1. 動画ダウンロードソフトを利用して埋め込み動画をダウンロードする方法

StreamFab YouTube ダウンローダーProという専用の動画ダウンロードソフトを使用して、埋め込み動画を簡単にダウンロードすることができます。

StreamFab YouTube ダウンローダーProとは?

StreamFab YouTube ダウンローダー Pro

「StreamFab YouTube ダウンローダーPro」は、内蔵ブラウザで再生されている動画ストリームを自動で検出してダウンロードできるソフトです。YouTubeだけでなく、1000以上の動画共有サイトから動画を抽出でき、高画質のMP4、MP3などの主流形式に保存できます。
主な機能と特徴:
  • YouTubeの動画を永遠に無料でダウンロード可能
  • DRMやM3U8技術を使用したサイトも含めて、1000+以上のサイトに対応
  • 指定の品質でオンライン動画をMP4/MP3として保存
  • 一括ダウンロードをサポートして、超高速で動画をダウンロード
  • Windows、MacとAndroidスマホで利用可能
  • 動画は360p~8K品質に対応して、音楽は96kbps~320kbps品質に対応
  • YouTube動画をダウンロードする際コーデックをH264・VP9・AVIから選べる
  • HDR動画や360度動画・VR動画もサポート
 

以下のボタンをクリックして、StreamFabをダウンロードして30日間無料体験を始める

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

StreamFab YouTube ダウンローダーProで埋め込み動画をダウンロードする方法

ステップ1:埋め込み動画をURL取得します。

動画をダウンロードするためには、まずその動画のURLが必要です。どのようにして埋め込み動画のURLを取得したら良いのでしょうか?埋め込み動画のURLを取得する方法を2つ紹介します。

方法① 右クリックで埋め込み動画のURLをコピーする

素早く動画のURLを取得したい場合は、右クリックで「動画のURLをコピー」を選択してください。

これだけで動画のURLをコピーすることができます。

埋め込み 動画 ダウンロード

方法② 埋め込み動画の配信元へアクセスしてURLを取得する

埋め込み動画の中には、右クリックができないものもあります。そんな時に使えるURLの技が、動画の配信元へアクセスしてURLを取得する方法です。

ダウンロードしたい埋め込み動画がYouTubeの動画の場合は、その動画の右下に「YouTube」とロゴが表示されています。そのロゴをクリックするとYouTubeが開くので、アドレスバーからURLをコピーしましょう。埋め込み動画のURLを取得すれば、埋め込み動画 ダウンロードは始められると思います。

ステップ2:StreamFab YouTube ダウンローダーProをダウンロード・インストールしてから、起動します。

以下のボタンをクリックして、StreamFabを無料ダウンロードして、インストールします。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

インストールが完了したら、StreamFab YouTube ダウンローダーを起動します。

StreamFabをダウンロード・インストールしたら、YouTube動画を永久無料でダウンロードできるようになります。また、Amazonプライム、Netflix、Hulu、Disney+、U-Nextなどの有料の動画配信サービスから動画をダウンロードする機能も無料体験できます。

ステップ3:ダウンロードしたい埋め込み動画のURLを貼り付けます

ダウンロードしたい埋め込み動画のURLを取得した後、右上にある「URLを貼り付く」ところをクリックして、動画のURLを貼り付けます。

ステップ4:動画のダウンロードを開始します。

出力形式と品質を選択してから、「ダウンロード」ボタンを押します。埋め込み動画のダウンロードが始まります。

ステップ5:ダウンロードの進捗状況を確認します。

ダウンロードの進捗状況を確認したい場合は、「ダウンロード中」をクリックしましょう。進捗状況を確認できます。

ダウンロードが完了すると、ローカルファイルに音楽や動画が保存されます。

StreamFab YouTube ダウンローダーProなら、redditのようなサイドも対応できます。redditとは、米国発祥の掲示板型ソーシャルメディアサイトです。

2. ブラウザを使用して、埋め込み動画をダウンロードする方法

次に、埋め込み動画をダウンロードできる方法をいくつか紹介します。動画のURLを取得したら埋め込み動画をダウンロードできる方法を試してみてください。

2.1 埋め込まれた動画をサイトから直接ダウンロードする

シンプルかつ簡単なのは、ブログやホームページなどに埋め込まれている動画を直接ダウンロードする方法です。ダウンロードしたい動画の上にマウスポインタを合わせ、右クリックをします。「名前を付けて動画を保存」をクリック、もしくはCtrl+Sで埋め込み動画をダウンロードできます。

2.2 ブラウザの拡張機能で埋め込まれた動画をダウンロードする

埋め込み 動画 ダウンロード

右クリックができないサイトでは、1つ目に紹介したダウンロード方法が使えません。そんな時にはブラウザの拡張機能「Video DownlodHelper」を使って埋め込み動画のキャプチャをしましょう。

ChromeもしくはFireFoxのサイトからVideo DownlodHelperをインストールできます。Video DownlodHelperでは様々な動画をダウンロードでき、動画の拡張子を任意のものに変換できます。

Chromeの拡張機能をダウンロード  FireFoxの拡張機能をダウンロード

使い方は、Video DownlodHelperをインストール後にブラウザを再起動し、動画を再生してください。ブラウザ右上に表示されているVideo DownlodHelperのアイコンをクリックすれば埋め込み動画がダウンロードされます。Video DownlodHelperでは、動画のオンラインダウンロードも可能です。

2.3 Chromeブラウザで埋め込み動画をダウンロードする

ソフトをインストールせずに埋め込み動画をダウンロードしたい場合には、ブラウザで埋め込み動画をダウンロードする方法が使えます。

まず、Chromeのブラウザを起動します。
次に、保存したい動画があるサイトへ移動してください。F12キーを押し、検証画面へ移行し「Network」を選択して「Media」のタブをクリックします。F5キーを押してページの更新を行ったら、埋め込み動画を再生してください。

動画を再生すると検証ページにリンクが作成されるので、リンクを右クリックして「新しいタブで開く」を選択します。
すると、埋め込み動画が新しいタブで再生されるため、「ダウンロード」ボタンを押して保存をしましょう。

ダウンロードボタンがない場合は、動画を右クリックして「名前を付けて動画を保存」でダウンロードが可能です。

2.4 オンラインサイトで埋め込み動画をダウンロードする

埋め込み 動画 ダウンロード

埋め込み動画をオンラインでダウンロードしたい場合の方法も紹介します。外部オンラインサイトを使って埋め込み動画をダンロードするのもおすすめします。オンライン動画ダウンロードサイトは多く挙げられます。ここでは広く使われている一つのサイトを例として簡単にご紹介しましょう。

Offlibertyは海外で運営される動画ダンロードサイトです。シンプルで使いやすく、多くの人に愛用されています。使い方が簡単で、ダンロードしたい動画のURLを入力するだけで動画をMP4・MP3形式で保存でき、さらに悪質な広告もないので、安全でご安心して使えます。

4. まとめ

埋め込み動画のダウンロードには、URLの取得が必要です。URLを取得できたら、埋め込み動画のダウンロードに移ります。最も簡単なのは、動画を右クリックして「名前を付けて動画を保存」をする方法です。

この方法も右クリックが効かない場合があるので、その場合は他の方法を試してみてください。

ブラウザの拡張機能を使ってダウンロードする方法・Chromeのブラウザで埋め込み動画をダウンロードする方法・埋め込み動画をオンラインでダウンロードする方法があります。埋め込み動画をダウンロードする際は、埋め込み動画のURLを先に取得してから「StreamFab YouTube ダウンローダー」でダウンロードする方法がおすすめです。ブラウザにある動画のURLから動画をダウンロードする方法について、「動画ダウンロード URL」記事を参考にしてください。