abematv pc

「AbemaTVを大画面で見たい」と思っていませんか?テレビで見る方法もありますが、機材を揃えるコストが掛かってしまいますよね。そんな時はパソコンで見るのがおすすめです。

パソコンならアプリのダウンロード不要で、ブラウザから検索するだけ。ネットにさえ繋がっていれば、フリープラン0円で視聴できます!そこで気になるのが具体的な視聴方法ですよね。今回は「AbemaTVを大画面で見たい!」と思っている人のために、PCで視聴する方法を紹介していきます!

本記事を読めば、AbemaTVの基本情報からパソコン版の視聴方法まで全て丸わかり。PC版で使える機能、見れない時の視聴方法や、ダウンロードしてオフラインで視聴できる「StreamFab AbemaTV ダウンローダー」を紹介しますので、スマホ版との違いを知りたい人、AbemaTVが視聴できなくて困っている人も参考にしてくださいね。

AbemaTVの基本情報

abematv pc

AbemaTVはフリープランなら0円です。スマホだけでなく、タブレット・パソコン・テレビでも視聴できます。

料金

フリープラン : 0円

プレミアムプラン : 月額960円(税込)

作品本数

15,000本以上

作品の傾向

テレビ朝日系、趣味系

視聴者数

5,000万人以上

利用できる端末

モバイル・タブレット・パソコン・テレビ

作品の傾向としては、テレビ朝日や趣味系の作品に強いです。特に、趣味系の作品はコアなものが多く、ゴルフや麻雀など、他の動画配信サービスでは視聴できないものが多数配信されています。

アプリ不要!PCでAbemaTVの「テレビ」「ビデオ」を見る方法

abematv pc

AbemaTVの視聴にアプリは不要です。ここからは実際にPCで視聴する方法を紹介していきます!

PCでAbemaTVの「テレビ」を見る方法

PCのブラウザからAbemaTVを表示すると、「テレビ」のトップ画面になります。チャンネル名がジャンルを表しているため、チャンネルをクリックして好きな番組を視聴しましょう。会員登録の必要もありません。

基本的に地上波のテレビと同じような構造のため、AbemaTVにも番組表が存在します。

abematv pc

正確な時刻を知りたければ、メニューから番組表を表示しましょう。番組表では過去1週間と今後1週間の配信予定を確認できます。またPC版では、チャンネル別に確認することも可能です。

PCでAbemaTVの「ビデオ」を見る方法

AbemaTVを表示して、左側にあるメニューバーから「ビデオ」をクリックすると視聴できます。ビデオには有料版と無料版がありますが、有料版はプレミアムプランに加入することで視聴できます。

abematv pc

ちなみに、もし間違って有料版のビデオをクリックしても、動画は再生されません。誤って有料の番組をクリックしても請求がくることはないので安心してくださいね。

AbemaTVのPC版で「できること」と「できないこと」

AbemaTVのPC版は、スマホのアプリ版とは仕様が違います。例えばPC版ではショートカットキーが使えますが、アプリ版では使えないなどです。もちろん逆パターンもあります。ここではPC版に「できること」や「できないこと」をまとめました。

AbemaTVのPC版でできること

パソコンを使うとショートカットキーが使えます。チャンネルを切り替えるときや番組表の拡大・縮小などが簡単にできて便利です。

abematv pc

またパソコン版ならコメント欄の拡大・縮小も行えます。そしてアプリ版にない機能がチャンネル別の番組表です。正確には番組表をチャンネル別表示に切り替えられます。

PCでは、他の作業をしながら「ながら見」するのもOK。ネットやソフトを利用しながら視聴ができますので、作業中にラジオとして利用するのもおすすめです。

AbemaTVのPC版でできないこと

パソコンでは通知の設定ができません。そのため利用したい場合はスマホとの連携が必要です。画質設定もできないので、画質にこだわりたい方はデメリットを感じやすいでしょう。

StreamFab AbemaTV ダウンローダー

また、ダウンロードもパソコンではできないため注意してください。制約なく自由にダウンロードをしたい方にはダウンロードソフトの利用がおすすめ。「StreamFab AbemaTV ダウンローダー」ならお気に入りのコンテンツを高画質でダウンロードできます。いつ経っても、どのデバイスを使ってもダウンロードした動画が見られますのでお勧めします。下記のボタンをクリックして利用してみてください!

abematv pc

StreamFab AbemaTV ダウンローダーは、AbemaTVの映画やテレビ番組を1080p画質のMP4動画で高速ダウンロードできます。
機能:
1.ビデオをダウンロードして1080pで保存する
2.あらゆるデバイスで再生可能なMP4ファイルとしてダウンロードする
3.バッチ一括モードとダウンロードの高速化
4.メディアサーバーに適したメタデータ情報のダウンロード

【Windows/Mac】AbemaTVがPCで見れない時の対処法

パソコンでAbemaTVを見られないときは、まず推奨環境を満たしているか確認してみましょう。

AbemaTVのPC版では下記の環境が推奨されています。

推奨OS

macOS X 10.10以降

Windows 8.1以降

推奨ブラウザ

Google Chrome最新版

Safari最新版(Mac)

Microsoft Edge最新版(Windows)

例えば推奨されていないFirefox、Opera、MicrosoftEdgeなどを利用すると上手く作動しないことも。特にこだわりがない場合はChromeやSafariを利用しましょう。

推奨環境を満たしている場合は、拡張機能も確認します。もし広告を無効にするなどの拡張機能を使っている場合は、無効にすると改善されるかもしれません。

abematv pc

また、Wi-Fi環境の影響も大きいです。無線の場合は有線接続に切り替えてみましょう。

最後にブラウザのキャッシュを消去する方法も有効です。ただしキャッシュを消去するとマイリストなどの情報がリセットされる可能性もあります。もしAbemaTVの状態がリセットされてしまったら、復元を試してみましょう。

もっと詳しい解決法は、「AbemaTVの「見れない・重い・すぐ止まる」を解決する方法!画面が真っ黒はなぜ?」を見てください!

まとめ

今回はAbemaTVをパソコンで見る方法をご紹介しました。視聴方法は簡単、ブラウザから検索して好きなチャンネルを選ぶだけです。フリープランであれば今すぐにでも視聴できます。動画は大画面で見たほうが臨場感もあって楽しいですよね。ぜひPCでAbemaTVを楽しんでみてください。そしてダウンロードしてオフラインでご視聴したい方は、ぜひ「StreamFab AbemaTV ダウンローダー」を使ってみてください!