4Kモニターとは?

4Kモニターは、高画質な映像性能で、動画鑑賞やゲームなど、さまざまな用途に使用できます。4Kモニターは、フルハイビジョンの約4倍という高い解像度で映像を表示することができ、現在では手頃な価格で購入することができます。

4Kモニターの解像度は3840×2160で、フルHDは1920×1080です。4Kという名前は、横の画素数が約4,000であるためです。簡単にいうと、4Kモニターでビデオや映画を見ると、画質がより綺麗に映されています。

4Kモニター、2K、フルHDモニターとの違い

それでは、4Kモニターと他のモニターとは一体どのように違いますか。これから説明していきます。

解像度の違い

4KモニターとフルHDモニター

まず、目で直接見られる違いは解像度です。図のように、左側は4Kモニター(3,840×2,160ピクセル)で、右側はフルHDディスプレイ(1,920×1,080ピクセル)です。4KモニターとフルHDモニターを並べてパッと見ただけでも、その解像度の違いがよくわかります。特に、画面サイズが大きくなればなるほど、フルHDと4Kの差は大きくなります。

見え方の違い

ご覧の通り、どちらが4Kモニターだと思いますか?左側はフルHDで、右側が4Kモニターだということをざっと見えますね。4Kモニターに表示されるWindowsのアイコンはとても滑らかで、文字表示もくっきりしていて見やすく、操作しやすいです。高精細ディスプレイは、写真を美しく表示するのは当然ですが、文字を美しく表現することもできるので、文章を書いたり、プログラミングをしたりと、普段から文字を扱う仕事をしている方におすすめです。

だから、4KとフルHDを同じサイズのモニターで比較すると、4Kの方がより緻密で美しい映像が得られます。4Kモニターで高画質のビデオを視聴したり、ゲームをしたりして楽しめます。

4Kモニターの選び方

それでは、4Kモニターをどう選べばいいですか?4Kモニターの機種によって、機能が異なっています。ご自身の需要に合わせて、適用する機能を選びましょう。

4Kモニターのサイズから選ぶ

まずは4Kモニターのサイズから選べます。4Kモニターのサイズは標準的な23インチから、超大画面の50インチ以上あります。普通に、適切な視聴距離は画面の高さの1.5倍と言われていますので、設置スペースや使用目的に応じて適切なサイズを選びましょう。

また、用途からもサイズをおすすめできます。例えば、仕事や作業用のモニターなら27から43インチ、ゲーム用なら27から37インチ、映画やドラマを広いところで見るなら50インチ以上をお勧めします。でも、モニターのサイズが大きくなればなるほど、距離も取らなくてはなりません。そこに注意しましょう。

4Kモニターのパネルから選ぶ

4Kディスプレイに使用される液晶パネルは、主に3種類あります。それぞれ、TNパネル、VAパネル、IPSパネルです。各自の定義などはここで省略しますが、用途からパネルの種類をご紹介します。

TNパネル:応答速度が速く、ゲームや動画視聴に適しています。値段が比較的に安いです。

IPSパネル:美しい発色で写真やイラストに適しています。しかし、比較的に高いです。

VAパネル:バランスの良い万能タイプで、価格帯的にはTNとIPSの中間です。

4Kモニターおすすめ人気ランキング8選

それでは、現在ネット通販売れ筋ランキングから4Kモニターをおすすめします。

デル(Dell) 27インチ4Kモニター S2721QS

デル(Dell) 27インチ4Kモニター S2721QSは鮮やかな色彩で美しい映像を映し出す、おすすめの4Kモニターです。 sRGBカバー率99%で、真の色を再現。光の反射を抑えたグレアフリーパネルを採用。4Kモニターで長時間作業する場合にもおすすめのモニターです。本製品は3Wのスピーカーをデュアルで搭載しています。別途オーディオ機器を購入する必要がありません。

LGエレクトロニクス(LG Electronics) モニターディスプレイ 27UL500

LGエレクトロニクス(LG Electronics) モニターディスプレイ 27UL500はHDRに対応し、広視野角のIPSパネルで様々な角度から美しい映像が楽しめるおすすめの4Kモニターです。ご家族やご友人との映画鑑賞に最適です。

ヒューレット・パッカード(HP) 27f 4K ディスプレイ 5ZP65AA-AAAK

ヒューレット・パッカード(HP) 27f 4K ディスプレイ 5ZP65AA-AAAKは4Kモニターの視野角は178°。斜めから見ても色合いやコントラストが変化しにくく、自然な映像を表示することが可能です。また、左右のベゼル幅を10mm以下に設計しており、机の上のスペースを節約できます。

フィリップス(Philips) 4K ウルトラHD液晶モニター 278E1A/11

フィリップス(Philips) 4K ウルトラHD液晶モニター 278E1A/11はベゼル幅約1.9mmのスリムな4Kモニターです。また、画面のちらつきを抑えるフリッカーフリー機能や、ブルーライトを軽減するローブルライトモードなど、目に優しい設計を採用し、安心して長時間の作業を行うことができます。

JAPANNEXT 27インチ 4KUHD IPS系液晶モニターIPS2706UHDR

JAPANNEXT 27インチ 4KUHD IPS系液晶モニターIPS2706UHDRはHDR対応4Kモニターにおすすめ。鮮やかで深みのある映像が楽しめる コントラスト比が高く、色彩表現に優れたIPSパネルを採用し、映画鑑賞に適したモデルです。

LGエレクトロニクス 27インチ 4Kモニター 27UP650-W

LGエレクトロニクス 27インチ 4Kモニター 27UP650-W

LGエレクトロニクス 27インチ 4Kモニター 27UP650-Wは忠実な映像を楽しむことができます。画面のズレやラグを軽減し、27インチ画面を快適に楽しめるモデルです。

エイスース(ASUS) ProArt Display PA279CV-J

エイスース(ASUS) ProArt Display PA279CV-Jは写真、ビデオ編集、グラフィックデザインなどのクリエイティブな作業に適した4Kモニターです。正確な色調を再現することができるため、編集も容易です。

デル(Dell) 42.5インチ 4K USB-Cモニタ- U4320Q

デル(Dell) 42.5インチ 4K USB-Cモニタ- U4320Q は42.5インチの大画面で楽しめる4Kモニターです。最大4台のPCの映像を出力でき、マルチタスクに最適です。

4Kビデオをダウンロードするために:StreamFab DRM M3U8 ダウンローダー

また、4Kモニターを持っていても、4K画質のビデオや映画がなければ、最高画質で視聴することができません。そのため、4Kの画面を最大限に活用するために、最高画質で動画をダウンロードすることをおすすめします。それが、StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーです。

StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーはDVDFab会社が運営するダウンローダーです。このダウンローダーを使えば、無料でストリーミングの最新内容を1080Pダウンロードできます。また、1080p/Atmosの高品質、99%の成功率と最速のスピードをサポートしています。

それでは、その使い方をご説明します。

まず、StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを公式サイトからダウンロードして、インストールします。下記のボタンを押してもすぐに無料で完全体験でき、本の動画を無料ダウンロードできますよ。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

 

图形用户界面描述已自动生成

インストール完了したら、StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを起動しましょう。ホームページ上部のアドレスバーに、M3U8動画をダウンロードしたいホームページを入力し、内蔵のブラウザで開きます。

そして、ダウンロードしたいビデオを再生したら、自動的にダウンロード画面が表示されます。ここでは、最高フルHD、1080Pビデオをダウンロードすることができます。それを選んで、「今ダウンロード」をクリックします。

そして、「今ダウンロード」をクリックしたら、ビデオが自動的にダウンロードします。「ダウンロード中」にはダウンロードしている内容を確認することができます。

これで、StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを使って、4Kビデオをダウンロードすることができました。4Kモニターを持っている方は、ぜひこのStreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを使って、無料で高画質のビデオをダウンロードして楽しみましょう。

まとめ

本記事では4Kモニターについていろいろご説明しました。4Kモニターの定義や4Kモニターの選び方、おすすめランキングに至るまで、詳しく紹介しました。また、4Kモニターの効果を最大限に発揮するために、高画質のビデオを無料でダウンロードできるソフト:StreamFab DRM M3U8 ダウンローダーをご紹介しました。もし4Kモニターを持っているなら、ぜひこのダウンローダーをお試しください。