1. ミルダムはゲームに特化した動画配信サービス

ミルダム

ミルダムとは、誰でもパソコンやスマートフォン及び家庭用のゲームを視聴・配信できる動画配信サイトです。ミルダムではゲームコンテンツなどのライブストリーミングのサービスの提供も行っている点が特徴の一つと言えます。ゲーム実況などのコンテンツだけでなく、eスポーツの大会といったゲームイベントのライブ中継をはじめ、コンテンツが豊富にそろっている点もミルダムの特徴です。

またミルダムは配信だけでなく、投票機能や福引など、配信者と視聴者、双方が楽しめるような機能が搭載されており、様々な遊びができる動画配信サイトとなっています。パソコンだけでなくスマートフォンでも、時間や場所を選ばずに高品質な動画配信を体験することが可能です。

さらに有名な配信者のゲーム実況やリアルタイムでプロゲーマーのプレイを楽しみながらコミュニケーションを取ることができるのがミルダムのメリットと言えます。一方、同じ動画配信サイトとしてYouTubeなどが挙げられますが、ミルダムとはいくつかの違いがあ、その一つがジャンル数です。例えばYouTubeの場合はゲームだけに限らず、あらゆるジャンルの動画を配信しています。それに対してミルダムはゲームという一つのジャンルに特化している動画配信サービスなのです。

2. ミルダムの主な機能

2.1 ミルダム機能その1:ギフト機能

ギフト機能とは一言でいうと、投げ銭に似た機能と言えます。好きな配信者に対してギフトを送ることで配信上にエフェクトが表示できるようになるので、配信を盛り上げるということができます。また配信者から見ると送られてきたギフトは収益となるため、視聴者はお気に入りの配信者が行っている活動を支援することも可能です。ただ、ギフトを送る場合はあらかじめコインを購入しておく必要があります。

2.2 ミルダム機能その機能2:サブスクリプション機能

視聴者は月額料金を払うことで好きな配信者のサブスクリプションに加入できるようになっています。加入者に対してはネームプレートなど配信者が設定した機能を利用できるという特典が付いてきます。

2.3 ミルダム機能その機能3:クリップ機能

クリップ機能はライブ配信の一部分切り取ったショートムービーを配信者や他の視聴者と共有できる機能です。視聴者は好きな動画配信の一部分を切り取ることで、好きな場面を繰り返し見ることができるようになります。他の視聴者のクリップ動画も見れるので、同じ動画配信でも様々な楽しみ方ができる機能と言えます。

2.4 ミルダム機能その機能4:プレミアムコメント機能

プレミアムコメント機能とは、送ったコメントを目立つようにコメント欄に固定表示することができる機能です。ギフト機能と同じく、コインを使うことで好きな配信者の活動を支援することが可能です。

3. ミルダムを視聴する方法

3.1 パソコンからミルダムを視聴するには

ミルダム

パソコンでミルダムを視聴する場合は、ミルダムのWEBサイトにアクセスして好みの配信を選択するだけで、無料で見ることができます。尚、スマートフォンのアプリにミルダムをインストールし登録しておけば、パソコンを使って視聴する際、ログインすることでアプリの情報を引き継ぐ仕組みとなっているので、スムーズに利用できます。

3.2 スマートフォンからミルダムを視聴するには

ミルダムのアプリを無料でインストールした上で、好みの配信動画を選択するだけで視聴できるようになっています。視聴は会員登録しなくても可能ですが、その場合使用可能なサービスが限定されてしまうため、アプリのインストールを行ったら会員登録しておくのが良いでしょう。TwitterやLINE、Googleなどによるサインインも可能なので簡単に登録できる他、会員登録は無料です。

ミルダム

また通知設定をオンにしておくと、好きな配信者が配信を開始する通知を受け取ることができるようになります。楽しみにしている動画配信は見逃したくないという方には、便利な機能と言えるでしょう。

4. ミルダムを使って配信する方法

4.1 パソコンを使って配信する方法

パソコンからミルダムの動画を配信する場合は、「OBS Studio」という無料のライブ配信用ソフトが必要となります。「OBS Studio」をダウンロード・インストールし、必要な設定を行うことで配信を始めることができます。

4.2 スマートフォンを使って配信する方法

はじめにミルダムのアプリを立ち上げ、ログインしている状態であることを確認したら「配信準備」をタップします。その後、配信するジャンルを選択しサムネイルなどを設定し、あとは配信を開始するだけです。ただ、ライブの配信中はスマートフォンで行った操作全てが、視聴者にとっては少々不便で、画面が小さいので誤って触れたりのことがよくあります。

4.3 「Mildom Studio」による配信方法

「Mildom Studio」とは、ミルダムを運営する会社が提供しているミルダムからの配信に特化したツールです。便利機能が数多く搭載されているため、簡単に配信することができます。「Mildom Studio」を使って配信を始める場合はツールを起動してログインし、配信タイトルや設定をするだけです。

5. ミルダムを利用する際の注意点及びミルダムの危険性について

ミルダムでは好きなゲームを選んでライブ配信できるのが特徴の一つとなっていますが、ゲーム配信に関してはルールが設けられています。例えば一部の企業が著作権で保護しているゲームを使った配信はできません。また禁止されているゲームタイトルの配信を無断で行うと、配信又はアカウントが停止されてしまう可能性があるため、その点は十分注意が必要です。

一方、ミルダムに会員登録すると、連携しているアカウントのアクセス権限を許可することになっている点に関して危険性を指摘する方もいるようですが、ミルダム内にある「アクセス権を取り消す」をタップすらば連携はすぐに解除できるので、必要以上に心配する必要はないと言えるでしょう。

ミルダムでは一定の条件を満たすことができれば、ゲームの配信をすることで収入を得ることが可能です。ここではミルダムを使用することで収入を得る方法をいくつか紹介します。

6. ミルダムでは報酬を得られる

6.1 配信者ランクに参加して報酬を得る

ミルダムの利用により配信者ランクに参加することで報酬を得る事ができます。配信者ランクとは以下の参加条件を満たせば参加することができるランク制度となっており、ランクに参加した人全てが報酬を受け取ることができます。配信者ランクに参加すると時給を得られるようになるので、より多くの収入も期待できます。

ミルダム

  • 参加条件1:配信時間5時間以上
  • 参加条件2:視聴時間15時間以上
  • 参加条件3:配信日数10科日以上

参加条件の数字だけをみるとハードルが高いと感じる方もいるかもしれませんが、普段からミルダムの配信を診ているのであれば、それほど難しい条件ではないと言えるでしょう。

6.2 公認配信者になって報酬を得る

公認配信者とはミルダムと直に契約を結んでいる配信者のことであり、名前の横に表示されているマークが公認配信者の証となります。公認配信者になると様々な機能が利用できるようになり、高収入を得ることが期待できるでしょう。ミルダムが導入した配信者ランキング制度でランキング上位になれば、誰でも公認配信者になる可能性があります。

ミルダム

因みに、ミルダム配信のほか、動画配信を試したければ、動画の編集が必要としていいるでしょう。そうな時では、動画処理ツールが必要です。自由自在にビデオ/オーディオ/画像を処理できるツールキット「DVDFab Toolkit」をオススメします。

DVDFab Toolkitはオーディオ、ビデオ、画像の処理、変換、編集を簡単かつ効率的に行うための20種以上のユーティリティツールセットを集めて、GIFの作成、JPG/GIFなどをMP4に変換、画像加工や、MP3抽出、音声編集・変換、動画編集・変換、MP3結合、動画の繋ぎ合わせ、字幕追加、透かし追加、手振れ補正、静止画抽出等々20種以上の操作ができます。

7. まとめ

ミルダムはゲームが好きな人にはピッタリな動画配信サービスです!ミルダムについて様々な角度から紹介してきましたが、今回の記ことを参考にミルダムの特徴や使い方をしっかっり理解すれば、楽しみ方の幅が広がるでしょう。また配信をすることで収入を得られる可能性もあり、ゲームが好きな人にはとても魅力的な動画配信サービスかもしれません。便利な機能も数多く搭載されているので、興味がある方は一度利用して見てはいかがでしょうか。