dvd ダビング
ルビ
レコーダーで大好きな番組映像を録画してDVDに焼いて保存して暇な時に見たい!
dvd ダビング
キミ
パソコンを用いて日常で撮ったビデオ映像またはネットでダウンロードした動画をDVDに焼いて配りたい!
dvd ダビング
ユキ
レコーダーなどのデバイスやDVDから映像を新しいDVDに移動したい!その方法は?

以上のような考えを持っている方は多いと思います。もし「映像をDVDに焼いて保存すること」というニーズがあれば、DVDダビングがこれを実現できます。今日の記事で様々な場合の下でDVDダビングの方法をご紹介致します。自宅でもDVDダビングが簡単的にできますよ!

1. パソコンでDVDからDVDにダビングする方法

DVDビデオを新しいDVDにダビングしたい場合には、DVDコピーと言います。DVDコピーは日常のパソコン上でのファイルコピーと違います。

dvd ダビング

DVDFab DVD コピーは市販・レンタル・自作のDVDを圧縮したり、劣化なくコピーしたりできる高機能のDVDダビングソフトです。空のディスクを直接出力し、ISOファイル・フォルダとしてローカルHDDに保存することができます。

主な機能と特徴:

  • CSS・UOPs・APS・RC・DADC・Disney's Fake ・CPRMなどのコピーガードを解除できる
  • 6つのモードを搭載して幅広いニーズに対応できる
  • 品質を損なわない比率で無劣化のバックアップを作成できる
  • DVD9からDVD5への圧縮コピーが簡単にできる
  • パソコンのHDDに保存されるISOファイルまたはフォルダを作成できる
  • DVDディスク、ISOファイルまたはフォルダからDVDへの書き込み機能がある

この最強のDVD コピーソフトは、30日間の無料試用が着用できます👇

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFab DVD コピーでDVDからDVDにダビングする方法

dvd ダビング

では、DVDFab コピーの使い方を解説します。

Step1
DVDFabを起動して、トップメニューから「コピー」を選択して、左下側にある右向きの矢印をクリックして、コピーモードを選択します。
 
 
 

 

 
 

 

 
 
 

 

 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
Step2
DVDディスクを光学ドライブに挿入してください。DVDフォルダ/ISOファイルを使用したい場合は、インターフェースの上部にドラッグ&ドロップします。

 

 
 

 

 

 

Step3
DVDの読み込みが終わったら、オーディオや字幕、出力サイズを選択できます。「詳細設定」でボリュームラベルも変更できます。
Step4
最後には、画面下部へ保存先を指定して、右下の「開始」ボタンをクリックします。完了まで待つだけです。
【Tips】
DVDビデオを空のDVDディスクに書き込む場合は、「出力先」のドロップダウンリストから使用しているドライブを出力ディレクトリとして選択してください。そして、「開始」ボタンを押します。進捗状況が100%になると、ドライブのチェックをチェックするメッセージが出ます。ドライブに書き込み用の空のDVDディスクを挿入しましょう。

2. テレビ録画した番組をDVDにダビングする方法

日々、外付けHDD(ハードディスク)に録画した好きなテレビ番組ををDVDにダビングしたい場合には、DVDレコーダーを使います。DVDレコーダーの種類は色々だけど、基本的には「ディスクの初期化」、「ダビングの操作」、「ファイナライズ処理」の3つのステップです。

dvd ダビング

では、テレビ録画をDVDにダビングしたい場合に3つのステップを紹介します。

ステップ1:ディスクの初期化(フォーマット)

「ディスクの初期化ってどういうことでしょうか?」という疑問を持っている人は多いでしょうか。実は、ディスクの初期化は、録画するための場所を作ることです。DVDは購入状態のままで使うことができません。

DVDディスクの初期化は「VRフォーマット」と「ビデオフォーマット」二つの種類に分けられます。「VRフォーマット」は「ビデオフォーマット」との最大の違いは、デジタル放送に使えることです。

VRフォーマット デジタル放送とビデオカメラなどで撮影した映像をDVDにダビングする時に選択するモードです。
ビデオフォーマット 以上の場合の以外に選択するモードです。ビデオフォーマットでダビングした映像は全般のDVDプレーヤーまたはDVDレコーダーで再生できます。

ディスクの初期化(フォーマット)する手順:

「CPRM対応」のDVD-RW、DVD-Rディスクを準備して、レコーダーに挿入して、VRフォーマットまたはビデオフォーマットを選択して、初期化(フォーマット)を実行します。

CPRM技術を少し紹介したいです。2012年から、日本では、テレビ番組は全面的にCPRM技術を運用されています。CPRMを簡単にいうと、コピーワンスの制限をかけるときに使われている技術です。著作権保護機能の一つです。

ステップ2:ダビング操作

DVDレコーダーの種類によってダビング操作も少々異なるかもしれません。(具体の操作方法はDVDレコーダーの手順書に従ってやりましょう)

基本的には、以下のステップです。

  • レコーダーにディスクを入れます。
  • リモコンの「ホーム」ボタンを押下し、ビデオ→ディスクダビングを選択します。
  • HDD→DVDダビングを選択します。
  • ダビングを実行します。

ステップ3:ファイナライズ処理

ダビングした映像を他のDVDプレーヤーで再生できるために、ファイナライズ処理は必要です。ファイナライズ処理を実行すると、ダビングしたデータを書き換えます。データは他のプレーヤーで再生できる互換性を持つようになります。

ファイナライズ処理は機器の種類によってやり方も異なります。具体のやり方は機器のホームページ又は手順書/説明書などを参考してやってください。

3. ビデオカメラで撮影した動画をDVDにダビングする方法

dvd ダビング

日常でスマホ、カメラなど撮影したビデオをDVDに焼いて保存したり、撮影したビデオをDVDに転換して友達に送りたいなら、どうすればいいですか?こういう作業はまたDVDオーサリングと言えます。無料でビデオのオーサリングを操作できるDVD ダビングフリーソフトがあります。

続いてはDVD作成の過程でよく用いられいるツールを紹介いたします。

ビデオカメラからDVDにDVDにダビング 1 - DVDFab DVD作成

まずは、DVDオーサリング、DVD書き込み、という2つのニーズにも満足するDVD ダビングPCソフトをおすすめします。

DVDFab DVD作成は、あらゆる動画からDVDディスク/ISOファイル/フォルダを作成できます。内蔵のテンプレートを自由にカスタマイズして、独自のDVDメニューを作成できます。30日間無料で全機能を体験できます!

 i  無料ダウンロード    i  無料ダウンロード  

 

簡単的に動画ファイルを編集した後はDVDに焼き込めたいなら、DVDFab DVD作成を使いましょう。

ちなみに、DVDFab DVD作成ソフトの操作界面もすごく簡潔なので、初心者でも簡単にDVDを作成できます。

Step1
まずは、DVD Fab DVD作成を起動して、「作成」をクリックします。
Step2
そして、「+」をクリックして、ダビングしたい動画ファイルを追加します。
Step3
左上の「→」を押下し、「DVD作成」モードを選択します。
Step4
出力ビデオのオーディオ、字幕、出力サイズ、メニューなどを設定して、出力先を選択して「開始」を押します。

dvd ダビング

簡単でしょう。今すぐ無料体験しましょう!この機能性最高のDVD ダビング・オーサリングソフトは、今では30%OFF割引中です!

  今すぐ購入
 
30日間返品・返金保証
  今すぐ購入
 
30日間返品・返金保証

ビデオカメラからDVDにDVDにダビング 2 - DVD Flick

動作環境

Windows/Mac OS両方対応

読み込めるファイル形式

MP3 / AAC / WAV / FLAC / WMA / AC3 / MP2 / OGG / MPA / MKA 等

出力形式

動画→DVDディスク/ISOイメージ

日本語対応

可能

DVD Flickとは、さまざまなフォーマットの動画ファイルをDVDデッキ、DVDプレーヤーなどの機器で再生できるフリーのDVDオーサリングツールです。

詳しくいうと、パソコン上で扱われるビデオの形式は様々で、ASF、AVI、FLV、MOVとか。パソコン上でのビデオをDVDにダビングしたい時に、必ずビデオをDVD-video形式に変換しなければならないです。DVD Flickを使えば、手軽にビデオファイルをDVD-video形式に変換できます。

また、DVD Flickは、ビデオタイトルの編集、DVDメニューの作成もできます。

ビデオカメラからDVDにDVDにダビング 3 - DVDStyler

動作環境

Windows10

読み込めるファイル形式

MP3 / AAC / WAV / FLAC / WMA / AC3 / MP2 / OGG / MPA / MKA 等

出力形式

動画→DVDディスク/ISOイメージ

日本語対応

可能

DVDStylerとDVD Flickは同じで、動画ファイルを一般的なDVDプレーヤーで再生できる形式に変換できる無料ソフトです。同じく、DVD Stylerもビデオタイトルの編集、オリジナルメニューの作成ができます。

他には、追加する動画の開始時間や終了時間を指定した切り出し、音声·字幕の編集/添加、ISOイメージファイルなどもできます。DVDStylerが対応している動画フォーマット形式、画像形式、音声形式、字幕形式はすごく多いです。

4. 豆知識:そもそもDVDダビングとは?

4.1 「DVD ダビング」と「複製」との違い

知っていますか?以前から番組は録画の回数に制限されています。録画を一回しか許されません。これは「コピーワンス」と呼ばれます。コピーワンスは一般的にはBS/地上デジタル放送に用いられています。コピーワンスのポイントは以下の通りです。

  • 放送内容は録画を一回だけ許されます→この一回目の録画する行為をコピーとみなされます。
  • 録画したものは複製できないです→録画したものをほかの機器に移動して元の機器での映像データは消えます。

2008年7月から「コピーワンス」の代わりに新たに「ダビング10」を運用されています。ダビング10はダビングを十回でやれます。注意すべきのは、十回目のダビングをやる前に、映像データは元の機器に消去されません。そして、十回目のダビングをやった後、映像データは元の機器に消去されます。つまり、十回目のダビングはデータの「移動」であり、十回目以前のダビングはデータの「複製」です。

dvd ダビング

4.2 DVDダビングの二種類について

今、DVDダビング(dubbing)とは、ビデオテープ、オーディオテープなどの記録内容を複製(copy)することです。日本国内では、一般的に「移動(move)」と「複製(copy)」に分けられます。

「複製」の場合では、「DVDダビング」はコンパクトカセットやVHSなどの記録内容を二台のデッキを接続して複製することを指します。

「移動」の場合では、「DVDダビング」はDVDレコーダー、パソコンソフトなどを用いてハードディスクドライブに録画した映像をDVDメディアに転送することを指します。

ここまでDVDダビングはどのような仕組みなのかをまだ理解できない人がいるかもしれません。では、三つのDVDダビングの場合を例として挙げて、DVDダビングの「移動」と「複製」についてを一緒に勉強しましょう!

4.3 ダビング前にDVD種類をチェックした方がいい!

ダビングする前にダビングできるDVDをちゃんとチェックしてください!DVDがあってもダビングは必ずできるわけではありません。

基本的には、DVDは大きく二種類に分けられます。ビデオ(録画)DVDとデータDVDです。先述べたように、以前からテレビ番組の放送内容にCPRM技術を施されています。この為に、普通のDVDはテレビ録画のダビングができません。

テレビ録画のダビングができるのはCPRM対応のDVDのみです。今市販のビデオ(録画)DVDは基なので「CPRM対応」しています。なので、テレビ録画のダビングをしたいなら、ビデオ(録画)DVDを使いましょう。

注意すべきのは、全てのビデオ(録画)DVDはCPRMを対応しているわけではありません。ビデオ(録画)DVDを買う前に、ちゃんと商品説明書を確認してください。

dvd ダビング

DVDの書き込み能力の比較

DVD種類

繰り返し録画

特徴

DVD-RAM

可能

約十万回の書き換えは可能

DVD-R

不可能

一度だけ録画と記録ができる

DVDーR DL

不可能

一回だけデータを書き込みは可能

DVD-RW

可能

約千回の書き換えと書き込みは可能

DVDの容量の比較

DVD種類

���量

説明

DVD-RAM

4.7㎇

片面1層(SL)

DVD-R

4.7㎇

片面1層(SL)

DVDーR DL

8.5㎇

片面2層(DL)

DVD-RW

4.7GB

片面1層(SL)

4.4 ドライブがサポートしているDVD ディスク種類をImgburnでチェック!

Diskを購入する前に自分のパソコンはどの種類のdiskをサポートしているのかを確認することは重要です。Imgburnでチェックしましょう。

Step1:Imgburnを起動して、画面の「ツール(tool)」を選択します。

Step2:「ドライブ(drive)」→「性能(capabilities)」の順で選択します。

Step3:「デバイスの性能」という画面が表示されます。画面の左側でチェック入れのは読み込み可能メディアであり、右側はチェック入れのは書き込み可能メディアです。チェック入れないのはサポートされないdiskです。

dvd ダビング

5. まとめ

どうですか?DVDダビングに対してもっと深い理解できましたか。もしできたら、幸いです。

最後に、一点を注意してほしいです。現在には、ほとんどのDVDダビングは私たち自身が家で操作できますが、例外もあります。例えば、ビデオテープ(VHS)のDVDダビング、8ミリカメラの映像のDVDダビングは自宅でできません。VHSと8ミリカメラのデータ源は古いので、一般の家で信号変換の器材はないです。こんな時には、プロフェッショナルサービスを求めた方がいいです。