ディズニープラス(Disney+)は、ディズニー、マーベル、ピクサーなど会社の作品を楽しめる動画配信サイトで、人気の高い動画サービスです。PC、スマホ、タブレットなどのデバイスは4台の端末まで家族の皆様でディズニープラス 同時視聴でき、各々好きな作品を思う存分楽しめます。

ディズニープラスへの加入は二通りがあり、dアカウントを持つ方と、dアカウントを持たない方です。

dアカウントを持つ方だと、ディズニープラスをもっと楽しめる限定コンテンツやお得な特典が適用されます。例えば、NTTドコモの特定プランの契約者であれば、月額990円が最大6か月割引されます。

本記事では、1つのディズニープラスアカウントを使ってディズニープラス 同時視聴する方法と注意点を重点に説明していきます。

ディズニープラスの同時視聴は最大4台

1つのディズニープラス アカウント共有は最大4台のデバイスで同時視聴が可能です。そのため、ディズニープラス アカウント共有 家族の皆様は、自分の端末でそれぞれ好きな動画作品をいつでもどこでも視聴できます。

ディズニープラスが2021年10月27日に大がかりのリニューアルをしたまでに、「ログイン可能台数は5台まで」との制限があったが、リニューアルによってこの上限は撤廃されました。そのため、以前は新しい端末を追加するため、もう利用しない端末の登録を解除する必要がなくなり、好きなデバイスからいつでもログインが可能になっています。

ただし、「ログイン可能台数」と「同時視聴可能台数」は意味合いが異なるため、混同しないように注意が必要です。リニューアルによって変更されたのは「ログイン可能台数」であり、「同時視聴可能台数」は以前のまま依然として4台です。

ディズニープラスアカウント共有のやり方

ここからはPC、スマホ、タブレットなどのデバイスでディズニープラス アカウント共有 やり方について説明します。

ディズニープラス 同時視聴 エラー

視聴する時、公式サイトからディズニープラスに登録します。ディズニープラス アカウント共有 やり方のやり方として、ディズニープラスで再生しようとする動画を端末で再生するだけで、特別に4台の上限を意識する必要がありません。万が一、5台目の端末で再生しようとすれば、ディズニープラス 同時視聴の上限を達したとのエラーメッセージが表示されます。(下図)

http://douga-service.com/wp-content/uploads/2021/11/IMG_5442-min.jpg.pagespeed.ce.zhQJyN3Qkt.jpg

ディズニープラス側は、通常の家族の人数を考慮し、4台の同時視聴を超えるケースがめったにないそうです。4台の上限を達するディズニープラス 同時視聴のエラーメッセージがよく出てくれば、1つのアカウントが友達同士で共有される可能性が高いため、ユーザー側は自分で解決策を講じる必要があります。他の動画配信サイトと同じ、ディズニープラス アカウント共有を家族以外の友達同士での共有を禁じているが、根絶する手段がありません。

スマホ・タブレットでディズニープラスアカウント共有のやり方

スマホやタブレットに、ディズニープラスのアプリをダウンロードします。アプリを起動してご自身の「Disney+アカウント」情報でログインし、見たい作品を探し出せば視聴できるようになります。

PC・テレビでディズニープラスアカウント共有のやり方

PCを利用する場合、ディズニープラスではPC向けのクライアントがないが、ブラウザで視聴します。

テレビを利用する場合には、複数の方法があります。まず、Android OSに搭載しているTVが必要です。Android TVにディズニープラスのアプリをダウンロードしてから視聴できるようになります。また、適切なケーブル接続、または無線LAN接続でPC、スマホの動画をTVに映すことができます。

ディズニープラスのリニューアルにつれて、ゲーム機のPS4、PS5も視聴できるようになりました。しかし、ゲーム機の場合、ゲーム機のブラウザで視聴するため、URLの入力などはすべてコントローラーで行うため、最初は大変苦労です。なかなか慣れない方は、USBタイプの外付けキーボードなどを利用し、作品の発見が楽になります。

ディズニープラス アカウント共有 できない問題の解決策

ディズニープラス アカウント共有 できないやディズニープラス 同時視聴 エラーが発生した場合は、ディズニー映画のダウンロードをお勧めします。

ディズニープラスの動画には、新作から不朽の名作まで多数あり、子どもと大人のためにオフラインでも作品を見ることができれば、便利だなあと思う方々がいます。ディズニープラスはスマホ向けに一時的ダウンロード機能を提供しますが、多数の制限がかけられています。

ディズニープラスダウンロード機能の制限
例えば、ダウンロードできるのは対象作品のみで、ダウンロードした作品はスマホのアプリでしか再生できず、また、一定期間サイトにアクセスしなければ、ダウンロードした作品が再生できなくなるなどです。

実は、これらの制限を取っ払っててくれるソフトがあり、主に動画ダウンローダー、画面録画ソフト、ブラウザ拡張機能などにおおざっぱに分類できます。

一方、ディズニープラスのようなサイトは、作品の著作権を厳重に保護しているため、このサイトからコンテンツをダウンロードできるソフトは本当にまれです。

ここで、ディズニープラスの作品を確実にダウンロードできる「StreamFab Disney Plusダウンローダー」を紹介します。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
!

ディズニープラスは2022年12月8日、著作権保護技術のCDM(Content Decryption Module)をアップデートした後、この文章を掲載する現時点でStreamFabはCDMを利用する動画配信サイトから最新の1080pの作品をダウンロードできる唯一のソフトです。

なぜなら、StreamFab社はいつも最新の著作権保護技術を解除するため、自社で絶えずに研究開発し、業界で初めて著作権保護技術が適用した数日後に対応策をStreamFabに織り込み、ユーザーにダウンロードサービスを提供するように取り込んでいます。

現時点で、ディズニープラスから動画ダウンロードできるソフトは他に1社だけです。でもその会社のソフトは最高精細度が720pまでで、1080pにまだ対応していません。また、StreamFabシリーズ製品は、DRM(Digital Rights Management、デジタル著作権管理)保護技術を施している動画配信サイトに99%のダウンロード成功率を維持しています。

「StreamFab Disney Plusダウンローダー」は、優れたコストパフォーマンス、パワフルな機能などがユーザーから好評を得ているが、主な特徴として以下の要点があります。

Disney+動画を高速にダウンロードできます。

また、同ソフトは高速ダウンロードのエンジンを搭載しており、再生時間の10分の1で作品をダウンロードできます。映画1本を10分ほどでダウンロードします。バッチモード機能で複数の動画をまとめてダウンロードすれば、作業がさらに楽になります。これは、画面録画ソフトと比較すれば、明らかな優位性となります。

バッチダウンロードとリリース自動ダウンロードに最適なストリーミングダウンローダー

ダウンロード過程に広告を自動で削除してくれます。

2022年8月からディズニープラスは広告付きの新プランを始めしました。コンテンツの再生中に流される広告が煩わしく嫌でしょう。料金プランを変更しなければ、広告を我慢しかありません。同ソフトの利用によって、ダウンロードした作品をオフラインで視聴する際、全て広告を消してくれたので、快適に番組を楽しめます。

広告消す

世界中のディズニープラスサイトから映画をダウンロードできます。

世界中のディズニープラスサイトから映画をダウンロードできます。同ソフトを使えば、日本だけでなく欧米など世界中のディズニープラスから作品をダウンロードできます。特に語学の勉強として、外国語の細部を聞き取れるため、オフラインでメディアプレーヤーで繰り返して再生するとき、オンライン視聴より操作が便利で助かります。

720pおよび5.1オーディオトラックでディズニー映画をダウンロードする

ディズニープラスの大がかりのリニューアル

これにより、以下の通り主なサービス項目が変更されています。上記にあった登録台数の上限が無制限になったほか、①プロフィール作成が7つまで可能に、②「Group Watch機能」の拡充などがあります。

プロフィール作成は1アカウントごとに1プロフィールから7つまで増加しました。

ディズニープラスのプロフィールとは、サブアカウントのようなものです。プロフィールごとには視聴履歴、お気に入り、おすすめ作品などの情報が保存されます。プロフィールに基づき、家族の各メンバーでそれぞれの習慣に合わせて作品が探しやすくなりました。ディズニープラス アカウント共有 家族内でのプライバシーも増えます。

大人であれば、自分のプロフィールにパスワードをかけることができ、アダルト動画など、子供に見てはいけないコンテンツを間違えて見られる可能性を最小限になります。

また、「Group Watch機能」が拡充されました。リニューアルに伴い、「Group Watch機能」は、ディズニープラスに登録しているユーザー同士が最大7人の同じ作品を一緒に視聴できる機能です。視聴中にユーザー同士でチャットや絵文字のやりとりができ、追加料金はかかりません。

ディズニープラスのGroup Watchの利用方法その1

まとめ

本記事は、ディズニープラス 同時視聴やディズニープラス 同時視聴 やり方などの諸事情を紹介いたしました。家族の皆様にお気に入りのコンテンツをダウンロードしてあげて、オフラインでゆっくり楽しんでもらうことは、小さいかもしれないが、家族へのサプライズとなります。StreamFab Disney Plusダウンローダーは30日の無料体験バージョンもあるので、是非お試しください。