Paravi(パラビ)とは?Paravi(パラビ)は録画できるか?

Paravi(パラビ)とは、「株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパン (PPJ)」が2018年4月1日から運営している動画配信サービスです。国内ドラマのアーカイブ数から見ると、日本最大級の動画配信サービスだとも言えます。そのほか、人気バラエティやアニメ、ビジネス、映画、スポーツ、海外作品、音楽、さらにはライブ配信など豊富なラインアップがあります。

Paravi(パラビ)のヘルプセンターには、「Paraviサービスはストリーミング形式で配信しているため、録画することはできません。」と書かれてありますけれど、専用な画面録画ソフトを使えば、Paravi(パラビ)の作品を録画することも可能となっています。これから、Paravi(パラビ)を録画・ダウンロードできる使いやすいソフトを紹介していきます。

Note: 2023年6月30日より、ParaviはU-NEXTに移行・統合されました。今後はU-NEXTでParaviの全コンテンツをご覧いただけます。

PCでParavi(パラビ)を録画するソフト1:「StreamFab U-NEXT ダウンローダー」

StreamFab U-NEXT ダウンローダー」は、パラビの画面を録画やダウンロードする様々なツールの中で、一推しのソフトウェアであり、最大1080pの高画質でParaviの動画を保存できます。それから、U-NEXTで配信されるParaviのフル動画を無料で3つもダウンロードできるという超お得な30日の無料体験期間が提供されています。

「StreamFab U-NEXT ダウンローダー」の機能・特徴

  • WindowsとMac両方のシステムに対応している
  • ストレージの容量に合わせて、保存する画質を360pから1080pまで指定できる
  • スマホやタブレット、ゲーム機でも再生できる互換性の高いMP4ファイルとして保存できる
  • バッチモード機能が付いていて、複数のパラビ動画をまとめて保存できる
  • 映画やドラマのタイトル、キャスト、カバー画像などのメタデータも一緒に保存できる
  • スケジュール機能があり、毎週の指定日時に新しいエピソードを自動的にダウンロード

「StreamFab U-NEXT ダウンローダー」でParavi(パラビ)の画面を録画する手順

ステップ1:以下のボタンをクリックして、StreamFab U-NEXT ダウンローダーの最新バージョンをダウンロードして、インストールしていきます。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

ステップ2:StreamFabを起動し、左側のパネルにある「VIPサービス」をクリックして、U-NEXTのアイコンをクリックして、U-NEXTのサイトが新しいタブとして開きます。

ステップ3:U-NEXTのアカウントでサイトにログインします。

ステップ4:ダウンロードしたい動画を再生します。

動画が成功に解析されたら、ダウンロード画面が表示されます。ダウンロードしたいエピソードをチェックして、解像度を選択してから、「今すぐダウンロード」ボタンをクリックすると、ダウンロードが始まります。

ステップ5:「ダウンロード中」でダウンロードの進捗状況を確認できます。

PCでParavi(パラビ)を録画するソフト2:「Wondershare DemoCreator」

「Wondershare DemoCreator」とは、画面録画と動画編集の機能を備えていて、Paravi(パラビ)の画面を録画できるソフトです。WindowsとMac両方のシステムに対応しています。Paravi(パラビ)の動画を録画する時に、パソコンの「フルスクリーン」または「録画エリアを指定」を選択して、録画範囲を簡単に指定できます。そして、Full HD(1920*1080)や HD(1280*720)などの画質を選べます。最後に、録画が完了したら、自動で録画ファイルを動画編集ツールにインポートし、動画編集を行うことができます。

PCでParavi(パラビ)を録画するソフト3:「AnyMP4スクリーンレコーダー」

「AnyMP4 スクリーンレコーダー」とは、簡単にパラビ、Facebookなどのサイトで再生されている映像を高画質で録画できるWindows用のソフトです。また、録画した動画をWMV、MP4など汎用性の高い動画ファイルとして保存できます。お持ちのPCに内蔵されているカメラの性能が高くない場合は、4Kなどの高画質を捉えるウェブカメラを装置して映像を録画し、保存することも可能です。

AndroidでParavi(パラビ)の画面を録画する方法

Androidのスマホを使って、Paravi(パラビ)の画面を録画したい人もいると思います。でも、実際に録画してみたら、画面は真っ黒になって録画できませんでした。したがって、Androidのスマホでパラビの動画を保存したい場合は、U-NEXTの公式アプリのダウンロード機能を利用することをお勧めします。

U-NEXTの公式アプリのダウンロード機能の特徴とデメリット

  • ダウンロードマークのない作品はダウンロードできないとなります。
  • ダウンロードできる作品の数は25作品までです。
  • 48時間の視聴期限が切れたら、ダウンロードした作品は視聴できなくなります。
  • ダウンロードできるデバイスの数は1アカウントにつき1台までです。

U-NEXTの公式アプリでParavi(パラビ)の動画をダウンロードする方法

ステップ1:U-NEXTの公式アプリをAndroidにインストールします。U-NEXTアプリを起動して、ダウンロードしたい作品を検索します。

ステップ2:ページ内のダウンロードマークを押せば完了です。後は「マイリスト」から、ダウンロードの進捗状況が確認できます。

動画のダウンロードが完了した後、直接にポップアップで「再生」ボタンをクリックすると、その動画を再生できます。また、U-NEXTのアプリのホーム画面に戻って、Androidスマホで「ライブラリ」>「ダウンロード済み」をクリックして、ダウンロード済みの動画リストから動画を選択して再生します。

iOSでParavi(パラビ)を録画する方法

iPhoneやiPadなどのデバイスを使って、パラビの画面を録画したい場合は、DU Recorderというアプリがあります。DU Recorderとは、ストーミング作成と画面録画のためのツールです。

c0e130967a6b9fd2b7fba7b89aa0a1c

DU Recorderの特徴とデメリット

パラビの動画だけでなく、YoutubeやFacbookでの映像を録画できます。音楽の追加や速度調整などのビデオ編集もできます。そして、高画質な動画の録画保存もサポートしています。でも、ユーザレビューから見ると、「録画したファイルが勝手に消えた」、「課金しないと広告数が多すぎる」というデメリットもあります。

DU Recorderの使い方

ステップ1:App StoreからDU Recorderをインストールして、起動します。

ステップ2:「ツール」ページ内の「ローカルデバイスに録画」をタップして、録画がはじまります。

f04147659b30ac5d5d910bf230d9ee2

ステップ3:Paravi(パラビ)の動画を再生して、録画が完了したら、録画停止にすれば完了です。

Paravi(パラビ)録画に関するよくある質問

以下ではParavi(パラビ)を録画する際に、よくある質問、エラーについて紹介致します。

①:Paravi(パラビ)の録画画面が真っ黒になったりしています。

原因と解決方法: Paraviは著作権保護の目的でコピーガードや録画回避機能が備えられています。録画に対応していないので、テレビで視聴しながら録画することはできません。

録画してもバレないようにするために、専用な録画ソフトを利用することをおすすします。

②:Paravi(パラビ)の動画をiPhoneで見れない・ダウンロードできないという状況になっています。

原因と解決方法:iPhoneのストレージの容量が足りない可能性があります。iPhoneの「設定」アプリを開き、Safariを選択して、 「履歴とWebサイトデータを消去」をタップします。iPhoneのキャッシュを削除することで、動画を保存できる容量が増えます。

③:Paravi(パラビ)の録画は違法ですか?

Paravi(パラビ)は、月額制の動画配信サイトで、視聴可能な動画にはDRM(デジタル著作権管理)が適用されているため、録画することは法律で禁止されています。録画した動画をアップロードすることはもちろん、違法なダウンロードも同様に法律違反となります。ただし、違法行為に関しては、自己責任で行わなければなりません。

④:Paravi(パラビ)の画面録画はバレますか?

通常、パラビの画面録画がバレませんが、録画したい動画にはDRM(デジタル著作権管理)が適用されているため、録画したら、画面が真っ黒になる可能性があります。法律で禁止されています。

以上が、Paravi(パラビ)に関する録画に関するよくある質問です。Paravi(パラビ)を録画する場合には、注意して利用してください。

まとめ

以上、各種のデバイスでパラビ(Paravi)の画面を録画・ダウンロードできるツールを詳しく説明しました。パラビを録画する際に、自分のニーズに合わせて、ツールを選び、サクサクとパラビを録画していきましょう。

  • パソコンでParaviの画面を録画する場合は、StreamFab U-NEXT ダウンローダー、Wondershare DemoCreator、AnyMP4スクリーンレコーダーを利用できます。その中で、StreamFab U-NEXT ダウンローダーはWindowsとMacの両方で利用可能で、Paraviの動画を高速に保存できるので、一番おすすめします。
  • AndroidでParaviの画面を録画することはできず、U-NEXTの公式アプリを使って動画を保存することがおすすめされます。
  • iOSでParaviの画面を録画する場合は、DU Recorderアプリが使えますが、録画したファイルが消えるなどのデメリットもあります。
  • Paraviは著作権保護のために録画回避機能があり、テレビで視聴しながら録画することはできません。