MBSは大阪府大阪市に本社を置くテレビ放送局です。そんなMBSで放送されている「吉本新喜劇」や「痛快!明石家電視台」などをネットで見たいと思ったことはありませんか?ネットで配信されていれば、近畿地方以外に住んでいる方でも関西ローカル番組が楽しめますよね。そこで本記事ではMBS動画のコンテンツを視聴する方法や動画のダウンロード方法を解説しました。いつものテレビ番組にちょっと飽きてきたな〜というそこのアナタは必見です!

MBSとは?TBSとの関係は?

MBSは大阪に本社を置くテレビ放送局。大阪を拠点に関西地方2府4県を放送エリアとしています。MBSラジオやMBS企画などさまざまな関連会社も所有。また、MBSといえばTBSとの関係も気になりますよね?MBSはTBSをキー局とするJNNの基幹局で、TBSが制作した番組を関西地方に中継する役割を担っています。

MBSは全国番組から関西ローカル番組まで幅広く制作しており、代表的な番組は下記の通り。

  • ちちんぷいぷい
  • ごぶごぶ
  • 情熱大陸
  • プレバト!!
  • せやねん
  • よんチャンTV
  • 吉本新喜劇
  • 痛快!明石家電視台
  • サタデープラス
  • かまいたちの知らんけど

MBSは愛知県の中部日本放送と並んで全国最古の民放局の一つです。 関西地方に密着した番組作りで長年視聴者の人気を集めています。

MBSのコンテンツが見られる動画配信サービス3選

MBSのコンテンツは「MBS動画イズム」「Tver」「GYAO!」で視聴できます。MBS動画イズムはMBSが直属で運営する動画配信サービスですので、一番コンテンツ数が豊富です。以前はTBSフリーでも見れたようですが、2022年12月現在TBSフリーではMBS放送の番組は配信されていませんでした。

MBS動画イズム

MBS動画イズムは、MBSが運営するネット動画配信サービスです。配信されているのは、JNN系列全国ネットか関西ローカルで放送された新旧のドラマ、アニメ、バラエティなど。

MBS動画イズムは基本的に動画は無料で視聴できます。甲子園のライブ配信が視聴できるのもMBS動画イズムの魅力。試合以外にも選手たちのトークや抽選会の様子まで観れるのが嬉しいところです。無料配信期間が終了してもレンタル購入に対応していますし、画面をテレビにミラーリングすればテレビ視聴もできます。MBS動画イズムには「見放題444コース」と「MBS動画イズムSelect」という有料プランがあります。

MBS動画イズムSelectは、Amazon Prime Videoチャンネルの一つ。Amazon Prime VideoチャンネルはAmazonプライムビデオに追加できるオプションチャンネルのこと。MBS動画イズムSelectは14日間の無料体験があり、体験後の月額料金は280円です。Amazonの関連サービスなので、Amazon Fire TV Stickで簡単にテレビにキャストできる点もおすすめポイント。

Tver

 

Tverは、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビの5社による動画配信サービスです。MBSニュース特集やプレバト!!、関西ジャニ博などのMBS動画が無料で見逃し配信されています。筆者が調べたところ、MBSのほとんど全ての情報番組・バラエティ・ドラマがTverで配信されていました。特に京都知新やMBSニュース特集などは複数のエピソードが無料公開されています。(2022年12月現在)ただし皇室アルバムやMMTVなど、早朝・深夜に放送される情報番組やバラエティは配信されていません。

GYAO!

GYAO!は株式会社GYAO!による動画配信サービスです。ドラマやバラエティの見逃し配信からオリジナルコンテンツまで幅広く配信しています。GYAO!では「かまいたちの知らんけど」「関西ジャニ博」などのバラエティから「恋と弾丸」「飴色パラドックス」などのドラマまで1週間ほど無料で配信されています。Tverで見られる「痛快!明石家電視台」が見られないなど、ややMBS動画は少なめですが、無料で視聴できるのはすごいですね!

MBS動画をダウンロードする方法

ネットで配信されているMBS動画は外部ソフトを使って簡単にダウンロードできます。動画をダウンロードしておけば、見逃し配信期間が過ぎてもオフラインでお気に入りのテレビ番組を楽しめますね。

StreamFab M3U8 ダウンローダーとは

StreamFab M3U8 ダウンローダージャニーズFC動画、バンダイチャンネル、オンスク、island tvなどストリーミング動画に採用されているm3u8形式のファイルをダウンロードできるソフト。MP4のような汎用性のある動画ファイルとは異なり、m3u8は動画URLの内容を記載しているテキストファイルです。本ソフトを使えばMBS動画イズムの動画をさまざまなデバイスと互換性のあるMP4やMKVとしてダウンロード保存できます。

1080pという高画質でダウンロードできるのもStreamFab M3U8 ダウンローダーの魅力。本ソフトには業界最高峰の技術が搭載されているため、どんな動画でも確実かつスピーディーにダウンロードできます。バッチダウンロード機能を使えば、複数の動画をまとめてダウンロードすることも可能です。もしM3U8 ダウンロードを知りたいなら、この記事を参照してください。

最初の30日は無料体験が可能、ぜひ試してください。

StreamFab M3U8 ダウンローダーでMBS動画をダウンロードする方法

今回はMBS動画イズムを通してMBS動画をダウンロードしましょう。もちろんTverやGYAO!にも対応していますよ。

StreamFab M3U8 ダウンローダーは、ソフトに組み込まれているブラウザから動画を再生することで動画をダウンロードします。

こちらがソフトの起動画面。上部に検索ボックスがありますので、MBS動画イズムのサイトURLをコピペしてください。

URLを実行するとサイトが開きます。

ダウンロードしたい動画を再生させましょう。ドラマでもバラエティでもOKです。

数秒で動画が解析され、ダウンロードの設定画面が表示されます。この画面で動画品質・音質・字幕などの設定を行いましょう。

「今ダウンロード」をクリックするとダウンロードが開始されます。

こんな感じできちんとMP4で保存されました。

あとは動画ファイルをクリックするだけでオフライン再生できます。

1080pなので画質もクリアできれいですね。MP4はスマホやゲーム機でも再生できますよ!ぜひお気に入りのデバイスでお楽しみください。

ヒント

今回、MBS動画イズムから動画をダウンロードする方法を紹介しましたが、TVerやGYAOから動画をダウンロードする詳細手順を知りたい場合はそれぞれTVer ダウンロードGYAO ダウンロードをクリックして確認してください。

MBSの見逃し配信をテレビで見る方法

結論からお伝えすると、MBSの見逃し配信をテレビに映し出すことは可能です。最もリーズナブルなのは数百円のHDMI端子を使ってパソコンの映像をテレビに映し出す方法。ここでは、動画としてネットに配信されたMBSの再放送をテレビで見る方法について解説します。

Amazon Fire Stickを使う

Amazon Fire Stickはテレビ向けの映像出力デバイスです。ネットを介して動画コンテンツをテレビに映し出したり、アプリやゲームをテレビで楽しんだり、スマホやパソコンでの作業をテレビに拡張できます。

Amazon Fire StickはTverにもGYAO!にも対応していますので、アプリを使ってMBS動画をテレビで視聴できます。

また、MBS動画イズムにはMBS動画イズムSelectというAmazonプライムチャンネルもあります。月額280円の料金がかかりますが、MBS動画イズムとほとんど同じ内容のコンテンツが視聴可能です。MBS動画イズムSelectに加入した状態でAmazon Fire StickからAmazonプライムビデオのアプリを開くことで視聴できます。

スマートテレビを使う

スマートテレビとはネットに接続してアプリのダウンロードやブラウジングなどさまざまな操作ができるテレビのこと。MBS動画イズム、Tver、GYAO!のアプリはAndroid版もiPhone版もリリースされていますので、Android OSが搭載されているSONYのブラビアや独自OSが搭載されているPanasonicのビエラなどどんなスマートテレビでもOKです。

HDMI端子を使ってパソコン画面をテレビにキャストする

HDMI端子とは家電同士で映像や音声を伝達できるケーブルのこと。パソコンもテレビを繋げば、パソコンの映像をテレビに映し出すことができます。HDMI端子に対応している物であれば、スマホの映像を映し出すことも可能です。100円均一なんかでも買えるHDMI端子ですが、有線なので何かと邪魔になります。長めのケーブルだと映像がつながりにくくなりますし、使い勝手が良いとは言えないのがデメリットです。

まとめ

今回はMBSの概要と、MBSの見逃し配信が視聴できるプラットフォームについて調査しました。TverやGYAO!でも部分的に見逃し配信はされていますが、やはりMBSの番組にこだわりたいならMBS動画イズムがおすすめ。「見放題444」という月額488円の有料プランに加入すると、さらに視聴できるコンテンツが広がります。お気に入りのテレビ番組をダウンロードして何度も繰り返して観たい!という方はぜひ本記事を参考にStreamFab DRM M3U8 ダウンローダーを試してみてくださいね。