Part1:インスタアプリの原因でインスタに動画を投稿できない

原因1:インスタアプリのバージョンが低い

Instagramのアプリを利用する場合、アプリのバージョンが低すぎなら、インスタに動画を投稿できない可能性があります。その対処法としては、 Instagramアプリを最新版にアップデートすることです。インスタアプリの不具合が修正されている可能性があるため、まずはアプリを最新版に更新しましょう。

C:\Users\fab\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache\Content.Word\instagram_update.jpg

原因2:Instagramのアプリで障害が発生している

アプリに何かの不具合が発生するなど、発生率は高くありませんが、一時的な不具合や障害が起きていることがあります。

対処法:

  1. そんなときは、時間を置いてもう一度試してみます。
  2. 別の端末でアップロードしてみます。アプリ側の不具合が起因する場合、同じ問題が別の端末でも発生することがあります。他のスマートフォンやパソコンから動画をアップロードしてみてください。
  3. Instagramの公式サポートに問い合わせます。上記の対処法でも解決しない場合は、Instagramの公式サポートに問い合わせてみることをおすすめします。

Part2:インスタの投稿動画自体の原因でインスタ投稿できない

原因:動画の仕様がインスタの条件に満たせない

動画自体から見ると、インスタに動画投稿できない原因は、恐らく動画の仕様がインスタの条件に満たせないことが最も考えられます。インスタに動画を投稿する制限には、下記をご参考ください。

  • インスタで動画投稿の形式

インスタの動画投稿で推奨される形式は、「MP4」と「MOV」です。

  • インスタで動画投稿の長さ

それぞれのインスタ投稿形式での時間制限が以下通り:

  1. インスタフィードに通常投稿の場合、短尺動画は60秒以内、長尺動画はモバイル1~15分、パソコン1~60分です。
  2. インスタストーリー投稿の場合、1つあたり15秒,4つで最大60秒までです。
  3. インスタリール投稿の場合、15秒・30秒・60秒ができ、最大90秒投稿できます
  4. インスタIGTVに投稿の場合、最小1分、最大60分までです。
  5. インスタDMで動画を送信の場合は最大60秒までです。
  6. インスタライブ配信ならば最大4時間ができます。

 ご参考ください。

  •  インスタで動画投稿の動画ファイル容量

インスタに動画を投稿するには、主に「フィード投稿」、「ストーリーズ投稿」と「リール投稿」の三種類があります。それぞれが同じに最大4GBまでです。

  • インスタで動画投稿の動画解像度とアスペクト比

インスタのフィードとストーリーズ投稿の推奨解像度とアスペクト比は、1080 x 1350px(縦長 4:3)、1080 x 1080px(正方形 1:1)、1080 x 566px(横長 1.91:1)です。

  • インスタ動画に使われている音楽が著作権法違反になっていないか

インスタ動画で使用する音楽が著作権で保護されている場合、インスタにアップロードできなかったり、公開が停止されたりする可能性があります。安心するためには、音声をオフにするか、Instagram内の音源やフリー音源を使用するなど対策を取ることが重要です。

対処法:動画編集―DVDFab 動画変換

動画をインスタグラムの投稿条件に合わせるためには、動画の形式や長さ、解像度などを調整する必要があります。ここでは、お勧めの動画編集ソフトを紹介します。以上の動画形式の制限を満たすために、一番の選択肢です。

DVDFab 動画変換は、あらゆる動画をご希望の動画や音声フォーマットに変換できる動画変換ソフトです。インスタ動画がMP4などの幅広いフォーマットやへの出力に対応しています。変換プロセスを高速に完成でき、お好みに合わせて出力ビデオを編集や設定することができます。投稿動画の長さや動画解像度とアスペクト比などの編集がすべて対応します。また、保ったままファイル圧縮で動画ファイルの大きさも調整できます。これがあれば、インスタに動画を投稿できます。

DVDFabプログラムをダウンロードすることで、30日間無料で全ての機能を体験できます。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

体験期限が切れても、無料版(DVDFab HD Decrypter) を引き続き利用できます。動画を無劣化のMKVまたはMP4ビデオに変換することができます。

DVDFab 動画変換優れた機能:

  • MP4、AVI、MKV、3D動画、4K動画、MP3、AACなど1000以上の形式へ変換に対応。
  • 品質を落とせず変換や画質を保ったままファイル圧縮など選択できる。
  • 複数同時変換でき、処理速度を50倍にアップ!
  • 動画編集も思いのまま。長さや動画解像度とアスペクト比の変換すべて対応。
  • HD品質なら永久無料で利用できる

DVDFab 動画変換の使い方はこちら「動画変換 mp4」を参照してください。

Part3: インスタ投稿設置の原因でインスタ投稿できない

原因1:インスタで動画投稿の枚数制限

インスタでフィードに通常投稿する場合、写真と動画の組み合わせは自由ですが、写真と動画を合わせて10枚が限界です。インスタグラムで複数動画を選択、それ以上は同時にアップはできないです。スマホでもPCでも条件は同じです。インスタ投稿できないときは10枚を超えていないかチェックしましょう。

原因2:インスタで動画投稿のハッシュタグ制限

インスタの動画投稿には、ハッシュタグ30個を超えるとエラーになります。ハッシュタグをたくさん付けて投稿しようとしたり、投稿の際にキャプションの内容が消えて真っ白になったりするときは、ハッシュタグの数をチェックしください。

Part4:末端の不具合の原因でインスタ投稿できない

原因1:インスタへ動画投稿する時の通信環境が悪い

インターネット接続が不安定な場合やWi-Fi接続が切断されている場合、インスタ動画のアップロードに失敗することがあります。接続状況を確認してください。通信状況が悪い場合、端末の再起動、機内モードの切り替え、Wi-Fi接続をデータ通信への切り替えなどの方法を試して、接続状況を改善してください。

またWi-Fi以外でつないでいる場合は、通信制限がかかっている場合があります。スマートフォンの「設定」から「Wi-Fi」の項目を確認してつないでみるか、通信量をチェックできるアプリを使って確認してみましょう。

原因2:インスタへ動画投稿を使った端末のストレージスペース容量不足

スマートフォンのストレージ容量が不足していると、動画のアップロードができなくなることがあります。不要なファイルを削除して、ストレージ容量を確保しましょう。

原因3:インスタへ動画投稿を使った端末のデバイスのOSが古い

バージョンの古いOSを使用しているとアプリに不具合が起こることがあるため、OSが最新になっているか確認しましょう。

まとめ

以上は、インスタに投稿できない場合の原因と対処方法を8つ紹介してきました。インスタに投稿できない原因や対処法が分からない場合は、ご参考になります。動画自体の原因で、インスタにアップロードできない場合、ぜひ本文で紹介した編集ソフト「DVDFab 動画変換」が完璧に解決できますので、使って動画を編集してみてください。