AbemaTVが「見れない」、「止まりすぎ」と感じる人多いですよね。何度も画面が固まるとイライラしてしまう気持ち、分かります。しかし原因はAbemaTVだけではないかもしれません。なぜならば使っているデバイスの状況や通信環境によっても視聴環境は変わってくるからです。

本記事ではAbemaTVが見られなく、スムーズに視聴できないと悩んでいる方のために、解決する方法を解説していきます!

abematv 見れない

1. スマホ&PCでAbemaTVが見れない・つながらない・止まる時の原因3つ

AbemaTVが止まる原因はAbemaTVだけの問題ではありません。ここでは、その原因を3つ解説します。

1-1. 通信状況が悪い

AbemaTVが固まる人やPCで観ている時に重いと感じる人は、通信状況を確認しましょう。例えば、契約しているプロバイダーや回線によっては、そもそも通信速度が遅いことがあります。そういった場合はAbemaTVだけでなく、他の配信サービスでもスムーズに視聴できませんので、合わせてチェックしてください。

1-2. デバイスに問題がある

デバイスが原因でAbemaTVが止まることもあります。なぜならば、処理速度が低下するためです。例えば、PCやスマホのメモリが不足すると、動画を正常に再生できません。具体的な症状としては、AbemaTVが止まる、重い、などがあります。

1-3. AbemaTVでサーバーダウンが起きている

ごく稀ですが、AbemaTVに原因があることも。例えば特番など同時に多くの視聴者が集まると、切れることがあります。なぜならAbemaTV側が処理しきれなくなるためです。これを「サーバーダウン」と言います。

abematv 見れない

2. スマホ&PCでAbemaTVが見れない・つながらない・止まる時の解決法3つ

ここでは、AbemaTVが見れなかったり繋がらなかったりした時の解決方法を紹介します。

2-1. 作品をダウンロードする

「見れない、重い、すぐ止まる」を解決する一番簡単な方法は、作品をダウンロードすることです。AbemaTVにもダウンロード機能がありますが、一部の作品しか対象でないのがデメリット。全ての作品をダウンロードするには専門なAbemaTVダウンロードソフトを使う必要があります。ダウンロードソフトは、安全かつ高品質でダウンロードできるものを選びましょう。今年の4月にStreamFab AbemaTVダウンローダーがリリースされました!下記ではStreamFab AbemaTVダウンローダーの操作手順を説明します。

abematv downloader

StreamFab AbemaTV ダウンローダー

AbemaTVの映画やテレビ番組を1080p画質のMP4動画で高速ダウンロードできます。Mac版はこちら

 i  無料ダウンロード      無期限版をすぐ購入   

 

StreamFab AbemaTV ダウンローダーを使ってAbemaTV動画をダウンロードする方法

STEP1. AbemaTV ダウンローダーをインストール

AbemaTVから動画をダウンロードする前、StreamFab AbemaTV ダウンローダーをコンピューターにダウンロードして、インストールします。

*下記のダウンロードボタンを押して、30日間の無料体験を試してみましょう。*

 i  無料ダウンロード    i  無料ダウンロード  

STEP2. プログラムを起動

インストールが完了後、プログラムを起動します。下記のようにメインインタフェースの右上にある「設定ボタン」をクリックして、設定パネルを開きます。左のメニューには「一般」、「ストリーミングサービス」、「ネットワーク」、「サウンド」があります。まずは「一般」に移動して、システムの言語を日本語に選択します。

そして、第二番目の「ストリーミングサービス」に移動して、「解像度」、「字幕をダウンロード」などを事前に設定します。その中、解像度ボックスで、フルHD-1080pとHD-720pのどちらかを選択します。プリセットが終わったら、「ok」をクリックすればいいです。

abema ダウンローダー
 
STEP3. AbemaTVの動画をダウンロード

メインインタフェースの左メニューにある「ストリーミングサービス」オプションをクリックして、ABEMAのアイコンが表示されます。このアイコンをクリックして、AbemaTVページへ飛びます。AbemaTVのアカウントでログインして、お気に入りの動画を検索します。

abema ダウンローダー

ドラマをダウンロードしたい場合、動画のシーズンやエピソードを選択して、「今ダウンロード」をクリックして、ダウンロードが始まります。

abema ダウンローダー
 
次に、「右上の「タスクキュー」をクリックして、「ダウンロード中」にはダウンロードの進捗が確認できます。

ダウンロード完了した後、動画が自動的にローカルに保存され、DRMが削除されましたので、どのデバイスに再生できます。

abema ダウンローダー

関連記事:dvdfab とは

2-2. ネット回線を確認する

動画の再生がスムーズでないときは、ネット回線を確認してみましょう。ポケットWi-Fiなどを利用している場合は、利用可能エリア内かを確認します。ちなみに高層ビルなどが集中していると、繋がりにくいことがあるようです。

2-3. ブラウザ以外のアプリを閉じる

アプリをたくさん開いていると、メモリが圧迫されるため、スムーズに再生されない可能性があります。メモリとは画像や動画を保存するためのものではなく、デバイスが作業するための机のようなものです。(ちなみにこれを「RAM」と言います)そのためアプリを閉じるだけでもメモリに余裕ができて視聴環境の改善につながりますよ。

3. AbemaTVがうまく再生されない事例に関するQ&A

最後に、AbemaTVが「見れない、重い、すぐ止まる」に関する疑問に答えていきます。

abematv 見れない

推奨環境を確認してみましょう。古い機器やアップデートしていない場合、映らない可能性があります。

3-2. AbemaTVが真っ白で見れないです…

Chromeブラウザを使用している場合、プラグインのブロックが原因かもしれません。URLの横にあるパズルのような表示をクリックし、「プラグインを常に許可する」を選択・完了すれば観られるようになります。

abematv 見れない

必要な通信速度は下記の通りです。

画質 通信速度
144p 0.5Mbps
240p 0.5Mbps
360p 0.8Mbps
480p(SD) 1.1Mbps
720p(HD) 2.5Mbps
1080p(フルHD) 5Mbps
4K 20Mbps

3-4. AbemaTVの音がおかしいです…

スマホの場合、端末がマナーモードになっていないか確認してみましょう。マナーモードを解除したのち、もう一度音量を上げてみてください。PCの場合はAbemaTVの音声がミュートになっていないか確認しましょう。

まとめ

今回はAbemaTVが見れない・すぐ止まる・重いと感じている方のために、解決方法を解説しました。また、全ての作品を安全・高品質でダウンロードしたいなら、専門な動画ダウンロードソフトを使うことをおすすめします。DVD Fab AbemaTVダウンローダーの最新情報はStream fab公式サイトでチェックします!

もしabema 動画 保存の方法を知りたいなら、この記事を参照してください。