TBSフリーを使えば、TBS系の放送を無料で視聴できます。しかし、無料でどこまで見られるのか疑問に思っている人もいるでしょう。そこで本記事ではTBSフリーの基本情報はもちろん、どこまで無料で見れるのかや評判や口コミ、似ているサービスとの違いについて解説していきます。

tbs free
サニー
本記事を読めば、あなたがTBSフリーを使うべきかどうかがハッキリ分かるでしょう。

TBS FREE(TBSフリー)とは

tbs free

TBSフリーはTBS系で放送された番組や動画コンテンツを、期間限定で無料配信しているサービスです。パソコン、スマホ、タブレットから視聴できますが、スマホやタブレットの場合は専用のアプリをダウンロードする必要があります。また、基本的にストリーミングのみなので、アプリのダウンロード機能はありません

TBS FREE(TBSフリー)は無料?有料動画もあるの?

TBSフリーで公開されている動画は全て無料で視聴できます。ただし、サイトに公開されている動画の中に有料リンクが貼り付けられている場合があり、それらはTBSが出資している有料動画配信サービス「Paravi」に誘導されるものです。そのため、登録しない限りは料金が発生することはありません。

TBS FREE(TBSフリー)が見れないときの対処法は?

TBSフリーが見れないときは、2つの原因が考えられます。

  • 1つは「配信期間の終了」2つ目は「動作環境が合っていない」です。
    • まず、TBSフリーでは1週間という配信期間が決められており、期間を過ぎると自動的に見られなくなります。見られなくなった動画は有料サイトで視聴するしかないため注意しましょう。
  • 2つ目の動作環境については、PCやスマホで異なります。しかし、基本的には全ての部分で最新バージョンの利用が必須です。
    • アプリでもブラウザでも、古いバージョンを使っている人は一度アップデートしてみましょう。

TBS FREE(TBSフリー)の評判と口コミ

TBSフリーはTBS系の番組が好きな人に好評です。やはり無料で使える部分が気に入っているといった意見が見られました。反対に、広告が多すぎるといった意見も。長いときは1分以上の広告を見せられるため、早くアンインストールしたいと思ってしまったという辛口なコメントも見受けられました。無料で動画を配信しているため、広告が表示されるのはしょうがないですが、長すぎるとうんざりしてしまうかもしれませんね。

TBS FREE(TBSフリー)・Tver・Paraviの違い

 

TBSフリー

Tver

Paravi

料金

0円

0円

1,017円(税込)

配信作品

TBS、JNN系列局、BS-TBSで放送中の約30番組

ドラマ/バラエティ/アニメ/ドキュメンタリー/スポーツ

ドラマ/バラエティ/アニメ/ドキュメンタリー/スポーツ

会員登録

×

(なくても視聴可能)

広告

×

アプリ

無料体験

×

×

TBSフリー、Tver、Paraviは似ているようで実は違います。まず、TBSフリーとTverはTBSの番組を扱っている無料放送サイトという点で同じですが、配信されている番組が大きく異なるのが特徴です。

そしてParaviに関しては有料の動画配信サービスです。そのため、無料で見られるTverやTBSフリーと違って広告がなかったり視聴期限がなかったりするほか、無料体験なども用意されています。

TBS FREE(TBSフリー)をダウンロード・録画する方法

TBSフリーを保存すればオフラインで再生でき、広告もカットできます。ここではダウンロードソフトと録画ソフトを紹介しますが、どちらかといえばダウンロードがおすすめ。なぜなら、録画は画質が落ちるうえ、無料のものだと3分しか保存できないものがほとんどだからです。その点を踏まえて下記でダウンロード方法を紹介します。

TBS FREE(TBSフリー)をダウンロードする方法

TBSフリーをダウンロードするときは、PCソフトのStreamFab YouTube ダウンローダーを使います。本ソフトはYouTubeと書かれているものの、YouTube以外にも1000以上のサイトから動画のダウンロードが可能です。

tbs free

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ダウンロードした動画はMP4として保存できるので、PC→スマホに転送して見るなんてことも簡単に。ブラウザが内蔵されているため、ソフト内で検索して動画の検出を行い、ダウンロードまで簡単に行えます。全てクリックのみで完結するため、複雑な操作は必要ありません。初心者でも説明書いらずで直感的に操作できるのが特徴です。

tbs free
チャンス
ダウンロード方法も簡単ですよ!これからご紹介していきます。
Step1
まずはStreamFab YouTube ダウンローダーをダウンロードして、インストールします。

tbs free

Step2
ソフトを開き、トップのアドレスバーにTBSフリーのURLを入力しましょう。

tbs free

内蔵のブラウザでTBSフリーが開きました。

tbs free

Step3
ダウンロードしたい動画を再生すると、自動的にダウンロードポップアップが表示されます。

tbs free

「ビデオ」のタブで画質を選択してください。

tbs free

Step4
「今ダウンロード」をクリックするとダウンロードが開始されます。ダウンロードの進捗状況は「ダウンロード中」のタブから確認してください。

tbs free

きちんとMP4で保存されていました!

tbs free

関連記事:【2022】PCでTVerから動画をダウンロードして保存する方法(検証済み)

TBS FREE(TBSフリー)を録画する方法

TBSフリーを録画できるソフトはいくつかあります。その中の一つが「Aiseedoftスクリーンレコーダー」です。Aiseedoftスクリーンレコーダーは高性能な録画ソフト。画面録画はもちろんWebカメラの録画もできるので、動画の録画だけでなく、Web会議や実況動画を作成するときにも便利。

tbs free

使い方も簡単で、ソフトをダウンロードしたら起動し、録画ボタンを押します。録画範囲を決めてから拾う音の設定を行い、「REC」を押せばOK。止めたいときに中止ボタンを押せば録画完了です。

まとめ

TBSフリーを使えば、誰でも無料でTBS系の見逃し配信が視聴できます。地上波で見られなかったTBS系の番組があるなら、TBSフリーをダウンロードしておいて損はありません。ただし、広告があるので気になる人は本記事で紹介したダウンロードソフトを使ってみてくださいね。