目次
AMVとは(Actions Media VideoとAnime Music Video)
AMVへの変換
AMV編集

AMVは動画形式の一種でありながら、アニメ・ミュージック・ビデオの略でもあります。この記事で、AMV変換(Actions Media Video形式への変換)や、AMV編集(Anime Music Video編集)両方について説明します。

通常、AMVと聞いたら動画形式であるか、アニメミュージックビデオであるか、と迷っているかもしれません。

パート1:AMVとは?

AMV(Actions Media Video)形式とは?
AMV(Actions Media Video)形式はMP4のように広く利用されていないが、特定の状況で一般動画をAMVに変換する場合はあります。2005年誕生、ネットで流行っている動画形式です。ファイルサイズが大きいに加えて動画の質はまあまあです。

AMV (Anime Music Video) とは?
AMVとは、アニメ・ミュージック・ビデオ (Anime Music Video) の略、アニメ映像に曲を合成・編集した音楽・動画のことです。ほとんどのアニメ音楽ビデオは公式ではなく、アニメが好きな人が編集して作成するものです。通常、アニメ音楽動画は日本アニメや日本の電子ゲームに限られるため、AMV に「A」はAnimation ではなく、Animeのことを指します。MADとも呼ばれる場合があります。

パート2:AMVへの変換(Actions Media Video動画形式変換)
AMV形式の変換は簡単です、ここで無料のAMV変換ソフト~AMVFairyをお勧めします。インターフェースでは中国語表記ですが、簡単すぎで、見れば操作方法が分かります。
AMV変換精霊(AMVFairy)はAVI/ASF /WMV/ MPG /MPEG /MOV /VOBなど多くの動画形式を簡単にAMVに変換できるソフトです。以下のガイドに従って変換しましょう。
①https://sm.myapp.com/original/multimedia/AMVFairy.rarからAMV変換精霊のダウンロードパッケージをダウンロードします。
②rarファイルを解圧して「1.5寸AMV変換」又は「1.8寸AMV変換」のいずれかを開いて1.5/1.8寸AMV変換アプリケーションをクリックしてAMV変換画面を開きます。

③入力ファイルと出力ファイルを決めたら二つの逆方法の矢印アイコンをクリックしてAMV変換を行います。
 


パート3:AMV編集(アニメ・ミュージック・ビデオ編集)
AMVとは何かについては既に説明しましたが、AMVの魅力は何でしょう?
AMVはアニメのシーンの勢いと曲の勢いを融合して、アニメの魅力を超えて曲の魅力を引き出し、更に動画作成者が曲に抱くイメージや世界観を示すものです。既に存在する素材を再創造します。見慣れているビデオに新鮮なものを追加して面白くなるため、AMVにはまっている人が多いです。その新鮮さ、面白さ、及びビデオメーカーの豊富な想像力がAMV動画が魅力になるのではないかと思います。
この新しい二次創作の形は他人の作品を素材とするため、常に著作権問題があります。

ミュージックビデオの作成に最も重要なのは、音楽と動画の同期感を作ることです。そのため、製作者は常にモンタージュと、リップマッチングと、特殊効果を利用します。
モンタージュは特定の瞬間で異なるアニメ部分を使用して、再生画面の切り替わりなどが音楽のリズムと同期させる手段です。
リップマッチングは、アニメのキャラクターの唇の動きが歌詞と一致し、そのキャラクターが歌を歌っているにようになる手段です。
特殊効果は、動画編集ソフトなどを利用して、様々な方法でAMVビデオを編集し、アニメのキャラクターの行為を変更することさえもできる手段です。

次にVideo Editor を利用してAMVビデオの編集方法を紹介します。
Video Editorは、オーディオデタッチ、動画効果カスタム、ピクチャーインピクチャー、ズーム、背景設定、モザイク、フリーズフレーム、グリーンスクリーンカットアウト、音声テキスト変換、ナレーション追加など様々な機能があります。また、分割、モザイク、クロップ、トリミング、フリップとミラー、回転、期間を設定、速度調整など小さなツールがあります。更に、言うべきなのはそのAMVの作成に適する特殊効果です。数十種類のフィルター、オーバーレイ、画面切り替え効果、テキスト追加素材、及び百以上のオンライン素材が用意されております。いずれもAMV編集に役に立ちます。

AMV動画編集の操作方法
注意:Video Editorは全ての機能が無料で利用できるソフトですが、そのソフトにある様々な素材やフィルターなどを利用するには、有料版にアップグレードする必要があります。
①Video Editorをダウンロードしてインストールします。アカウントがあれば、右上のアクティベートをクリックして、アクティベーションコードを入力します。
 


②「インポート」をクリックして利用する動画ファイル又はフォルダをインポートします。
 


③追加後、その動画の右下の「+」をクリックして、動画を下部の動画編集トラックに追加されます。複数の動画が追加可能です。

④分割(ハサミアイコン)を利用して、動画をいくつかの部分を分離し、そしていらない部分を選択して削除(ゴミ箱アイコン)をクリックしていらない動画を削除します。
 

⑤左上のテキスト、フィルター、オーバーレイ、画面切り替え効果、オンライン素材などに用意されたものをダウンロードしてクリックすることにより、動画にテキスト追加、フィルター、画面切り替え効果などを設定します。出力効果は右上で確認できます。
 

⑥ビデオトラックに「ミュート」ボタンをクリックして、その音声を削除します。好きなオーディオをソフトにインポートしてオーディオタイムラインにドラッグ&ドロップします。オーディオファイルを選択して、ダブルクリックしてオーディオ編集のウィンドウを開きます。
 

⑦すべての設定が終了したら、「出力」ボタンをクリックして、ファイル名、出力先、ビデオフォーマットを設定するように求められる画面が表示されます。設定が終わったら「出力」をクリックして独自のAMVビデオが手に入れます。

以上、AMV変換及びAMVビデオ編集について詳しく紹介しました。役に立てば幸いです。Video Editorについてもっと知りたい場合は、ここをクリックしてください。なお、次の記事は、動画をDVDに焼く方法です。