコンのブラウザで利用可能です。本記事は、TwiDropperの安全性、使い方、不足及びこの不足を補完するソフトを紹介してみます。

TwiDropperの機能
  • ダイレクトメッセージ(DM)からのダウンロード
  • 公開/非公開アカウントからのダウンロード
  • オンラインストレージサービス

①DMはツイッターで受信したTwitter動画や画像を保存することができます。

②公開/非公開アカウント(鍵アカ)はツイートのTwitter動画や画像を保存することができます。

③オンラインストレージサービスの「Dropbox」はダウンロードしたTwitter動画や画像をそのまま保存するので、スマホやパソコンなどの端末の保存容量を節約することができます。もちろん、再生する際、Dropboxからコンテンツを端末にダウンロードすることができます。

ご注意
TwiDropperは、DM、非公開アカウント、オンラインストレージサービスを利用するには、ログインが必要とされます。

TwiDropperでTwitter動画を保存する方法

TwiDropperはツイッターに特化したオンラインダウンロードサービスです。ツイッターのDMに送られてきた動画や、公開/非公開アカウントの動画を保存することができます。

ツイッターの一般公開アカウントから動画をダウンロードするには、ログインしなくても可能ですため、バレる心配には及びません。DMも送信済みの情報で自分が画像をダウンロードするか否かが相手も分かりません。非公開アカウントにアクセスするため、相手をフォローすることが前提となります。通常非公開アカウントの持ち主とフォロワーが親しい間柄を有するため、もともとバレる懸念はありません。

TwiDropperでTwitter動画をパソコンに保存する方法

TwiDropperは、他のオンラインダウンロードサイトとほぼ同じです。ここでツイッターにログインせずに、一般公開アカウントから動画をダウンロードする例を示します。

Step1
ブラウザで、ツイッターのページでお気に入り動画のURL、または動画を含むウェブのURLをコピーします。下図のように、再生の画面を右クリックすれば、「Copy video address」のメッセージが出てきます。

Step2
そのURLをTwiDropperのページ(twidropper.appspot.com)にペーストし、「リターン」キーを押せば、動画が表示されます。
!

細かいことですが、TwiDropperでログインしなければ、広告が表示されないメリットがあります。

Step3
表示される動画の左下には「ダウンロード」のボタンが表示され、それをクリックすれば、Twitter動画のダウンロードが開始します。ダウンロードされたTwitter動画のファイルはmp4形式として保存されます。手順はとても簡単です。

TwiDropperでTwitter動画をスマホに保存する方法

オンラインダウンロードサイトのサービスであるため、スマホとパソコンでの利用は基本的に一緒です。

ここでスマホでTwiDropperにログインしてDMからTwitter動画をダウンロードする例を示します。

Step1
TwiDropperの公式サイトを開きます。「DM」のタブをタップします。その後、「ログインする」をタップしてログインします。

TwiDropper DM動画保存

Step2
ログイン後、動画によって画質を選択することができます。HD/SD/LDから選べます。HD/SD/LDは順に高画質、中画質、低画質です。スマホならLDを選んでも動画がきちんと映るため、動画ファイルのサイズが小さく、HDと比べて多数の動画を保存できます。

TwiDropperでDM動画を保存する方法

Step3
画質を選択した後、「ダウンロード」をタップし、ダウンロードの確認画面が表示されるので、「ダウンロード」をタップします。

TwiDropper DM動画保存

TwiDropperの安全性

TwiDropperとツイッターの連携関係を解除

上記にも触れましたが、TwiDropperを利用するには、ツイッターのアカウントとパスワードを使ってログインする必要があります。これについて、安全を懸念する方々がいます。

こういう場合、TwiDropperを一時的に利用して動画をダウンロードした後は、TwiDropperからのログアウト及びTwiDropperとツイッターの連携関係を解除すれば、不安を払拭できます。

TwiDropperからログアウトするには、TwiDropperの画面で右上の「ログアウト」ボタンを押せば、簡単にログアウト可能です。

TwiDropperとツイッターの連携関係を解除させるには、以下の手順でやれば済ませます。

Step1
まず、ログインした時に利用したアカウントの「設定とプライバシー」->「セキュリティとアカウントアクセス」と順に進めます。
Step2
次に、「アプリとセッション」をタップすれば、ツイッターのアカウントと連携しているアプリが出てきます。この中で「TwiDropper」関連の項目を解除します。

上記の画面が表示されたら、「Remove app permissions」をタップして、アプリへの許可を解除します。

Step3
アプリとセッションを再度確認してみて、TwiDropper関連の表示がなければ解除されたことになります。

TwiDropperを補完する動画ダウンローダーを使う

前にはツイッターのURLを解析した際、利用者が多くなると、故障したりすることがありましたが、利用者が近年、そんなに増えていないため、TwiDropperの故障が目立たなくなっています。ただし、TwiDropperは欠点があります。ツイッターでは動画長さの上限が140秒です。TwiDropperはTwitter以外の動画を解析できません。

インターネットから動画をダウンロードした経験のある方は、短い動画をダウンロードすれば、テレビドラマや映画、アニメなどの動画もダウンロードしたくなります。こうした場合、TwiDropperが効かなくなります。他のオンラインダウンロードサイトやダウンロードソフトが助かります。

テレビドラマや映画などを有する動画配信サイトは、通常著作権保護対策をきちんと施しているため、オンラインダウンロードサイトは、ごく一部だけダウンロードできます。使いそうなオンラインダウンロードサイトをたどるまでけっこう苦労します。そのため、本記事ではダウンロードソフトの「StreamFab YouTubeダウンローダー」をおススメします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

「StreamFab YouTubeダウンローダー」を勧める理由について、結論から申し上げますと、1,000以上の動画配信サイトからコンテンツをダウンロードできます。

また、「StreamFab YouTubeダウンローダー」はコンテンツを10倍速の高速でダウンロードできます。45分のドラマを5分以内に、90分の映画を9分以内にそれぞれダウンロードできます。この特徴は、パソコンの画面録画ソフトと比較すれば特に優位性が目立ちます。

例えば、10話のテレビドラマをダウンロードする場合、「StreamFab YouTubeダウンローダー」は最大5つのコンテンツを同時にダウンロードできるマルチモード機能を生かせば、10話を30分以内にダウンロードできます。

他方、画面録画ソフトですと、各話を順番に最初から最後まで再生しながら録画する必要があるため、450分間がかかり、莫大の作業になります。また、各話を録画するたびに、録画する画面の範囲を指定しなければなりません。1話の録画範囲の指定を間違えると、再録画することになり、所要時間がさらに増えて大変です。

最強のTwitter動画ダウンローダー「StreamFab YouTubeダウンローダー」の使い方

「StreamFab YouTubeダウンローダー」は機能がパワフルで、使い勝手が優れているのも好評を得ています。使い方は以下の通りです。

Step1
StreamFabの公式サイトから、無料でダウンロードできます。ダウンロードしたパッケージをダブルクリックして自動的にインストールします。
 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
Step2
Twitterなどの動画配信サイトを開きます。

StreamFabはブラウザを内蔵しています。メイン画面のどおり、アマゾンやNetflixなどよく利用される動画配信サイトを直ちにクリックして開きます。表示していない他の動画配信サイトのURLを入力したり、他のブラウザからコピペすれば、関連する動画サイトが開きます。

Step3
開いた動画サイトのページにダウンロード可能な動画含まれれば、ソフトは自動的に解析してダウンロードの画面をポップアップします。

また、複数のURLを含むテキストファイルを読み込み、一斉に動画を追加することも可能です。

Step4
「今ダウンロード」または「ダウンロード」のボタンをクリックすれば、ダウンロードが開始します。

ツイッターやTVerなどにログインする必要な時、アカウントやパスワードの情報はユーザーと動画サイトと直接やり取りし、「StreamFab YouTubeダウンローダー」がログイン情報を保存しないため、安全性に関するご心配には及びません。

StreamFab YouTube ダウンローダー Proを使って、ほかのサイドで動画を保存することもできます。例えば、iwaraのようなサイド、いわらのダウンロード方法はこちらです。

まとめ

本記事はツイッターの動画、画像のダウンロードに特化したオンラインダウンロードサイトのTwiDropperを紹介いたしました。TwiDropperは機能がシンプルで、使い方も簡単ですが、欠点も目立ちます。即ち、ツイッター以外の動画のダウンロードに対応しません。ツイッターのような短い動画をダウンロードしてみれば、必ずドラマなどの長い動画をダウンロードしたくなります。この場合、「StreamFab YouTubeダウンローダー」をおススメします。無料体験バージョンも提供しているため、是非お試しください。