ディズニーの人気アニメ『不思議の国のアリス』。多くの人が一度は観たことがありますよね?観たことがなくても名前は聞いたことがあるでしょう。観たことがある人ならご存じかもしれませんが、作中で歌われているタートルスープは、実際に食べられていた人気料理でした。考えられないかもしれませんが本当の話です!

今回はそんな不思議の国のアリスについてご紹介していきます。『不思議の国のアリス』を見る方法やダウンロード方法まで解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。本記事を読めば、不思議の国のアリスに関する基本情報から、明日家族や友達に話したくなるような豆知識まで分かりますよ。

ディズニー アニメ

ディズニーの人気アニメ『不思議の国のアリス』の基本情報

ディズニーアニメ『不思議の国のアリス』の原作は、1865年にイギリスで出版されたルイス・キャロルによる児童小説です。下記ではビデオを見てみましょう!

『不思議の国のアリス』のあらすじ

ある日、川辺で読書をしている姉の傍で座っていたアリスは、退屈を感じていました。そんなところに人の言葉を喋る白うさぎが服を纏って走り抜けます。

ディズニー アニメ
(Disney公式サイトより)

それを見て驚いたアリス。すぐに白うさぎを追って走り出すと、ウサギ穴に落ちてしまいました。時間をかけてゆっくり落下していくと、落ちた先で不思議な出来事がアリスを待ち受けることに…。

原作『不思議の国のアリス』に対する評価は?

当時のイギリスでは、教育のために描かれた作品ばかりで、純粋に物語を楽しませるために描かれた作品はありませんでした。そのため『不思議の国のアリス』の登場は画期的なものとして評価されています。言うなれば、児童文学の先駆的存在と呼べる物語だったのです。

アニメ『不思議の国のアリス』を製作!ウォルト・ディズニー・アニメーションとは?

ディズニー アニメ

原作『不思議の国のアリス』を元に制作されたのがディズニーアニメーション・不思議の国のアリスです。原作には出てこないキャラクターや言葉遊び要素を減らしたポップな作品になっています。本作は1951年にロンドンとニューヨークで公開されました。

ディズニーアニメには随所に観客を楽しませる工夫が施されていますが、不思議の国のアリスも例外ではありません。髪の毛の動きから手の動き全てに意味が込められており、観る人をリアルな世界に導いています。

あなたはいくつ知っている?『不思議の国のアリス』に関する豆知識3つ

不思議の国のアリスに関する豆知識を3つご紹介しましょう。あなたはいくつ知っているでしょうか?

アリスは実在していた?

実はアリスのモデルになった人がいます。オックスフォード大学副総長の娘アリス・リデルが名前の由来だそうです。

ディズニー アニメ
(Wikipedaより)

アリス・リデルは黒髪だったようですが、物語ではブロンドヘアで描かれています。

『不思議の国のアリス』には前日譚と続編があった?

原作者のルイス・キャロルは元々アリス・リドルと姉妹たちのために不思議の国のアリスを話して聞かせました。当時は良く知られるアリスのようにマッドハッターやチェシャ猫は存在していなかったようです。それが作品の元となったと言われています。

不思議の国のアリスには続編も。「鏡の国のアリス」と呼ばれる作品で、アリスが鏡を抜けて異世界に迷い込んでしまうエピソードです。

タートルスープは本当に食べられていた?

作中でモック・タートルが歌っている「タートル・スープ」の歌がありますが、実際にカメのスープは食べられていました。

ディズニー アニメ
(Wikipedaより)

1960年代のイギリスでは人気の料理だったようです。

アニメ『不思議の国のアリス』を見るならDisney+(ディズニープラス)

ディズニー アニメ

不思議の国のアリスはDisney+(ディズニープラス)で視聴できます。アニメ『不思議の国のアリス』を始め、大人になったアリスを描く実写映画「アリス・イン・ワンダーランド」も見放題です。

ディズニー アニメ

『不思議の国のアリス』やその他ディズニーアニメをダウンロードしたい方は、いますぐStreamFab Disney Plus ダウンローダーをチェック!本ソフトはDisney+のコンテンツをデバイスに高画質でダウンロードできるソフトです。オフラインで見ることができればお子さんが作品を楽しめる場面も増えるでしょう。

disney+

StreamFab Disney Plus ダウンローダーは、Disney+ストリーミングサービスから映画やテレビ番組を720p品質とAAC 2.0オーディオでダウンロードできます。

機能:
1.あらゆる地域のDisney+サイトからビデオをダウンロード
2.動画をダウンロードしてMP4で保存
3.UI言語に基づきオーディオと字幕を事前に選択
4.字幕をSRTファイルまたはRemuxしてビデオに保存
5.一括モードと高速モードでビデオをダウンロード
6.メディアサーバーに適したメタデータ情報のダウンロード

 i  無料ダウンロード    i  無料ダウンロード  

 

まとめ

今回は不思議の国のアリスについてご紹介しました。今でもディズニーを代表する人気アニメですが、150年以上も前に原作が書かれたなんて信じられませんよね。原作も面白いですが、映像で観たい人はDisney+(ディズニープラス)で視聴してみてください。ディズニープラス ダウンロードソフトならStreamFab Disney Plus ダウンローダーを活用してください。