世界で一番人気の動画共有サイトとして、毎日YouTubeでニュース、スポーツ、音楽PV、Vlog、ドラマ、映画、バラエティ番組などの動画を見る人は数えきりません。動画の撮影や作成技術、そしてインターネットの技術が進んでいるおかげで、YouTubeにアップされた動画の質がどんどんよくなってきて、1080Pや4Kなどの高解像度動画も多くなっています。ただ、スマホやタブレットでYouTube動画を鑑賞するにはWi-Fiの接続やスマホSIMのネットが必要です。通学・通勤の時、スマホの電波が悪い時など、YouTubeの動画を再生できなかったり、再生が途切れたりしますので、事前にYouTubeから動画をスマホ・タブレットに保存しておけば、通信環境に影響されず、いつでもどこでもYouTube動画を楽しめるようになります。

Clipboxはスマートフォン内にある動画・音楽・ドキュメントなどのファイルを一括管理できるアプリです。YouTube、ニコニコ動画などのサイトから動画を保存できます。2011から多くのユーザに愛用されてきて、2018年に「Clipbox+」がリリーズされて、「Clipbox」がアプリストアから削除されました。

要注意なのは、新版の「Clipbox+」は「Clipbox」とは一部の機能が異なり、YouTube動画を保存することができません。

なので、YouTube動画をスマホに保存したいなら、前のバージョンのClipboxが必要です。この記事では、Clipbox+ 使い方についてを説明します。もしあなたのスマホにすでに旧いバージョンのClipboxがインストールされてあるのなら、絶対に削除しないでください!

スマホにClipboxがある場合はこちら

旧いバージョンのClipboxがない場合はこちら

クリップボックスを使ってYouTube動画をスマホに保存する方法

ステップ1:Clipboxを開いて、上から2番目にある「クリップ」をタップします。

ステップ2:新しいペ画面で「ブラウザ」をタップして、ブラウザ画面を開きます。そして、上のアドレスバーに保存したい動画のURLを入力するか、検索窓に「YouTube」と入力して動画を検索します。

ステップ3:保存したいYouTube動画が開いたら、画面の下部にあるメニューの「+」をタップします。そうすると、ポップアップメニューが表示されるので「Are you ok?」をタップしてから、次のポップアップメニューで「Really?」をタップします。

ステップ4:その後、「ファイル名入力・保存先選択」項目が表示されるので「選択」をタップします。そうすると、「マイコレクション」ページが開きます。このページでは今まで作成されたフォルダの一覧が表示されますので、保存したいフォルダを選択することができます。新しいフォルダを作成する場合は、下の「フォルダ作成」をタップして、フォルダ名を入力して作成します。次に作成したフォルダをタップして、「選択」をタップします。そして「OK」をタップして、ダウンロードを開始します。

注意:YouTubeアプリに飛ぶとどうする?

スマホにYouTubeアプリをインストールしている場合、クリップボックスの検索窓からの検索結果でYouTubeを開くと自動的にYouTubeアプリに飛びます。この場合には、YouTubeアプリで保存したい動画ページを開いて、動画タイトル下にある「共有ボタン」をタップして、「コピー」をタップして動画のURLをコピーします。次にコピーしたURLを上で紹介した方法でアドレスバーに貼り付けて開くと、YouTube動画ページを開くことができます。

新しいClipbox+ではYouTube動画が保存できない解決策

新版のClipbox+はYouTube動画保存に対応していないので、スマホにYouTube動画をダウンロードしたいなら、Clipbox以外のツールの使用がおすすめです。

DVDFab 動画ダウンローダーはYouTube、ニコニコ動画、Fc2、twitterを含め、1000以上のサイトから動画をダウンロードできるソリューションです。

ダウンロード速度が非常に速く、最大8Kの解像度の動画に対応しています。同時に5つのファイルをダウンロードでき、YouTubeのプレイリストにある動画を一括保存できます。そして、ダウンロードした動画や音楽をバックグランドで再生することもできます。

StreamFab 動画ダウンローダーはWindowsとMac版の両方が提供され、Androidスマホで使えるアプリも提供されます。そして、FirefoxとChromeのブラウザ拡張機能もあり、ソフトやアプリをインストールしなくても、簡単にオンライン動画をダウンロードすることができます。(拡張機能のダウンローダーではYouTube動画が対象外)

Androidスマホを利用する方は、StreamFab for Android からアプリをダウンロードしてください。

StreamFab 動画ダウンローダーはiPhoneアプリの提供がありませんので、iPhoneにYouTube動画を保存する際は、以下の手順で操作しましょう。

ステップ1:パソコンのブラウザを開き、DVDFab公式サイトにアクセスして、カーソルを上の「ダウンローダー」に移動して、「動画ダウンローダー」をクリックします。ダウンローダーページでソフトをダウンロードして、インストールします。

ステップ2:ソフトウェアをインストールしてから、起動します。右上のこのボタンをクリックして、設定をクリックします。

出力品質や出力先を指定します。

ステップ3:YouTubeの動画や音声をダウンロードしたい場合は、エクスプローラーで「YouTube」をクリックするか、直接に上の空欄に動画のURLを入力/貼り付けます。

ステップ4:動画が自動的に再生されます。左のこちらのボタンをクリックして、「ダウンロード」を押します。

動画の分析が自動的に開始します。「音楽」、「動画」から一つ選んで、出力品質を指定して、「ダウンロード」ボタンをクリックします。

ステップ5:メインメニューの「ダウンロード中」をクリックしたら、ダウンロードの進行状況が確認できます。

ステップ6:ダウンロードが終われば、メインメニューの「ローカルファイル」でダウンロードされたファイルを再生、確認、またはリストに追加するなどのことができます。

ステップ7:ダウンロードしたYouTube動画をDropboxなどのファイル共有ソフト・アプリでiPhoneと共有すれば、iPhoneでオフラインで再生できます。

まとめ

以上で、クリップボックスでYouTube動画を保存する方法、そして保存できない時の解決方法を解説しました。ぜひStreamFab ダウンローダーを体験してみてください。

関連記事: