ntsc方式とpal方式の動画を作成・再生する方法は?ntscとpalの違いを解説しながらおすすめ再生ソフトをご紹介!
要約: 「ntsc」と「pal」の違いを知っていますか?「ntsc」と「pal」DVDをそれぞれ作成するには?「ntsc」と「pal」DVDを再生できるソフトは?ここで全ての答えがあります。
皆さんは「ntsc」と「pal」を知っていますか?もしかしたらDVDの再生機器などの説明書やパッケージで見かけたことがあるかもしれません。「ntsc」はエヌティーエスシー、「pal」はパルと読みます。これらはそれぞれ制定されたTVの放送規格のこと指しています。TV放送の規格は放送される国や地域によっても異なるんですよ。日本では主に「ntsc方式」でTV放送が行われているので、TV番組を録画するとntsc方式で保存されることになります。
目次
そもそもntsc方式とpal方式って何?
ntsc方式とは?
ntsc方式は主に北米や日本などで使用されていたテレビの放送規格の一つです。地上アナログ放送時代に採用されており、1秒間に約30フレームの映像を表示する仕組みが特徴です。日本では2011年に地上デジタル放送へ移行したため、現在はテレビ放送では使用されていませんが、DVD機器や一部のゲーム機などでは現在でもntsc方式が利用されています。また、ntsc方式は他の規格と比べて色信号が不安定な場合があると言われていますが、採用地域が多いことから広く認知されています。
pal方式とは?
pal方式は主に欧州や中国、オーストラリアなどで採用されているテレビの放送規格です。1秒間に25フレームの映像を表示する仕組みを持ち、色信号の安定性が高いことが特徴とされています。pal方式とntsc方式には互換性がないため、ntsc方式で録画された映像をpal方式の再生機器で再生することはできません。地上デジタル放送の普及により、アナログ放送規格としての使用は減少しましたが、pal方式も依然としてDVDやビデオ機器で活用されている場面があります。
このように、世界中でNTSC方式とPAL方式の2つの規格が地域によって使い分けられているのが現状です。また、欧州で主に使用されているpal方式とntsc方式には互換性がありません。そのため、ntsc方式で録画されたビデオなどはpal方式のビデオデッキでは再生ができません。世界中で2つの企画が使い分けられているのが現状です。
ntsc方式とpal方式の違いは?
ntsc方式とpal方式には様々な違いがありますが、まずはTV放送の映像の仕組みについて簡単にご説明します。私たちが見ているテレビの映像は、何枚もの静止画が絶えず連続することで滑らかな動きを表現しています。例えば、ntsc方式の映像は1秒間に30枚の静止画を使用しています。pal方式の場合は1秒間に25枚の静止画を使用しています。この違いにより性能の違いが生まれています。
ntsc方式より後に生まれたpal方式では信号の一部を反転することによって一部の誤差を修正することが可能です。色の表現や動画の滑らかさでいうとntsc方式の方が若干優れています。
ntsc方式とpal方式のDVDを作成するおすすめソフト DVDFab DVD 作成
スマホやカメラで撮った動画をDVDに作成しません?DVDFabのDVD 作成機能でその願いを叶ってくれます。
まず、DVDFabのダウンロードとインストールが必要、下記のボタンをクリックすると、簡単にダウンロードしてパソコンにインストールすることができます。

- MP4を含む200以上の動画ファイル形式からDVDを作成
- 元動画の高画質を保ったままで作成
- DVDメニューを思いのままにカスタマイズできる
- ISOファイル/フォルダとしても保存できる
最新のDVDコピーガードにも対応できるために、バージョンアップが頻繁に行うので、最新のバージョンをチェックするには、公式のダウンロードページにアクセスして下さい。
DVDFabの「作成」メニューをクリックして、作成モードから「DVD作成」を選択します。次は、「+」をクリックしてntsc方式とpal方式のDVDに作成したい動画を読み込みます。
インターフェースにある設定オプションを利用して、出力DVDをカスタマイズできます。
「詳細設定」ボタンをクリックすると、メニュープロパティでテレビ画質を「NTSC」と「PAL」のいずれかにします。
上部出力部分で、ボリュームラベルや出力サイズ、ビデオ画質も設定可能です。
「詳細設定」の右の「メニューを設定」ボタンを利用して、書きたい言葉や好きな背景を自由に設定できます!
最後、出力先を、に設定します。ディスクに書き込まない場合は、ISO又はフォルダアイコンをクリックしてパソコンに保存してください。
「開始」ボタンをクリックすれば、「NTSC」又は「PAL」方式のDVD書き込みが始まります。
ntsc・pal方式のDVDを再生するおすすめソフト PlayerFab DVDプレーヤー
地上アナログ時代に録画したお気に入りのTV番組や海外のTV番組を再生したいと思っても、最近市販されているDVDプレイヤーはntsc方式やpal方式に対応していないことがほとんど。DVDを入れてみたら再生できなかった!そんな悔しい経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?そこでおすすめなのが、DVD再生機能のあるフリーソフト。今回は高性能で使いやすい「DVDFabプレーヤー6」をご紹介します。
PlayerFab DVDプレーヤーをダウンロード&インストール
*下記のボタンをクリックして、直接ダウンロードしてパソコンにインストールすることができます。

- リージョンコードに関係なくDVDディスクを再生する
- 臨場感あふれるホームシアター体験ができる
- 幅広いフォーマットの再生をサポート
- AMD、インテル、NVIDIAテクノロジーを適用して、流暢な再生を確保する
或いは、次の操作に従って、DVDプレイヤーをダウンロードします。
PlayerFab DVDプレーヤーを使用するにはまずダウンロードをする必要があります。体験版は完全無料なので気軽に使用できますよ。
検索エンジンで「DVDfab」を検索し「プレーヤー」をクリックしてください。ページを開くと上のような画面になります。WindowsにもMacにも対応していますので、ご自身のOSを選択してから、「無料ダウンロード」のボタンをクリック。
ダウロードが完了すると画面下に新しいフォルダが表示されます。ダウンロードが完了したら、「クイックインストール」のボタンをクリック。数十秒から数分でインストールが完了します。
ダウンロードとインストールが完了するとデスクトップにアイコンが登場!これですぐに使用する事ができますよ。PlayerFab DVDプレーヤーは高機能でシンプルな操作性が魅力
PlayerFab DVDプレーヤーは、基本的にはDVD再生ソフトですが、その機能は幅広く展開しています。DVDやCD、動画ファイルの再生だけではなく、ファイルの変換やデータの編集作業も簡単にできます。また、多くの拡張子やファイルに対応しているため、このソフト1つあれば様々なデータを再生・編集・変換することができます。まさにハイブリットなPlayerFab DVDプレーヤーソフトといえます。
DVDfabには、無料体験版の他に有料の「製品版」と「Ultra版」があります。無料版でもハイスペックですが、有料版では更に機能の幅が広がります。
現在、限定セール中なのでお買い得に購入することができますよ。
製品版 | Ultra版 |
・DVDムービーのあらゆる機能を再生 |
・Blu-rayムービー メニュー再生に対応 |
¥5520(セール価格) | ¥8280(セール価格) |
セールページ:https://dvdfab.org/promotion.htm |
ntsc方式・pal方式のDVDを再生しよう!PlayerFab DVDプレーヤー
PlayerFab DVDプレーヤーでntsc方式やpal方式のDVDを再生するのはとっても簡単です。
まず再生したいDVDをパソコンに挿入したらソフトを起動します。
メニューの「ディスク」を選択すると挿入したDVDのデータが表示されます。
再生したいディスクの画像上の緑色の「再生ボタン」を押せばすぐに再生が始まります。
画面にカーソルを合わせれば、一時停止や早送り、巻き戻しなども簡単にできますよ。懐かしいTV番組やお気に入りの番組も気軽に楽しむことができます。
まとめ
TVの放送規格であるntsc方式やpal方式。懐かしい映像や海外の映像など自分のお気に入りの映像を手軽に楽しむにはDVDFabプレーヤー6がおすすめです。無料体験版で使い勝手を確認してから有料版にアップグレードするのもいいですね。きっとおうち時間がより充実したものになりますよ。