単なるブルーレイ ダビングというキーワードでYahoo知恵袋で検索すれば、主に次のような質問が出てきました。
★    「ブルーレイレコーダーからブルーレイディスクにダビングする際の質問です。」
★   「ブルーレイをDVDにダビングすることは可能ですか? 出来たらフリー(無料)ソフトで出来ればいいのですが…もしあれば教えて下さい。 お願いします。」
★   「レンタルしたブルーレイディスクをダビングする方法を教えて下さい!」

教えて!gooでは、「手元のブルーレイディスクは、家族との思い出が入っているので、バックアップを考えております。 (1)手元のBDを元に、もう一枚BDを作成する。 (2)手元のBDの映像データを、外付けHDDにダビング。 上記(1)(2)を行いたいと思ってます。」という質問があります。

ブルーレイレコーダーに録画していた番組をBD-Rにダビングするには、「かんたんダビング」というボタンにより簡単に実現できます。

1.テレビとディーガの電源を入れ、ブルーレイディスクを入れてください。
2.すると、画面に「かんたんダビング」と表示されます。[上][下]で「かんたんダビング」を選び、[決定]ボタンを押します。
3.[上][下]でダビングする番組を選び、[青]ボタンを押します。
4.ダビングしたい番組を選択完了したら、[上][下]で「ダビング開始」を選び、[決定]ボタンを押します。
その後は、ブルーレイダビングが終わるまで、お待ちください。
 

もちろん、ブルーレイをDVDにダビングすることは可能です。DVDFab ブルーレイ DVD 変換を使うと、ブルーレイをDVDプレイヤーでまたはDVDプレイヤーソフトウェアで再生できるDVDビデオディスクに直接にダビングすることができます。

手元のブルーレイディスク(市販/レンタル/自作)をパソコンのハードディスク/外付けHDD、空白のBDディスクにダビングするには、専門のブルーレイダビングソフトが欠かせないです。

DVDFab Blu-ray コピーはそのものです。強力で使いやすいブルーレイ ダビングツールとして、DVDFab Blu-ray コピーは、手持ちのブルーレイディスクをパソコンにバックアップしたり、ブランクBDディスク、例えばBD-R 25、BD-RE 25、BD-R 50、BD-RE 50などにダビングすることができます。しかも、「フルディスク」、「メインムービー」、 「カスタマイズ」、「クローン/ライティング」、「結合」、5つのコピーモードを提供します。これにより、お好みに応じてブルーレイ全体または特定の部分を自由にダビングすることができます。

簡単に手元のブルーレイをダビングする方法

まず、お使いのパソコンで最新版のDVDFab Blu-ray コピーをダウンロードしてインストールしてください。

補足:ダウンロードする前に、お使いのパソコンのスペックをチェックしてください。下記の条件を満たすかどうか、確認してください。確認した上で、インストールガイドに従ってください。

必要な動作環境:
★ Windows 10/8.1/8/7/Vista (32/64 bit)
★ Core 2 Quad及びその以上
★ 2 GB RAM
★ 100GBフリーハードディスク
★ NVidia GeForce GTX 260 及びその以上
★ Blu-rayドライブ
★ インターネット接続(ただ少しのネットワークトラフィックが使用される)

ステップ1.成功にインストールしたら、デスクトップにDVDFab アイコン が表示されます。それをダブルクリックしてDVDFabを起動してください。メイン画面から「コピー」オプションを選択してください。

ブルーレイ ダビング


ステップ2.ダビングしたいブルーレイディスクをBDドライブに挿入してください。DVDFabは挿入されたブルーレイディスクを自動的に読み込みます。

左上隅にある矢印をクリックして、コピーモードを選択することができます。「(1)手元のBDを元に、もう一枚BDを作成する。 (2)手元のBDの映像データを、外付けHDDにダビング。」を行いたい場合、「フルディスク」モードをお勧めします。

ブルーレイ ダビング

出力ブルーレイディスクの設定を行いたい場合、 詳細設定オプションをクリックしてください。表示された詳細設定画面では、ボリュームラベル、出力、Blu-ray設定を選択することができます。

ブルーレイ ダビング

ステップ3.すべての設定が完了した後、保存先を選択する必要があります。空白のBDディスクにダビングしたい場合は、利用中のBDドライブ(書き込み用)を選択すればいいです。ハードディスクにバックアップしたい場合は、「ムービーフォルダとして保存する。」 または「ISOイメージファイルとして保存する。」 オプションをクリックして選択すればいいです。ブルーレイ ダビングを始めるには、「開始」ボタンをクリックしてください。

ブルーレイ ダビング

すると、ブルーレイ データ化が始まります。後は、ブルーレイダビングが完了するまで、お待ちください。空白のBDディスクにダビングした場合、空のメディアを挿入するようなメッセージが出ます。空白のBDディスクを挿入してください。

ブルーレイ ダビングに関する方法は、以上です。本記事に用意されている3つの方法を把握したら、ブルーレイダビングは簡単になります。