1. Realplayer とは何か、その機能

RealPlayerは1995年にアメリカのリアルネットワークス社より開発された動画再生ソフトです。無料版と有償版があります。

無料版の機能としては、下記の図に記載されているように、動画・音声の再生やファイル形式の変換、デバイス間のファイル転送、動画の共有、編集が挙げられます。有償版では、同時に複数の動画ダウンロードやプライベートモードで動画視聴などの機能を持っています。

Youtube、ニコニコなどの動画共有サービスから動画・音声をダウンロードして多様な端末で再生したい方や、ダウンロードした動画・音声を違う形式に変換したい方、それに動画編集をしたい方はぜひチェックしてください。

公式サイトはこちら👉 https://jp.real.com/

realplayer ダウンロード

2. Realplayerのダウンロード方法

それでは、早速ですが、Realplayerのダウンロードとインストール方法をはじめ、その使い方について徹底的に解説していきます。

初めに、まずRealplayerのダウンロードからやりましょう!

STEP1:Realplayerにアクセスする

まず、こちらのリンク(https://jp.real.com/)からRealplayerの公式ページにアクセスしてください。 

STEP2:Realplayer をダウンロードする

上記のリンクにアクセスすると、次の画面が表示されます。緑色の「無料ダウンロード」を押してください。すると、ダウンロードが始まります。

realplayer ダウンロード

STEP3:Realplayer をインストールする

ダウンロードされた「.exe」形式のファイルを開き、次の手順に沿い、インストールを行ってください。

「Realplayerへようこそ」との画面が出ると、「承諾」をクリックします。承諾を押すことで、サービス条項とプライバシーポリシーに同意します。

すると、「RAV Endpoint-protection」の画面が表示されます。「RAV Endpoint-protection」は悪意のあるソフトウェアからパソコンのセキュリティを保護するためのソフトです。セキュリティに不安であれば、「承諾する」を押して、ソフトをインストールしてもいいですが、あまりお勧めしません。ここで「同意しません」をクリックしましょう。

インストールが完了すると、次の画面が表示されます。これで、Realplayerのダウンロードとインストールが完了です。 

realplayer ダウンロード

3. RealPlayerの使い方

これから、Realplayerを実際に利用してメディアを再生する方法と動画のダウンロード方法について解説しておきます。まず初めに、Realplayerで動画をダウンロードする方法についてご紹介します。

3.1 Realplayerで動画をダウンロードする方法 

RealPlayerダウンローダーでは動画をダウンロードしたいページのURLを入力すると動画をダウンロードすることができますので、そのままRealPlayer で動画の管理・再生をスムースに行うことが可能です。

STEP1:Realplayerを起動する

インストール完了の画面にある「Realplayerを開く」ボタンを押してください。すると、下記の画面が出てきます。RealPlayerがアクセルできる場所を選択してから「利用を開始する」ボタンをクリックしてください。

realplayer ダウンロード

STEP2:動画をダウンロードする

ここでYouTubeを例として、動画をダウンロードする方法を紹介します。Realplayerを起動すると、下記のように画面の一番上のページに「再生、ライブリー、ディスカバー」の表示があります。そこから「ディスカバー」のアイコンを右クリックしてください。

realplayer ダウンロード

それから、検索窓にダウンロードしたい動画URLを貼り付け、検索のボタンを押してください。すると、動画の画面が出てきます。

realplayer ダウンロード

動画にマウスポインターを載せると、次のように「このビデオをダウンロード」との表示が出てきます。そこを押すと、動画のダウンロードが開始されます。

realplayer ダウンロード

ダウンロードが終わったら、下記の写真に示されたように、Realplayerでは、動画をアップロードしたり、動画のリンクを他の人に共有したり、トリミングしたりすることができます。良かったら、やってみてください!

realplayer ダウンロード

3.2 Realplayerでメディアを再生する方法 

これからRealplayerを利用し、動画・メディアを再生する方法について説明していきます。

STEP1:Realplayerを起動する

Realplayerのアプリをクリックすると、Realplayerが起動されます。

STEP2:動画を再生する

Realplayerを利用してダウンロードされた動画は、「ライブラリ」のところから確認できます。動画をクリックすると、動画再生ができます。画面に反映するまでは、少しお時間がかかるので、しばらく待ってあげてください。

realplayer ダウンロード

もちろん、ご自身のパソコンにある動画をプレイすることもできます。そのやり方を次にご参照ください。

まず動画の保存先を開いてください。それから、動画をクリックして「プログラムから開く」のところから「Realplayer」を選択してください。すると、動画再生が始まります。

realplayer ダウンロード

ということで、ここまではRealplayerのダウンロード方法とその使い方についてご紹介してきました。

3.3 Realplayerのメリットやデメリット

Realplayerは再生プレーヤーとしてその機能がとても強大だと言えます。動画再生の機能だけでなく、動画ダウンロードや動画共有、トリミング、動画形式変換の機能も持っています。また、サインしなくてもこれらの機能を利用することができるため、とても便利な再生ソフトだと言えます。

一方、Realplayerにはデメリットもあります。数秒だけの映像はダウンロードできないといったようなことがよく発生します。また、ほかの再生ソフトに比べると、動画から音声を抜き出し、音声だけをダウンロードする機能を持っていないことや音質と画質の選択ができないこともRealplayerのデメリットとなります。

Realplayerのデメリットを補うソフトとしてここでは「StreamFab YouTube ダウンローダーPro」と「PlayerFab Free Video プレーヤー」をご紹介していきます。

4. Realplayerの代替案:「StreamFab YouTube ダウンローダーPro」と「PlayerFab Free Video プレーヤー」

最後にRealplayerの代替案としてご紹介するのが「StreamFab YouTube ダウンローダーPro」という動画ダウンロードソフトと「PlayerFab Free Video プレーヤー」というメディアプレーヤーです。

「StreamFab YouTube ダウンローダーPro」は、Youtubeをはじめ、1000以上の動画共有サイトから動画を高画質・高音質にロスレスで視聴することやダウンロードすることができます。動画ダウンロードする際に、画質や音質の選択ができるほか、動画から音声を抜き出し音声だけをダウンロードすることも可能です。

 i  無料ダウンロード

 無期限版購入  

総じていえば、Realplayerにないメリットを持っています。そして、「PlayerFab Free Video プレーヤー」は動画再生ソフトです。様々な形式の動画及び音声を無料で再生することができるほか、ローカルメディアライブラリを構築・管理することやメタデータを簡単に編集することもできます。

realplayer ダウンロード

「StreamFab YouTube ダウンローダーPro」と「PlayerFab Free Video プレーヤー」を組み合わせて利用することで、Realplayerの最強の代替案となります。

それではこれから、「StreamFab YouTube ダウンローダー」を利用した動画のダウンロード方法及び「PlayerFab Free Video プレーヤー」で動画を再生する方法について説明していきます。

初めにまず、StreamFab YouTube ダウンローダーで動画をダウンロード方法についてです。

4.1 「StreamFab YouTube ダウンローダー」で動画をダウンロードする方法

STEP1:StreamFab YouTube ダウンローダーにアクセスする

画面をスクロールダウンすると、次の「無料版と有料版の特徴を比較」の画面が表示されます。動画ダウンロードや動画編集とかをよくする方でしたら、有料版の標準版もしくはプロ版をお勧めします。Youtubeの動画をダウンロードに満足している方は無料版でも十分でしょう。一般の方でしたら、無料版でも豊富な機能を利用できるため、最初は無料版を利用してみて、追加機能が欲しい場合は有償版に変えればいいと思います。無料版と有料版それぞれ使える機能の一部は、次の写真を参照してください。

realplayer ダウンロード

そして右のボタンを押して、この最強のYoutube・他の動画のダウンローダーを無料ダウンロードしましょう👉   i  無料ダウンロー  

STEP2:インストールする

インストールするには、直接クイックインストールをクリックしてもいいし、「カスタムへ」のアイコンから保存先を選択してからインストールすることもできます。

realplayer ダウンロード

STEP3:ソフトを起動する

インストールが完了したら、次の可愛いキャラクター付きの画面が自動的に出てきます。「今すぐ起動」を押してソフトを起動してください。

realplayer ダウンロード

これで、この最高の動画ダウンローダーがパソコンにインストールされました。これからYouTubeを例として、動画や音声をダウンロードする方法をご紹介していきます。

STEP1:ソフトを起動する

アプリをクリックすると、「試用」→「起動StreamFab」の順で操作してください。

realplayer ダウンロード

realplayer ダウンロード

STEP2:「YouTube」を選択する

右側の欄にYouTubeのアイコンがあります。YouTubeをクリックしてください。

realplayer ダウンロード

すると、次のようなYouTubeのウェブサイトが表示されます。右上に「SIGN IN」からご自身のYouTubeアカウントにログインできます。もちろん、ログインしなくても大丈夫です。そのままブラウザとしての検索機能を利用し、ダウンロードしたい動画や音楽を検索することもできます。

realplayer ダウンロード

STEP3:動画・音楽をダウンロードする

ここでは、上記の四つ目の動画「NHK | 日本・準決勝進出」をダウンロードしてみましょう! やり方は下記のステップを参照してください。

動画を開く→ ダウンロードボタン「↓」をクリック(下記の図を参照) → 画質を選択する→黄色「ダウンロード」ボタンを押す。

realplayer ダウンロード

realplayer ダウンロード

※動画の音声だけをダウンロードしたい方は、「音楽」のタブからお好きな音質を選択してから「ダウンロード」ボタンを押してください。ダウンロードされた動画はMP4、音声はMP3の形式として保存されます。

動画をMP3音声ファイルとして保存するのもできます。これで動画や音声のダウンロードが完了です。

Realplayerに比べると、StreamFab YouTube ダウンローダーに次のようなメリットがあります。まずは独自のブラウザ機能を搭載しているため、ほかのブラウザを起動しなくても直接YouTubeにアクセスすることができることです。それに、画質と音質が選べることおよび動画の音声だけをダウンロードできるメリットもあります。

4.2 PlayerFab Free Video プレーヤーで動画再生

ご自身のローカルメディアにある動画や「StreamFab YouTube ダウンローダー」よりダウンロードされた動画を「PlayerFab Free Video プレーヤー」を利用して無料で再生することが可能です。これからそのやり方について見ていきましょう!

STEP1:「PlayerFab Free Video プレーヤー」にアクセスする

ご自身のパソコンシステムに応じて、「Windows」か「MAC」を選択したうえで、「無料ダウンロード」のボタンを押してください。すると、ダウンロードが開始されます。

realplayer ダウンロード

STEP2:「PlayerFab Free Video プレーヤー」をインストールする

「クイックインストール」を直接クリックしてインストールするか、「カスタム」より保存先と必要事項を選べんでからインストールしてください。

realplayer ダウンロード

STEP3:「PlayerFab Free Video プレーヤー」で動画再生する

「PlayerFab Free Video プレーヤー」を起動すると、下記の画面が見えてきます。

realplayer ダウンロード

左側の下にある「ビデオ」のボタンを押すと、下記の写真のようにビデオの保存先が見えます。ここで、先ほどStreamFabを利用してダウンロードされた動画を再生してみましょう。StreamFabのフォルダーを開いてから、「NHK#日本準決勝」をクリックします。すると、動画が再生されます。

realplayer ダウンロード 

realplayer ダウンロード

左側の機能欄にあるように、「PlayerFab Free Video プレーヤー」は動画の再生だけでなく、音楽の再生やローカルメディアライブラリの構築・管理など様々な機能がそろっています。ぜひ「StreamFab YouTube ダウンローダー Pro」と合わせて使ってみてください。

5. まとめ

以上では動画再生ソフトRealplayerのダウンロード方法や使い方、メリットとデメリットを中心ご紹介してきました。そしてその代替案として「StreamFab YouTube ダウンローダー Pr」oと「PlayerFab Free Video プレーヤー」も提案させていただきました。それぞれに短所と長所があるため、ご自身のニーズに合わせて自分にとって一番いい動画再生ソフトを利用すればいいと思います。