1. ジャニーズネットオンラインとは?

ジャニーズファンなら知らないと損する!なにわ男子、Snow Man、King & Princeなど、最近大人気のジャニーズグループを耳にしたことがありますか?国民的なアイドルグループを次々と育成してきたあのジャニーズ事務所も近年、オンライン配信サービスを提供し始めました。

新型コロナの影響でなかなかライブ会場に行けなくなったファンにとって、このサービスを利用すればおうちでも毎日好きなアイドルのコンサートを楽しめます。

ジャニーズネットオンライン

ジャニーズネットオンラインは映像配信サービスで、ジャニーズに所属するタレントのライブ、コンサート、舞台などをオンラインで楽しめます。ライブ配信サービスをを利用するメリットと言えば、まずは「便利」というところでしょう。

スケジュールさえ合えば、誰でもチケットを買って視聴することができます。また、配信ならメンバーの表情をはっきり見え、前の人の頭が視界に入るこのもなく最前列の感じを味わえます。

2. ジャニーズネットオンライン視聴の流れ

登録とログイン

初めて利用される方は「新規登録」からしてみましょう。また、ファンクラブに登録していてもジャニーズネットオンラインには特別な登録が必要なので、メールアドレスやパスワードを大切に保管してください。

2021年11月より利用推奨環境についての変更がありますので、チケット購入前にホームページまで確認したほうがいいです。

ジャニーズネットオンライン

見たい公演を探す

トップページの公演一覧から最新の公演スケジュールをチェックできます。2022年10月7日現在の最新情報では、以下のライブ配信が予定しています。関西ジャニーズJr.のファンならぜひご覧になってください。

ジャニーズネットオンライン

チケットを期限内に買う

ファンクラブ会員と一般会員では購入する場所と値段が違ってきますのでご注意ください。また、購入後に自己都合でキャンセルできませんのでよく考えた上で購入しましょう。

ジャニーズネットオンライン

公演を見る

開演前にジャニーズネットオンラインにログインして、「MY TICKET」にある購入済みのチケットから公演ページへ飛ぶことができます。パソコンやスマホ、タブレットなどの移動端末から見られ、2台まで同時に接続して視聴できます。少し手数をかけしますが、「Fire TV Stick」を利用すれば大きなテレビ画面でも見られます。

ジャニーズネットオンライン

3. ジャニーズネットオンラインをテレビで見る方法

先ほどもお話しましたが、ここではジャニーズネットオンラインをテレビで見る方法についてもう少し詳しくご説明いたします。利用者の状況・環境に合わせて四つの方法を分かりやすく解説しますのでぜひ試してみてください。

Fire TV Stickを使用する

Fire TV StickはAmazonによって開発・販売されているテレビに接続して使うストリーミングメディアプレーヤーです。 Amazonプライムビデオをはじめ、Netflix、YouTube、TVer、U-NEXTなどの動画配信サービスをテレビで楽しむことができます。

使い方としては、まずFire TV Stickを起動して、インターネットブラウザ「Silk browser」アプリをダンロードします。Silk browserを起動してジャニーズネットオンラインにログインしMY TICKETを開けばテレビで視聴できます。Wifiが不安定な場合は、LANケーブルで直接Fire TV Stickに接続してもオッケーです。

ジャニーズネットオンライン

iPhone×HDMIケーブルで見る

スマホがiPhoneの方にこの方法をおすすめしたいです。テレビのHDMIケーブルの差し込み口はこんな感じで、ほとんどのテレビは付いていますがやはり事前に確認したほうがいいです。

ジャニーズネットオンライン

HDMIケーブルとlightning HDMIケーブルを準備してください。参考イメージのように接続して、スマホからジャニーズネットオンラインにアクセスし、テレビの入力画面をHDMLに設定すれば大画面で好きなアイドルのライブを楽しむことができます。

ジャニーズネットオンライン

(出典:【最新版】ジャニーズ配信ライブをテレビで見る4つの方法をわかりやす~く徹底解説!)

chromecastを使用する

Chromecast(クロームキャスト)とはGoogleによって開発されたテレビのHDMI端子に接続するメディアストリーミング用デバイスです。インターネット環境が整備されているのであれば、テレビで豊富なインターネットのコンテンツを楽しめます。機種を問わず、タブレットでも利用可能で、とても便利で役に立ちます。

ジャニーズネットオンライン

使い方としては、まずはChromecastをテレビのHDMI入力端子に接続し、電源アダプタをコンセントに挿し込みます。スマホからGoogle Homeアプリを起動し、Chromecastのセットアップをし、Chromecastを使用する自宅の情報を登録します。

自宅のデバイスが検出されると、スマホからジャニーズネットオンラインにアクセスし、テレビの入力画面をHDMLに切り替えると完成です。

ジャニーズネットオンライン

パソコンとHDMIケーブルを使用する

最後の方法はパソコンでジャニーズネットオンラインにログインし、HDMIケーブルを通じてテレビと接続する方法です。この方法をやればライブを見ながらスマホをいじったりSNSに投稿したりすることができます。やり方は大体前のスマホと同じなので、事前にHDMIケーブルの差し込み口の存在を確認しましょう。

ジャニーズネットオンライン

参考イメージのようにHDMIケーブルでテレビとパソコンを接続したら、パソコンからジャニーズネットオンラインを開き、テレビの入力画面をHDMIに切り換えばテレビにパソコンの画面が表示されるようになります!

4. ジャニーズグッズをオンラインで買いたい?初心者向けのネットショッピング方

これまでジャニーズコンサートに行ってグッズを買うとき、あまりにも人数が多くて何時間以上並んだこともありましたね。しかもライブやイベントの開催は制限されている現在、現場でグッズを買うのはやはり不便です。

そんな方には、2019年にオープンしたオンラインでジャニーズグッズを購入できるネットショッピング、ジャニーズショップオンラインストアをおすすめします。

ジャニーズネットオンライン

ジャニーズショップオンラインストアで購入できる商品はジャニーズショップで販売されている写真、アルバム、ライブ写真集、チケットホルダー、コンサートグッズなどです。値段は実店舗と同じく、しかも送料は全国一律648円となっているので、友達と一緒にまとめて購入するのが得策です。

支払い方法は4種類:クレジットカード決済、コンビニ決済、Pay-easyとインターネットバンキング決済です。支払いから一週間ほど出荷、配送から届くまでの日数は10日程度と考えておくのがよいでしょう。

また、休業時間に入ると一週間ほど休みとなり、一切配送作業が行われませんので、商品が届くまでに焦らずに気長に待ちましょう。

5. ジャニーズネットオンラインの動画を簡単に保存する方法

チケットを買ったけど、急に用事ができて見れなくなった方はきっとたくさんあります。そんな時はライブの映像をパソコンに保存できれば後で繰り返して視聴したいですね。上記のような方のために、ジャニーズネットオンラインのライブ配信をパソコンに保存する方法を紹介します。

StreamFab DRM MPD ダウンローダーで保存する

ジャニーズネットオンライン

StreamFab DRM MPD ダウンローダーとは老舗のDVDFab Software社によって開発された動画ダンローダーで、DAZN、WOWOWオンデマンド、mediable、スカパー、ひかりtv、バンダイチャンネルのようにDRM MPDによって暗号化され配信しているストリーミングサービスから動画をダンロードできます。今のところ、MPDファイルはwindowsOSのみで利用可能です。

30日間の全機能無料試用ができますが、サービスを利用しましょう。(MPDダウンローダー機能はwindows環境のみで動作しますが、別の機能はMac環境でも利用できます。)

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

内蔵ブラウザで自動的に再生されている動画を検出でき、必要に応じてダンロードする動画の品質を選択することができます。それに、StreamFab DRM MPD ダウンローダーを利用すれば、ストリーミング動画の広告を完全に削除してダンロードでき、プレミアムな再生コントロールを実現できます。

このジャニーズネットオンライン動画ダウンロードソフトでジャニーズネットオンラインのライブ配信をダンロードする操作手順は以下のとなります。

Step.1 公式サイトや上記のボタンから「無料ダンロード」をクリックして、ソフトをインストールします。

ジャニーズネットオンライン

インストール設定をします。

ジャニーズネットオンライン

インストールができたら、「今すぐ起動」を押して、ソフトを起動して試用しましょう!

ジャニーズネットオンライン

Step.2 ダンロードしたインストーラーを起動し、ホームページの一番上にあるアドレスバーにジャニーズネットオンラインのURLを入力し、内蔵ブラウザでジャニーズネットオンラインを開きます。

ジャニーズネットオンライン

Step.3 ダンロードしたい動画を再生すると、ソフトは自動的に動画を検出し、分析が完了するとダンロードの準備ができたとポップアップウィンドウが表示され、解像度、音質と字幕などの設定を選択し、「今ダンロード」ボタンを押してください。

ジャニーズネットオンライン

Step.4 ダンロード中の動画は画面左側のサイドバーの「ダンロード中」に追加され、作業の進捗状況を確認できます。ダンロードが完了した動画はサイドバーの「ダンロード」に移動されます。ダウンロードしたストリーミング動画は他のデバイスにコピーでき、MP4ファイルはメディアプレーヤーで再生することもできます。

ジャニーズネットオンライン ダウンロード

StreamFabなら、ジャニーズネットオンライン動画だけでなく、追加料金があれば、nhkプラスもdrmを解除して、保存専用のダウンローダーもあります。

画面録画ツールで保存する

画面録画ソフトを使うのも一つの手です。M3U8のURLを抽出する必要がなく、通常の動画ダンローダーなら保存できないストリーミング配信を保存できます。

PowerDirectorや、VideoProc Converterなどのソフトを利用すれば、ライブ配信はもちろん、Web会議やゲームプレイ動画など様々な場面で活用できます。

ジャニーズネットオンライン

現在、パソコンで画面できるソフトが数多く配布されていて、高機能なソフトとなると、強力な機能をもったものもあり、色の補正・変更やファイルの編集、字幕の追加などの機能も備えていて、初心者でも安心して使えます。

6. よくある質問

ジャニーズネットオンラインでの視聴券購入について

  • ジャニーズネットオンラインで視聴チケットは複数購入可能?

複数購入は「ダメ」です。家族や友人分など複数購入できません。会員ユーザー自身の分のみです。視聴されたい方は、必ず自分でジャニーズネットオンラインに登録して、チケットを購入してください。

  • ジャニーズオンライン視聴チケットの支払い方法は?

クレジットカード(手数料:0円)やコンビニ・銀行振込(支払手数料:187円(税込))ともに対応できます。

tips:対応コンビニはファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアのことです。

ジャニーズネットオンラインでの公演視聴について

  • ジャニーズオンラインは日本国外から視聴できる?

公式のコメントによると、海外からの利用はサポートしておらずと注意します。だが、実際に試して、視聴できることもあります。

  • ジャニーズオンライン公演はダウンロードできるの?

Johnny’s net オンラインはストリーミング配信となり、ダウンロードすることはできません。ジャニーズ ネットの動画が保存したいなら、上記のソフトができます。

tips:配信映像の撮影・録音・録画・及び宣伝行為などの転用利用を一切禁じます。

  • ジャニーズネット オンラインの公演が見逃してしまったら?

Johnny’s net オンラインはストリーミング配信で、見逃したら巻き戻しはできません。一般的に後から見返すこともできないので注意しましょう。だが、公演によっては、後日見逃し配信が行われるケースもあります。ご確認ください。
 

7. まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。今回はジャニーズネットオンラインについて基本的な情報をまとめましたが、いかがでしょうか。初めて利用する方は難しいイメージありますが、慣れば簡単で手軽にご利用いただけます。また、ライブ配信の映像に関しては撮影・録画・録音などの行為は禁止されているので、StreamFab DRM MPD ダウンローダーでダンロードした内容を決して転用利用してはいけません。ルールを守ってライブを楽しみましょう!