目次

パット1:ISOとは

パット2:ISOをMP4に変換すると?

パット3:詳細な操作方法

パット1:ISOとは

ISOファイルは一般にISOイメージと呼ばれ、基本的には光ディスクのアーカイブファイルで、拡張子は.ISOです。これらのファイルは、DVDの中身をセクター単位でバックアップを行い、一つのファイル(イメージファイル)として保存します。ISOファイルは光メディアファイルシステムのバイナリイメージが含まれているので、サイズが大きいです。そのため、CDやDVDをISO化する際、圧縮されているわけではなく、元のDVDビデオとISOファイルはまったく同じものになります。

パット2:ISOをMP4に変換すると?

ISOファイルはサイズが大きいので、多くのISOファイルをパソコンにたまりつつあると、メモリを占有することになり、ストレージに大きな負担がかかります。それに対してMP4はISOファイル形式に比べるとファイルサイズが約5倍に減少しますので、スペースの節約ができます。

また、PCには仮想ドライブが搭載しているから、PCでISOの再生が可能ですが、Androidなどのスマホで直接ISOイメージを再生できません。MP4ビデオフォーマットはスマホ、PS3などのゲーム機、各種のメディアプレイヤーと互換性を持っていますし、広く使用されています。

つまり、ISOをMP4に変換すると、品質を落とさずにファイルサイズを減らし、幅広いデバイスとの互換性を提供して、元ファイルの再生、共有、および一連のデバイスでの編集を行うことができます。以下は、ISOファイルをMP4に変換する方法をご紹介して、DVDをMP4に変換する方法は、「DVD MP4 変換」 記事をチェックしてみましょう。

パット3:詳細な操作方法

ステップ1.

まずは最新版のDVDFab 11をダウンロード・インストールして、またはお使いのDVDFab 11を最新版にアップグレードしてください。

 i  無料ダウンロード  

 i  無料ダウンロード  

ステップ2.

プログラムを起動し、オプションバーから「変換」を選択してください。入力したいムービーを画面上にドラッグ&ドロップします後、「+」ボタンをクリックしてください。

ステップ3.

ISOファイルが読み込んだ後、「映画/テレビ番組を検索」の右側にあるアイコンをクリックします。その後、ポップアップした画面の左側で「ビデオ」を押して、出力フォーマットでmp4を選びます。

そして、出力フォーマットの品質も選択できます。

ステップ4.

出力先などの準備が終了したら、右下の「開始」をクリックして、変換を始めます。

変換中にも随時調整できる思いやりのデザインがありますので、安心に利用してください。

以上はDVDFab動画変換でISOをMP4に変換する方法です。簡単で高速な操作は初心者も使いやすいです。また、DVDFab動画変換は入出力の対応数に定評があり、ISOをMP4に変換することだけでなく、動画ファイル / デジカメ動画 / 3Dデバイス用動画なども、あらゆるデバイス上で再生可能なムービー / オーディオ ファイルに変換できます。興味があれば、一度ダウンロードして、試してみてください。

関連記事: