3GPP方式はGSM方式の携帯電話向けに開発した画像形式です。.3gpとは、3GPPで記録された動画ファイルに付く拡張子のことです。当時、携帯電話では大きなフォーマットをサポートしていませんでした。3GPは、ビデオを大きな程度まで圧縮する非常に小さいフォーマットであるため、電話機のメモリ容量を節約できますが、ビデオの品質が低下します。MP4ファイルのサイズが小さいですが、ビデオの品質も高いです。しかも、MP4が汎用性の高いフォーマットで、ほぼ全てのデバイスにサポートされています。3GP形式のビデオをお持ちの場合は、3GPからMP4への変換ツールを使用して3GPビデオをMP4に変換することができます。この記事では、3gp mp4 変換ができるツールを5つご紹介します。

3GPからMP4への変換ツール

1.  DVDFab 動画変換

DVDFab 動画変換はビデオ変換ソフトウェアの業界で最も優れているソフトウェアの1つです。このソフトは30日間の無料体験版を提供しています。体験の期間中、ビデオ変換だけでなく、DVDFabの全ての機能を無期限に使用できます。

DVDFab 動画変換の特徴

·      このソフトウェアは使いやすく、3gp mp4 変換を簡単にできます。
·      変換前に動画を回転させたり、アスペクト比を変更したり、一部をトリミングすることができます。別のさまざまな変更を加えることもできます。
·      DVDFab 動画変換を使用して3gp mp4 変換を行うと、高品質のビデオファイルを出力できます。
·     このソフトウェアは強力で、変換プロセスを高速で完成できます。
·     10 年以上ソフトウェア開発に専念しているDVDFab.cn会社に開発された製品

DVDFab動画変換を使用して3gp mp4 変換を行う

1.     DVDFabの三十日間の無料体験版をダウンロードして、パソコンにインストールします。DVDFab はMacとWindows版があります。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

2.       インストールが完了したら、「変換」タグをクリックして、「+」/「+追加」をクリックして3GPビデオを読み込みます。

MP4 音声抽出

3.       デバイスプロファイルまたは出力形式選択ボタンをクリックします。ここで、「フォーマット」オプションをクリックし、次に「Video」サブオプションを選択します。このリストから「MP4」を選択します。

MP4 音声抽出

MP4 音声抽出

4.       レンチボタンをクリックして、「詳細設定」を開きます。ここでは、フレームレート、ビットレート、コーデック、チャンネル、ビデオ品質などを変更することができます。

MP4 音声抽出

5.       「ペン」アイコンをクリックします。このセクションでは、トリム、トリミング、明るさとコントラストの変更などを行うことができます。

MP4 音声抽出

7.       「保存先」セクションのフォルダアイコンをクリックし、出力ファイルの保存場所を選択します。

8.       最後に「開始」ボタンをクリックして、変換処理が完了するまで待ちます。

MP4 音声抽出

2.     VLC Media Player

VLC Media Playerはほぼすべてのビデオとオーディオ形式を再生できるため、世界で最も優れたフリーメディアプレーヤーの1つです。それ以外に、このプレーヤーは多くのプレミアムソフトウェアで備えていない機能も持っています。

VLC Media Playerの特徴:

·       VLCは、ビデオやオーディオファイルを別のビデオファイルに変換する、フリーの変換ソフトです。
·       VLCは、ほぼすべてのオーディオおよびビデオ形式を再生することで有名です。
·       ビデオの視聴経験を向上させるために、ビデオの調整と編集オプションが多くあります。
·       再生するビデオのスクリーンショットを取ることも可能です。
·       再生するビデオをデスクトップの背景として設定できます。
·       内蔵の機能を使用して、オンラインでビデオをストリーミングすることができます。

3.     Video.online-convert.com

これは、3gp mp4 変換ができるオンラインツールです。このツールは無料で品質を低下させることなく3gp mp4 変換を行います。出力ファイルを編集できる多くのオプションが用意されています。ただし、ファイルを選択すると、サーバーにアップロードされてから変換されるため、変換に時間がかかります。アップロード時間はあなたの待ち時間になります。

Video.online-convert.comの特徴:
·      オンラインで3gp mp4 変換を行います。
·      3gp mp4 変換だけでなく、さまざまなメディアファイルを別のメディアファイルに変換します。
·       これは完全に無料の変換ツールです。

4.      Cloudconvert.com

これは、3gp mp4 変換を簡単にできる別のオンラインツールです。ビデオを変換するには、ウェブサイトにアクセスして、「ファイルを選択」をクリックしてから、ドロップダウンから出力形式を選択して変換をクリックするだけです。

CloudConvertの特徴:

·       画像や音声、動画などの218種類のファイル形式をサポートしています。
·       クラウド内のファイルにアクセスして、直接変換できるため、デスクトップソフトウェアをインストールする必要はありません。
·       ソースファイルをすばやくアップロードできます。
·      それをあなたのアプリケーションに統合することができるように、APIが提供されます。 

5.     Handbrake

Handbrakeは、3GP MP4変換ができるオープンソースのソフトウェアであり、ビデオファイルの変換やリッピングに使用されるよく知られたツールの1つです。ビデオのコーデック、フレームレート、ビデオ品質などの設定、ビデオフィルタ、クロッピング、スケーリング機能が提供されます。

Handbrake– Free 3GP to MP4 Converterの特徴:

·       変換中にタイトル、チャプターおよび範囲オプションを選択できます。
·       チャプターマーカーを提供します。
·       変換後に出力ファイルの品質が低下することはありません。
·       CFRとVFRをサポートしています。
·       完全に無料の3GP MP4変換ソフトウェアです。 

超簡単な3GPファイルを再生する方法

3GPは、モバイル機器間での迅速なファイル転送を可能にするために、可能な限りスペース効率を高めるように遠い昔から設計されたものです。3GPが生まれて以来、技術がかなりの進歩を遂げたものの、このフォーマットは今日でも高い普及率を示しています。人気を継続しているにもかかわらず、WindowsとMac環境下において、いまだに多くのメディアプレーヤーでサポートされていないことが痛点です。ただしご心配なく、今日は2種類のツールを利用して、すべての主要プラットフォームで3GPを再生する方法をご説明します。

3GPを制限なく再生できる最良の3GPプレーヤー

特定のコーデックパックをインストールしない限り、多くのメディアプレーヤーは3GPファイルを再生できないが、DVDFab プレーヤー 6の場合はそのような手間をかける必要はありません。 このソフトは、3D、4K、さらには4K UHD Blu-rayなどの非常に高度なフォーマットを含め、直ちに再生できるようにあらゆるフォーマットをサポートしています。 また、プレーヤー 6には、DVD、Blu-ray、4K UHD Blu-ray映画のナビゲーションメニューのサポート、および他の便利な機能が多数搭載されていることで、最新のメディアプレーヤーから際立っています。さらに、3Dアップスケーリング、PCとTVの2つの再生モード、HDR10とHi-Res Audioのサポート、その他多数のカスタマイズツールなども見どころとなります。 DVDFab プレーヤー 6を利用して、WindowsとMacで3GPを再生する方法は次のとおりです。

1. DVDFab Player 6を起動して、必要に応じて、お好みの再生モードを選択します。(本例では「PCモード」にしています。)

2. 再生したい動画をメインUI内に任意の場所にドラッグするか、あるいは「+」ボタンを使用して、コンピューターにある動画の保存先に移動することができます。

3gp ファイル 再生

3. 再生中の動画に対し、どのタイプでも同じように自由に操作できます。3GPファイルは常に解像度が低い傾向にありますので、フルスクリーンモードを使用している場合、このような動画は非常にぼやけて見えるため、より良い画質を得るように、ウィンドウを適切にサイズ変更することがお勧めです。

Mac 3gp 再生

まとめ

既存のビデオプレーヤーで再生できないファイルが出てくる場合は、メディアファイル形式を変換する必要があります。上記の3gp mp4 変換ツールは、最高の動画変換のツールです。さらに、最も強力なツールは、このリストの最初の動画変換ソフトウェアとして言及しているDVDFab動画変換です。このソフトを使用して、ビデオの品質を維持して変換できます。また変換中に使用できる多くの優れた機能も提供されます。ほかの動画をMP4に変換する場合は、動画変換mp4 へ参考してください。