1.    MXプレイヤーってどんなメディアプレイヤー?

mxプレイヤー

インターネットの一般化とスマートフォンの普及によって、現在はどこでも動画視聴できる時代になっています。そんな時代に必要なのが、優れた動画プレーヤーではないでしょうか。MXプレイヤーはAndroidアプリのなかでも注目のメディアプレーヤーです。軽快に動画再生ができるだけでなく、多様な規格にも対応しており、動画以外のメディア再生も可能なマルチなプレーヤーです。スマートフォンにMXプレイヤーだけを入れておけば、もうメディア再生で悩む必要はありません。

1.1 MXプレイヤーを導入するメリット

MXプレイヤーを導入する最大のメリットは、多種のメディア規格に対応していることでしょう。その数は約500以上に及びます。そのため、古いメディアであっても、インディーズで作成した独自規格のメディアであっても、そのほとんどが再生できます。字幕の切り替えも簡単な上、多言語に対応しているため、世界中でダウンロードされています。

1.2 使いやすさが追及されているユーザー補助機能

動画や音楽を再生中であっても、MXプレイヤーは画面の拡大縮小をタッチパネルから操作可能です。動画や音楽を再生していると、画面が暗くて映像の様子がよくわからない、音量が小さくて声が聞き取れない、ということはよくありますよね。そんな時にもMXプレイヤーなら、指一本で画面を明るくし、音量を大きくできます。このような操作性の良さは、言葉にするとちょっとしたことです。

しかし、動画再生のストレスを大きく軽減してくれます。また、よく見えない部分はズーム機能で拡大表示したり、テキストサイズを大きく変更することで見えやすくできます。当然、巻戻しや早送りも指一本でできるので、とても使い勝手がよいプレーヤーです。

2.    MXプレイヤーの基本的な使い方

MXプレイヤーのダウンロードは「Google Play」やMXプレイヤーの公式サイトからできます。

mxプレイヤー

Android対応スマートフォンにダウンロードした場合、そのまますインストールされます。パソコンでダウンロードした場合は、ダウンロードしたファイルをUSBケーブルなどでスマートフォンに移して、インストールしてください。

MXプレイヤーは起動させるだけで、自動的にスマートフォン内を検索し、再生できるファイルを見つけてくれます。動画などの一覧はメイン画面に表示されるので、気に入ったものをタップして再生してください。

3.    便利なファイル交換機能

連絡先・写真・メディアファイルといったものを、交換できる機能がMXプレイヤーには搭載されています。相手がiPhone版のMXプレイヤーを使っていれば、AndroidとiPhoneでの交換も可能です。もちろん、iPhone同士での交換もできます。お気に入りの動画を友人や家族と簡単にシェアできるので、とても便利な機能です。

スマートフォンの動画プレーヤーでは、DVDなどのメディア再生はできないと思っていませんか。確かに、直接DVDのディスクを読み込むことはできません。しかし、DVDから動画ファイルをつくるリッピングソフトを使えば、MXプレイヤーでDVDの中身を視聴するのは難しいことではありません。

「DVDFab DVDリッピング」なら、出力ファイル形式を選択すれば、「開始」をクリックするだけで、DVDから動画ファイルを作成できます。リッピングしたいときにはインストールしてみはいかがでしょうか。あとはスマートフォンに作成した動画ファイルを移します。これでMXプレイヤーでいつでもDVDに納められた動画を視聴できるようになります。

4.    MXプレイヤーで再生できないときの対処法

動画が再生できないなどのエラーが起きた場合、どうしたらよいのでしょうか。例えば、「この動画形式はサポートされていません」というエラーメッセージが表示されたとき、どう対処すればよいのでしょうか。以下では動画を再生できない場合の対処について説明します。

4.1 動画ファイルが壊れていないか確認する

まずファイルに異常がないかを調べましょう。しかし、ファイルが壊れていないかどのようにして調べればよいのでしょうか。それにはパソコンを使うのが便利です。高性能の動画プレーヤーをインストールしておけば、動画を再生するだけで簡単に調べられます。

例えば、「DVDFab プレーヤー 6」は、さまざまな形式に対応しているので、動画ファイルが正常であるかのチェックに最適です。非常に使いやすいソフトなので、チェック用としてだけでなく、パソコンで使う動画プレーヤーとしてもおすすめです。

4.2 ウイルスチェックをしよう

動画ファイルがウイルス攻撃を受けている時には、動画再生ができなくなる場合があります。再生できない動画ファイルを見つけたときは、ウィルチェックをするようにしましょう。破棄してからダウンロード仕直せば、ウイルスチェックしなくてもよいと考える人もいるかもしれません。ですが、ダウンロード先自体がウイルス汚染されている可能性があるので、必ず自分の持っているファイルをチェックするようにしてください。

4.3 OSが最新のものか確認する

MXプレイヤーは最新のOSのもとで動くようになっています。そのため、バージョンが古いAndroidOSや、iOSでは、動作しない可能性があります。MXプレイヤーが動かないときは、OSが最新なのかをまず確かめてください。最新のOSでないのであれば、一度MXプレイヤーを削除してからOSを更新するようにしましょう。その後、MXプレイヤーを再インストールしてください。

4.4 コーデックの種類を確認しよう

「この動画形式はサポートされていません」というメッセージが表示された場合には、コーデックを確認してみましょう。もし動画規格をサポートするコーデックがないのであればXDAサイトから必要なコーデックをダウンロードしてください。

4.5 動画の形式を変換する

動画エンコードソフトを使えば、動画形式を変更できます。この方法を使ってMXプレイヤーで再生できる形式に動画を変換してしまえば、動画が再生できない問題は解決します。

4.6 動画ファイルが見つからない場合

「動画が見つかりません」と表示されたときは、動画に拡張子が記載されていない場合があります。ファイルの場所がわかっている場合は、ファイル名の後ろに適切な拡張子を記述してください。また、動画ファイルの名前に、ドット(.)やコンマ(,)といった記号があまりにも多いとMXプレイヤーが読みとってくれない場合があります。そのときは、動画ファイルの名前を変更してみましょう。

5.    動画再生できない場合の代替案オススメ

スマートフォンアプリは、その環境や同時につかっているアプリとの相性、その他さまざまな要素で使えない場合があります。MXプレイヤーでも、そういう不具合が起きるかもしれません。また、ユーザーのフィードバックから見ると、「今まで必要最低限の権限だけで動画再生出来て問題なかったのに、アプデ後から全ファイルへのアクセス権限を要求してきて動画再生も何も出来なくなった」などの文句もあるようです。それに、画質が落としたり、広告が多かったりして、MXPlayerのこういうディメリットも少なくはないです。そんなときにどう対処すればよいのでしょうか。以下ではMXプレイヤーの使用に代わる代替案を示します。

5.1 DVDFab プレーヤー 6を導入する

MXプレイヤーが使えなくて特に困るのは、特定の規格のメディアや古いメディアが再生できなくなることではないでしょうか。そんなときには、スマートフォンではなくパソコンを使うのもよい方法です。

mxプレイヤー
「DVDFab プレーヤー 6」は、MXプレイヤーに劣らず、DVD/Blu-ray/UHDを含むほぼ全てのメディア規格を再生できます。また、TV再生にも対応しているので、大画面で動画を楽しむといったことも可能です。
 

DVDFab プレーヤー 6を利用すれば、DVD/Blu-ray/UHDやほぼあらゆるのビデオ形式、音声形式を気軽に再生することができます。業界最強の最強の4K UHD メディアプレイヤーとして、元画質を保持する方面では業界で際立っています。Dolby Atmos / Dolby TrueHD / DTS-HDマスター / DTS:Xなど、ハイエンド オーディオフォーマットにも対応し、高画質の他に超高音質での再生もお得です。また、ポスターウォールによるローカルメディアライブラリやカスタムプレイリストの整理と管理も簡単に実現できる点も非常に便利です。

5.2 スマートフォンの交換を検討する

MXプレイヤーは旧式のスマートフォンでは上手く動作できない場合があります。メモリ、CPU、GPUといったマシンパワーを左右するものだけでなく、チップセットなどハードウェアと相性が悪い場合もあります。そのような場合には、スマートフォンを交換することも検討してみましょう。動画形式の変換を行うには、DVDFab 動画変換がオススメです。

5.3 違った動画プレイヤーのインストールを検討する

ほかの動画プレイヤーの利用も検討してみましょう。Android環境で人気があるものでは「VLC for Android」や「Android用ビデオプレーヤー」などがあります。しかし、一度MXプレイヤーに慣れてしまうと、使いづらく感じるかもしれません。

6.    まとめ

MXプレイヤーは対応している動画形式の数、使いやすさともに優れた動画プレイヤーです。スマートフォンを使って動画再生をしたい人は、インストールしておいて損はありません。しかし、万が一動画ファイルが再生できなかった場合に備えて、パソコンにDVDFab プレーヤー 6のような優秀なプレイヤーをインストールしておくことをおすすめします。