字幕を消したい?MP4動画やmkvファイルから字幕ファイルを取り出す方法を紹介します。字幕の抽出でも追加でも全て対応可能、カラーやフォント、位置など字幕設定もあなた次第です。

字幕は、その映画の原語について何も知らない場合でも、映画を見て何が起こっているのかを理解できるため、映画で最も優れた機能の1つです。ただし、映画に、ミスがある字幕や理解できない言語の字幕がついている時があります。そいう場合、字幕を手動で編集したり、字幕を抽出して、別の字幕に置き換えたりすることができます。動画から字幕を抽出するのは難しい作業のように思えるかもしれませんが、正しいツールセットを使用している場合は、実際には簡単にできる作業です。

MKVは、映画、テレビ番組、動画配信によく使われている動画フォーマットの1つです。MKVファイルは、テキスト型とVisualBob型字幕に対応して、多重字幕、字幕のオンとオフなどの多彩な字幕機能を持っています。この記事では、専用のMKV字幕抽出ツールを使用して、MKVファイルから字幕を抽出する方法を紹介します。

目次

1. DVDFab Toolkit (Windows)

DVDFab Toolkitは、ビデオ/オーディオ/画像/字幕編集のツールを統合しているツールキットです。MKVから字幕を抽出できるだけでなく、他の形式のサブタイトルを削除するためにも使用できます。このMKVサブタイトルエクストラクタがサポートするソースビデオフォーマットには、MP4、3GP、3G2、AVI、DIVX、FLV、F4V、M2TS、MTS、MOV、M4V、MPEG、MPG、DAT、MKV、OGM、RMVB、RM、TS、TP、 VOB、WMV、WTV、ASF、DVR-MS、およびWEBMなど。したがって、ニーズに基づいて任意のビデオから字幕を抽出できます。それでは、この無料のMKV字幕抽出機能を使用してMKVから字幕を抽出する方法を学びましょう。

1. DVDFab Toolkitをダウンロードして、パソコンにインストールしてから、実行します。「字幕ツール」の下の「字幕を抽出」オプションをクリックします。

mkv 字幕 抽出

2. 次に、ナビゲーションに従ってMKVビデオを追加します。 DVDFab Toolkitは、ソースビデオのバッチ追加をサポートしています。

mkv 字幕 抽出

3.MKVから抽出する字幕のフォーマットと言語を選択して、出力ディレクトリを設定してから、「Start」を押します。MKVから字幕を抽出する処理が始まります。

mkv 字幕 抽出

DVDFab Toolkitは非常に使いやすく、MKVから字幕を抽出する初心者でも使用できます。 Windowsユーザーの場合、この無料のMKV字幕抽出機能は良い選択です。 Macユーザーの場合は、下記のDVDFab 動画変換を試してください。

2. DVDFab 動画変換 (Windows/Mac)

DVDFab 動画変換は、MP4、MKV、AVI、FLV、MP3、AAC、M4A、3Dや4K動画などの幅広いメディアフォーマットに対応しており、多数の優れた機能を備えたツールです。主に動画変換ソフトですが、このソフトは、音声の変換、動画から音声の抽出、動画の編集とカスタマイズ、MKVや他の多くのファイルタイプからの字幕の抽出などにも使用できます。このソフトを使用して、MKVファイルから字幕を抽出する操作手順は次のとおりです。

1. まず、以下のボタンをクリックして、DVDFabの最新版を無料ダウンロードして、パソコンにインストールしてください。

DVDFabを立ち上げ、「変換」機能を選択します。「+」を使用して、MKVファイルを追加するか、それをUIにドラッグします。

mkv 字幕 抽出

2. MKVファイルが成功に読み込まれた後、レンチのアイコンをクリックして、「詳細設定」メニューを開きます。ここでは、一番下の「字幕モード」オプションには複数のオプションが含まれていますが、「idx/subファイルとして抽出」というラベルの付いたオプションが必要になるので、必ずそれを選択してください。その後、「はい」ボタンをクリックして変更を保存します。ご注意:動画変換では特定の字幕からしか字幕を抽出できません。

mkv 字幕 抽出

3. 出力プロファイルを選択して、MKVファイルを別の形式に変換することができます。動画編集メニューを開いて、ファイルを見ながら、ビデオのトリミングまたはトリミングをすることができます。

4. MKVから字幕を抽出するだけなのか、それとも他の変更を加えるのかに関係なく、一番下のメニューから保存先のフォルダをクリックして、出力ディレクトリを選択して、「開始」ボタンをクリックして、MKVから字幕を抽出するプロセスをはじめます。

mkv 字幕 抽出

Tips:
メインのUIに戻り、「字幕」オプションの下で正しいトラックが選択されていることを確認します。ここで、必要に応じて字幕を削除することもできます。これは「字幕」オプションのドロップダウンメニューから「なし」オプションをクリックして行います。また、「外部字幕を追加」をクリックして、動画に字幕を追加することができます。動画編集メニューを開き、「テキスト>外部字幕」をクリックして、動画に外部字幕を追加することもできます。また、必要に応じてオプションメニューを使用して、字幕を編集およびカスタマイズできます。

mkv 字幕 抽出

DVDFab ToolkitとDVDFab 動画変換により、字幕を抽出するだけではなく、MP4やMKVなどの動画に字幕を追加することもできます。字幕作成については、Video Editorを使ってください。具体的な方法は、4つの方法で動画に字幕を追加する方法を参照してください。

なお、WindowsOSのパソコンをお使いになっているなら、DVDFab ToolkitとDVDFab 動画変換をそれぞれ購入するより、DVDFab 動画変換 Proを購入するほうが得です。DVDFab 動画変換 ProにはToolkitと動画変換とVideo Editor三つのソフトが含まれ、単一のソフトを購入するより、低コストで入手することができます。コスパ最高です。

3. MKVToolNix (Windows/Mac/Linux)

MKVToolNixは、ユーザーがMKVから字幕を編集、マージ、分割、デマックス、および抽出するのに役立つように設計されたツールパッケージです。MKVToolNixの欠点は,これを使用するためには、ある程度技術に精通している必要があるということです。初心者の方は、経験の浅いユーザーを怖がらせるので、このMKV字幕抽出機能の使い方を事前に学ぶことをお勧めします。ただし、MKVToolNixをMKVExtractやInviska MKV ExtractなどのGUIソフトウェアと組み合わせることで、作業がはるかに簡単になります。ミニマルで非常に使いやすいInviskaをお勧めします。以下は、MKVToolNixblelowを使用してMKV字幕を抽出する方法です。

1. 特定のオペレーティングシステム用の正しいバージョンのMKVToolNixをダウンロードしてインストールしてから、Inviska MKV Extractソフトウェアに同じことをするようにしてください。

2. Inviskaを開き、「 File 」- >「 Add Files 」をクリックして、字幕を抽出するファイルを読み込みます。「ファイル」の下には、ファイルに特定の変更を加えることができる Preferences オプションもあるので、必要に応じてそれを使用してください。

3. ロードしたMKVファイルから字幕を抽出するには、いずれかのファイルの横にある小さな矢印をクリックして、新しいメニューを開きます。抽出する字幕トラックの横にあるチェックボックスにチェックを入れて(使用可能な場合は複数選択できます)、または複数のファイルを扱う場合は、右側の一括抽出オプションを使用します。また、必要に応じて「タイムスタンプの抽出」および「キューの抽出」ボックスにチェックを入れます。

4.  一番下にある小さなフォルダアイコンをクリックして、インストール先フォルダを選択して、「 Begin 」をクリックして選択したMKVファイルから字幕を抽出します。

mkv 字幕 抽出

4. Uniconverter (Windows)

UniconverterでMKVから字幕を抽出する方法をご紹介致します。まず、MKVファイルをこのMKV字幕抽出ソフトにインポートします。次に、「ターゲット」タブで「字幕なし」のオプションを有効にして、「字幕のエクスポート」の横にあるチェックボックスを選択します。最後に、「追加」ボタンをクリックして変更を保存します。これで「MKVから字幕を抽出」は終了です。

mkv 字幕 抽出

5. VideoProc (Windows)

VideoProcを使用して、MKVから字幕を抽出する場合は、このMKV字幕抽出ツールをWindowsまたはMacで起動してください。次に、インターフェースの「ビデオ」ボタンをクリックして、MKVファイルをインポートします。そして、「ツールボックス 」から「字幕のエクスポート」オプションを選択し、MKV字幕の出力形式とビデオの長さを設定し、「RUN」ボタンを押して、MKVから字幕の抽出を開始します。

mkv 字幕 抽出
写真出典:jp.videoproc.com

6. VLCメディアプレーヤー

VLCを使用して、MKVから字幕を抽出する方法は?申し訳ありませんが、VLCではMKVから字幕を抽出するのではなく、MKV字幕のみを無効にすることができます。したがって、MKVの字幕を無効にすることに同意する場合は、以下の手順に従ってください。まず、MKVをVLCにインポートします。次に、VLCを起動し、[すべて]> [ビデオ]> [字幕/ OSD]のボタンをクリックして、[字幕の自動検出]オプションのチェックを外します。 「サブピクチャ」と「オンスクリーンディスプレイ」の2つのオプションを維持します。

まとめ

MKVファイルから字幕を抽出することを可能にする複数のツールがありますが、それらのほんの一握りだけが本当にチェックする価値があります。字幕の処理に関しては、DVDFab Toolkitを使用して、MKVから無料で簡単に字幕を抽出できるため、最初に試すことをお勧めします。MKVToolNixはまともな代替手段ですが、MKVファイルから字幕を抽出するだけでなく、それらを編集、追加、または削除する場合は、使用するのがかなり難しく、複数のGUIツールをインストールする必要があります。動画に字幕を付ける フリーソフトとしてはよく利用されます。それに対して、DVDFab 動画変換はあなたがビデオ自体を変換して編集することを可能にしながら、そのすべてのタスクを行うことができるので、試してみることを躊躇しないでください。

また、MKVに関するソフトに興味があれば、MKV編集MKV 動画の分割やカットにおすすめのフリーソフトMACでMKVをMP4に無劣化に変換する方法をそれぞれクリックしてください。