YouTube広告の種類

ご存知のように、YouTubeで動画を再生する前に、広告が表示されます。広告を消すためには、まずYouTubeの広告の種類について認識しておかなくてはなりません。

オーバーレイ広告

オーバーレイ広告の特徴は、動画をオーバーレイすることです。再生中の映像の下に表示される半透明のバナーです。パソコンのみ、Xマークを押すことで消すことができます。ユーザーが消さない限り、この広告は動画が終わるまで表示できます。しかし、一旦Xマークを押したら、簡単に消すことができます。

TrueView インストリーム広告

图形用户界面, 应用程序, 网站描述已自动生成

TrueView インストリーム広告とは、動画コンテンツが再生されるまでの一定時間(通常5秒程度)の間にスキップできるオンライン動画広告です。スキップ可能な動画広告なので、5秒以内にユーザーの注意を引くことができれば、長い時間広告を見てくれる可能性が高まることです。一方、5秒という決まった時間内に広告をスキップされると、ユーザーに届きにくくなることです。

バンパー広告

バンパー広告とは、スマホで表示されることが多く、ただ6秒の短い動画広告です。スキップできない動画広告と同様に、商品やサービスについて確実にユーザーを惹きつけることができる点です。しかし、わずか6秒の訴求でユーザーの関心を引きつけることが難しいことです。

TrueView ディスカバリー広告

图形用户界面, 应用程序描述已自动生成

TrueView ディスカバリー広告は、YouTube 検索結果やYouTubeトップページ、関連動画の横に表示されます。つまり、ユーザーがYouTubeを使って検索する時に、最上部に表示される内容です。ユーザーが自然に情報を見る可能性が高いです。しかし、「広告」という標識があるので、見分けやすいです。

YouTube 動画に広告が表示されるのはなぜか?

YouTubeでは、さまざまな種類の広告が表示されます。表示される広告の選択基準は、例えば、視聴している動画のタイプにも関わっています。また、以下のような要素も広告の表示基準となっています。

まずはYouTubeアカウントの情報についてです。アカウントの情報というと、ユーザーの年齢層や性別などがあります。それに応じて、適応する広告が表示されます。例えば、女性向けや男性向けの広告など。

また、よく訪問するウェブサイトの種類と、端末上のモバイルアプリのアクティビティです。ユーザーがよく検索する、または訪問する内容に関しての広告が表示されます。

YouTubeは、広告の関連性を確保するためのポリシーを実施することで、視聴者に関連性の高い広告を表示するよう努めています。

YouTubeの広告を消す方法まとめ

それでは、YouTubeの広告を見たくない時に、どうすれば消せますか。これから、YouTubeの広告を消す方法をご紹介します。

YouTube Premiumを購入する

プレミアムYouTubeアカウントで広告を取り除く

YouTubeの広告を消す最も簡単な方法はやはりYouTube Premiumを購入することです。YouTube Premiumは月額 1,180円で、YouTubeの広告内容を完全にブロックすることができます。また、1か月間の無料トライアルや、お得な割引プラン(ファミリー割引または学生割引)がありますので、もし適用するならお得にお使いできます。

しかし、月に1,180円を支払ってYouTubeの広告を消すにはもったいないと思ってしまうでしょう。無料でYouTubeの広告を消す方法もあります。これからご紹介します。

広告ブロック機能がついているブラウザーを使う

現在では、Chrome、Edge、Firefoxなどの有名なブラウザーのほか、一般に利用できるウェブブラウザーも数多くあり、中には独自の機能を持つものもあります。その中から、安全・安心なWebブラウザを選ぶ必要があります。例えば、「Brave」、「Tor」、「DuckDuckGo」などは、プライバシー保護、内蔵VPN、広告ブロックなどの機能に優れています。

広告を非表示にする

YouTubeで広告の「スキップ」がないとき、以下の通りで設置してください。まず、動画の左下にある「i」をクリックしてください。そして、「この広告の表示を停止」をクリックします。次に、「CLOSE」をクリックして、問題点を選択したら「SEND」をクリックしたらいいです。しかし、動画を視聴するたびにそれを操作しなければならないので、面倒です。

動画を事前にダウンロードする:StreamFab YouTube ダウンローダー Pro(推奨方法)

YouTubeの広告を消すには、手間がかかってしまう面倒だと思うかもしれません。無料で消したいなら、別のアプリやソフトを利用しなければなりません。ここでは、YouTubeの広告を消すために、あらかじめ視聴したい動画をダウンロードする方法をおすすめします。

ダウンロードしたら、広告もないし、オフラインで視聴することもできます。なので、YouTube動画をダウンロードできるソフト:StreamFab YouTube ダウンローダー Proをご紹介します。

StreamFab YouTube ダウンローダー Proとは、DVDFab会社が運営している動画ダウンローダーです。Hulu、ニコニコ動画、Twitterなどのサイトから動画をダウンロードすることができます。もちろん、YouTubeの動画もダウンロードできます。これから、その使い方を一緒に見てみましょう。

まず、StreamFab YouTube ダウンローダーPro公式サイトへアクセスし、「無料ダウンロード」をクリックしていください。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

そして、StreamFab YouTube ダウンローダーProが自動的にダウンロードします。ダウンロードが完了したら、指示通りにインストールしましょう。

图形用户界面描述已自动生成

そして、StreamFab YouTube ダウンローダーProを起動します。メイン画面は以下のようになります。上部にはサイトアドレスを入力するところがあります。そして、ホームには日本の動画配信サイトへアクセスできるアイコンがあります。YouTubeのアイコンをクリックしましょう。

すると、StreamFab YouTube ダウンローダーProでYouTubeへアクセスできました。次に、ダウンロードしたい動画を検索して、再生してください。

そして、好きな動画をクリックして、再生画面に入ります。動画が再生しているうちに、StreamFab YouTube ダウンローダーProが自動的にダウンロード準備をします。そして、ダウンロード画面が表示されます。そして、解像度を選んだら、「今ダウンロード」をクリックしたら、動画が自動的にダウンロードします。

StreamFab YouTube ダウンローダーProは無料でお試しできます。WindowsもMac OSにも対応しているので、ユーザーにとって使いやすいです。また、操作画面も簡単で、自動的にダウンロードするので、パソコン初心者にとってもやさしいです。もちろん、StreamFab YouTube ダウンローダーProには有料版もあります。無料版と比べて、有料版のほうが機能が充実しています。使いこなした方におすすめします。

まとめ

今回では、YouTubeの広告についていろいろご紹介しました。YouTubeの広告は多くの種類があります。消せる広告もあれば、消せないものもあります。一々認識して消すより、あらかじめ動画をダウンロードすることをおすすめします。StreamFab YouTube ダウンローダーProは安心で無料で使えるダウンローダーです。ぜひお試しください。