3GPが多くのスマホユーザーにとって最適なフォーマットであったのは、それほど昔のことではありません。それでもある程度は事実ですが、3GPファイルはその固有の制限のために徐々に古くなってきています。それでも3GPファイルを使用している人にとっては残念なことですが、この問題はファイルを別の形式に変換するだけで簡単に解決できます。それを念頭に置いて、今日は3GPからMP3への変換がどのように機能するのか、そしてそのタスクに使用するのに最適なツールを見ていきます。

Part1:3GP vs MP3

3GPは、特に携帯電話と連携するように設計されたマルチメディアコンテナです。3GPファイルは特定の2Gおよび4Gデバイスで再生できますが、名前から分かるように、一般的に3G電話に関連付けられているフォーマットです。3GPコンテナにはビデオとオーディオの両方のデータを格納できます。ただ、品質上ではこのフォーマットが不足しています。3GPフォーマットの主な利点はファイルのサイズが非常に小さいことです。これは、携帯電話の記憶領域が限られていた当時の大きな利点でした。
それで3GPはMP3と比べればどうなりますか?まあ、MP3は初心者にとってずっと人気があり、その年齢にもかかわらずまだまだ重要なフォーマットです。このフォーマットは誕生して以来すでに25年以上経っていますが、世界中の多くの音楽愛好家の心に特別な位置があります。3GPからMP3への切り替えを検討している場合は、MP3ファイルにはオーディオデータしか保存できないため、この形式ではいかなる種類のビデオも再生できないことをご注意ください。なお、オーディオに関して言えば、もっと大きなファイルに変換したくないのであれば、より良い音質のファイルを得ることはできません。
それで、なぜ3GPをMP3に変換すべきですか?主な理由は非常に単純——互換性です。3GPファイルはちょっと古くなっており、現在ではスマホを含む多くのメディアプレイヤーによって対応されていません。コンピューターでこれらのファイルを再生することはできますが、低解像度のために見られないものに近くなり、音質もそれほど良くありません。一方、MP3ファイルは相変わらず人気があり、思いつくほとんどすべてのマルチメディアデバイスで再生できます。MP3ファイルは、長さが同じ3GPファイルとサイズが似ているため、記憶容量についても心配する必要はありません。

Part2:3GPをMP3に変換する方法


3GPをMP3に変換する必要がある理由についてすでに理解していると思いますので、それがどのようにできるのかを見てみましょう。 今日使用するツールはDVDFab動画変換と呼ばれ、そのクラスでは最高のものです。ビデオからビデオへの直接変換に加えて、このソフトウェアはビデオからオーディオへの変換も処理でき、さまざまなフォーマットをサポートしているため、3GPからMP3への変換も問題がなりません。DVDFab動画変換はまた、ユーザーがファイルを変換する前に特定の部分の変換の指定を可能にするいくつかの役に立つ編集とカスタマイズツールを提供します。このソフトウェアを使って3GPをMP3に変換する方法の簡単な例を見てみましょう。

1. DVDFab 12クライアントを開き、上のメニューにある「変換」モジュールをクリックします。ファイルをロードするには、ファイルを中央エリアにドラッグするか、「追加」ボタンをクリックするのです。3GPファイルを変換しているので、このファイルはあなたのモバイル機器にある可能性が最も高いので、直接にロードするために「モバイルから追加」オプションをクリックしてください。

2.プロファイルスイッチャーを開き、出力フォーマットを選択します。この例では3GPからMP3への変換を行っているので、プロファイルスイッチャーで[フォーマット]  - > [オーディオ]  - > [MP3]を選択します。あなたが他のフォーマットに変換したいならば、やり方が同じです。代わりに何か他のフォーマットに変換したいならば異なるオプションを選んでください。

3.必要に応じて、「詳細設定」ボタンをクリックして音声に関する変更を加えます。たとえば、音量、サンプルレート、ビットレートなどが変更できます。

4.最後に、一番下のメニューを使って新しいファイルの保存先を選択し、[開始]ボタンをクリックして変換プロセスを開始します。

結論
DVDFab動画変換のような直感的なソフトウェアを使用している場合、3GPからMP3ファイルへの変換は簡単ですが、この種の変換の唯一の欠点は、ファイルのビデオ部分が失われることです。ただし、DVDFab 動画変換を使用すると、すべての3GPファイルをビデオとオーディオの両方を保持するフォーマットに変換することもできるので、躊躇しないで、ソフトウェアをダウンロードして自分で試してください。

☆ おすすめ記事 「MP4 WMV 変換方法」    「WebM MP3 変換方法