多くの方はすでに視覚的透かしに精通しています。しかし、異なる種類のデジタルコンテンツに追加された聴覚透かしのことについて、聞いたことはありますか?人にあまり知られていないのも、通常の状況下では聞き取れないように設計されているからです。透かしとは、保護(コピーガード)を含むディスクのコピーを防ぐために、デジタル著作権管理(DRM)の形式として施されたものです。
最も一般的なDRMはCinaviaという名前で、ほとんどのUHDブルーレイディスク、特に映画を含むディスクに埋め込まれることが多いです。さらに、このフォーマットと互換性のあるメディアプレーヤーでも、Cinaviaで保護されたディスクを検出し、保護が改ざんされていると、そのディスクを再生できないように制限することを強いられています。理論的には、これが絶対なシステムであり、UHDブルーレイディスクからCinaviaを削除することは不可能なはずですが、現実上では、この問題に対する解決策が存在しています。それによって、誰でもこのようなディスクに施された保護を削除する同時にそのコピーを作成することができます。
 
DVDFabはUHDブルーレイディスクからCinaviaを解除できる完璧なソリューションを提供しています。
問題の解決策はDVDFab UHD Cinavia 除去であり、これからその使い方についてご説明します。ただし、具体的な手順を見る前に、このソフトを使用してUHDディスクからCinaviaを削除しても安全かどうかを一緒に確かめてみましょう。 オリジナルディスク自体は実際に、まったく影響を受けることはないので、削除ツールを使用してからでも思う通りに機能し続けられます。Cinavia保護が取り除かれたUHDブルーレイディスクに対しては、DVDFab UHD コピーまたはUHD リッピングでコピーしてバックアップを作成したり、Cinaviaのチェック機能を備えたプレーヤーでオリジナルと同じ水準で完璧に再生したりすることが可能です。
このような方法がもたらす利点として、大事なディスクを傷や紛失など意外な事故から完全に遮断でき、もはや過剰に気を遣う必要はありません。適切なソフトによって、Cinaviaが削除されたUHDブルーレイディスクなら、いくらでもコピーを作成できます。さらに、ISOファイルまたはデジタル形式として保存するか、もしくは新しいディスクに書き込むか、すべてはあなた次第です。ちなみに、そのコピーは事実上、オリジナルとは瓜二つであるため、品質の低下など心配する必要はありません。 ディスクから順調にCinaviaを削除するために、このツールは元のオーディオを品質上で非常によく似た別の形式に変換することになります。たとえば、使用するモジュールに応じて、オーディオはロスレスDTS-HDマスターまたはAC3/AACに変換されます。
 
DVDFab 11でUHDディスクからCinaviaを削除する方法
1. まず最初に必要となるのは、DVDFab 11をダウンロードしてインストールすることです。UHD Cinavia 除去は現時点でこのソフトの64ビットバージョンでのみ利用可能なので、正しいバージョンをダウンロードしていることをご確認ください。次に、ソフトの「コピー」モジュールに進み、「メインムービー」と「フルディスク」モードのどちらかを選択します。最後に、コピーしたいUHDブルーレイディスクをロードします。自動的に読み込まれない場合は、「追加」ボタンを利用してディスクが挿入されたドライブを指定することができます。

uhd cinavia 解除 

2. 「メインムービー」モードを使用している場合は、「オーディオ」メニューに移動して、Cinavia保護が含まれているトラックを選択します。 特に映画が複数の言語で利用可能な場合は、トラック数はディスクによって異なります。保護されたトラックは、識別しやすくするために、常に「Cinavia」マークが付いています。
ちなみに、このオプションはDVDFab UHD リッピングで使用されているものとよく似ていますので、そのモジュールを利用いただいたことがある方は、すでに精通なさっているかもしれません。そうでない場合は、リッピングを開始する前に、通常のプロセスに従って、Cinaviaで保護されたトラックがきちんと選択されていることを確かめておきましょう。

uhd cinavia 解除


3. 「フルディスク」モードを使用している場合、「Cinaviaを除去」オプションが「詳細設定」メニューの下に表示されます。

uhd cinavia 解除 


「コピー」モジュールに戻り、変換プロセスを開始する前に、必要に応じてディスクの出力名、保存先フォルダ、サイズなど些細な変更を加えることも可能です。すべての変更が完璧に見えたら、「開始」ボタンをクリックして、UHDディスクからCinaviaを解除するプロセスを開始します。そして、完了するまでしばらくお待ちください。非常に高速でプロセスを進められますが、ハードウェアの構成およびディスクのサイズによっては、少し時間がかかる場合もあります。
 

uhd cinavia 解除


おわりに
ほとんどのDRMと同様に、Cinaviaは、デジタルメディアの違法コピーを作成することを防ぐように設計されています。その目当て自体に疑いの余地はないですが、このような保護システムは、何よりも無実な顧客の心を傷つけることになるではないでしょうか。 ディスクは必然的に時間の経過とともに劣化していき、ほとんどの価値を失くす終末を迎えます。それが起こると、高価で購入した方にとっては、元も子もなくなって本当にただ痛い目を見るだけです。そのため、UHDブルーレイディスクからCinaviaを解除し、元のディスクが壊れて機能しなくなる事態に備えて、コピー&バックアップを作成できるプロ級のツールを使用することがお勧めです。このようなツールはそれほど多くはありませんが、DVDFab UHD Cinavia 除去は、間違いなくその役目を完璧に果たせる理想的なソフトです。