無料で使える!おすすめの音楽ダウンロードサイト

音楽ダウンロードサイトはいくつもの種類があります。その中には、無料で使えるものもあるのです。まずは、無料で使えるおすすめの音楽ダウンロードサイトをご紹介します。

Last.fm

MP3 ダウンロード

Last.fmは、世界最大級のオンライン音楽サービスを提供しているサイトです。最新の音楽から人気の音楽、インターネットラジオなど多くのコンテンツが配信されています。オンラインで音楽を聴き放題となっていて、一部の音楽に関しては無料でダウンロードが可能です。好みのアーティストを指定すると、似ている曲を自動的に選曲してくれるのも魅力のひとつです。

ただし、日本のアーティストは少なく、無料でダウンロードできる音楽も多くありません。あなたが気に入っているアーティストの曲はあるか、ダウンロードはできるか、などを確認したから利用することをおすすめします。どのような曲がダウンロードできるかあらかじめ確認しておけば、ニーズに合うサイトなのか把握しやすくなるからです。

魔王魂

MP3 ダウンロード

魔王魂は、音楽や効果音などを無料でダウンロードできるサイトです。登録をしなくても使えるのが大きなメリットです。配布している音楽や効果音といった素材は、1,000点を超えています。

音楽素材のジャンルや形式も多岐にわたります。その場で再生したり、パソコンにダウンロードしたりできます。実況ゲーム動画やYouTubeなどへ投稿する映像作品、ボイスドラマなど作成する場合に重宝するおすすめのサイトです。幅府広い用途に使える音楽をダウンロードできることに魅力を感じる人も多いはずです。

JAMENDO MUSIC

MP3 ダウンロード

JAMENDO MUSICは、無制限に音楽をダウンロードできる画期的なサイトです。合法的にダウンロードできるので安心して利用できます。インストアBGMやマルチメディアプロジェクト音楽、オンデマンド作曲など1万を超える曲が揃っているのも魅力です。

アーティストの名前や曲名、アルバム名から曲を検索できるようになっています。著作権フリーの局であれば、無料でダウンロード可能です。しかし、海外で開発されたサイトなので現在は英語の音楽しかありません。

甘茶の音楽工房

MP3 ダウンロード

甘茶の音楽工房は、動画やCM、ゲーム、WEBなどに使えるフリー音楽素材やBGM素材を無料でダウンロードできるサイトです。このサイト自体に多くの曲があるわけではありませんが、幅広いジャンルが揃っているのは魅力的です。人気YouTuberの動画にも、甘茶の音楽工房でダウンロードできる音楽が使われているケースが多く見られます。

曲をイメージ別や音楽別で探せるというシステムを採用しているので、使いたい音楽を探しやすくなっています。動画のテイストに適した音楽に出会えるでしょう。

Soundcloud

MP3 ダウンロード

Soundcloudは、高音質な音楽をMP3に変換して無料ダウンロードできるサイトです。Soundcloudのフリー版では、基本的に無料で音楽を聴けるようになっています。また、作曲者による許可がある場合は、無料でダウンロードすることも可能です。

ドイツの会社が運営しているサイトで、日本語には対応していません。そのため、日本国内における人気は高くないのが現状です。しかし、取り扱っている曲の総数が1億7,700曲を超えているので、日本でも使っている人が増えつつあります。

MusMus

MP3 ダウンロード

MusMusは、フリーの音楽素材を提供しているサイトです。効果音やBGM素材などが豊富に揃っています。登録をする必要がなく、無料でダウンロードできるのが大きなメリットです。商用として使う場合も無料なので、どのようなコンテンツでも使えることも、ユーザーにとって嬉しいポイントです。

Mp3skull

MP3 ダウンロード

Mp3skullは、海外で開発された音楽を無料でダウンロードできるサイトです。ボリウッドを含む様々な曲が揃っています。海外のサイトなので、音楽も海外のアーティストが手掛けたものが多くなっています。日本のアーティストが手掛ける曲や日本語の音楽をダウンロードしたい人にはあまり向いていません。

Soundowl

MP3 ダウンロード

Soundowlは、人気が高いアーティストの曲がたくさん揃っている音楽配信サイトです。パソコンに無料で音楽をダウンロードできます。操作やダウンロード方法は、簡単なので無料で運額のダウンロードができるサイトの中でも人気が高まっています。

mp3juices

MP3 ダウンロード

mp3juicesは、選ばれたソースの中から検索できる音楽ダウンロードサイトです。ソースとなるサイトは、YouTubeやSoundCloud、4Shared、VK、Yandex、Archive、 PromoDJなどです。アーティスト名や曲名を検索窓に入力すると、利用できる曲が表示されてMP3ファイルとしてダウンロードしたり、再生したりできます。世界的にも人気が高いMP3ダウンロードサイトであるmp3juicesは、ダウンロードのスピードにも定評があります。

ソフトを使うならStreamFab YouTube ダウンローダーがおすすめ!

MP3 ダウンロード

音楽ダウンロードサイトではなく、ソフトを使ってダウンロードする方法もあります。続いては、音楽をダウンロードしたいと思った時におすすめのソフト・StreamFab YouTube ダウンローダーについてご紹介します。

StreamFab YouTube ダウンローダーの特徴

まずはStreamFab YouTube ダウンローダーの特徴からみていきましょう。

・1,000以上のサイトからダウンロードができる

StreamFab YouTube ダウンローダーを使うと、YouTubeやFacebookなど1,000以上のサイトから音楽をダウンロードできます。人気アーティストの最新曲から流行の曲、マニアックなアーティストの曲など幅広いコンテンツをダウンロード可能となります。ダウンロードした後は、オフラインで再生することもできるので楽しみ方の幅が一気に広がるでしょう。対応しているサイトは、YouTubeやFacebook、ニコニコ動画、AniTubeなど多岐にわたるので、あなたが普段使っているところからもダウンロードできる可能性が高いです。

・動画ストリームを自動で検出する

StreamFab YouTube ダウンローダーには、動画ストリームを自動で検出する機能も搭載されています。このソフトを使うと、内蔵ブラウザで再生されているすべてのビデオストリームが検出されます。

そして、ソースとなる動画の品質にあわせて360p~2,160pまで選択してダウンロードできるのです。対応しているWEBサイトは、HLS(HTTP Live Streaming)プロトコルに基づくビデオ共有プラットフォームやBeachbody On Demandなどのストリーミングサービスです。

・MP3だけではなくMP4にも対応している

MP3とMP4は、いずれも互換性が非常に高いメディアフォーマットです。その両方に対応しているため、スマートフォンやタブレット、パソコン、ゲーム機などあらゆる端末で再生が可能となります。元々は異なるフォーマットだったとしても、音楽ファイルはMP3、ビデオファイルはMP4として保存されるので、幅広い用途で使えるようになるのです。

・ダウンロード後も優れた品質を維持できる

ダウンロードするだけではなく、品質のこだわる人も少なくありません。StreamFab YouTube ダウンローダーは、そのような人にもおすすめのソフトです。ダウンロードする時に、画質や音質の変更ができるのです。4Kや8Kの動画をダウンロードすることもできますし、スマートフォンやタブレットに最適な2Kや1,080pの動画もダウンロードできます。オーディオや音楽に関しては、96kbps~最大320kbpsのHi-Fiレベルまで幅広く対応しています。

・モバイルアプリもある

StreamFab YouTube ダウンローダーには、モバイルアプリもあります。アプリを使うと、iOSやAndroidスマートフォンに音楽や動画を直接ダウンロードできます。アプリは、Wi-Fi環境があれば、いつでも音楽などをダウンロードでき、好きな時に楽しめるのです。

さらにモバイルアプリ版のStreamFab YouTube ダウンローダーは、バックグラウンドで再生する機能やオンライン再生時の容量設定機能が搭載されています。電子書籍を読んだり、ネットサーフィンをしたりしながら、音楽を聴きたい場合にも最適です。

使い方・ダウンロード方法

StreamFab YouTube ダウンローダーの使い方も確認しておきましょう。

まず、次のボタンンをクリックしてStreamFabを無料ダウンロードします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

・StreamFab YouTube ダウンローダーを起動する

まずは、StreamFab YouTube ダウンローダーを起動します。起動したら、「人気のビデオサイト」という項目からソースとなる動画が投稿されているサイトを選択してください。そして、ダウンロードしたい音楽を見つけて再生します。
「詳細情報」をクリックしてもっと多くの動画サイトをアルファベットで検索することができます。アルファベットで検索できなければ、直接ダウンロードしたい動画URLをメイン画面の検索欄に貼り付けます。

MP3 ダウンロード

・ダウンロードを開始する

画面の左上に下を向いた矢印が表示されているのでそれをクリックします。動画や音楽を選択したら、画質や音質も選びましょう。細かい部分も設定が終わったら、「ダウンロード」をクリックしてください。

MP3 ダウンロード

・ローカルファイルに保存される

「ダウンロード中」をクリックすると、進捗状況を確認できます。どのくらいでダウンロードが終わりそうか知りたい場合は確認してみましょう。ダウンロードされた動画や音楽は、「ダウンロード」へと保存されます。YouTube動画はYouTubeアイコン、他のサイトは「YouTube Plus」へと保存されます。

MP3 ダウンロード

MP3 ダウンロード

StreamFab YouTube ダウンローダーを使った動画のダウンロード方法は非常に簡単です。ソースとなる動画を探すのに多少時間がかかってしまう場合もあります。しかし、そこまで大きな手間ではないので、簡単に音楽や動画をダウンロードできる方法だと言えます。

実は、StreamFabセット製品を購入すれば、AmazonやU-NEXTなど様々な動画配信サービスからでも動画をダウンロードすることができます。StreamFabオールインワンというセット製品を購入すれば、すべてのStreamFab製品を安心に使えます。今は4割引セール中、3万ほどでゲット可能、詳しくはセールページへ!

必要な動作環境

StreamFab YouTube ダウンローダーを使うには、必要な動作環境を整えておく必要があります。必要となる動作環境は以下の通りです。

  • Windows 11、10、8.1、8、7 (32 bit、64bit)
  • Core 2 Quad 以上
  • 2GB RAM
  • HDDの空き容量が10GB 以上
  • インターネット接続環境(アクティベーションやプログラムアップデートなどに必要)

好きなアーティストの音楽や気に入った音楽をパソコンなどにダウンロードするには、基本的に有料サービスを利用することになります。しかし、やり方を知っていれば無料でMP3などのファイルをダウンロードできます。ダウンロードするには、今回紹介したサイトやソフトの利用がおすすめです。どのサイトやソフトを使えばいいか迷っている場合は、ダウンロード方法などが簡単なStreamFab YouTube ダウンローダーを使ってみましょう。