1. TED(テド)で英語を学べる?

1.1 TED とは

ted とは

TEDとは「Technology Entertainment Design」の頭文字をとっていて、それぞれの分野で活躍する世界の著名人による講演会を開催したり配信する非営利団体を指します。

TEDは、「広める価値のあるアイデア」とされる「Ideas worth spreading」精神をベースに活動しています。そのため、クオリティの高い講演が多く、見る人が納得する内容のものがほとんどです。講演者が話す有用な情報を世界に広めることが目的なので、多くが英語で行われています。

1.2  TEDを使うべき理由

TEDを生で見聞きするには高額の参加費用が必要になりますが、インターネットで配信された動画は無料です。TEDを使うべき理由の一つは、その点にあります。質の高い内容の講演に無料で触れられるので、英語学習とともに、自身のスキルアップに役立つことでしょう。

◉ 英語学習でTEDを使うべき別の理由は、TEDの講演に字幕がついていることです。

日本人にとって、ネイティブスピーカーの英語は早すぎて聞き取れないことが多いですし、逆に、ネイティブでない話し手だと発音やイントネーションがわかりづらいことがあります。

その点、TEDのスピーチは、どれも字幕がついているので、話の内容を理解したい、字幕を見て知らない単語や英語表現を調べたい、シャドーイングでスピーキングを強化したいなど、様々な活用法が期待できます。

◉ TEDの別のメリットは、内容をダウンロードして保存しておける点にあります。

ストリーミング配信のみだと、インターネットがつながらない環境では使用できませんが、ダウンロードしてパソコンやスマートフォンなどに保存しておけば、オフラインで見ることができます。

保存したコンテンツをクリックするだけですぐに再生可能なので、隙間時間を使って効率よく勉強したい人に利点があります。

◉ コンテンツの数や種類の多さも、TEDを使うべき理由となります。

ted とは

英語を学習するのに、自分が興味がない分野に取り組むと飽きてしまいます。一方、自分が興味を持つ分野の講演を聞ければ、楽しく勉強でき、専門用語なども習得できるに違いありません。

TEDの講演は、比較的短いものが多いので、飽きさせない工夫もされているといえます。没入感のある講演内容が多く、使える英語やプレゼンテーションの勉強にもなるでしょう。

2. TEDで英語を勉強する流れ

TEDを使った効果的な学習方法ですが、興味がある分野の講演を見つけたら、まず英語字幕付きで視聴してみます。この段階では、内容がどれほど理解できたかに加え、聞き取れた部分に着目します。

ted とは

内容が理解できなかったり聞き取れない場合は、日本語字幕付きのものやスクリプトを見ながら、もう一度視聴します。そして、知らない単語やフレーズをチェックして書き出し、それらを使って作文をするなどして、知識の定着を図ります。

このステップでは、字幕を英語と日本語で切り替えながら、繰り返し視聴するのもよい方法です。

内容を理解したところで英語の字幕にし、もう一度視聴します。理解できなかったところや聞き取れなかったフレーズに重きを置いて聞くとよいでしょう。

最終段階では、音声より1、2語遅れて発音するシャドーイングや、音声と同じタイミングで発音するオーバーラッピングを行い、アウトプットができるようにします。

そうすると、リスニングだけでなく、スピーキング力もアップします。TEDを使って学習効果を上げるには、自分の英語レベルに合ったコンテンツを選択する必要があります。また、基本的な文法や単語、フレーズをあらかじめ学習しておくのも重要です。

2. TED talksを利用して英語力を上げる

2.1 TED talksとは何か

ted とは

TED talksとは、TEDの主な活動分野の一つで、様々な領域で最先端を行く人や、アイデアや技術を持つ人がプレゼンをする場です。最先端イコール難解というわけではなく、斬新なアイデアやためになる情報が多いのが特徴です。また、熱意をもって語るプレゼン方法にも着目できます。

TED talksは、TEDの公式サイトやアプリだけでなく、YouTubeを通してみることができます。YouTubeでは「TEDx Talks」チャンネルにまとめられているため、興味のあるものを選びやすくなっています。

ted とは

2.2 TED taiksを利用するメリット

TED talksを活用するメリットの一つは、テーマを絞って複数の講演を聞けることにあります。話の内容や方向性が同じだと、使われている単語も似通ってきます。

同じ単語やフレーズを繰り返し聞くことで、知識が定着し、話の内容も耳に入りやすくなるでしょう。TED talksを利用する別のメリットは、だれもが知る著名人のプレゼンが多いことです。

講演者の背景をある程度知っているので親近感がわき、どんな話をするのか楽しみになるとともに、話を通して新たな発見ができます。単に英語を学ぶだけでなく、自分の心に刺さる話を聞くことで、満足度が高くなります。

TED talksで見られる動画は比較的短いものが多く、英語学習のために割ける時間に合わせて選択できるのが利点です。通勤や通学時間を利用しての学習にも向いているといえます。

ネイティブの英語だけでなく、英語が母国語でない人の英語にも触れられるので、世界のリアルな英語を学べるのが、TED talksの醍醐味といえるでしょう。

人間が持つ五感の目と耳両方から情報を取り入れて学ぶ方法となり、繰り返し視聴することで、自然と英語が入ってくると期待できます。

2.3 TED talksの学習方法

TED talksを使っての学習方法ですが、英語のレベルによって異なってきます。英語初級者レベルの方は、興味のある講演から日本語字幕がついているものを探してみるとよいかもしれません。

英語を直接学ぶというよりも、英語圏の考え方を知るのに使えます。また「この内容を英語で理解できるようになりたい」と思えると、英語学習のモチベーションが高まるに違いありません。

中級者の方は、最初に英語字幕付きで内容を見て、次に日本語の字幕を見て内容を確認するとよいでしょう。英語と日本語字幕を交互に見ることで、知識レベルが上がり、リスニング能力も高まるはずです。

英語の上級者は、まずは字幕なしで動画を見て、聞き取れないところを英語字幕で確認すると、効率よく勉強できるはずです。加えて、シャドーイングを行うと、スピーキングも鍛えられるでしょう。

3. YouTubeから見られる「TEDx Talks」チャンネルのおすすめ動画

TEDx Talksでおすすめの一つが、アイヴァン・ジョーゼフが話す「自信というスキル」です。自信をあえてスキルと表現し、自分ならできるという信念を持つ大切さを強調しています。自分自身の考え方にもポジティブな影響を与えるので、一度見ることをおすすめします。

ted とは

自分を見つめなおすのに、世界を旅したジャーナリストのマリア・アテンシオが話す「なぜあなたは特別な存在なのか」はおすすめしたい内容の講演です。小さいころから厳しいシチュエーションに置かれた経験を生かしたトークに引き付けられます。

彼女が発する、人はみな奇抜でユーモアだという言葉に納得し、他人が見る自分を超えて、自分の良さを見出す大切さを感じるに違いありません。彼女はスペイン語圏出身ということもあり、英語がシンプルで、発音も日本人にとって分かりやすいのもよい点です。

TEDを見る人の中には、プレゼンの方法に興味がある方もいると思いますが、ウィル・スティーブンの「TEDで賢そうにプレゼンする方法」では、役立つエッセンスを見つけられるはずです。テーマは「なし」という始まりにびっくりさせられるとともに、プレゼンのちょっとしたテクニックに引き付けられます。

4. YouTubeから好きなTED talksビデオを保存する方法

YouTubeのTED talksチャネルから好きなTED talksビデオを発見したら、いつか削除されてしまい恐れもあり、勉強にピッタリなタイムミングでいつでもどこでもそのTED talksビデオを視聴して英語を勉強したりなときもあるでしょう。

または、ビデオを見るのはネット通信量を遠慮する必要もあり、時に通勤中など視聴に不便で、聞き取りだけをしたい時もあるでしょう。そんな時のために、好きなTED talks動画をMP4としてダウンロードし、またはMP3として保存する方法をおすすめします。

さて、YouTube チャンネルからどうやって勉強になりたいTED talksビデオを無劣化で保存できますか。ネットではYouTubeダウンローダーは多くあります。でも多くは低画質に保存するしかできません。ここでは、画質無損失で保存、またはMP3に変換して保存することのできる最高のStreamFab YouTubeダウンローダーProがおすすめです。

ted とは StreamFab YouTube ダウンローダーは、YouTube、Facebookなど1,000件を超える人気サイトから音楽や動画を高画質・音質でダウンロードできる最高の動画ダウンロードソフトです。

 i  無料ダウンロード

このソフトは有料・無料版もあり、無料版では永久無料でYouTubeからビデオを最大720p、音声トラック320kbpsでMP4ビデオ・MKVビデオ・MP3オーディオとしてダウンロードできます。

ted とは

ted とは

現在、StreamFabではYouTube、ニコニコなどの無料配信サービスの他、Netflix、Amazon Prime、U-Next、Huluなどの有料動画配信サービスからでも1080pとEAC3 5.1のオーディオトラックで動画をダウンロードできます。StreamFabのこの全製品を含む38-In-1バンドルStreamFab オールインワンを購入すれば、無期限で楽しめます!

ted とは

さらに、StreamFabのこの全製品を含む38-In-1バンドルを、今ならではの割引で40%OFFで購入できます!バンドルで ¥461347は節約され、40%OFF割引されたあと¥23600も更に節約できます!しかも3,500円Amazonギフトカードを返却されます!今早速いいチャンスを見逃さないでね!

  今すぐ購入
 
30日間返品・返金保証
  今すぐ購入
 
30日間返品・返金保証

5. まとめ

TEDとは、テクノロジーやエンターテインメント、デザイン分野の著名人の講演を主宰し配信する非営利団体です。TEDで扱われる講演は、インターネットを通して無料で見られます。

世界の最先端技術や斬新なアイデアを扱うTED talksを利用すると、興味深い講演をピックアップして視聴できます。英語学習では、英語と日本語の字幕を交互に使い、内容を理解しながら、自分の知らなかった単語や言い回しを学んでいくとよいでしょう。TEDの動画をダウンロードしてオフラインで自由に視聴したいなら、StreamFab YouTube ダウンローダーをご利用ください。