1. インスタ(Instagram)のGIFスタンプの機能

「GIF」は、JPEGやpingなどの画像ファイルのフォーマットの種類です。GIFスタンプとは、GIFを活用したストーリーズで使われるスタンプのことですが、おしゃれなインスタには欠かせなくなっています。また、インスタのGIFスタンプは個人で作成することができ、インスタのユーザーであれば誰でも利用できる手軽さもあって人気もあるようです。

GIFには、用意されているアニメーション画像を、その時々に合わせて簡単に投稿できる機能があります。たとえば、いくつかの写真を組み合わせたものや、ちょっとしたアニメーションのようなものをイメージするといいでしょう。GIF以外のスタンプについては、アンケートやクイズといった機能があり、ユーザーのアクションを促してポイントを獲得するといったことが可能です。

一方、GIFスタンプは、それを通じてユーザーが何らかのアクションをすることができません。そのため、GIFはストーリーズに適したスタンプになります。また、そのほかにDMで送信するといった機能もあります。

2. 人気GIFをスタイル別に紹介

では、GIFクリエイターの人気スタンプの特徴をスタイル別に紹介しましょう。まず、パステルカラーに惹かれる人が多い「mikyla」のGIFは、ゆるく描かれたイラストや面白いコメントのスタンプが揃っています。

パステルカラーのほか、ハートや動物などをモチーフにしたものが多く、おしゃれなイラストが人気を集めています。一方、「yukorangel」はホワイトカラーを基調としたスタンプが多く、どんな内容のストーリーズにも抵抗なく使えそうなものばかりです。

また、ゆるかわいい動物たちが印象的な「mosao」のスタンプは、所々に使ってアクセントにするとかわいいでしょう。「nemuiasa」は、手書き風のイラストが特徴的で、味のあるスタンプばかりです。そして、個性的なスタンプが豊富な「kinupos」のGIFを使うと、ストーリーズが華やかになり、目を引く投稿が作れるでしょう。

そのほかに、矢印や吹き出しなどを便利に利用できるスタンプの多い「nanamoji」や、ネイルに関連するおしゃれなGIFが数多い「harukakly」は、新しいネイル写真を投稿する際ぜひ使ってほしいスタンプばかりです。

3. 知っておこう!好きなGIFを検索する方法

インスタのGIFスタンプには、すぐに検索できるものもあれば、簡単に検索できないけれど、おしゃれで人気のあるスタンプもあります。とにかくGIFスタンプはたくさん種類があるため、そのなかから、自分の求めるGIFスタンプを検索する方法を紹介しましょう。

まず、GIFスタンプの一覧ページに移動する方法です。ストーリーの投稿画面から四角い顔マークをタップすると、使えるツールが表示されるので、GIFボタンをタップしてみてください。

つぎに、キーワードで検索する方法です。キーワードが微妙に違うと、表示されるスタンプも変わっていきます。たとえば、「素敵」「ステキ」と同じ言葉でも、表記によって別のGIFスタンプが表示されることがあります。もし、気にいったスタンプがなかなか見つからなければ、表記を変えてみるのもいいです。

使いたいスタンプをイメージして、検索窓に文字を入力しましょう。もし、イメージに近いスタンプがヒットしないのであれば、ローマ字や英単語を入力してみるのも有効です。

また、イメージに近いキーワードが思いつかない場合、「悲しい」「嬉しい」といった感情や「飛ぶ」「踊る」といった動作を入力するのもいいです。とにかく思いつくままキーワードを入力することで、意外なスタンプを探し出せるかもしれません。インスタを利用しているクリエイターやイラストレーターは数多いため、そのユーザー名で検索することで、おしゃれで可愛いスタンプを見つけ出すこともできるでしょう。

4. インスタのGIFを使用できなくなった時の対処策

インスタでGIFスタンプが使えなくなってしまった場合、どういった対処法があるでしょう。一つは、アプリをアップデートする方法があります。GIFスタンプ機能は比較的に新しい機能であるため、もしGIFが使用できないのであれば、インスタのアプリのアップデートができていないか、その反映が遅れるといったパターンも考えられます。

まず、インスタのアプリが最新バージョンになっているかどうかの確認をしましょう。もし、古いバージョンのままであればアップデート後に再起動してみて、GIFが使えるかどうか確かめてみてください。

二つ目の対処法として、アプリや端末を再起動する方法があります。最新バージョンでもGIFスタンプが使えない場合、アプリや端末の不具合の可能性が高いので、再起動を試してみましょう。三つ目の対処法として、インスタGIFスタンプ機能の開放を待つといった方法もあります。

インスタの新機能は、段階的に開放されるケースがあるため、まだ自身のインスタストーリーにGIFスタンプが開放されていないことも考えられます。追加されたあとユーザーが使えるようになるには、時間を要することもあるようです。

5. 行動しよう!自分でGIFスタンプを作成、投稿、共有する方法

5.1 自分でGIFスタンプを作成する方法1:AppStoreの「GIPHY」で作成

では、自分でGIFスタンプを作成する方法として、AppStoreで無料でダウンロードできる「GIPHY」を紹介します。

まず、GIPHYにアカウントを登録し、開いた画面右上に表示される「create」→「sticker」とタップします。デバイスに保存されている写真や動画を切り抜きながら残したい部分を囲って「continue animate」→エフェクトの選択が完了したら「continue to upload」→「upload to GIPHY」で読み込みが終了するとスタンプの完成です。

そして、ホーム画面「upload」をタップしてデバイスにあるGIFのファイルを選択→「upload to GIPHY」で、GIFの登録は完了します。最後に、InstagramのGIFスタンプとして自分のGIF画像を使うために、チャンネルの申請をしましょう。申請が承認されれば、自分で作成したGIFスタンプがインスタで利用できるようになります。

つぎに、GIPHYを使用してiPhoneからGIFを投稿、共有する方法です。

まず、GIPHYを起動し、アップロードしたいGIFを選択し、画面右下「シェアする」をタップします。そして、Instagramアイコンをタップし、GIPHYからのアクセスの許可に対して「同意する」を選択します。最後に、「ストーリーズ」か「投稿/フィード」で共有する二つのオプションがありますが、ここでは、ストーリーズをとじて再起動しましょう。「フォトライブラリ」の「GIF画像」を選択すると、GIF全体を確認できます。

5.2 動画からGIFを作成する最善策:DVDFab Toolkit

また、自分でGIFを制作するツールに、「DVDFab Toolkit」があります。

インスタ gif DVDFab Toolkitは、オーディオ、ビデオや画像についての処理・変換・編集を簡単・効率的に行えるユーティリティツールセットです。

   無料ダウンロード

 バンドルで購入 

さまざまな機能が備わっていますが、GIFの作成に使える「動画GIF変換」について説明しましょう。

まず、インストール後「実行」→「画像ツール」→「ビデオをGIFに変換」機能を選択し、画面中央の「+」をクリックして、動画を追加します。つぎに、GIFに変換したい画面を選択して、作成するGIFを設定します。

最後に、画面下への「フォルダ」をクリックして、ビデオの保存先を設定して、「スタート」で変換プロセスが開始します。以上のように、「動画GIF変換」の機能を利用することで、ビデオからGIFを作成することもできます。

6. まとめ:GIFスタンプを作成し活用しよう

インスタでよく見かけるGIFスタンプは、数え切れないほどあるため、検索の仕方によってさまざまな種類のスタンプを見つけだすことも可能でしょう。また、アプリやツールを使うことで、手軽にGIFの作成や共有することもできます。インスタでフォロワー獲得を目指せるような投稿をするために、GIFスタンプの作成や活用をしてみてください。