Music FMとは?

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション自動的に生成された説明

Music FMは、iPhoneやAndroidのスマートフォンなどで使用できる海外製の音楽再生アプリです。AppStoreでは、長年ランキング上位を維持し、大勢の人に利用されていました。このアプリでは、音楽をストリーミング再生することが可能です。

また、楽曲をダウンロードしてオフラインで再生できる機能もあります。ダウンロード方法は簡単で、楽曲タイトルの横に表示される「…」から「ダウンロード」を選択するだけです。ただし、1日にダウンロードできる回数に制限があります。

他にも音声も高音質で、歌詞を表示できる機能を持ち合わせており、すべての機能を無料で使うことができます。そのため、AppStoreのランキングでは長年上位に君臨するほど大勢の人が利用する人気アプリです。

Music FMが使えなくなった原因は?

現在、Music FMはAppStoreやGoogle Playでは配信されていないため、アプリのダウンロードや使用はできなくなっています。アプリが利用できなくなった理由は、著作権違法に対する取り締まりの影響を受けたからです。

近年、音楽や漫画など著作物が違法にアップロードされ、社会問題となり、取り締まりがより厳しくなりました。Music FMでは、音楽を無許可で配信されているため、著作権を侵害していることになります。

また、違法にアップロードされていることを知りながら、音楽をダウンロードする行為も違反です。著作物の保護という意味だけではなく、アプリの利用者も無意識に違反行為に加担してしまうリスクがあるため、各ストアでは悪質なアプリの排除に徹底しています。その結果、Music FMも著作権違反のリスクから配信停止となってしまったのです。

Music FMが復活した?Music FMの本物はどれ?

元祖Music FMは使用できませんが、新しいアプリとして復活しているという情報があります。しかし、各ストアで「Music FM」と入力すると類似する音楽再生アプリが多数表示されるため、どれが本物なのかわかりにくくなっています。ここで本当にMusic FMは復活しているのか、アプリの現状をご紹介しましょう。

Music FMの後続として登場したMusic Box

2017年12月末から「Music Box」という名でMusic FMが復活しました。Music FMの機能をそのまま引き継いでいることから、Music Boxの後続アプリと話題になりました。2018年に入ってからはMusic Boxはストアから削除されています。

しかし、2021年5月から「MusicBox – Fun Powerful Player」としてMusic Boxが復活しました。新しいMusic Boxでは、著作権法の厳罰化や広範囲化による影響なのか、最新楽曲の配信は行われていませんでした。また、現時点ではMusicBox – Fun Powerful Playerも配信がストップしており、使えません。

Music FMの公式サイト

Music FMには、PC版として公式サイト(musicfmjp.com)がありました。公式サイトでは多数の楽曲が掲載されていますが、J-Popや邦楽といった日本人向けの楽曲はダウンロードや視聴ができない仕様になっています。

また、現在はサイトが削除され、アドレスにアクセスしてもエラー表示になります。検索エンジンで「Music FM 公式サイト」と検索すると、別のアドレスでMusic FMの公式サイトと思われる海外のサイトが表示されます。

こちらは月額10ドルから利用できるサブスクサービスとなっており、無料トライアル期間があるようです。ただし、本物のMusic FMとは確証がないので、安易にアカウント登録やダウンロードするのは避けた方が良いでしょう。

他にもMusic FMと類似するサイトには、Music FM BBSがあります。バックグラウンドで音楽の再生が可能となっていますが、連続再生やオフライン再生の機能はありません。こちらでは邦楽も多数扱っていますが、音楽は違法アップロードされているものなので利用には注意してください。

Music FMの代わりに使えるおすすめの無料音楽再生アプリ8選

Music FMは偽物が多く、本物らしきアプリが出ても度々削除されています。そのため、運よく本物をダウンロードできたとしてもすぐに使えなくなってしまう可能性が高いです。そこで、Music FMの代わりに使えるおすすめ無料音楽アプリをピックアップしてご紹介します。

Spotify

https://open.spotify.com/intl-ja

世界1億人以上のユーザーが利用している音楽再生アプリです。4,000万曲以上の楽曲を配信しており、新曲も頻繁に配信されています。邦楽も多数配信していますが、特に洋楽の数が多いので、洋楽好きの人におすすめです。

音質も良く、高音質でストリーミング再生を楽しむことができます。無料で利用できるアプリですが、有料会員になれば合法的に楽曲のダウンロードができるので、オフライン再生を利用することが可能です。途中で流れる音声広告も表示されなくなります。

LINE MUSIC

https://music.line.me/about/

コミュニケーションアプリでおなじみのLINEが提供する音楽再生アプリです。こちらのアプリでは、7,300万曲以上の楽曲を視聴できます。

LINEのアカウントやアプリを持っていれば、新規登録の手続きをせずにアプリの利用が可能です。他のアプリと同じくプレイリストを作成でき、他にもLINEのプロフィールや着信音に好きな音楽を設定できる機能があります。

ただし、無料プランでは再生時間が30秒に限定され、他にも歌詞動機や音質変更ができないなどの制限があるので注意してください。音楽をフルで再生したり、すべての機能を使ったりするためには有料プランへの登録が必要です。LINE MUSICは1ヶ月の無料体験となっているので、一度体験してから有料プランへの移行を検討してみましょう。

AWA

https://awa.fm/

AWAは1億2,000万曲以上の楽曲をストリーミング再生できる音楽再生アプリです。音楽再生アプリとしては、世界最大規模を誇ります。

音楽の視聴だけではなく、ラウンジ機能を使って他のユーザーと交流を楽しむことが可能です。聞きたい音楽は楽曲やアーティストの名前だけではなく、ジャケット画像や音声から検索することもできます。

AWAにも無料プランがありますが、30秒間のハイライト再生となってしまい、また月20時間までしか使えない制限があります。フル再生や視聴時間を無制限にするためには、有料プランへの登録が必要です。AWAの有料プランは30日間無料となっているので、まずは体験してみてください。

KKBOX

https://www.kkbox.com/jp/ja/

KKBOXは、台湾発祥の音楽再生アプリです。約5,000万曲以上を配信しており、K-POPやC-POPを中心としたアジア圏の楽曲を聞くのに適しています。音楽の視聴だけではなく、ユーザー同士の交流も楽しめます。

KKBOXに会員登録をすると、30日間のお試し会員を利用でき、有料プランの機能をすべて無料で利用することが可能です。30日間が経過すると自動的に無料会員となり、視聴時間は30秒と短くなってしまいます。お試し会員で使いやすいアプリと感じたら、有料プランへの移行を検討してみましょう。

Apple Music

https://www.apple.com/jp/apple-music/

Appleが提供する音楽再生アプリです。iPhoneやiPadといったiOS端末はもちろん、Androidでも利用できます。

1億曲以上を配信しており、邦楽や洋楽などの新曲も数多く配信されています。曲をダウンロードすればオフライン再生もできます。Apple Musicはサブスクサービスになりますが、新規ユーザーであれば1ヶ月は無料で利用することが可能です。

また、携帯キャリアの料金プランやApple製品の購入など、特典やキャンペーンにより無料期間が3ヶ月や6ヶ月に延長することもあります。Apple Musicをお得に利用するなら、特典やキャンペーンを定期的に確認してみましょう。

YouTube Music

https://music.youtube.com/explore

YouTube MusicはYouTubeが提供する音楽再生アプリです。こちらはYouTubeで配信している楽曲や公的にアップロードされたMV、ライブ映像などを再生できます。無料で使う場合はYouTube上で公開されている音楽や映像を再生することになるので、YouTubeをそのまま視聴する感覚になります。

有料プランに登録することで、視聴できる音楽の種類が増え、さらにオフライン再生やバックグラウンド再生も可能です。煩わしい広告も非表示となり、快適に音楽を楽しめます。1ヶ月間の無料体験を用意しているので、アプリをじっくり使ってみることが可能です。

dヒッツ

https://dhits.docomo.ne.jp/

dヒッツは、ドコモとレコチョクが運営する音楽再生アプリです。4万曲以上を配信しており、話題の曲からなじみ深い曲まで聞き放題になります。年代別やテーマ別のプレイリストもあり、懐かしい曲や新しい曲と出会える可能性があるでしょう。

dヒッツはサブスクサービスになりますが、プレイリストからの再生のみであれば月額330円、すべての機能を使うなら月額550円と料金プランはリーズナブルです。また、31日間の無料体験もあるので、聞きたい音楽の有無やアプリの使い勝手の良さを確認してから有料プランに移行できます。

SoundCloud

https://soundcloud.com/

SoundCloudはドイツ発の無料で使える音楽再生アプリです。1億7,000万人以上の月間アクティビティユーザーがおり、海外では特に人気のアプリになります。

こちらはビリー・アイリッシュやカリードなど世界的に有名なアーティストの楽曲からアマチュアのアーティストによる自作曲・カバー曲まで配信しています。音楽の視聴であればアカウントがなくても利用できますが、ライブラリに曲を保存したい場合はアカウントの作成が必要です。

YouTube、SoudCloudの音楽をダウンロードしてオフラインで聴く方法

YouTube、SoudCloudの音楽をダウンロードすれば、インターネットに接続していなくても聴くことができます。電波の届かない場所や、データ通信制限中でも音楽を楽しむことができます。

StreamFab YouTube ダウンローダー Proは、YouTubeやSoundCloudなどの1000+サイトから音楽をダウンロードし、最大320kbpsの高音質のMP3ファイルとして保存できます。

再生リストを一括ダウンロードでき、メタ情報を取得し、保存されたプレイリストが更新されると、楽曲を自動的にダウンロードなどの豊富な機能があります。

以下のボタンをクリックして、  StreamFabを無料でダウンロードしてパソコンにインストールしましょう!

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

StreamFab YouTube ダウンローダー Proを使って、YouTubeの音楽をダウンロードしてMP3形式で保存する方法:

Step1
StreamFab YouTube ダウンローダー Proを起動して、左側から「YouTube」をクリックします。右画面から「YouTube」のロゴをクリックして、YouTubeにアクセスします。

Step2
YouTubeでダウンロードした曲を検索して再生します。すると、ダウンロード画面が表示されます。「ダウンロード」項目から「オーディオ」を選択して、「オーディオコーデック」項目から「MP3」を選択します。そして右側から音質をチェックして、「今ダウンロード」ボタンをクリックします。

Step3
ダウンロードが始まります。「ダウンロード中」でダウンロードの進捗状況を確認できます。

ダウンロードした音楽は「ダウンロード」で見つけます。

まとめ

今回は無料音楽再生アプリのMusic FMをご紹介しました。Music FMは無許可で音楽を配信していることから、アプリが公開されてもすぐに削除され、後続のアプリが登場するという流れを繰り返しています。アプリストアではMusic FMと類似するアプリが多く、そのほとんどは偽物と考えた方が良いでしょう。

また、違法なアプリの利用はすぐに使えなくなる、ウイルス感染や個人情報の流出など自分自身に被害が出る可能性があります。そのため、合法的に音楽の視聴やダウンロードができるアプリの利用がおすすめです。優良な音楽再生アプリのほとんどは有料となりますが、無料期間を設けています。まずは一度試してみて、自分に合ったアプリを選んでみましょう。

YouTube、SoudCloudなどのサイトから曲をダウンロードするなら、StreamFab YouTube ダウンローダー Proを使ってみましょう!