1.bilibiliとは

bilibili(ビリビリ)は、中国で結構人気を集めている動画共有・投稿系プラットフォームで、2009年6月に開設されたが、十数年の発展を経て、今は中国最大級の動画ライブ配信サービスとなっています。

二次元文化や若者文化の発信地と言われるほど、特にZ世代をはじめとする若者を中心に絶大な人気を誇り、中国のファンたちからは「B站」という愛着湧きそうなニックネームを付けられています。また、ニコニコ動画が開発した弾幕機能(再生画面の上にコメントを乗せる)を十分に発揮し、「中国版のニコニコ動画」と語られることがあります。

昔から「アニメ聖地」と呼ばれるbilibiliは今、アニメ番組や国創(中華アニメ)の他、動画、音楽、舞踊、ゲーム、知識、生活、娯楽、ファッション、科技、映画やドラマなど、二十数もの動画カテゴリーが用意され、アニメ以外の内容も充実しています。

日本のアニメ・漫画、バラエティなどのコンテンツを多く視聴することができ、現在、日本でも知名度が広がり、利用者数が急増しています。そこで、今回の記事ではbilibiliの登録方法を画像付きで紹介しようと思います。

2.bilibili会員の種類

bilibiliの会員には「登録会員」、「正式会員」と「大会員」の3種類があります。

「登録会員」とは、ただ会員登録しただけのユーザーを指します。弾幕やお気に入りといった機能は利用できるが、投稿(動画のアップロード)、投げ銭(配信者が作った内容に気に入り金銭的に応援する)など、一部の機能を使えないように設けられます。視聴できるコンテンツも相対的に少ないです。

「正式会員」とは、登録会員と同じく無料会員であるが、いくつかの条件を満たさないとなれません。正式会員にはLv.1〜6まで、つまり六つのレベルがあります。毎日登録したり、投げ銭や動画シェア機能を利用して経験値を稼ぐことによりレベルを昇格すると、利用可能な機能が増えます。

「大会員」とは、有料会員のことで、大会員限定の有料コンテンツを視聴できるほか、有料コンテンツの半額セール、最高画質・高音質など、さらなる機能が使えます。

3.bilibiliの登録方法

bilibiliの会員には「登録会員」「正式会員」の無料会員と、「大会員」の有料会員があります。それぞれの登録方法が違いますので、以下の内容では詳しく説明します。

3.1 登録会員の登録方法

まずは登録会員になる方法をまとめます。登録会員の登録方法は登録日によって仕様が変わりますので、2022年10月時点を例に説明していきます。

ステップ1:Bilibiliの公式サイト(https://www.bilibili.com/)にアクセスし、マウスでカーソルを右上隅にある「登录」(ログイン)ボタンのところに移動させ、「点我注册」(新規登録)をクリックします。

bilibili 登録

ステップ2:「短信登录」を開き、「+86」(中国の国番号)をクリックして「+81」(日本の国番号)に変更し、後ろのボックスに電話番号を入力します。

※電話番号は開始1桁である「0」を抜かして入力する必要があります。

bilibili 登録

ステップ3:「获取验证码」をクリックして認証画面を開きます。次は認証画面で右上にある文字の並び順で画像上の文字をクリックし、「确认」(確認)をクリックします。認証が成功すると、例の電話番号宛に6桁の認証コードが送られます。

bilibili 登録

ステップ4:登録画面に戻り、届いた認証コードを入力し、最後は「登录/注册」ボタンをクリックすれば登録会員になります。

bilibili 登録

3.2 正式会員の登録方法

これからはbilibiliの正式会員の登録方法です。正式会員へと登録するには、テストを受けて合格するか、Lv5とLv6の正式会員から「招待コード」を送ってもらう必要があります。

登録方法1:テストを受けて60点以上(満点100点)を取得する。

ステップ1:bilibiliの公式サイトにアクセスし、画面の右上隅で「登录」>「立即登录」の順でクリックします。

bilibili 登録

ステップ2:登録するには主に三つ方法があります。

①扫描二维码登录:画面の左側にあるQRコードをbilibiliのアプリでスキャンして登録します。

②密码登录:「账号」に電話番号、「密码」にパスコードを入力し、「登录」の青いボタンをクリックして登録します。

③短信登录:3.1(登録会員の登録方法)ではご紹介したように、国番号を中国から日本に変え、認証コードをもらい登録します。3.1のステップ2からご参考ください。

※中国のSNSアカウントがあれば、それを通じて登録することが可能です。

bilibili 登録

ステップ3:マウスでカーソルを「登録」のところに移動させ、「答题转正直升Lv.1」をクリックしてテストの解答ページに入りテストを受けます。

bilibili 登録

登録方法2:Lv5とLv6の正式会員から「招待コード」を送ってもらう。

登録方法1の手順とほぼ同じですが、招待コードが必須となります。招待コードをもらった後、テストの解答ページを開き、右側で「使用邀请码」(招待コードを使用する)をクリックし、次に表示される画面で「输入邀请码」の空欄に招待コードを入力して「提交邀请码」を押せばOKです。

bilibili 登録

bilibili 登録

3.3 大会員の登録方法

これからはbilibiliの大会員に登録する方法をまとめます。

ステップ1:bilibiliの公式サイトにアクセスし、画面右上にある「登录」をクリックし登録します(登録方法は正式会員のと同じ)。

bilibili 登録

ステップ2:カーソルを「大会员」のところに移動させ、「开通大会员」(大会員に登録)をクリックします。

bilibili 登録

ステップ3:次は会員プランを選び、「其他方式支付」(他の支払方法)をクリックします。そして利用規約にチェックを入れて「前往支付」(支払へ)をクリックします。

※会員プランがたくさんありますが、中国以外の国や地区では、「大会员套餐」の「年度大会员」(1年版)「季度大会员」(3カ月)と「月度大会员」(1カ月)の三つしか購入できません。

bilibili 登録

ステップ4:決済画面で「PayPal支付」(PayPalで支払う)を選び、「下一步」(次へ)をクリックして支払えば登録完了です。

※ほかにも、「支付宝」(アリペイで支払う)「微信支付」(ウィーチャットで支払う)「QQ支付」(テンセントQQで支払う)「B币支付」(ビリビリコインで支払う)の支払方法がありますが、それぞれのアカウントが必要です。

bilibili 登録

4.bilibiliに登録できない原因とその対処法

新規会員がbilibiliに登録するには、認証コードをもらえる電話番号が必須です。そのため、bilibiliに登録できない原因としては、「認証コードが取得できない」ということが最も多く取り上げられています。

その時、国番号をちゃんと日本(+81)のに変更し、開始1桁の「0」を入れずに電話番号を入力することをチェックしましょう。

bilibili 登録

また、ビリビリ動画を日本で見るにはVPNを使うことが多いため、通信環境が不安定で認証コードが届かないこともあります。対処法としては通信環境を整えるか、認証コードを後で再送信することを試してみてください。

5.bilibili動画のダウンロード方法〜StreamFab YouTube ダウンローダー Pro

時間場所などを限らず、bilibili動画をダウンロードして保存してからいつでも、どこでも鑑賞できるためのStreamFab YouTube ダウンローダー Pro。これからはその機能、特徴と使い方を詳しく説明します。

5.1 StreamFab YouTube ダウンローダー Proとは

bilibili 登録

StreamFab YouTube ダウンローダー Proとは、YouTubeやFacebookなど世界でも名高い動画配信サービスから、bilibiliやn-tv.deなど地域的な動画サイトまで、千個以上のサイトに対応している動画・音楽のダウンローダーです。

 i  無料ダウンロード    i  無料ダウンロード  

 

内蔵のブラウザによって再生中の動画を自動的に検出し、360pから2160pの範囲で画質を指定してダウンローダー可能です。また、ダウンローダーした動画は汎用性の高いmp4ファイルとして保存できるので、再生機器との互換性を心配する必要はありません。

最大8kの解像度と320kbps音質でダウンロードでき、元動画の高画質と高音質を保ちながら楽しめます。では、このソフトを用いてbilibiliから動画をダウンロードする方法を一緒見ていきましょう。

5.2 bilibiliから動画をダウロードする方法

StreamFab YouTube ダウンローダー Proを使ってbilibili動画をダウンロードする方法が二つあります。では、それぞれの操作手順を画像付きで説明します。

ダウロード方法1:内蔵のブラウザでbilibiliを開いてダウロードする。

ステップ1:StreamFab YouTube ダウンローダー Proの公式サイト(https://dvdfab.org/youtube-video-downloader.htm)からソフトをダウンロードしインストールします。

bilibili 登録

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

ステップ2:ソフトを起動し、「ホーム」を選んでから画面上部の検索欄にbilibiliのURLを貼り付けて検索します。

bilibili 登録

ステップ3:ダウンロードしたい動画の再生画面を開き、動画が自動的に解析されます。解析が終了すると、画面の左上隅にある「解析中」が「ダウンロードする準備ができました」に変わり、それをクリックするとダウンロード画面が表示されます。画質などを設定してから「ダウンロード」をクリックしてOKです。

bilibili 登録

ダウロード方法2:ダウンロードしたいbilibili動画のURLをコピーして直接ダウロードする。

ダウンロードしたいbilibili動画のURLをコピーし、ダウロード画面が自動的に表示されます。そこで画質、フォーマットなど動画に関する設定を決め「ダウロード」をクリックすればOKです。

複数の動画をダウンロードする場合は、それらのURLを一行ずつ入力欄に追加することにご注意ください。また、URLを含むTXTファイルをアップロードしてダウンロードすることも可能です。

bilibili 登録

6. まとめ

以上の内容ではbilibiliの登録会員、正式会員と大会員の登録方法をまとめて解説しました。

大会員限定の番組やドラマなどを見る場合は、大会員プランを購入する必要がありますが、無料コンテンツが大量備えていますので、まず無料会員の登録会員と正式会員から利用しましょう。

最後はStreamFab YouTube ダウンローダー Proを使ってbilibili動画をダウンロードする二つ方法を詳しく説明しますので、興味がある方はぜひご参考ください。