netflix 英語学習

Netflixは月額課金制の動画配信サービスで、海外ドラマ、映画、アニメなどが月額定額で見放題です。同時字幕「Language Learning with Netflix」が表示できる動画配信サービスとして、Netflixは英語学習者から高評価を得ています。

一方で、「英語字幕・同時字幕をどのように英語学習に活用すれば良いのか分からない」っていう悩みの声がよく聞きます。

心配しないで、そこで今回は多くの英語学習者が使っているNetflixのLNN活用方法(英語字幕・言語設定・字幕設定)、及び英語学習者におすすめのNetflix作品をご紹介します。

1.Netflixが英語学習におすすめの理由

Netflixの概要

月額料金

880円:SD画質
1320円:HD画質
1980円:4K画質

料金体系

見放題のみ

無料体験

無し

オフライン視聴

可能

再生速度

0.5~1.5倍

英語字幕

あり

netflix 英語学習

Netflixは、英語学習者の方におすすめです。その理由を見てみましょう。

❶、英語学習に役立つChromeの拡張機能Language Learning with Netflix(LNN/英語と日本語が同時に表示される同時字幕機能)を持って、楽しく英語を学べます。

❷、再生速度が変更できます。自分の英語レベルによって調節できます。

❸、「10秒巻き戻し」「3秒巻き戻し」機能を持ち、聞き逃したセリフをもう一度リピートできます。

❹、Chrome拡張機能「Netflix Subtitles Extender for Japanese」(辞書機能)を持ち、分からない単語が出てきたら、その場で意味を調べられます。

❺、単語・フレーズをリストに追加する機能を持ち、覚えられないものを見逃すことがありません。

❻、殆ど全ての海外映画・ドラマ・アニメなどの最新作品を視聴できます。

❼、ハイクオリティのオリジナル作品が充実しています。

❽、同時視聴機能を持ち、一つのアカウントでプロフィールを複数作成できます。最大4台まで。

❾、追加料金なし、自由に選べる料金プランを提供しています。

❿、「ジャンル」「視聴目的」「時代」といった学習を最適化する設定があり、自分に合った作品をすぐに見つけます。

2.NetflixのLNN活用方法(英語字幕・言語設定・字幕設定)について

英語学習に役立つChromeの拡張機能Language Learning with Netflix(LNN/英語と日本語が同時に表示される同時字幕機能)は非常に素晴らしくて、Netflixを選ぶ学習者も多いです。

以下では、簡単にNetflixのLNN活用方法(英語字幕・言語設定・字幕設定)をご紹介します。

ご注意:Chromeの拡張機能Language Learning with NetflixはPCしか使えません。利用できるブラウザはGoogle Chromeのみです。

2.1 Language Learning with Netflixをインストール

Step1:ChromeウェブストアからLanguage Learning with Netflixを検索します。検索した後、「Chromeに追加」ボタンとクリックします。
netflix 英語学習

Step2:「Language Learning with Netflixを追加しますか?」というポップアップが表示されたら、「拡張機能を追加」とクリックします。
netflix 英語学習

Step3:これで、Language Learning with Netflixのインストールが完了。Google Chromeブラウザの右上に「N英」と書かれたアイコンが表示されます。
netflix 英語学習

2.2 Language Learning with Netflixの使い方:英語字幕・言語設定・字幕設定など

では、Language Learning with Netflixの使い方(英語字幕・言語設定・字幕設定など)を画像付きで説明していきましょう。

Step1:Google ChromeでNetflixの公式サイトにアクセスして、視聴したいNetflix作品(映画やドラマなど)を検索します。

Step2:お好みの動画を再生します。画面下部に赤色のLNNアイコンがONになっているか確認します。初期設定ではONになっていますが、歯車模様の「LLN-設定」アイコンをクリックして、設定が可能です。
netflix 英語学習

Step3:ONと設定したら、Language Learning with Netflixの各種機能を活用できます。

❶、同時字幕機能

動画の再生画面の右下部には「同時字幕」を選択する設定があり、英語字幕と日本語字幕を同時に表示することができます。
netflix 英語学習

❷、セリフ一覧・辞書機能

画面右側にはセリフの一覧が表示されます。セリフの中に分からない単語があったら、その単語をクリックして「単語の意味」と「その単語が使われているセリフの訳」が表示されます。
netflix 英語学習

❸、単語とフレーズをリストに追加

字幕の単語上に表示されている「☆」を押して、その単語及びその単語が含まれるフレーズがリストに自動的に保存されます。保存した単語・フレーズのリストは、下画像のように一覧で表示します。
netflix 英語学習

❹、再生速度
 
動画再生画面の右下部にある歯車模様「設定」アイコンをクリックして、設定画面が表示され、そこで「再生スピード:通常」をクリックして、0.7倍速~1.5倍速までの再生速度を選べます。
netflix 英語学習

下記のショットカットキーを覚えて、Language Learning with Netflixの機能を最大限活用することが可能です。

Aボタン/「←」キー

前のフレームに戻る

Bボタン

3秒巻き戻し

Dボタン/「→」キー

次のフレームに戻る

Sボタン/「↓」キー

繰り返し再生

Spaceキー

再生・一時停止

Qボタン

自動一時停止の切り替え

Rボタン

現在の字幕を保存

1ボタン

再生速度を上げる

2ボタン

再生速度を落とす

関連記事:Netflix動画をダウンロードしてPCに保存することが可能?!絶対見逃せない!

2.3 Netflixから動画・字幕・メタ情報を保存する方法|オフライン視聴可能

Netflix 字幕、メタ情報、動画を保存してオフライン環境で視聴したいのなら、17年の開発経験があり、50%以上のマーケティングシェアを占めているDVDFab会社によって開発されたソフトウェア「StreamFab Netflix ダウンローダー」がおすすめ。

映画字幕とメタ情報を同時にダウンロードでき、字幕を複数の言語(日本字幕・英語字幕)でダウンロードすることができるだけではなく、字幕をSRTファイルとして保存するか、ビデオ内でリミックスするかを自由に選択することができます。

更に、先進テクノロジーを導入し、Netflixから映画やドラマを1080P高画質とEAC3 5.1オーディオトラックでダウンロードしてMP4として保存できます。ダウンロードしたNetflix動画の視聴期間の制限もなくて、いつでもオフライン環境でも自由に観られます。

無料体験がありますので、下記のボタンをクリックしてご利用して見てください。

StreamFab Netflix ダウンローダー

StreamFab Netflix ダウンローダーは、最大で1080pのNetflix映画をダウンロードできます。
機能:
1.Netflixのすべての地域のサイトからビデオをダウンロード
2.Netflix動画をダウンロードしてMP4ファイルとして保存
3.音声と字幕の言語をUI言語に応じてあらかじめ選択しておく
4.字幕を外部のSRTファイルとしてダウンロードするか、テキストとしてリミックスする
5.ビデオを高速で一括ダウンロード
6.メディアサーバーと互換性のあるメタデータを保存

Netflix ダウンロードの手順は下記の動画をご参照してください。

3.英語学習者におすすめのNetflix作品

netflix 英語学習

「洋画の種類が多すぎて、選びきれない」
「Netflixで見られる英語学習におすすめの海外ドラマは?」
などのお悩みがあるかと思います。

以下では、Netflixで見られる英語学習におすすめの映画・ドラマを紹介します。Netflixで英語学習がしたいという方は、Netflix洋画・海外ドラマを視聴しながら、生の英語にたくさん触れ、英語力をアップしましょう。

3.1 Netflixで見られる英語字幕のドラマおすすめ

❶、フレンズ
最も人気のシチュエーション・コメディとも言えるでしょう。1994年から2004年にかけてアメリカで放送された「フレンズ」は、6人の友人団体の恋愛・生活物語を描いた作品です。セリフも口語的な英語で、地道な英語表現が学べます。
フレンズ netflix

❷、モダン・ファミリー
モダン・ファミリーも大人気のシチュエーション・コメディ。11シーズンがあり、タイトルの通り、このドラマは現代の家庭物語を見せています。11人の大家族はどんな活躍をするのでしょうか?
モダン・ファミリー netflix

❸、ブレイキング・バッド
ベテランプロデューサー、ヴィンス・ギリガンとマーク・ジョンソンの制作によるドラマです。ガンで余命宣告を受けた高校の科学教師が、愛する家族のためにできるだけ多くのお金を残そうとドラッグの密売に手を染めていく物語です。
ブレイキング・バッド netflix

❹、ストレンジャー・シングス
1980年代のインディアナ州に存在する架空の町ホーキンスを舞台として、少年たちと特殊能力を持った少女が怪物たちと戦うドラマです。
ストレンジャー・シングス netflix

❺、ウォーキング・デッド
ゾンビで溢れかえった世界で、人間たちが生き残りをかけ日々奮闘するサバイバル物語です。
ウォーキング・デッド netflix

3.2 Netflixで見られる英語字幕の映画おすすめ

❶、TENET テネット
「現在から未来に進む時間のルールから脱出する」とのミッションを課せられた主人公が、第3次世界大戦に伴う人類滅亡の危機に立ち向かう姿を描くSF映画です。
TENET テネット netflix

❷、バクラウ 地図から消された村
ブラジルの奥地に位置するとされる架空の集落を舞台として、謎の飛行物体、積み上がる死体、村の長老の死をきっかけに起こる不可解な出来事の数々を描くスリラー映画です。
バクラウ 地図から消された村 netflix

❸、グリーンブック
人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、白人と黒人が旅を続ける中で、お互いを理解し友情を育む物語です。
グリーンブック netflix

4.まとめ

以上、Netflix 英語字幕を利用する英語学習法、オススメ作品について解説しました。

Netflixは月額定額で実践的な英語が学び放題という高評価を得る動画配信サービスです。Netflixを活かして洋画を楽しみながら英語を勉強してみましょう。

オフラインでも英語力を上げたい方は、StreamFab Netflix ダウンローダーを活用してみてください。映画やドラマを字幕付きでNetflixからダウンロードすることができ、オフラインでも見ることができるので外出先や出張途中でも見れます。こうやって暇な時間を有効活用するのも、英語学習にはとても大切なことだと思います。