PS5はどこで買える!?

2020年に発売されて以降、PS5が売っているところを見たことがない、実物を見つけられないという方も少なくありません。実は、2023年1月現在もPS5は基本的に抽選販売でしか売られていないからです。そのため、店頭販売されている方が珍しいということになります。

このような販売方法が取られている中で、PS5が買えないと嘆く方もいれば、運良くPS5が普通に売っていたという方もいます。少しでもPS5が普通に売っている店に出会えればラッキーですが、そのような店舗では一定の条件をクリアしなければ購入権利が得られません。

PS5が普通に売っているのは田舎?

ゲーム屋や家電量販店にPS5本体を販売しても、すぐに売り切れたり抽選販売になったりして、入手のが難しいです。ちまたでは「都会ではPS5が手に入らないが、田舎なら入手できる」という噂もまことしやかに囁かれています。そこで都会と田舎とで入手のしやすさ、店頭での並び具合に違いはあるのでしょうか。

実際のところ、田舎にPS5は普通に売っているのでしょうか。結論からいうと田舎には、少しの差ではあるものの、都会よりもスムーズにPS5を入手できる可能性が高いでしょう。

都会の場合、多くの家電量販店があり、PS5を取り扱っているところも豊富です。家電量販店も多くありますが、PS5を求めている人も多くいます。

その反面、少し都心部から離れた田舎は普通に売っているだけでなく、PS5が普通に買える時期もありました。大きな家電量販店なら確実に取り扱っていると思われる一方で、田舎には置いていないという心理からか穴場のような感覚で目撃した方もいます。

田舎だから買えない?その真相は?

田舎だから店頭に置いてあるという発信がある一方で、田舎だから品揃えが悪くて購入できないという意見もツイッターにありました。さらに、対象の家電量販店が近くにないため、抽選販売に応募すらできない方もいます。

田舎は田舎でも、大型の家電量販店がない場合は入手権利すら得られないケースもあるようです。

2024年現在の入手方法は?PS5が普通に売っている可能性のある店舗【大手】

田舎でも都会でも売っている時期に決まりはなく、タイミングが合った時に購入できます。2023年現在はPS5が入っている可能性のある店、各家電量販店ごとの購入方法をまとめてみました。それぞれの購入方法や条件などを確認しておきましょう。

ヨドバシカメラ

もっともPS5が売っている可能性の高いのは、ヨドバシカメラでしょう。大手の中ではもっとも入荷している目撃情報が多いといわれています。

ヨドバシカメラでは、基本的に店頭販売を行っていないようです。ゲリラ的に店頭販売されることもありますが、店舗によって取り扱い状況が変わります。ヨドバシカメラは地方にないので、都心部に住んでいる方には購入しやすいでしょう。

ヨドバシカメラで購入の場合、ヨドバシカメラのクレジット会員になってクレカ払いしなければなりません。転売対策として、過去に購入した方は必然的に買えない仕組みです。

ビックカメラ

ビックカメラでは、基本的に店頭販売を行っていないようです。ゲリラ的に店頭販売されることもありますが、店舗によって取り扱い状況が異なるため注意が必要です。しかし、定期的にビックカメラ.comでは本体同梱版を先着販売するなど、セット販売であれば購入しやすい傾向にあります。

2022年5月1日以降、ビックカメラでも転売対策としてビックカメラグループのクレジットカードを持っている方が対象です。当日の申し込みはNGなので、事前に作っておきましょう。他にも、開封済みのシール貼り付けへの同意や過去に購入歴がないこと、同一商品の複数購入が認められないことなどの条件があります。

ヤマダ電機

PS5の店頭販売は、ヤマダ電機で行っていないようです。ゲリラ的に店頭販売されることもありますが、店舗によって取り扱い状況が変わるようです。基本的には抽選販売への申し込み後に当選者のみが購入できます。

転売対策として申し込みは1人1回限り、1メールアドレスにつき1回限りです。時期によってセット内容が異なりますが、定期的に抽選販売が行われています。

本人の申し込みと受け取ることが条件にありますが、他の店舗のように事前のクレジットカード申し込みなどは不要となるため、誰でも購入しやすいでしょう。ただし、店頭レジでの支払いが必須なので、自然と近場での購入になります。

発売後2年経過しても簡単に購入できないPS5は、抽選販売に当選した場合に限り購入できることがほとんどです。ゲリラ的に販売されることもあるようですが、奇跡的に遭遇した人もいるため、こまめに家電量販店に足を運ぶことをおすすめします。

最近では、ゲオやTSUTAYA、ドン・キホーテでもPS5の抽選販売を実施しています。ヨドバシカメラやビックカメラは地方に店舗がない場合もあるので、近くにある店舗もチェックしてみてください。

また、以前に比べて抽選販売の期間も短い傾向にあります。入手しやすくなってきたので、この機会に積極的に応募してみてはいかがでしょうか。

GEO

ゲオは抽選の形式を取らず、普通に店頭販売でPS5を売っている店舗のひとつです。レンタルDVDなどが中心の店舗なので、ゲームが売られているというのは、意外かもしれません。しかし普通に売っている店舗として、穴場だといえるでしょう。

ドンキホーテ

ドンキホーテも、PS5発売当初は抽選販売を行っており、誰でも確実に買える仕組みではありませんでした。しかしある時点から、通常の一般販売の形式が取られるようになったようです。

2022年のPS5抽選販売応募先一覧

2022年現在、PS5の抽選販売の応募先は次のようになっています。店頭での販売がなくても、抽選に当たれば購入できます。

  • ヨドバシカメラ
  • ヤマダ電機
  • TSUTAYA
  • エディオン
  • ビックカメラ
  • ジョーシン
  • イオン

近くにこういった店舗があれば、足を運んでみてはいかがでしょうか。

在庫・入荷なし!PS5が買えない理由

多くの店舗では、PS5の販売時期が固まっていました。厳密には店頭に出回ってもすぐに売り切れてしまうので、売っていない時期が生まれていたといえます。このようにPS5がそもそも買えなかったという状況には、いくつかの理由があります。

第1に人気ゆえに需要が高く、純粋に生産数が追いついていないことです。
第2にゲーム内部の半導体の原料が、世界情勢の関係で入手困難になっているケースです。
また第3に、転売ヤーの存在があります。ゲーム機を自分で使う用ではなく、お金を儲けるために使う予定のないPS5を購入し、オークションなどに出品することを行なっている場合もあるのです。

企業のPS5の転売ヤー対策

転売目的でゲームを購入する人がいる一方で、本当にほしい人にはなかなか行き渡っていない現状があります。それに関して企業や店舗は、転売対策を行っています。

たとえば抽選の際にアプリやクレジットカードの登録、あるいは名前や住所の登録などを求めることです。個人の情報が必要になることで、怪しい買い方や行動をすることは難しくなります。

そのほか告知なしで突発的な販売を行うことで、転売目的の人が早くから列に並んで、独占してしまうことを防ぎます。

DVDムービーをPS5で楽しむ方法ーDVDFab DVD リッピング

PS5はDVDの動画を端末で楽しめます。しかしDVDの動画をそのままPS5に送ろうとすると、DVDの動画ファイルには「リッピング」と呼ばれるガードがかかっており、うまく再生できません。そのため専用のソフトを用いて、ガードを外すことが必要になります。

おすすめのアプリはDVDFab DVD リッピングです。そこでここからはDVDFab DVD リッピングの特徴について、紹介していきます。

DVDFab DVD リッピングは、ブルーレイディスクのファイルのリッピングを外し、動画を変換できる動画編集アプリです。DVDFab DVD リッピングは、次のような特徴があります。

高画質・高音質で変換できる

DVDFab DVD リッピングは、任意の画質や音質を幅広く指定でき、高画質での変換もできます。

音質は320kbpsの高音質にも変更可能です。画質に関しても、360pから2160pの範囲で画質を決定できます。

元のファイル拡張子に関係なくMP3、MP4形式に変換できる

ひとつ目のポイントは「元の拡張子に関係なく、動画や音声への変換が可能」という点です。ダウンロードされた映画や音楽はMP4または、MP3ファイルとして保存されます。

MP4・MP3はいずれも、多くの機器に対応するファイル形式です。パソコンだけでなくタブレットや携帯電話・ゲーム機など、ほとんどの再生機器で問題なく再生できます。PS5で再生したい場合は、MP4ファイルに変換するのがおすすめです。

DVDFab DVD リッピングは、次のような操作で使用できます。

手順1:アプリのダウンロード

まずはDVDFabのダウンロードを行います。無料体験版もあるものの、有料版でも手軽なので有料版を選ぶ人も多いのです。

手順2:アカウント認証を行う

アプリをインストールしたら、アカウント認証を求められます。ここで購入した 「DVD リッピング」 に登録したメールアドレスとパスワードを入力して、認証を行いましょう。

手順3:メニュー画面から「リッピング」を選択し、形式を選択する

メニュー画面上部にある「リッピング」をクリックします。そしてダウンロード形式を選択する画面が表示されるので「MP4」を選択します。MP4形式にしておくと後でパソコンやゲーム機、スマートフォンなど幅広い媒体で視聴できるようになるので、おすすめです。

まとめ

ここでは今話題のゲーム機、PS5について紹介していきました。入手が困難なPS5は、店頭販売を行う店舗も徐々に増えてきているようです。これからさまざまな店舗を回ってチェックしてみましょう。

またPS5はDVDディスクの動画を端末で視聴できます。その際おすすめのアプリは、DVDFab DVD リッピングというアプリです。ぜひとも本格的な動画ダウンロードアプリを活用して、PS5をより楽しめるようにしましょう。