VR動画とは?

VR市場の人気は年々高まっており、様々な場所で話題になっているのを見かけます。はじめに、VR動画がどんなものなのかご紹介していきましょう。

「VR」とは「Virtual Reality(バーチャル・リアリティ)」を略した言葉で、日本語に訳すと「仮想現実」になります。「VR動画」はVRの技術を生かした動画を指しており、立体映像を使って仮想現実の世界を体感ができます。

現実世界では絶対に体験できない空間を、迫力のある映像で楽しめるのがVR動画です。専用のゴーグルを着用することで、動画を立体的に感じられる仕組みになっています。

「所詮動画だし、映像にリアリティはなさそう」と思ってしまうかもしれませんが、VR動画内に出てくるものはサイズなどもリアルに体感できます。その場に現物がなくても情報を伝えることができるので、今後も色々な場面で活用されることに期待されているのです。

VR動画と360度動画の違い

VR動画と似ているもので、360度動画を想像する人も多いでしょう。VR動画と360度動画の共通点は、「すべての角度から動画を視聴できる」という点です。動画でありながらもリアリティのある視点を楽しめます。

では一体、この2つにはどのような違いがあるのでしょうか?ここでは、VR動画と360度動画の違いについてご紹介していきます。

1. 視点が固定されているかどうか

1つ目の違いとして挙げられるのは、「視点が固定されているか・されていないか」という点です。VR動画は仮想空間の中に自分自身が入りこみ、視点を変えたり、しゃがみこんだりすることができます。

一方の360度動画は、固定されているカメラで覗いているような視点になります。VR動画のように移動はできませんが、視点を上下左右に動かすことは可能です。

視点についてわかりやすく説明すると、VR動画は「箱を全方位から視聴できる」、360度動画は「箱を正面からしか視聴できない」ということになります。

2. 専用のゴーグルを使用するかどうか

2つ目の違いとして挙げられるのは、「専用のゴーグルを使用するか・しないか」という点です。VR動画を視聴する際は専用のゴーグルを用意しなければいけません。専用のゴーグルがなければ、動画内の臨場感やリアルな世界観を体感することはできないのです。

VR動画の場合、視点を変える時は自分の動きと連動します。しかし、360度動画は画面上で操作を行う必要があります。

VR動画の再生に必要なもの

VR動画がどんなものかわかったところで、ここからはVR動画の再生に必要なものについてご紹介していきます。VR動画を視聴する際に必要なものは以下のとおりです。

・VR専用のアプリ
・VR専用のゴーグル
・Wi-Fi環境

これらについて、1つずつ解説していきましょう。

VR専用のアプリ

VR動画を再生するためには、まずは専用のアプリをダウンロードしなければいけません。アプリの種類として、「VR動画に対応しているもの」「360度動画に対応しているもの」「VR動画と360度動画の両方に対応しているもの」があります。

VR専用のゴーグル

VR動画について説明する際にも触れましたが、VR動画を視聴するためには専用のゴーグルが必要になります。VR専用ゴーグルには「スマホセットタイプ」「据え置きタイプ」「スタンドアローンタイプ」の3種類があります。

1つ目のスマホセットタイプは、VRゴーグルとスマホをセットして使用するタイプです。面倒な配線接続なども不要なので、ジャイロ機能が搭載されたスマホがあればすぐにVR動画を視聴できます。

2つ目の据え置きタイプは、パソコンやゲーム機などと接続して使用します。最初の初期設定などが必要になりますが、精度の高いVR動画を視聴できます。

最後にご紹介するスタンドアローンタイプは、CPUおよびバッテリー内蔵型のゴーグルになります。パソコンやスマホなどがなくても、ゴーグルがあれば動かすことが可能です。

専用のゴーグルを購入する際は、「VR動画を再生するデバイスと合っているか」「自分の目的と合っているか」を確認してから購入するようにしましょう。

Wi-Fi環境

VR動画を再生するためには、Wi-Fi環境も必要になります。VR動画を再生する際に必要な通信量は、1時間あたり5~15GBです。通信速度は30~50Mbps以上HQ(高品質)版となっています。

スマホのモバイル通信で再生した場合、すぐに1ヶ月分の通信量を使い切ってしまう可能性が高いです。VR動画をノンストレスで楽しむなら、必ずWi-Fi環境を用意しておくようにしましょう。

YouTubeからVR動画をダウンロードする方法

YouTubeで視聴できるVR動画についてご紹介してきましたが、これらのVR動画を「スマホやパソコンにダウンロードできればいいのに」と思っている方もいるでしょう。

YouTubeからVR動画をダウンロードするなら、「StreamFab YouTube ダウンローダー Pro」がおすすめです。

StreamFab YouTube ダウンローダー Proは、TiktokやBilibili、ニコニコ動画、Facebook、Vimeo、Instagram、Dailymotion、Twitter…など1000+のサイトから動画や音楽をダウンロードして、高品質のMP4/MKV/MP3に保存できるソフトです。YouTubeから動画をダウンロードする機能は永久無料で提供されています。

HDR動画や360度動画・VR動画のダウンロードもサポートしています。StreamFab YouTube ダウンローダー Proを使ってダウンロードしたVR動画は、1080pの高画質&ドルビーアトモスの高音質で保存されます。DRM保護技術にも突出しているので、99%という高い成功率でダウンロードすることが可能です。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

YouTubeからVR動画をダウンロードする際の手順は以下のとおりです。

1. StreamFab YouTube ダウンローダー Proを起動したら、「ホーム」の「人気のビデオサイト」の項目から「YouTube」を選んで押してください。

2. 次に、ダウンロードしたいVR動画を再生します。動画の解析作業が終了後、「ダウンロード」というポップアップが表示されます。フォーマットと品質を選んだら、「ダウンロード」ボタンを押しましょう。

3. 動画のダウンロード状況については、「ダウンロード中」の項目から確認できます。「ダウンロード」の項目に保存されたら、動画のダウンロード作業は完了です。

YouTubeで視聴できるVR動画おすすめ15選

ここからは、YouTubeで視聴可能なVR動画をご紹介していきます。おすすめを15個ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

【1】恐竜戯画 360°VR動画

1つ目にご紹介する「恐竜戯画 360°VR動画」では、ティラノサウルスやトリケラトプスなどの恐竜たちを至近距離で視聴することができます。

恐竜はもちろん、大自然の様子もしっかりと再現されており、恐竜たちがいた時代にタイムスリップしたような気分を味わうことが可能です。

【2】Best VR 360 Video(Virtual Reality)

2つ目にご紹介する「Best VR 360 Video(Virtual Reality)」は、実際にウォータースライダーで遊んでいるような体験ができる動画です。

水中や大自然の中など、様々なシチュエーションでウォータースライダーを楽しむことができます。実際には体験できないようなシチュエーションばかりなので、非現実的なアトラクションを楽しみたい方におすすめです。

【3】360|It

3つ目にご紹介する「360|It」は、「IT/“それ”が見えたら終わり。」に出てくる主人公の視点で楽しむことができる動画です。

殺人ピエロである「ペニーワイズ」も登場するので、よりリアルな恐怖体験ができるようになっています。

【4】360° cockpit view | SWISS Airbus A320 | Geneva – Zurich

4つ目にご紹介するのは、飛行機のコックピット内の様子を体験できるVR動画です。実際のコックピットの様子や、操縦士が操縦する様子など、現実では立ち入ることができないコックピット内を見ることができます。

【5】Lions 360°|National Graphic

5つ目にご紹介する「Lions 360°|National Graphic」は、自然界にいるライオンの様子を映したVR動画です。動物園では絶対に見られないライオンの姿を、リアルなVR動画で視聴することができます。

【6】【360VR映像】その場にいながら宇宙の旅へ!!スペースシャトルから飛び出した宇宙飛行士の目線を疑似体験!!

6つ目にご紹介するのは、宇宙飛行士の目線になって宇宙飛行が体験できるVR動画です。スペースシャトルから出て、地球や人口衛星を至近距離で見ることもできます。

【7】世界初 Egypt Giza Pyramid 360VR-8K

7つ目にご紹介する「世界初 Egypt Giza Pyramid 360VR-8K」は、ピラミッドの内部に入ったり、登ったりする体験ができるVRです。解説が付いているので、理解を深めながら動画を楽しめます。

【8】360度動画で家にいながら世界中を旅する!

8つ目にご紹介する「360度動画で家にいながら世界中を旅する!」は、世界中の景色を体験できるVR動画です。美しい風景をゆったりとした雰囲気で楽しむことができます。

【9】8K VR WORKS / 土浦全国花火競技大会 / TSUCHIURA ALL JAPAN FIREWORKS COMPETITION 2016

9つ目にご紹介するのは、茨城県で開催された「土浦全国花火競技大会」の様子を楽しめるVR動画です。背景は桜川沿いの夜景と合成されていて、360°どこを見ても美しい風景と花火を楽しむことができます。

【10】SkyDive in 360° Virtual Reality via GoPro / Прыжок с парашютом в 360° градусов

10番目にご紹介するのは、スカイダイビングをしている様子を楽しめるVR動画です。スカイダイビングをする前に緊張感や、飛んでいる時に見えてくる美しい自然をリアルに感じ取れます。

【11】360° Great Hammerhead Shark Encounter | National Geographic

11番目にご紹介するのは、ダイビングの様子を楽しめるVR動画です。海底や魚たちの様子や、迫力あるサメを至近距離で見ることができます。

【12】Get Barreled in Tahiti with C.J. Hobgood & Samsung Gear VR 360

12番目にご紹介するのは、世界でも有名なボーダー・C. J. Hobgood氏がサーフィンをしている様子を楽しめるVR動画です。サーフボードの先端から見ているような視点になっており、プロのボーダーによるハイレベルなサーフィンを体験できます。

【13】360 Video | JURASSIC WORLD VR Dinosaurs Attack 4K (Virtual Reality)

13番目にご紹介するのは、映画「ジュラシックワールド」の世界を体験できるVR動画です。映画の世界に入って、迫力満点な恐竜たちの姿を至近距離で見ることができます。

【14】【360°VR】子犬と同じ目線でひたすら子犬を眺めるだけ

14番目にご紹介するのは、子犬の目線になって様子を眺めることができるVR動画です。トイプードルの子犬3匹を、様々な角度から見ることができます。

【15】【360°VRホラー】エレベーター

最後にご紹介するのは、勝手に止まるエレベーター内で起きる怪奇現象を体験できるVR動画です。密室内のVRなので、ホラーレベルがかなり高い動画になっています。

まとめ

今回は、VR動画の詳細やYouTubeで視聴できるおすすめのVR動画、YouTubeからVR動画をダウンロードする方法についてご紹介してきました。

VR動画と360度動画では、視点が固定されているか・専用のゴーグルを使用するかという違いがあります。VR動画は自分の動きに合わせて上下左右視点を変えられるので、よりリアリティのある映像を楽しみたい方におすすめです。

ここでご紹介したおすすめのVR動画をいつでも・どこでも視聴したいという方は、StreamFab YouTube ダウンローダー Proを使ってみてください。StreamFab YouTube ダウンローダー Proを使用すれば、VR動画を高画質・高音質で保存することができます。

VR動画をノンストレスで楽しみたいと思っている方は、ぜひStreamFab YouTube ダウンローダー Proの使用も検討してみてください。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)