スマートフォンは私たち普段よく使う動画を視聴するデバイスです。スマートフォンで撮影した動画の必要のない部分を切り取り、残したい部分だけを友達と共有したい時きっとあります。もしMP4動画の音声がすごく気に入り、そしてそれを着メロに設置したい場合、「動画音声抽出」という機能がある動画分割ソフトが必要となります。
 

この記事では簡単に動画を分割できる最高の7つのMP4 分割ソフトを説明します。

MP4とは

MPEG4/- MP4はビデオ、オーディオ、および字幕を含むことができるマルチメディアファイルコンテナです。MP4ビデオは素晴らしい圧縮技術のおかげで空間を節約できるだけでなく、画質も高くて最も有名なビデオフォーマットです。

また、MP4ビデオはすべての主要プレーヤーと互換性があり、最新のブラウザでも再生できます。

MP4エンコーディングアルゴリズムが出力MP4ビデオの品質に悪影響を及ぼさない為、MP4 分割ソフトの使用には注意しなければなりません。

最もお勧めのパワフルなMP4分割ソフト~Video Editor

Video Editorは業界最強の動画編集ソフトだと思います。機能が豊かで、多様な編集素材を用意し、教育用プレゼンテーション、クラストレーニング資料、ソフトウェアガイド、ウェディングドキュメンタリー、マーケティング広告などを作成でき、音声トラック追加ができ、動画・音声・画像などサポートフォーマットが多いです。初心者でもプロな動画作成を可能にするパワフルソフトです。MP4分割ソフトとして最高です。

他のおすすめのMP4分割ソフト

MP4分割ソフト 1.DVDFab動画変換

一番お勧めのmp4 分割 フリーソフトはMP4スプリッタが付いているDVDFab動画変換です。この動画分割ソフトはMP4だけでなく、任意のビデオやオーディオフォーマットを分割、または変換することができます。そして動画品質には一切損なわないで、迅速に処理が完了します。mp4 分割を実行せる最良のソリューションです。  

  Windows版を購入        mac版を購入

  

・mp4 分割-STEP1

DVDFab動画変換でMP4動画を分割にはまず動画を読み込みます。プロファイル・スイッチャー・メニューからMP4を出力フォーマットとして選択します。次にはロードされたビデオのしたにある動画編集アイコンをクリックします。

動画分割

・mp4 分割-STEP2

ビデオエディタウィンドウの「トリム」タブをクリックして、シークバーの下に表示されているスライダを使用して、動画を分割します。

動画分割

・mp4 分割-STEP3.

他の機能を使って動画のトリミング、透かしや字幕の追加、ビデオの明るさ、コントラスト、彩度などを調整もできます。
ビデオの画質を向上させるだけでなく、DVDFab 動画変換の高度な設定機能を使用して、コーデックなどのプロパティの変更、解像度の調整、オーディオのサンプルレートやビットレートの変更など動画のフレームレートを設定できます。

初心者にも簡単に動画ファイルの分割やmp4のカットなどの動画編集を実行できます。

動画分割

☆ おすすめ記事 「最速な動画変換ソフト」

MP4分割ソフト 2.Avidemux

動画分割

AvidemuxはC ++で書かれたデマルチプレクシング・マルチプレクサのオープンソース・ツールであり、Windows、Mac、BSD、Linuxで利用できるmp4 分割 フリーソフトです。Avidemuxは変換、分割、フィルタを利用して動画を強調するなど色んな動画編集作業を行うことができる動画分割 フリーソフトです。

・mp4 分割-STEP1

AvidemuxでMP4を分割するにはまず動画を読み込みます。

・mp4 分割-STEP2

シークバーのカーソルを分割したいMP4動画に移動します。

・mp4 分割-STEP3

「A」、「B」ボタンを移動させて、分割したいMP4動画の開始点と終了点を選択します。

MP4分割ソフト 3.VideoPad

動画分割

VideoPadは非常に強力な無料ビデオ編集ツールで、ビデオにビデオ/オーディオ効果の追加、動画の変換、分割、トリミングなどのmp4編集機能があり、動画の編集も手軽にできます。VideoPadには有料版がありますが、無料版では動画編集の大体の機能が備えています。

・mp4 分割-STEP1

VideoPadでMP4 を分割する時、「Open」ボタンをクリックして動画をロードします。

・mp4 分割-STEP2

クリップをタイムラインセクションに追加し、赤いスライダを使用して、ビデオ内で分割する位置までスクロールします。

・mp4 分割-STEP3

次に、「Split」ボタンをクリックします。または、ドロップダウンをクリックして、「Split Selected Clip(s)」オプションを選択します。複数の動画を分割したい場合、「Split All Tracks」オプションをクリックして、一回で複数の処理を行えます。

MP4分割ソフト 4.OpenShot

動画分割

OpenShotはすべてのビデオ編集作業を実行できる非常に強力なオープンソースツールで、mp4 分割 フリーソフトとしても抜群です。Trimユーティリティを使用して3Dアニメーションをレンダリングし、MP4 分割ソフトとしてスローモーションビデオを作成できます。また、70種類以上の言語をサポートしており、Mac、Windows、Linuxで利用できます。
MP4 分割ソフトとして一回で複数の動画を無制限に分割できます。

・動画分割-STEP1

動画を左上のボックスにドラッグアンドドロップするだけで、システムに読み込むことができます。

・動画分割-STEP2

次には同じビデオをOpenShotのタイムラインセクションにドラッグアンドドロップします。

・動画分割-STEP3

MP4を分割するには、「Scissor」アイコン(Razor Tool)をクリックすると、マウスポインタがナイフに変換されます。タイムラインで分割したい動画の場所をクリックします。

・動画分割-STEP4

今は、Fileメニューから「Export Video」を選択します。または、ショートカットCtrl + Eを使用して、出力ファイルを生成します。

MP4分割ソフト 5.VSDCVideo Editor

動画分割 mp4 分割 フリーソフト
VSDC Video Editorは無料版と有料版二つのバージョンが利用できます。無料版にはMP4 分割ソフトとして使用できないです。VSDCのUIはDVDFab動画変換と比べってかなり混乱で、MP4 分割オプションの探すだけはすごく時間がかかります。VSDCVideo EditorでMP4を分割する方法を確認しましょう。

・mp4 分割-STEP1
まずは「Import content」ボタンをクリックして、MP4ファイルを読み込みます。

・mp4 分割-STEP2

次には、ビデオの高さと幅、解像度、フレームレート、不透明度などを表示する画面が開きます、そこで動画のパラメータを変更できます。変更しないとシステムは自動的にデフォルトで設定します。

・mp4 分割-STEP3

完了しましたら、「Finish」ボタンをクリックします。「Editor」メニューオプションに移動し、「Cutting and Splitting」セクションで、2番目のはさみアイコンを使用してビデオを分割します。シークバーカーソルをスライドして分割したい動画部分を選択できます。これでmp4ファイルのフリー編集ができます。

MP4分割ソフト 6.Movica

動画分割 mp4 分割 フリーソフト
MovicaはWMV / ASF / MPG(MPEG1 / MPEG2)/ FLV / RM に対応した動画編集ソフトです。最大の特徴は保存時に再圧縮を行わないタイプのソフトで、ファイルの無劣化編集が可能となっていることです。
指定した場面の切り出し・切り捨て、複数ファイルの連結、ファイルの分割 といった機能が付いています。 WMA / MP3 といったオーディオファイルの編集にも対応していたりします。日本語にも対応しています。

MP4分割ソフト 7.AVS Video Editor

動画分割 mp4 分割 フリーソフト
AVS Video Editorはすべての主流ビデオ形式に対応します(編集後、人気のあるコーデック (H.264、 MPEG-4、 H.263)を使用して、AVI、 VOB、 MP4、 DVD、 WMV、 3GP、 MOV、 MKVに保存することができます)。色々なフレームサイズ(HD、 Full HD、 2K Quad HD、 4K Ultra HD とDCI 4K など)のビデオを管理することができます。
AVS Video Editorでは、動画のトリム、カット、分割、結合、回転とミックスができます。メニュー、オーディオ、テキストコメントや字幕を追加することもできます。日本語バージョンも提供されています。

まとめ

上記では上位7つのMP4分割ツールについて説明しました。7つとも強力ですが、シンプルさと使いやすさの面ではDVDFab動画変換が勝ちです。WindowsやMacの初心者でもすぐにDVDFab動画変換の操作を把握できます。他のソフトも機能が強いですが、少し使い方が難しく、慣れるまでには時間がかかります。いくつのオープンソースツールが言及しましたので、Linuxユーザーもそれらを使ってMP4分割処理を行えます。