1. ニコニコの視聴履歴とは

ニコニコ 履歴

視聴履歴とは、これまでに再生した動画の履歴を自動的に記録し、後から確認できる機能です。

日本最大級の動画配信サービスであるニコニコ(niconico)では、一度見た動画はリストの形式で表示され、レビューすることができます。最近再生した動画は検索することなく簡単に出てくるので、時間の節約や効率向上に大きな役割を果たしています。

視聴開始・終了の日時、視聴回数などの視聴に関する情報と、動画全体の長さ、再生回数、コメント数などの動画に関する情報がすべて動画履歴の一ページに表示され、ご自分の視聴傾向がはっきりと現れます。また、動画サムネイルの下部に、前回視聴が終了した位置を示す青いバーがあり、前回どれだけ見たかがすぐ分かります。

ニコニコPC版では、2021年9月29日により視聴履歴に投稿者情報が追加され、そこでお気に入りの投稿者を直接フォローすることができるので、ニコニコの動画視聴がさらに楽になります!

2. ニコニコの視聴履歴を確認する方法

ニコニコで自分の視聴履歴を表示・確認するにはどうすればいいだろうか?この問題に対するアプローチの方法は以下の内容でご紹介します。

ステップ1:ニコニコの公式サイトにアクセスし、右上隅にある「ログイン」ボタンを押します(https://www.nicovideo.jp/)。

ステップ2:次に表示される画面で、メールアドレスまたは電話番号、SNSのアカウントを使い、それぞれのパスコードを入力してログインします。

ニコニコ 履歴

ステップ3:右上でアカウントのアイコン>「動画視聴履歴」をクリックし、ニコニコの視聴履歴ページが開かれます。

ニコニコ 履歴

3. ニコニコの視聴履歴を保存する時の注意点

ニコニコ動画の視聴履歴は視聴履歴ページを開いた時点で、すべてがリストに自動的に記録されるので、わざわざ自分で保存する必要はありません。ただし、視聴履歴の保存にはいくつかの注意点があります。

第一としてはニコニコ動画にログインすることです。ログアウトの状態で視聴履歴ページを開くと、まずログイン画面が表示されます。それはニコニコの視聴履歴はアカウント登録せずに保存・表示できないからです。

視聴履歴はアカウント自体に保存され、ご利用のデバイスやブラウザを変えても同期、共有されます。また、ニコニコの視聴履歴の保存件数について、一般会員は最大50件、プレミアム会員は最大200件まで保存可能です。90日前の履歴まで記録するように設定され、それ以前の履歴は自動的に削除されます。

それらの注意点を踏まえつつ、ニコニコ動画の視聴履歴機能をご利用ください。

4. ニコニコの視聴履歴を消す方法

先ほども紹介しましたが、ニコニコの視聴履歴の保存には件数や時間などの制限があります。履歴リストにできるだけ多くの動画を表示するには、視聴履歴を定期的削除する必要があります。ただし、ニコニコ動画で一度削除した視聴履歴は元に復元することができませんので、この点を注意して削除しましょう。

では、ニコニコの視聴履歴を消す二つ方法を紹介します。

4.1 視聴履歴を個別に削除する

まずは視聴履歴リストから一つずつ削除していく方法です。

ステップ1:ニコニコ動画の公式サイトにアクセスし、ログインします。

ステップ2:ログインアイコンを押すと、「動画視聴履歴」をクリックします。

ステップ3:視聴履歴を消したい動画の「︙」縦三点ボタンを押して、「視聴履歴から削除」をクリックすればOK。

ニコニコ 履歴

4.2 視聴履歴を一括削除する

ニコニコの視聴履歴には選択削除機能があり、履歴リストから動画を一括またはすべて削除することが可能です。では、選択削除機能の使い方を見ていきましょう。

ステップ1:ニコニコ動画の公式サイトにアクセスし、ログインします。

ステップ2:ログインアイコンを押すと、「動画視聴履歴」をクリックします。

ステップ3:視聴履歴を消したい動画にチェックを入れて選択してから、「削除」ボタンをクリックすればOK。

※視聴履歴を全部消すには、履歴リストの上にある「履歴をすべて削除」ボタンを押せばよいです。

ニコニコ 履歴

5. ニコニコの視聴履歴が消えた?

ニコニコの視聴履歴から動画を繰り返して再生する方は結構いると思いますが、動画視聴履歴ページから消えた、残さないとの声があります。それはなぜでしょうか。

一つの理由としては、動画と生放送の視聴履歴が別々になっているからです。ニコニコでは、動画視聴、いいね!、ニコられたなど動画に関するの履歴と、生放送視聴、生放送購入など生放送に関する履歴が別々に管理される仕様です。生放送の視聴履歴は動画の視聴履歴ページに表示されませんので、動画視聴履歴から消えたように見えます。

ニコニコ 履歴

生放送視聴履歴から生放送を再放送として視聴したいが履歴が消えた?おそらくそれはニコニコ生放送のタイムシフトが削除されたからでしょう。タイムシフトを生主から削除されると、視聴できないのは言うまでもなく、視聴履歴も両方の生放送視聴履歴から消去されます。

6. ニコニコから動画を〜StreamFab YouTube ダウンローダー Pro

これからStreamFab YouTube ダウンローダー Proを利用して、ニコニコ動画からコンテンツをダウンローダして保存する方法を紹介します。ニコニコ動画を事前にダウンロードして、投稿者などから動画が削除されても楽しめます!

6.1 StreamFab YouTube ダウンローダー Proとは

ニコニコ 履歴

StreamFab YouTube ダウンローダー Proは、ニコニコ、YouTubeなど千個以上の動画サービスから動画・音楽をダウンロードできる、100%安全・最強の動画ダウンローダーを誇っているソフトです。

 i  無料ダウンロード    i  無料ダウンロード  

 

最大五つのファイルを同時にダウンロードできるだけでなく、ニコニコの再生リストにあるすべての動画を一括してダウンロードすることが可能ですので、大きな利便性をもたらします。それに、ニコニコ動画の視聴画面のURLをコピーするだけで動画を検出、分析することができ、驚くほど誰もが簡単にダウンロードして保存できます。

また、言語習得など勉強を目的にダウンロードする場合は、音声および字幕のみのダウンロードができます。元の動画によって解像度は最大8k、音質は最大320kbpsで選択可能です。30日間の無料体験期間を存分に利用してニコニコから動画をダウンロードしましょう。

6.2 StreamFab YouTube ダウンローダー Proの使い方

ここでStreamFab YouTube ダウンローダー Proのダウンロード方法を詳しく解説します。

ステップ1:公式サイトからソフトを無料ダウンロードする。

Windows版(Windows11/10/8.1/8.7)とMac版(10.10-12.4)が提供されています。対応するバージョンのインストーラーが自動的にダウンロードされるので、自分で選択する必要はなく「無料ダウンロード」ボタンをクリックするだけです。

ニコニコ 履歴

ステップ2:インストーラーを起動する。

ダウンローダが終わったら、画面の左下隅に「.exeファイルをクリックしてください」が表示されます。それをクリックして指示通りにインストール操作を進めてください。

ニコニコ 履歴

ステップ3:ソフトを起動し、ライセンス認証を行う(有料版のみ)。

StreamFab YouTube ダウンローダー Proは初回30日間の無料体験期間がありますが、有料版と比べて無料版は、8Kまでの動画をダウンロード、ビデオストリームの自動検出や登録内容自動ダウンロードといった機能が対応していません。

ですから、標準版とプロ版を購入した方は、まずライセンス認証を行いましょう。ホーム画面の上部から「設定」アイコン>「認証」をクリックし、メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

ニコニコ 履歴

ステップ4:内蔵のブラウザによってニコニコ動画を開く。

左側の「ホーム」をクリックして選択し、上部にある「Webサイトを検索または訪問する」アドレスバーからニコニコ動画のURLをコピペし検索します。また、その下のアドレスバーには「YouTubeからビデオを検索する」と書いてありますが、そこでニコニコ動画のURLを貼り付けて検索してもニコニコ動画が開かれます。

ニコニコ 履歴

ステップ5:ニコニコ動画をダウンローダする。

ニコニコの公式サイトを開いたら、ダウンロードしたい動画を再生します。数秒後、ダウンロードの設定画面がポップアップされます。画質、保存形式などについて設定してから「今ダウンロード」ボタンを押します。

※ダウンロードの設定画面は元動画によって異なる場合があります。

ニコニコ 履歴

ステップ6:ダウンロードの進捗状況を確認する。

左側にある「ダウンロード中」をクリックして選択すると、ダウンロードの進捗状況を確認するほか、ダウンロード作業を開始・一時停止するか、ダウロードするタスクを削除することもできます。

ニコニコ 履歴

実際に使ってみると、内蔵のブラウザで動画を探すのは操作が鈍いと感じされます。ダウロード作業を滞りなく進めたい場合は、内蔵のブラウザを使わずGoogle Chrome、Microsoft Edgeなどでニコニコ動画を探しましょう。

まずダウンロードしたいニコニコ動画を外部のブラウザで再生し、URLをコピーします。次はソフトのホーム画面に戻ると、ダウロード画面がすぐポップアップされます。最後は「ダウロード」ボタンを押してダウンロードを開始しましょう。

ニコニコ 履歴

7. まとめ

以上はニコニコの視聴履歴機能の使い方でした。

ニコニコの視聴履歴を確認・保存・削除することできちんと管理し、動画再生の繰り返し、チャンネル・フォロー登録などの操作がよりスムーズになりますので、ニコニコの視聴履歴機能を活用しましょう。

最後は、StreamFab YouTube ダウンローダー Proというソフトの特徴と使い方をご紹介し、ニコニコから動画をダウンローダしたい方はぜひご参考にしてください。