私たちの周りで異なるフォーマットが広幅く使用されています。特定の目的のために、ある動画形式を別の形式への変換に備えて、動画変換ソフトが不可欠とされています。強力な動画変換ツールとその操作方法を探しに、ここにたどり着いた方にとって、間違いなくこの記事が最適です。これは、オンラインとデスクトップ版の動画変換ツールの相違点、適切な変換ツールを選ぶ方法、最高の無料動画変換 ソフト、あらゆる動画を別の形式の動画、音声、またはデバイス用に変換する方法などを含め、動画変換に関するすべてを紹介する包括的な記事となります。
まず最初に、お手持ちの動画をMP4、AVI、MKV、MP3などに変換する必要性の解説から始めましょう。

1.  動画フォーマットを変換する理由


動画を特定のデバイスで再生できない – 元の動画形式をMP4などに変換する最も一般的な理由は、特定のデバイスで再生できるようにするためです。例えば、M2TSは一般的な形式とは言えず、すべてのデバイスでサポートされているわけではないので、任意のデバイスで再生するために、より汎用性が高いMP4に変換した方がお勧めです。
動画サイズの圧縮 – AVIのような一部の動画フォーマットは非常にサイズが大きいので、ストレージに格納するには、より小さいサイズを持つ形式を望むなら、常に動画変換を行います。通常であれば、高度な動画変換ツールには、不要な部分をトリミングして動画サイズを縮小できるエディターが付属しています。
動画の共有– YouTubeなどの動画サイトで動画を共有したい場合は、予めサポートしている動画形式に変換しておく必要があります。一部の動画変換ツールは、動画をWebに最適化された形式に変換する機能を備えています。
動画から音声のみを抽出する – 動画に含めている音楽や歌が好きな場合、メディアプレーヤーで再生するために、動画からMP3または他の音声形式に変換する必要があります。 動画変換ツールを用いれば、個人用に動画をMP3、AAC、WMAなどに変換する機能がいつも利用できます。
 

2.  オンラインビデオコンバーター と専用の動画変換ソフト

市場には、概ねオンラインとデスクトップ版の2種類の動画変換ツールが提供されています。オンラインビデオコンバーターは、コンピューターにインストールせずに、動画ファイルと動画リンクを別の動画または音声形式に変換できるWebベースのビデオコンバーターです。デスクトップ版の動画変換ツールは、WinまたはMacにインストールする必要があるソフトウェアを指しています。そして、それを利用すれば、動画ソースを任意のデバイスで再生可能な他の動画/音声形式に変換することができます。
ほとんどのオンラインビデオコンバーターは完全に無料ですが、制限を解除してプレミアムバージョンを楽しむために、ユーザーにお金の支払いを求めることも結構多いようです。 一方、デスクトップ版の動画変換ツールは有料のものばかりですが、一部の機能が制限された無料バージョンも提供しています。
 

オンラインビデオコンバーター

オンラインビデオコンバーターとデスクトップ動画変換ソフトの比較

無料のオンラインビデオコンバーターが比較的多くあるため、まずはこちらを試してみる方が簡単で便利でしょう。さらに、このようなツールは通常、URLの貼り付けだけで、YouTube、Instagram、Facebook、Twitterなどから直接に動画をダウンロードして変換することができます(ほとんどのデスクトップ 動画変換ソフトは、オンライン動画変換をサポートしていません)。ただし、DVDFab 動画変換のようなデスクトップ動画変換ツールと比べると、オンラインビデオコンバーターも見劣りするものです。


第一、オンラインビデオコンバーターがサポートしている動画サイズは限られています。しかも、有料版であっても、大きな動画ファイルに苦手なケースが多く見られます。例えば、OnlineVideoConverter.comは一度に最大2.5 GBのファイルを変換でき、Online-convert.com(プラチナバージョン)でもせいぜい8 GBのファイルしかサポートしていません。一方、デスクトップ 動画変換ツールには通常、このような制限はなく、いくら大きなファイルでも普通に処理できます。
第二、オンラインビデオコンバーターは、動画変換ソフトに比べると、サポートしているフォーマットの数がやや少なめです。デスクトップの動画変換ツールには、一般的なデバイス向けに事前に定義されたプロフィールも多数提供されています。さらに一部は、3Dおよび4K形式の出力もサポートしています。
第三、オンラインビデオコンバーターには拡張機能や便利なオプションがほとんど含まれていません。オンライン動画変換ツールは基本的な変換作業をある程度行うことができますが、高度なオプションときたら、動画変換ソフトほど専門的ではありません。通常であれば、動画変換ソフトには、ユーザー設定をカスタマイズしたり、動画を編集したりするための便利なツールが付属しています。
第四、オンラインビデオコンバーターの変換スピードはインターネット回線の速度、および当サイトを支えるサーバーの状態に依存しますが、動画変換ソフトの変換スピードはコンピューターの構成で決めます。 デスクトップ版の動画変換ツールは通常、最新のハードウェアアクセラレーションテクノロジーを利用できるため、オンラインの方より遥かに高速なシミュレーションを実現します。

動画変換ツールを選択する際に考慮すべきポイントは何でしょうか?

実際、前文を通して、既にオンラインとデスクトップの動画変換ツールの比較と選別に関する重要なポイントを身に付けたと思いますが、 これからは、考えておくべきことをまとめてみます。


*サポートされている動画形式。選択したい動画変換ツールが十分な入出力動画形式をサポートしていることを確認しておきましょう。
*大きなファイルを変換する機能。将来的に大きなファイルを変換する場面を想定し、やはり必要なポイントです。
*高度なオプション。変換する前に動画を編集したい場合は、変換ツールに必要な編集オプションが含まれているかどうかを忘れずにチェックしてください。
*変換速度。高速な変換スピードが非常に役立ちますので、。お忘れずに変換速度をテストしてみましょう。
*出力品質。また、動画変換ソフトがロスレス、または高解像度で出力できるかどうかも確認する必要があります。
*使いやすさ。初心者のユーザーにとって、使いやすい動画変換ツールは本当に重要です。
以上すべての事項を考慮しながら、自分に最適な動画変換ツールを選出してみましょう。

オンラインビデオコンバーター

 

 

3.  最高のデスクトップ 動画変換ツール:DVDFab 動画変換

パート2で述べたように、オンライン動画変換サイトは場合によって、デスクトップ 動画変換ソフトほど優れるものではないので、ここでデスクトップ 動画変換ソフトを利用することをお勧めします。


DVDFab 動画変換

DVDFab 動画変換は、さまざまな機能を活かし、あなたが動画変換に対するあらゆる要望に沿える強力で汎用性の高いビデオコンバーターです。

 

主な機能と特徴

  MP4、AVI、FLV、AVI、3GP、WMV、MKV、MPEG、MOV、DAT、RM、TS、VOB、MP3、WAV、WMA、FLACなどを含む豊富な入力形式をサポートすることが非常に強力です。出力に関しては、MP4、MKV、AVI、MP3、M4Aなどの一般的な動画/音声形式だけでなく、なんと3Dおよび4K動画変換ソフトとしても使用されています。さらに、iPhone X、iPad Pro、HUAWEI Mate 20 Pro、Samsung Galaxy 9、Xbox 360、PS3などのポータブルデバイス、またはゲーム機向けのプロフィールも提供されています。このソリューションを用いれば、動画から動画、動画から音声、音声から音声、動画をデバイス用の動画に変換することができます。


  DVDFab 動画変換は速い変換速度を特長としています。最新のハードウェアアクセラレーションテクノロジーのサポートにより、あらゆる動画変換タスクを迅速に処理できます。


  この動画変換ソフトには、多くの拡張カスタマイズツールが内蔵されています。 解像度、コーデック、フレームレート、ビデオ品質、出力サイズなどのビデオとオーディオパラメータの調整だけでなく、トリミング、クロップ、音楽 / 透かし / 外部字幕の追加などの編集機能を使用して、動画編集を行うこともできます。さらに、バッチ変換もサポートしています。


  DVDFab 動画変換はロスレスを含め、ご希望の高品質なビデオ画質で出力可能です。さらに、MKV / MP4パススルーを選択すると、ソースビデオと同じ品質で出力することになりますが、 他の形式で出力すると選択した上に、「高品質」に指定した場合は、高品質のビデオを出力することができます。


  DVDFab 動画変換は、オシャレで直感的なインターフェイスを提供されており、同種製品に触れたことがない方でも簡単に習得できます。


  DVDFabは入力ファイルのサイズに制限を設けていないため、必要であれば、どれだけ大きなファイルでも余裕で変換できます。


  DVDFab 動画変換には無料バージョンも付属しており、1円たりとも無駄な出費をせず、お手持ちの動画をMKV Passthrough / MP4.Freeに変換できます。無料版の詳細については、以下の内容をご覧ください。


DVDFab 動画変換 – 無料版

無料版はいくつか機能が制限されていますが、動画変換において基本的なニーズを満たすことができます。ある程度制限があるにもかかわらず、多くの面においては他の「無料動画変換ツール」を上回っています。


出力については、H.265および4Kビデオを除き、ほぼすべての動画形式をサポートしています。出力プロファイルに関しては、MKVパススルーとMP4.Freeの選択肢を提供しています。有料版ほど多くの出力形式に対応していませんが、有料版にある全てのカスタマイズオプションが備わっています。この無料のMKV / MP4動画変換ソフトを使用すると、必要なオーディオトラックと字幕の選択、バッチ変換、解像度(最大720p)、コーデック、ビデオなどのパラメーターの変更、トリミング、外部字幕 / 画像 / テキスト透かしの追加による動画の編集を行うことが可能です。欠点としては、一部の拡張機能、およびハードウェアアクセラレーションが利用できません。
以下は、有料版と無料版を比較するリストとなります。

機能

無料版

有料版

サポートされている入力形式

GP、ASF、AVI、FLV、M2TS、MOV、MP4、M4V、MPEGなど(H.265 /4Kビデオを除き)

 

GP、ASF、AVI、FLV、M2TS、MOV、MP4、M4V、MPEGなど(H.265 /4Kビデオを含め)

サポートされている出力形式

MKVパススルー/MP4.Free

2Dビデオ:MP4.H.265、MKV.265、MP4.4K、MKV.4K、MP4パススルー、MKVパススルー、MP4、FLVなど

3Dビデオ:3D MKV.H.265、3D MP4.H.265 3D MP4.4K、3D MKV.4Kなど

オーディオ:MP3、MP4、M4Aなど

音声変換

不対応

対応

出力動画の解像度

最大720p

最大2160p

ハードウェア(GPU)アクセラレーション

不対応

対応

バッチ変換

対応

対応

詳細設定

一部利用可能

すべて利用可能

編集機能

一部利用可能

すべて利用可能

4.  動画をその他の一般的な動画形式に変換する - MP4、AVI、MKV、FLV、M2TS、TS、WMVなど

オンラインビデオコンバーターで動画を変換する方法

オンライン動画変換ツールは使いやすく、1つの動画変換タスクは通常マウスを数回クリックするだけで完了できます。 ここでは、OnlineVideoConverter.comを例として取り上げますが、他のオンライン動画変換ツールの手順もほぼ同じです。

ステップ1:まずはじめに、変換したいオンライン動画のリンクを貼り付けるか、動画ファイルをアップロードする必要があります。
ステップ2:次に、出力する動画形式を自由に指定してください。
ステップ3:設定を調整します(オンライン動画変換ツールに設定オプション / 拡張オプションがある場合)。
ステップ4:「スタート」ボタンをクリックして、他の形式への動画変換プロセスを開始します。

オンラインビデオコンバーター

DVDFab 動画変換で動画を変換する方法

DVDFab 動画変換を使用すると、より簡単な動画変換が実現できます。先ほど述べたように、DVDFabは、MKVからMP4、MP4からAVI、AVIからMP4、MOVからMP4、MP4からWMV、WMVからMP4、MOVからWMV、FLVからMP4、AVIからWMV、AVIからMKV、MP4からFLV、MKVからAVI、VOBからMP4など、さまざまな動画形式の間での変換をサポートしています。それでは、DVDFab 動画変換を使いながら、動画変換を行う方法を一緒に見てみましょう。

ステップ1:WinまたはMacにDVDFab 11をダウンロードして、インストールします。これからWinにおける手順を示しますが、Macでの手順もほぼ同じです。
ステップ2:DVDFab 11を開き、「変換」モジュールに移動し、メインインターフェイスの中央にある「+」ボタンをクリックして、変換したい動画を読み込みます。「モバイル機器から追加」ボタンをクリックすると、AndroidまたはiPhoneから直接に動画をロードできます。 スマートフォンをDVDFabに接続するには、ポップアップウィンドウの指示に従うだけです。本例では、コンピューターからMP4動画ファイルを読み込みます。
 

動画変換

 

ヒント:ここで、2つ以上の動画をロードすると、それらをマージ / 結合することができるようになります。


ステップ3:「映画/テレビ番組を検索」の隣のプロファイル選択のアイコンをクリックして、「Choose Other Profile...」> 「フォーマット」> 「ビデオ」>を順にクリックし、 「一般 / フィルター」を利用して出力したい動画形式を指定しましょう。「フィルター」で、3Dもしくは4Kオプションにチェックを入れれば、3D / 4Kに対応する形式を見つけられます。本例では、一般的なMKV形式を選択して進めます。

 

動画変換


ステップ4:いろんな方式を使用して、動画をカスタマイズすることができます。 動画のタイトルを変更したり、オーディオトラックとサブタイトルを選択したりすることが可能です。高度なカスタマイズを活用するには、「詳細設定」をクリックしてください。そして、「動画編集」アイコンをクリックすると、動画編集を行えるようになります。
 

動画変換


「詳細設定」パネルでは、ビデオとオーディオのパラメータを変更することができます。すべての設定が完了したら、「確認」ボタンをクリックしてください。
 

動画変換


「動画編集」パネルには、映像を切り取って気楽に動画編集を行うための「トリムツール」も含まれています。もちろん、ビデオの回転、クロップ、テキスト / 画像 / 字幕の追加などもできます。後はすべてが完了したら、「確認」ボタンをクリックしてください。
 

動画変換


ステップ5:メインインターフェイスに戻り、変換された動画の保存先として、出力ディレクトリを選択します。 最後に、「開始」ボタンをクリックして、MP4動画をMKVに変換するプロセスを開始します。
 

動画変換

5.  動画をデバイス用の動画形式に変換する方法 – iPhone X / 8/8 Plus、iPad、HUAWEI Mate、Samsungなど

オンライン動画変換ツールは通常、動画をデバイス用に直接変換するためのプロファイルを提供していません。 一方、DVDFab 動画変換には、各種デバイス向けのプロファイルが多数用意されており、自分の持つ端末(機種)に応じて自由に選択可能です。 iPhone 8/8 Plus、iPad、HUAWEI Mate、Samsungなどに最適な形式に変換し、該当の機種に直接出力できます。
動画をデバイス用に変換する手順は、パート4の動画を他の形式の動画に変換する手順とほぼ同じですが、 プロファイルを選択する際に、お持ちの出力デバイスを見つけるために「フォーマット」のかわりに「デバイス」をクリックしてください。また、すべてのパラメーターはデバイスの仕様に従って設定されることになりますので、後で「詳細設定」パネルでパラメーターを変更する必要はありません。
 


出力ディレクトリを「携帯機器」として選択した場合は、変換が完了した後、出力動画をご指定のデバイスに転送する方法を示すポップアップウィンドウが表示されます。
 

動画変換

6.  動画と音声を別の音声形式に変換する方法 - MP3、AAC、AC3、AIFF、APE、FLACなど

ほとんどのオンライン動画変換ツールには、動画を音声ファイルに変換するオプションが用意されています。そして、DVDFab 動画変換も、「動画 音声 抽出」ツールとして使用できます。これは、MP3、AAC、AC3、WAV、FLAC、M4AなどのオーディオファイルをMP3、MP4からMP3、MOVからMP3、FLVからMP3、AVIからMP3、WMVからMP3などに変換するプロ級のMP3変換ツールです。DVDFab 動画変換で動画を音声に変換するには、「フォーマット」> 「オーディオ」を選択して、出力オーディオフォーマットを指定する必要があります。動画(音声)ファイルをトリミングして音声クリップを抽出する場合、まずはビデオソースを読み込み、「動画編集」パネルでトリムツールを使用して不要な部分を取り除いてから、出力したい音声形式を選択して、音声クリップの出力プロセスに移します。

動画変換

 

 

7.  最後に

ここまでご覧になった方なら、適切な動画変換ツールを選別して変換する方法や、動画を別の形式に変換することに関するすべての知識を身に付けたはずです。 オンラインビデオコンバーターは使いやすいですが、DVDFab 動画変換のようなデスクトップの動画変換ツールには、より強力な機能が備わっています。今すぐけりを付けるわけではないので、試してみてから、どれがあなたに最適かを考えてみましょう。