4K UHDブルーレイ コピー

おすすめソフト1:DVDFab UHD コピー

4K UHDブルーレイ コピー

DVDFab UHD コピーは、4K UHDブルーレイを劣化させることなく、コピーできるソフトです。何も書かれていないディスクもしくはお手持ちのパソコンのハードウェアに保存可能です。

無劣化で圧縮可能

DVDFab UHD コピーのおすすめポイントとして、圧縮コピーに対応している点も見逃せないところでしょう。4K Ultra UHDディスクを片面二層のBD-50、もしくは片面一層のBD-25に圧縮できます。そのためお金のかかるBD XLのようなデバイスを、購入する必要はありません。しかもデータを圧縮しても、画質が劣化する心配はありません。2160pの画質で保存してくれます。

DVDFab UHD コピーは、ISOファイルとして保存できるのもおすすめポイントです。4K Ultra UHDディスクの場合、最大で容量が100GBとなります。これだけの容量になるとディスクでバックアップするのは難しいでしょう。しかしISOファイルに抽出してパソコンなどにバックアップ可能です。空き容量が心配であれば、メインムービーだけを抽出してコピーする方法もあります。

コピーガードも解除

市販やレンタルのブルーレイディスクには、コピーガードがついているものです。DVDFab UHD コピーを利用すれば、コピーガードを自動的に介助して劣化させることなくコピーできます。テレビ番組録画されている4K UHDブルーレイディスクの対応機種も、今後拡大する予定だといいます。そのため今後使い勝手がますますよくなる可能性も高く、ユーザーの間でも高く期待されているソフトです。

DVDFabではオリジナルの、クラウド・デクリプション・サービスという技術を開発しています。この技術は新しいコピーガード技術に対しても、素早く対応できます。コピーガードの解読も数秒単位でできるので、無劣化でスピーディにコピーできるソフトです。

DVDFab UHD コピーの使い方

DVDFab UHD コピーがおすすめなのは使い方も簡単なところです。ちょっとした作業ですぐにコピーできます。

ステップ1:ソフトをインストールして起動させましょう。すると以下のような画面が立ち上がるはずです。上のメニューが「コピー」になっていることを確認して、光学ドライブにコピーしたいディスクを入れましょう。

4K UHDブルーレイ コピー

ステップ2:するとディスク情報が自動解析されます。次に左上の紫色のところをクリックすると、コピーモードのメニューが以下のように現れます。現在この中でもメインムービーとフルディスク、クローン・ライティングの3つのモードが選択可能です。

4K UHDブルーレイ コピー

ステップ3:あとは下部の保存先を選択して「開始」ボタンをクリックすれば、自動的にコピーが開始されます。以下のように進捗情報が掲載されるので、完了するまで待ちましょう。

4K UHDブルーレイ コピー

おすすめソフト2:Leawo UHDコピー

4K UHDブルーレイ コピー

Leawo UHDコピーもおすすめのソフトです。4K Ultra HDブルーレイのコピーに対応していて、1:1の状態で劣化させることなく複製が可能です。

2つのコピーモードを用意

Leawo UHDコピーでは2つのコピーモードがあり、自由に選択できます。1つはフルムービーコピーです。これは4K Ultra HDブルーレイディスクを、丸ごとコピーするモードのことです。もう1つはムービーのみコピーとなります。ディスクの中でもメインタイトルだけをコピーするモードです。必要なところだけをピックアップすることで、容量の節約効果が期待できます。

初心者でもすぐに慣れる簡単操作

使いやすさもLeawo UHDコピーの特色のひとつといわれています。画面も直感的にわかりやすいデザインをしているので、これまでコピーソフトを使ったことのない初心者でもそこまで苦労しないでしょう。

まずソフトをインストールして、完了したらソフトを立ち上げましょう。すると以下のような画面が立ち上がります。上のタグが「コピー」になっていることを確認してください。

4K UHDブルーレイ コピー

その上で対象のブルーレイディスクを光学ドライブに読み込ませます。すると自動的にディスクの解析が開始されるでしょう。以下のように解析が完了するとデータとともに、右側にコピーに関する画面が表示されます。

4K UHDブルーレイ コピー

ディスクのラベル名や保存先を指定して下部の「コピー」ボタンをクリックすれば、複製作業が始まります。以下のようにコピーの進捗状態について表示されるので、完了するまで待機するだけです。

4K UHDブルーレイ コピー

おすすめソフト3:AnyMP4 ブルーレイリッピング

4K UHDブルーレイ コピー

AnyMP4 ブルーレイリッピングも、おすすめのソフトといえます。ブルーレイディスクのほかにもフォルダやISOイメージファイルなどを、さまざまなフォーマットの動画や音声にリッピングできるソフトです。フォーマットのバリエーションも豊富でメジャーなものはもちろん、あまりなじみのないマイナーな形式にも対応しています。

編集機能もついている

AnyMP4 ブルーレイリッピングはただ単にディスクをコピーできるだけでなく、編集にも対応しているのが特色です。クロップ機能を使えば動画のアスペクト比を調整でき、輝度や飽和度・コントラストなどの設定にも対応しているので、見やすいように映像の調整もできます。テキストや画像を動画の中に挿入も可能です。

AnyMP4 ブルーレイリッピングの使い方

AnyMP4 ブルーレイリッピングは使い方がシンプルなところも、人気でおすすめの理由のひとつです。まずソフトをインストールして起動させましょう。以下のような画面が立ち上がるはずなので、リッピングになっていることを確認して、コピーしたいブルーレイディスクをドライブに挿入しましょう。またフォルダから直接ドラッグすることでロードも可能です。

4K UHDブルーレイ コピー

次に出力形式の選択です。すると以下のスクショのように左側にさまざまな出力形式のメニューが出ます。その中から変換したい形式を選択してください。

4K UHDブルーレイ コピー

出力形式を選択できたら、以下の画面の下部にある「保存先」を選択しましょう。そして右側にある「すべてリッピング」をクリックすれば、コピー作業が開始されます。このように作業そのものはそこまで難しくないので、初心者でもすぐに使いこなせるようになるでしょう。

4K UHDブルーレイ コピー

コピーする際の注意点

上で紹介したソフトを使用すれば、コピーすることが可能です。しかしブルーレイの複製をする際には注意点がいくつかあります。まず複製したものをほかの誰かに譲渡・販売することは禁止です。あくまでも自分で鑑賞する目的でコピーするように心がけましょう。

またコピーガード機能のついているディスクを複製することも禁止です。2012年に著作権法が改正され、コピーガードを解除し複製するのは禁じられました。コピーガードを解除できるソフトを使用する場合、解除した動画ファイルをそのまま視聴する分には問題ありません。コピーはしないように心がけてください。

まとめ

ここでは4K UHDブルーレイディスクをコピーできる、おすすめソフトについて紹介しました。今回紹介したソフトはいずれも使い方が簡単です。数ステップ作業すれば、あとは自動的にソフトの方でコピー作業を進めてくれます。初心者でもすぐに使いこなせるようになるでしょう。

また上で紹介したソフトは、いずれも有償ソフトになります。しかしここで紹介した3つのソフトはいずれも無料お試し体験版が用意されているのも、おすすめの理由です。まずは無料お試しコースで実際に使ってみて、扱いやすいソフトを購入するとよいでしょう。