1.TVerとは

TVer(ティーバー)とは、民放テレビ5社が連携した、見逃し配信を完全無料で視聴できる配信サービスです。会員登録や月額料金が一切なし、好きな時に好きなだけ利用することができます。

民放5社の番組はもちろん、NHKや全国にあるテレビ局によって放送される番組を網羅しています。

見逃し配信のほか、ライブ配信やリアルタイム配信、さらにリアルタイム配信を最初から視聴できる「追っかけ再生」機能が追加されます。

スマホ、パソコン、テレビなど対応デバイスがさまざま。またログイン機能を使って視聴履歴などを複数の端末に同期させることができ、デバイスを変えても前の続きから再生することが可能です。

が、今回の記事では、TVerをパソコンで見る方法を中心にご紹介していきたいと思います。

2.TVerをパソコンで見るメリット

TVerはさまざまな機器に対応していますが、パソコンでの視聴にはいくつかのメリットがあります。

2.1 ながら作業ができる

iPadをはじめとするタブレットには画面分割の機能が備えており、二つのアプリだけではなく、同じアプリを二つの画面で同時起動・表示・操作することができます。非常に便利なマルチタスク機能ですが、全機種に対応するわけではありません。

しかし、パソコンを使えば、それは問題になりません。マルチタスクを前提とする機能「マルチウインドウ」、つまり複数のウインドウを表示・操作することがパソコンにとって基礎中の基礎だと言えるからです。

TVerをパソコンで視聴しながら、勉強や仕事などほかの作業を同時に行え一石二鳥です。

2.2 インストール不要で画面も大きい

ブラウザを通じてTVerに直接接続することができ、スマホやタブレットのように、わざわざアプリストアからアプリをダウンロードしてインストールする必要はありません。事前準備を省略し、ユーザーにより快適な利用体験をもたらします。

それに、パソコンはスマホやタブレットと比べると、画面が大きくて没入体験ができます。またテレビと比べると、持ち運びに便利なアイテムでどこでも好きな動画を好きなだけ視聴することができます。

3.TVerをパソコンで見る推奨環境

パソコンは古い規格ではTVerが利用できない可能性がありますが、基本的にはご利用のOSやブラウザを最新版にアップデートすれば解決できます。

3.1 パソコンのOS(オペレーティングシステム)

TVer はWindowsOSとMacOSの両方に対応していますが、古いバージョンだと対応できない場合がありますので、以下の推奨環境を参考にTVerをご利用ください。

  • WindowsOS:Microsoft Windows 8.1/10/11
  • MacOS:Mac OS X 10.15 以降

3.2 推奨ブラウザ

ブラウザにも対応できないバージョンもありますので、以下の推奨ブラウザをご利用ください。

  • WindowsOS:Microsoft Edge (最新版)、Google Chrome (最新版)、Firefox (最新版)
  • MacOS:Safari (最新版)、Google Chrome (最新版)、Firefox (最新版)

4. TVerをパソコンで見る方法

これからはブラウザでTVer開き、お気に入りの番組を特定して視聴する方法を解説していきます。

4.1 ブラウザによりTVerを開く

対応のブラウザがいくつかありますが、ここでは最も利用されているGoogle Chromeを例にパソコンでTVerを開く方法をご紹介します。

ステップ1:Google Chromeをクリックして開き、検索欄で「TVerティーバー」を入力します。

ステップ2:検索結果のトップ(大体の場合)にはTVerの公式サイトが表示されるので、それをクリックしてアクセスします。

tver パソコンで見る

4.2 TVerで番組を探す方法

これからTVerのパソコン版で番組を探す方法をご紹介します。

ステップ1:TVerで番組を探すには、画面上部の「さがす」ボタンを選ぶのがその第一歩です。

tver パソコンで見る

ステップ2::そして開かれた「さがす」ページで番組タイトルや出演者の名前、ジャンル、放送日、放送局などでお好きな番組を探すことができます。

※「ジャンル」欄にはドラマ、バラエティ、アニメ、報道・ドキュメンタリー、スポーツとその他、「テレビ局」欄には日本テレビ系、テレビ朝日系、TBS系、テレビ東京系、フジテレビ系とNHKの六つの選択肢があります。

tver パソコンで見る

tver パソコンで見る

ステップ3:上記のタブのいずれかを開いて、次に表示される画面の左側には「絞り込み」検索が表示されます。「絞り込み」検索で放送日、テレビ局、字幕などで番組をさらに特定することができます。

tver パソコンで見る

ステップ4:動画の写真や文字をクリックして再生できます。

5. TVerがパソコンで見れない時の対処法

TVerがパソコンで見れない、動画を再生できない…再生に問題が発生することが時々あります。そこで、以下の内容ではその原因と対応法を紹介していきたいと思います。

5.1 キャッシュをクリアする

キャッシュが溜めすぎると、TVerの動画再生に支障がきたしてしまう可能性が高いです。

キャッシュとは、ブラウザに一度アクセスしたサイトの画像やHTMLなどのデータを一時的にブラウザ内に保存しておく機能です。そうすると、同じページを再訪問する際、より短い時間でサイトを表示させ、高速化に接続することができます。

しかしキャッシュを蓄積しすぎると、ブラウザは動作が鈍くなり、応答時間も長引くかもしれないので、定期的にキャッシュを削除することが大事です。

Google Chromeを例にキャッシュの削除方法を説明します。

検索欄の右側で「縦三点リーダー」から「設定」を選び、次は画面の左側で「プライバシーとセキュリティ」>「閲覧履歴データの削除」をクリックします。最後は削除期間やほかの詳細設定をしてから「データを削除」ボタンを押せばよいです。

tver パソコンで見る

5.2 ブラウザの拡張機能を無効化する

TVerは広告料で運営を図り、広告付きの動画がほとんどです。しかしブラウザには広告表示を禁止する拡張機能があり、その拡張機能を有効にすると、パソコンでTVerを視聴できなくなるかもしれません。

ではGoogle Chromeを例に拡張機能を無効化にする方法を説明します。

検索欄の右側で「縦三点リーダー」から「設定」を選び、次は画面の左側で「プライバシーとセキュリティ」>「サイトの設定」>「ポップアップとリダイレクト」をクリックします。最後は「サイトがポップアップの送信したりリダイレクトを使用したりできるようにする」を有効化にすればよいです。

tver パソコンで見る

また、非対応のブラウザを使っている、WiFi状況が安定に確保されない…などの原因が挙げられます。その時、ブラウザを更新するか、WiFi端末やパソコンを再起動することで再生の問題解決につながります。

6. StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーでTVerからMP4動画を保存!

先ほど紹介したように、パソコンのブラウザによりTVerを視聴することはいろいろなメリットがありますが、推奨環境に制限があり、また何らかの理由で見れない時もあるなど顧客体験に影響を与えます。

TVer から動画をMP4ファイルでダウンロードし保存することがその解決方法の一つとみられ、そのため、次はStreamFab DRM M3U8 ダウンローダーをおすすめします。

6.1 StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーとは

tver パソコンで見る

StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーとは、TVerやamazon、NETFLIX、tk tubeなど数多くの動画配信サイトから高画質のM3U8動画をダウンロードし、汎用性の高いMP4ファイルとして保存できるソフトです。30日間全機能無料体験ができます。

 i  無料ダウンロード    i  無料ダウンロード  

 

動画配信サイト上の動画には通常DRM M3U8によって暗号化されますが、HLS「HTTPライブストリーミング」プロトコルに基づくStreamFab DRM M3U8 ダウンローダーは、DRM M3U8を採用した動画配信サイトに対応し、1080pの高画質で動画をMP4ファイルに保存することが可能です。

!

StreamFabは、DRM保護技術のアップデートにより、現在業界で唯一、ストリーミングの最新内容を1080pでダウンロードに対応しています。

TVerを含む千個以上のストリーミングサイトに対応しており、内蔵ブラウザでそれらのサイトに直接アクセスし無料ダウンロードができます。さらに、ダウンロードした動画から広告を削除することも可能で、ユーザーにより快適な視聴体験を提供しています。

6.2 StreamFab DRM M3U8 ダウンローダー

StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを使ってTVerから動画をダウンロードする方法は以下の通りです。

ステップ1:StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーの公式サイトからお使いのデバイスに適するバージョンをダウンロードしインストールします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ダウンロードしたファイルを2つクリックしてください。

tver パソコンで見る

下記の流れでソフトをインストールします。

tver パソコンで見る

tver パソコンで見る

tver パソコンで見る

tver パソコンで見る

tver パソコンで見る

ステップ2:ソフトを実行してから、画面の左側で「ホーム」を選び、画面上部のアドレスバーでTVerのURL(https://tver.jp)を入力して検索します。

tver パソコンで見る

ステップ3:開かれたTVerの公式サイトでは、上部の「さがす」をクリックして開き、そして番組タイトル・出演者の名前、ジャンル、放送日、放送局といった選択肢で視聴したい動画を特定し再生します。

tver パソコンで見る

ステップ4:ダウンロードポップアップが自動的に表示されます。そこで画面品質や字幕などの設定を決めてから「今ダウンロード」ボタンをクリックし、保存場所を設定すればよいです。

※複数の動画を一括してダウンロードする場合は、「今ダウンロード」の隣にある「キューに追加する」をクリックして追加できます。

tver パソコンで見る

ステップ5:ダウンロードの進行状況、停止、開始などホーム画面の左側にある「ダウンロード中」で確認・管理できます。

tver パソコンで見る

M3U8 ダウンロードをクリックしてもっと知りましょう。

7. まとめ

以上はTVerをパソコンで見る内容でした。テレビ番組を見逃ししてもあとでネットで楽しめるTVer。近年テレビ離れが進んでいる中、ながら作業や没入体験ができるため、パソコンで見る人が増加する一方です。

そのため、以上ではTVerをパソコンで見る時の注意点と利用方法、また見れない時の対処法も一緒にまとめて解説しました。

最後はTVer からMP4動画をダウンロードできるStreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを挙げ、その機能や動画のダウンロード方法などをご紹介しました。まず無料版から試用し、引き続きご利用いただきたい方は有料版を購入して活用してみてください。

PCにTVer動画をダウンロード・録画する方法を知りたいならTVer ダウンロードをクリックしましょう。