Twitchをアクティベートすれば、どのデバイスでもTwitchを見れるようになります。アクティベートと聞くと難しいようですが、簡単にいえば「どんなデバイスでも見れるようにする作業」です。本記事ではそんなアクティベートについて、実際の方法から出来ない時の対処法までまとめました。まだアクティベートしていない方は本記事を読みながら一緒に作業していきましょう。

【用語解説】Twitchとアクティベートとは?

アクティベートと聞くと難しく感じますが、実際はとても簡単な意味なので、下記で解説していきます。

Twitchとは

Amazonが提供するゲーム配信に特化したサービスがTwitchです。世界中で利用されており、現在では1月あたり1億人以上の視聴者が存在するとのこと。日本でも利用者が増加しており、一般ユーザーからプロ、企業まで多数のゲーム好きがTwitchに参加しています。いろんなユーザーがtwitch動画を保存して、利用します。

アクティベートするとは

簡単にいえば、ライセンス認証のことです。日本語だと「有効にする」と考えると分かりやすいかもしれません。Twitchをアクティベートすることで、PS4やAmazon Fire Stickといった、さまざまなデバイスで視聴できるようになります。

Twitchのアクティベート方法!PS4・Amazon Fire Stick・iOS・Android

実際にアクティベートしていく方法を解説していきます。

Twitchをアクティベートするための準備 : アカウントの作成

まずはアカウントの作成を行っていきます。公式サイトを開いて「登録」ボタンを押し、新規登録フォームを開きましょう。

twitch activate

ユーザー名(4~25文字以内)を入力し、パスワード、メールアドレス、生年月日を入力していけばOKです。

【PS4】Twitchのアクティベート方法

twitch activate

PS4でTwitchをアクティベートするには、StoreでTwitchアプリをインストールし、PS4以外のデバイスを用意する必要があります。準備できたら、Twitchアプリを開いてログイン。6桁のコードが表示されるので、メモしておきましょう。続いて別のデバイスでブラウザを開き、https://twitch.tv/activateに移動します。Twitchアカウントにサインインしてからアプリに表示された6桁のコードを入力しましょう。最後に「アクティブ化」をクリックすれば、アクティベート完了です。

補足:PS4でTwitchを見る方法!連携方法は?見れないときの対処法は?配信者向けのやり方も

【Amazon Fire Stick】Twitchのアクティベート方法

twitch activate

まずは「アプリ」から「Twitch」をダウンロードしてください。アプリを起動して、Twitchにサインインします。アクティベーションコードを取得できる別のページに移動するので、コードを取得しましょう。https://www.twitch.tv/activateでコードを貼りつけ、「アクティベート」を押せば完了です。

【iOSスマホ】Twitchのアクティベート方法

twitch activate

iOSでアクティベートする場合は、デフォルトのブラウザ(safariなど)を利用して、Twitch公式サイトにアクセスします。まだアカウントを作成していない場合は、「サインアップ」からTwitchの新規アカウントを作りましょう。サインアップしたら、電話番号またはメールアドレスに送られてくる確認コードを空のフィールドに入力します。「送信」をクリックしてコードを確認→「完了」をクリックして確認すると、Twitchアカウントが確認されます。後はApp StoreでTwitchアプリをダウンロードして、ログインすればOKです。

【Androidスマホ】Twitchのアクティベート方法

twitch activate

Androidでアクティベートする場合は、デフォルトのブラウザからTwitch公式サイトにアクセスします。「サインアップ」からTwitchの新規アカウントを作りましょう。サインアップしたら、電話番号またはメールアドレスに送られてくる確認コードを空のフィールドに入力します。「送信」をクリックしてコードを確認→「完了」をクリックして確認すると、Twitchアカウントが確認されるので、後はGoogle PlayでTwitchアプリをダウンロードして、ログインすればOKです。

Twitchのアクティベートに関するQ&A

ここからはTwitchのアクティベートについて知っておきたい情報を紹介していきます。

twitch activate
はなさき
PS4でTwitchにログインできません!

A:Twitch側のリンクを解除して、再度繋ぎ直せば解決する可能性が高いです。

twitch activate
森川
Amazon Fire StickでTwitchが見れません

A:アプリのキャッシュを削除もしくはAmazon Fire Stickを再起動してみましょう。

twitch activate
織田
iOSのTwitchアプリが使いづらいです

A:「IFTTT」と呼ばれる外部アプリを利用すると、Twitterとの連携ができるため便利です。

twitch activate
越水
AndroidスマホでTwitchが見れません

A:ホーム画面でアイコンを長押しし、詳細設定からデフォルトで開く→デフォルトの設定を消去で改善されると思います。

twitch activateはなさき
XboxからTwitchが配信できませんのものにできます!

A:PC版に切り替えれば配信できるかもしれません。

まとめ

今回はさまざまなデバイスとのTwitchのアクティベート方法を紹介しました。Twitchをアクティベートすれば、ゲーム機やスマホなど他のデバイスでもTwitchを楽しめるようになります。まだアクティベートしていない方は、本記事を読みながら作業してみてくださいね。