TVer(ティーバー)とは?

TVer(ティーバー)」とは、民放(日テレ・テレビ朝日・TBS・フジテレビ・テレビ東京)が共同でテレビ番組を提供している動画配信サービス(アプリ)です。テレビ放送が終了している番組を、スマホ・タブレット・PCなどから無料で視聴できます。

TVerを利用すると、テレビ番組の最新話や放送中のドラマなどを期間中いつでも・何回でも視聴できます。忙しい毎日を過ごしていて番組を見逃してしまったり、ドラマを録画し忘れてしまったりする人も多いでしょう。

そんな方におすすめしたいのが、TVerです。自宅以外にも、移動中や外出先で視聴できるという点がTVerを利用する最大のメリットと言えます。

TVer(ティーバー)は本当に無料で利用できるの?

動画配信サービスの場合、最初の体験期間だけは無料で、その後は有料になるものが多いです。そのため、TVerが本当に無料で利用できるのか気になる方もいるでしょう。

TVerは他の動画配信サービスと違って、会員登録不要・永久的に無料で利用できます。ここまでの充実したコンテンツでありながら無料でサービスを提供できるのは、地デジ放送と同じようにTVCMのスポンサー料でサービスを提供していることが理由にあります。

TVer(ティーバー)で視聴できる番組&視聴できない番組とは

TVerではキー局が提供している番組を視聴できますが、すべての番組を視聴できるわけではありません。ここからは、TVerで視聴できる番組と視聴できない番組の詳細についてご紹介していきます。

TVerで視聴できる番組例

TVerで視聴できる番組例は以下のとおりです。

・世界の果てまでイッテQ
・マツコの知らない世界
・月曜から夜ふかし
・しゃべくり007
・踊る!さんま御殿!
・一億人の大質問!笑ってコラえて!
・有吉の壁
・THE突破ファイル
・ザ・世界仰天ニュース など

基本的には、ほとんどのバラエティー番組やドラマ、アニメなどは公開されていると考えて良いでしょう。視聴できる番組については、TVerの公式サイトから確認してみてください。

TVerで視聴できない番組

TVerで視聴できない番組は、「スポーツ中継」「一部の音楽番組」です。スポーツ中継は放映権の関係で、コンテンツを見放題にすることが難しいようです。また、MUSIC STATIONやFNS歌謡祭などの番組も、音楽の権利関係で視聴できなくなっています。

他にも、NHKやWOWOWで放送されている番組はTVerで視聴することができません。NHKは「公共放送局」、WOWOWは有料放送に該当する「民法衛星放送局」に該当しています。これらは契約者の利用料金で番組制作を行っているので、広告収入を得られないようです。

そのため、NHKやWOWOWのようなコンテンツはTVerで視聴できないようになっています。

TVerのメリット

TVerは無料でありながらも、利用できる機能が多いです。ここからは、TVerのメリットについてご紹介していきます。

1. 後から番組を視聴できる

TVer最大のメリットは、見逃してしまった番組を後から視聴できるという点です。見たい番組があっても仕事や用事で見られなかったり、うっかり録画するのを忘れてしまったりすることもあるでしょう。そんな時におすすめしたいのがTVerです。

2. 会員登録不要・無料で視聴できる

TVerを利用する際は、会員登録不要・無料で番組を視聴できます。アプリをダウンロードするだけですぐに利用できるので、会員登録が面倒という方にはおすすめのコンテンツと言えます。

3. 倍速再生も可能

TVerを利用すると、番組の倍速再生ができます。通常は「×1.0」の再生速度ですが、TVerでは「×1.25」「×1.5」「×1.75」から選択可能です。倍速再生をすれば30分の番組を17分で見ることもできるので、「要点だけ見られれば良い」という方にもおすすめです。

4. 画質を選べる

TVerを利用すれば、画質を自動・高・中・低から選択できます。「低」を選択すると通信料を節約できるので、見る番組によって画質の設定を変えるのもおすすめです。

TVerのデメリット

どんなコンテンツでも、メリットがあればデメリットもあります。次にTVerのデメリットについてご紹介していきましょう。

1. ダウンロードとスクショは不可

TVerで番組を視聴している時にダウンロードしたり、画面をスクショしたりすることは不可となっています。そのため、「番組をダウンロードしていつでも・どこでも見られるようにしたい」「アイドルが出ている画面をスクショしたい」という方にとっては不便に感じるかもしれません。

2. 視聴期限がある

TVerには視聴期限があるので、「見たい番組の配信が終わっている」といったこともあるかもしれません。番組によって期間は異なりますが、見逃し配信の期間は1週間程度となっています。最新話が放送されると前の回は見られなくなってしまうので、必ず期間内に視聴しましょう。

3. 広告がある

TVerは完全無料で利用できるということもあり、番組を視聴する前や途中に広告が入ってきます。この広告はスキップできないので、番組が広告で中断してしまうこともあるのです。

広告の長さは基本的に30秒~60秒ですが、集中して見たいという方にとってはストレスに感じてしまうでしょう。

4. リアルタイム配信はタイムラグがある

TVerのリアルタイム配信はインターネットを使っているので、地上波とは40秒~1分半ぐらいのタイムラグがあります。点数を競う番組やドラマなどを見ている場合、先にSNSで結果や結末が目に入ってくる可能性が高いです。

5. データ通信量をたくさん使う

TVerを利用すると、データ通信量をたくさん使います。低画質の設定にしていても、1時間視聴すると通信量が500MBを超えてしまいます。そのため、TVerを利用する時はなるべくWi-Fi環境がある場所で利用しましょう。

TVerの使い方

ここからは、TVerの使い方についてご紹介していきます。スマホ・PCそれぞれの使い方について解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

スマホ

はじめに、TVerをスマホで使う場合の手順についてご紹介していきます。スマホでTVerを利用する時は、アプリをダウンロードしましょう。アプリはiPhone・Android・タブレットからダウンロードすることが可能です。

TVerのアプリがダウンロードできたら、ホーム画面にあるTVerのアプリを押しましょう。アプリを開くと画面の下に「ホーム」「リアルタイム」「マイページ」「さがす」のタブがあるので、その中から見たい番組を探してください。

PC

次に、PCでTVerを使う場合の手順についてご紹介していきます。そもそもPCには、TVerのアプリがありません。そのため、TVerの公式サイトをブックマークするか、視聴する時にネットで検索して公式サイトを開く必要があります。

TVerをWindowsで利用する際に推奨されている環境は、以下のとおりです。

・Microsoft Edge 最新版
・Google Chrome 最新版
・Firefox 最新版

Mac OSを使っている人は、Safari 最新版、Google Chrome 最新版、Firefox 最新版のいずれかでアクセスするようにしましょう。

TVerの番組をダウンロードする方法

TVerを利用する際のデメリットとして、番組をダウンロードできない点が挙げられています。番組をダウンロードできればいつでも・どこでも視聴できるので、何か良い方法がないかと調べている人もいるはずです。

TVerの番組は、「StreamFab YouTube ダウンローダー Pro」というソフトを利用すればダウンロードできます。ここからは、StreamFab YouTube ダウンローダー Proの詳細や、StreamFab YouTube ダウンローダー Proを使ってTVerの動画をダウンロードする方法についてご紹介していきます。

StreamFab YouTube ダウンローダー Proとは

StreamFab YouTube ダウンローダー Proは、ソフトウェアベンダー「DVDFab Software」が提供する動画ダウンローダーです。TVerの動画はもちろん、YouTubeやInstagram、FC2動画など1000を超える動画サイトからダウンロードすることが可能です。

StreamFab YouTube ダウンローダーには標準版とPro版が存在し、ProではYouTubeの動画から音声だけをMP3ファイルとしてダウンロードできます。StreamFab YouTube ダウンローダー Proを使って動画をダウンロード方法すれば、TVerの番組をオフラインで視聴したり、音声のみをダウンロードしたりすることも可能です。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

TVerの番組をダウンロードしたいと思っている方は、StreamFab YouTube ダウンローダー Proを利用しましょう。

StreamFab YouTube ダウンローダー Proの使い方

次にStreamFab YouTube ダウンローダー Proを使って、TVerの番組をダウンロードする方法についてご紹介していきます。手順は以下の通りです。

1. まずはStreamFab YouTube ダウンローダー Proをダウンロード・インストールしてから、起動してください。
2. 起動したら画面右上隅にある「URLを貼り付ける」を押しします。

3. ダウンロードしたいTVerのドラマや番組のURLをコピーして、入力欄に貼りつけます。
4. 「フォーマット」を動画または音楽に指定して、希望の品質を選択します。そして、「ダウンロード」ボタンをクリックします。

5. ダウンロードができているかどうかは、「ダウンロード中」の項目から確認できます。

6. ダウンロードが完了すると、画面の左下にある「ダウンロード」という項目に入ります。

これで、TVerの番組はダウンロード完了です。TVerで番組を視聴していると広告が表示されますが、StreamFab YouTube ダウンローダー Proでダウンロードした動画には広告が入りません。便利なソフトを使って、TVerの動画を快適にいつでも・どこでも楽しめるようにしましょう。

TVerに関するよくあるQ&A

最後にTVerに関するよくある質問についてQ&A形式で答えていきます。

Q. Tverで番組が視聴できない時はどうすればいい?

A. 通信状態を確認してみたり、TVerのアプリを再起動してみたりしましょう。他にも、TVerアプリのキャッシュを消去してみたり、アプリを再インストールしたりするのも効果的です。

Q. アプリがアップデートできない時はどうすればいい?

A. スマホ・タブレットの場合は、再インストールを試してみてください。それでも改善しない場合は、ストアアプリのキャッシュを削除してから、再インストールしましょう。

まとめ

今回は、TVerの詳細やTVerの番組をダウンロードする方法についてご紹介してきました。TVerは民法で放送されている番組を会員登録不要・無料で楽しめる動画配信サービスです。TVerを利用すれば、見逃してしまった番組を後から視聴できます。

無料でありながらも充実した内容なので、利用して損のないコンテンツと言えます。しかし、TVerには視聴期限があったり、ダウンロードしたりできないというデメリットがあるため、不便に感じている人もいるはずです。

これらのデメリットについては、StreamFab YouTube ダウンローダー Proを利用すればすべて解決します。StreamFab YouTube ダウンローダー ProではTVerの番組をダウンロードできるので、視聴期限やデータ通信量を気にする心配もなくなるでしょう。

TVerを利用しようと思っている方は、デメリットをカバーできるStreamFab YouTube ダウンローダー Proの利用も一緒に検討してみてください。