FODとは?

FODはフジテレビが運営する動画配信サービス。フジテレビ系列のドラマだけでなくフジテレビのバラエティや、90年代のフジテレビドラマ、海外映画、国内アニメなど8万本以上のコンテンツを配信しています。

フジテレビ系のドラマが豊富

フジテレビが運営してるとあって、FODではフジテレビ系のドラマが充実しています。「月9といえばフジテレビ」と言われるほど、過去に数々のヒット作品を生み出してきたフジテレビ。90年代や00年代の懐かしドラマまでしっかりカバーされています。

オリジナル作品に力を入れている

FODはオリジナルドラマやアイドルのオリジナルコンテンツも豊富です。特にFODオリジナルは漫画原作のドラマも多いため、漫画とドラマという二重の楽しみ方ができますね。トップページをスクロールすると「FODオリジナルドラマ」という項目がありますので、そこから作品を探しましょう。

FODの評判と口コミ

  • FODでしか見られないオリジナル作品が充実
  • フジテレビのバラエティがたくさん観れるのでおすすめ
  • 収録前未公開映像が観られて嬉しい
  • 160誌以上の雑誌が読み放題
  • 電子書籍が最大20%還元で購入できる
  • 毎月100円ポイントがもらえて、お気に入りのマンガとかを無料で見ることも可能
  • フジテレビ系以外の作品が少ない
  • ダウンロード機能はない
  • 複数端末で同時視聴できない
  • お金を払ってるのに画質が悪い
  • アプリが遅くてよく落ちる
  • 雑誌が楽天マガジンと比べると圧倒的に少ない
  • 雑誌はライトバージョンで2〜3割ページが少なくなっているものがある

FODの料金プランと支払い方法を解説

FODプレミアムの月額料金

FODには「無料プラン」と「FODプレミアムプラン」という2つのプランがあります。無料プランはFODプレミアムに加入していない状態で、会員登録してもしなくても利用できます。無料プランは、主に現在放送中のフジテレビの番組の最新話を見逃し視聴できるものです。

一方FODプレミアムは過去作品や現在放送中の過去エピソードなどが見放題+雑誌や電子書籍が読み放題になる有料プラン。月額料金は976円です。

fod 無料期間

また、FODにはポイント制度があり、毎月ログインで100ポイントが付与されたり、電子書籍の購入でポイントがもらえたりします。このポイントは、マンガを買ったり、人気映画やアニメなどをレンタルしたりする時、自由に使えます。

ポイント還元ジャンボくじや最大3000円のFOD商品券がもらえる毎日ガチャピンガチャも開催されており、お得に利用できるサービスが充実しているといえるでしょう。

花子
ご注意:[8がつく日(毎月8日/18日/28日)400ポイントプレゼント]の特典は、2022年5月28日で終了しました。
FODのプレミアム料金を支払うと、FODでの全ての作品が見放題になるというわけではありません。FODの作品は、「見放題作品」と「レンタル作品」に分けられます。見放題作品はプレミアム料金の対象となっていますが、レンタル作品は一本ごとに100円から500円のポイント・コインが必要になります。

FOD無料プランとFODプレミアムの違いは?

FODで無料視聴できるのは、現在放送中のテレビドラマの最新話もしくは特集が組まれているテレビドラマ(過去のものが多い)のみです。全話無料で観られる機会というのは、ほとんどありません。

一方FODプレミアムは毎月定額料金を支払うことで、FODの動画コンテンツ8万本以上、雑誌160誌以上、電子書籍が見放題になるプランです。

料金プラン 料金 マンガ・雑誌 ドラマ・アニメ
FODプレミアムプラン 月額976円

雑誌:160以上見放題
マンガ:二万冊以上読み放題

レンタル作品以外に、5万本以上のドラマ。アニメが見放題
FOD無料プラン 月額0円 なし 今放送しているドラマ・アニメの最新話が見られる

FODプレミアムの支払い方法と決済日

Webブラウザで申し込みをした場合、FODプレミアムの決済方法は、クレジットカード決済、Amazon Pay、キャリア決済から選択できます。

一方FODアプリから申し込みをすれば、Google Pay決済やApple Pay決済が利用できるため、支払方法の幅が広がります。

原則、決済日=登録日です。例えば11月22日に登録した場合、次の決済日は12月22日。ただし、auかんたん決済・au PAY・UQmobileを決済方法に指定した場合は、決済日が毎月1日になります。

FODプレミアムの登録と解約方法

FODプレミアムの登録方法

  1. 公式サイトを開いて「今すぐはじめる」をクリックする
  2. アカウントを作成する
  3. 支払方法を選択して「利用開始」をクリックする
  4. 決済が完了するとトップ画面に戻る

公式サイトを開いて「今すぐはじめる」をクリックする

アカウントを作成する

支払方法を選択して「利用開始」をクリックする

決済が完了するとトップ画面に戻る

登録すると100コインがプレゼントされます。コインは動画をレンタルする際やPPV購入に利用できます。

FODプレミアムの解約方法

FODプレミアムを解約しても、次の決済日まではサービスを利用できます。途中解約しても、FODプレミアムが日割り計算ではないので、料金の返金はできません。

FODプレミアムを解約する手順:

  1. FODにログインした状態でマイページをクリックする
  2. スクロールして「会員情報の確認・変更」へ進む
  3. 「解約手続きへ」をクリックする
  4. スクロールして「解約に進む」をクリックする
  5. 必要であればアンケートを送信し「解約する」をクリックする

FODにログインした状態でマイページをクリックする

スクロールして「会員情報の確認・変更」へ進む

「解約手続きへ」をクリックする

スクロールして「解約に進む」をクリックする

必要であればアンケートを送信し「解約する」をクリックする

FODの動画をダウンロードしてPCに保存する方法

FODプレミアムに加入するとダウンロード機能を利用してオフライン再生ができますが、FODアプリでしか再生できないコピーガードが掛けられているため、再生できる環境に制限があります。FODアプリが入っていないデバイスでもオフライン再生がしたい、DVDやブルーレイに焼きたい、SDカードに移したい、そんな方にはStreamFab FOD ダウンローダーがおすすめ。

StreamFab FOD ダウンローダーは、FODのすべての動画を1080pのMP4/MKV形式でパソコンのHDDに直接ダウンロードできます。複数の動画の一括ダウンロードをサポートして、タイトル、キャスト、シーズン、カバーなどの関連するメタデータを保存できます。  

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

<StreamFab FOD ダウンローダーの使い方>

  1. StreamFab FOD ダウンローダーを起動してVIPから「FOD」のアイコンをタップする
  2. FODのWebサイトが開く(ログインなしの無料プランでもダウンロードできます)
  3. ダウンロードしたい作品を検索する
  4. 動画を再生しダウンロードポップアップを表示し、エピソード・品質を設定する
  5. 「今ダウンロード」をクリックしてダウンロードを開始する

StreamFab FOD ダウンローダーを起動してVIPから「FOD」のアイコンをタップする

FODのWebサイトが開く(ログインなしの無料プランでもダウンロードできます)

ダウンロードしたい作品を検索する

動画を再生しダウンロードポップアップを表示し、エピソード・品質を設定する

「今ダウンロード」をクリックしてダウンロードを開始する

FODプレミアムに関するQ&A

FODプレミアムでは何が見れますか?

フジテレビドラマ、フジテレビのバラエティ番組、FODオリジナルドラマ、スポーツ試合、アニメ、海外映画、韓国ドラマなどが観られます。WOWOWドラマやフィギュアスケートのコンテンツも充実しており、テレビ東京系のドラマも配信されています。

FODプレミアムに無料体験はありますか?

FODプレミアムでは現在無料体験を行なっていません。2022年までは無料体験ができましたが、廃止されてしまいました。ただし、セゾンカードのキャンペーンやFODでんきのキャンペーンでFODが無料で利用できる場合があります。

FODは会員登録なしで見られますか?

視聴できます。ただし視聴できるのは無料で配信されている特集作品か放送中のドラマの最新話のみです。

FODプレミアムは何回線まで登録できますか?

1つのアカウントで2デバイスまで登録できます。FODは同時視聴に対応していないため、2つのデバイスで同時に作品を閲覧することはできません。

FODプレミアムとTverはどちらがいいですか?

FODプレミアムには200誌以上が読み放題になる雑誌読み放題サービスも付帯しています。雑誌だけでなく漫画も読めるため、動画も電子書籍も楽しみたい方にはFODがおすすめです。

一方、民放公式のテレビ番組配信サービスであるTverは、完全無料で利用できるもののダウンロード機能がないためオフライン視聴できません。Tverはお金をかけずに見逃した動画をサクッと視聴したい方向けだといえるでしょう。

まとめ

FODはフジテレビ系列の番組を中心に、テレビ東京系ドラマやWOWOWドラマ、アニメ、韓国ドラマなどを配信しているサービスです。月額976円のFODプレミアムに加入すると8万本以上の動画と200誌以上の雑誌、電子書籍が利用し放題になります。

また、FODにはコインというものがあり、コインを購入することで観たい動画に都度課金することも可能です。フィギュアスケート関連の動画も多いため、フィギュアファンにも支持されているFOD。無料体験はありませんが、フジテレビの番組を毎週観ている!という方は絶対楽しめるはずです。フジテレビの番組をダウンロードしてオフラインで視聴する場合は、「StreamFab FOD ダウンローダー」を使ってみましょう。