無料動画変換ソフトランキングベスト10!動画変換したいならこれを読むだけで良い!
要約: 動画変換フリーソフトとは無料動画変換ソフトのことですが、たくさんのものがインターネット上からダウンロードできます。無料で使えるというのは嬉しいことですが、使い勝手が良くないとソフトウェアを使う意味がありません。使い勝手が良いと評判の動画変換フリーソフト10種類を挙げますので、このうちのどれかをダウンロードされれば間違いのないところです。
目次
無料動画変換ソフトランキング1:DVDFab 動画変換Pro
最優先におすすめしたいのは、動画変換と動画編集に機能性豊富なDVDFab 動画変換Proです。
DVDFab 動画変換 Pro は、さまざまな動画形式に変換できますが、そればかりではなく、編集機能とパラメーター調整機能も備えています。 |
動画変換、Video Editor、Toolkitという3つの製品を含み、変換や編集まで一連の操作でさまざまなモバイルデバイスやホームシアターシステムで再生できるビデオを作成することができます。現在ではこの3ーINー1バンドルを35%OFFで購入できます!
これは大きなメリットではないでしょうか。操作が驚くほど簡単であるのも大きな特徴です。シンプルな作りのVideo Editorですが、直感的に操作できることに加えて、強力な動画エディターの働きもしています。数ある動画編集ソフトウェアの中でもトップクラスの使い勝手の良さです。
YouTube 動画などでビデオクリップを高速化したり、回転するなど、さまざまなエフェクトを付けることができます。 YouTube 動画でも、このような特別な動画編集が要求されるようになりました。それを簡単に実現してくれるのがDVDFab 動画変換Proです。
ワンステップマルチメディア編集ツールボックスのToolkitは、動画編集に必要な機能が満載です。それぞれが単一の機能を実行する動画編集 widget でつくられています。動画をトリミング、クロップ、回転することなどお手の物です。
YouTube 動画の閲覧者数を増やすためには、投稿する動画の品質がとても重要です。そのためにはオーディオファイルや音量の調整など、細かな配慮と設定が必要です。そのような難しい設定も、視覚的に優しく楽にできるのが、ワンステップマルチメディア編集ツールボックスのToolkitの大きな特徴です。
無料動画変換ソフト、動画変換フリーソフトDVDFab 動画変換Proの特徴はメニューが視覚的に優しいので動画編集が初めての人でも無理なく動画編集ができます。無料でダウンロードできますが使用期限が定められているのがデメリットです。
せっかくダウンロードしても、使用期限が過ぎてしまえばソフトウェアを使うことができません。これに対して決定的な対策がされています。無料使用期限が過ぎた後は、引き続きDVDFab HD Decrypterを利用することができます。
DVDFab HD Decrypterは完全無料で動画をMP4、MKVに変換できる無料バージョンです。DVDFab 動画変換Proの使用期限に到達したとしても、同じような操作で動画編集することができます。これほど大きなメリットはありません。これなら安心してDVDFab動画変換Proをダウンロードすることができます。
使い方ならとても簡単です。まずは下記のボタンを押して、最新版を30日間で全機能でも無料で体験してみてください?
ソフトを開く、上のツールバーから「変換」というモジュールを選択します。すると真ん中の「+」をクリックし、または動画ファイルをドラッグ&ドロップして動画を導入します。
メイン画面の「他のプロファイル」にて出力ファイル形式を選択またはデバイスごとに設定します。画質も設定できます。
動画をカット、字幕を選択などの編集を必要な場合、メイン画面のレンチボタンをおして動画を編集できます。
最後に、出力場所と開始ボタンを押して、変換完成を待ちます。
無料動画変換ソフトランキング2:XMedia Recode(32bit、64bit版)
XMedia Recodeは無料の動画一括変換ソフトですが、さまざまな形式の動画ファイルに対応しています。また動画を再生するさまざまな各種携帯プレーヤーに対応しているのでとても便利です。世の中で一般的に利用されている動画形式にほとんど対応しているので、どのような動画でも自分の好みの動画ファイルに変換することができます。
このソフトウェアは使い方に特徴があります。まずプロファイルから機器名を選ぶだけで、それらの機器で再生可能な動画に変換することができます。これはとても便利な機能ではないでしょうか。
こちらは非常に多くのフォーマットに対応した動画ファイル変換ソフトです。主要なものからマイナーなものに至るまで、幅広いフォーマットに対応しているのが大きな特徴です。とても使いやすいメディアコンバーターです。
対応しているフォーマットがとにかく豊富なので、それが使い勝手をよくしています。メディアファイル変換ソフトフェアで、これだけ多くのファイル形式に対応しているのは珍しいです。メジャーなものからマイナーなものまで全て対応しています。
動画変換をする際には、フレームレート、ビットレート、エンコード方法 などを詳細に設定することができるので、プロさながらの素晴らしい動画を編集することができます。 YouTube 動画編集で生計を立てる人にはうってつけではないでしょうか。
プロファイルは例えばiPodやPSP、ウォークマンなどの携帯メディアプレイヤーに対応するものがたくさん登録されているので使い勝手もとてもよいです。動画の開始時間と終了時間を設定して、動画の一部だけを編集することができます。
無料動画変換ソフトランキング3:ffmpいーじー
こちらは、各種動画をウィザードで、簡単にモバイル機器向け動画へ変換できるという優れたソフトウェアです。 さまざまな動画形式を変換することができます。例えば、AVI/WMV/MPEG/FLV/3GP/M4V/MP4形式に対応 しているので、十分ではないでしょうか。
変換先動画の設定はプルダウンメニューで実に簡単にできます。“WMV 高画質”“MPG (MPEG1) 中画質・高音質 30fps”といった項目を選択するだけで、 思い通りの動画編集を短時間で実行することができます。
モバイルフォン用にたくさんの設定が用意されているので、 iPhone やスマートフォンを利用する方にはとても便利ではないでしょうか。また「iTunes」のライブラリへ自動登録する設定もあるので、 iPhone や iPad ユーザーには利用価値があります。
無料動画変換ソフトランキング4:AVI to GIF
これは動画ファイルをAVI to GIFにドラッグアンドドロップするだけで変換するツールです。実行ファイルやそのショートカットに動画ファイルをドラッグアンドドロップするだけで、アニメーション GIF ファイルを生成することができます。
AVI形式以外にも幅広いフォーマットに対して使うことができます。 AVI の他に MP4で動作が確認されています。これらのファイルを使って正常にアニメーションGIFファイルを出力することができます。
ファイルサイズを抑えたい時には若干の注意が必要です。その時にはAVI to GIFを起動して、GUIでパラメーターを指定することが必要です。それだけでファイルのサイズを小さくすることが可能です。
出力するアニメーションGIFファイルの高さと幅、フレームレート(FPS)を指定できますが、それらの数値を低めに設定しておけばファイルサイズを大きく削減することもできます。
無料動画変換ソフトランキング5:Free Audio Video Pack(32bit、64bit版)
Free Audio Video Packはメディアファイルの変換ソフトを24種類収録したソフト集です。さまざまな動画ファイル形式に対応しているのが特徴ですが、それらのファイルをAVI/MPEG形式の動画ファイルへ変換することができます。
24種類のソフトウェアは、それぞれ変換元のファイル形式に対応しています。上の方から MP4、 MKV、 MOV、 などと続いています。ファイル変換先もさまざまな形式が指定できますのでとても便利です。
つまり変換元のファイル形式と、変換先のファイル形式を決めた後に、変換ソフトウェアを選ぶという仕組みです。誰でも簡単に操作できる優しいつくりが嬉しいです。
24種類の収録ソフトは、「Pazera Video Converters Suite」のメイン画面にあるボタンから起動できるので便利です。 ファイル形式によっておおよそのグループ分けがなされているので、目的に応じて素早くソフトウェアを選ぶことができます。
無料動画変換ソフトランキング6:Microsoft Expression Encoder4 Service Pack2
Microsoft Expression Encoder4 Service Pack2は動画の変換やライブ配信が可能なビデオエンコードソフトです。マイクロソフト製の高機能なビデオエンコードソフトに対応しているのでとても便利です。 Web カメラの映像やスマートフォンで撮影したさまざまな形式の映像ファイルを、各種ポータブルデバイスや“Silverlight”に対応する形式へ変換することができます。
動画の編集では大切な作業の、カット・トリミングや、複数動画の結合なども自由にできるのでとても便利です。動画にアニメーションをオーバーレイ表示させるというような画期的な動画演出もできますので、人々の注目を集めやすいです。
Web カメラの撮影内容をストリーミング配信する機能も備えているので、 YouTube などで活躍される人にはうってつけのソフトウェアではないでしょうか。
無料動画変換ソフトランキング7:FreeVideo Converter by Extensoft
こちらのソフトウェアは異なる形式の複数動画を結合・カットしてiPodやiPhone向けの動画へ変換することができますが、その操作はとても簡単です。 YouTube 投稿の動画にも対応しているので、ユーチューバーには力強い味方となります。
変換元ファイルとしてたくさんの形式が利用できます。例えば、AVI/WMV/MPEG/MP4/MOV形式など多くの形式に対応しており、それらをAVI/WMV/MPEG-1/MPEG-2/MP4/QuickTime形式へエンコードできます。
動画編集は、複数動画を同時に読み込み時間の節約を図ることができます。また不要な部分のカット編集も行いますのでとても便利です。動画出力時は編集を反映させて一つに結合して保存できるので動画編集時間を節約することができます。
無料動画変換ソフトランキング8:携帯動画変換君
携帯動画変換君でMPEG/AVIなどの動画を簡単に編集することができます。スマートフォンや PSP で再生可能な動画に変換してくれるのでとても便利です。MPEG/AVI形式などの動画ファイルをSD メモリーカードなどにすばやく書き込んでくれます。
パソコン側で読み取りができるファイル形式はMPEG/AVI/MOV/WMV形式などです。ファイルサイズが小さいWMVファイル変換には注意が必要です。動画のエンコードスピードを高速化するスクリプト言語「AviSynth」v2.5以降をインストールする必要があります。
出力可能な形式が多いのも特徴です。例えば、3GP2/3GPP/MQVなどの形式で出力することができます。あらかじめ用意されている15種類の設定の中から選ぶというのも賢い方法ではないでしょうか。
無料動画変換ソフトランキング9:Aiseesoftフリー動画変換
Aiseesoftフリー動画変換は他のデバイスで動画を再生できるようにデータ形式を変換する為のソフトウェアです。入力面でも出力面でも対応できるフォーマットが豊富なので、大変使いやすいです。
このソフトを利用するためには、公式サイトからダウンロードするといいでしょう。無料版となりますが、十分に利用可能です。ほとんどの作業はタップするのみで行えるので、動画の知識がなくても扱えます。
無料動画変換ソフトランキング10:動画をGIFに変換フリーソフトQGifer
QGiferは動画ファイルをアニメーションGIFファイルへ変換できるソフトウェアです。動画ファイルをもとにして、それをアニメーションGIFファイルへと変更することができます。動画をアニメーションにすることのメリットはとても大きいです。
使い方がとても簡単なのも大きなメリットです。まず動画ファイルを開きますが、どの区間を抽出するか指定しなければなりません。プレビュー画面下にあるスライダーを動かしながら、微妙な調整ができます。視覚的に優しいので誰でも簡単に操作できます。
GIFoptimizer”機能が搭載されているのも大きな特徴です。アニメーションGIFを最適化して、ファイルのサイズを可能な限り小さくすることができます。オープンソースの画像処理ライブラリが必要となりますので注意が必要です。
無料動画変換ソフトランキングのまとめ
動画変換フリーソフト、無料動画変換ソフト一押しは、DVDFab 動画変換Proです。視覚的にとても優しいメニューとなっていますので、無理なく動画の編集ができます。無料使用期限が過ぎた後には、引き続きDVDFab HD Decrypterを利用することができます。これは完全無料で動画をMP4、MKVに変換できる無料バージョンです。これほど完璧なアフターサービスを見たことがありません。