動画の回転・反転する方法が知っている?デバイスごとに全ての方法を紹介する!
要約: 動画をスマホかPCかに移動するときに、動画の向きが逆方向または反転になってしまう場合がよくあるでしょうか。それは、デバイス自体が動画を縦または横に撮影する機能を備えているからです。では、撮影した動画を編集したい時に、動画を時計回り・反時計回りに90度回転、左右/上下反転するにはどうすればいいでしょうか。今回はWindowsとMac、スマホ(iPhoneとAndroid)、オンラインサイトからデバイスごとに動画反転の方法を詳しく紹介します。
1.PC OSごとに動画の回転・反転する方法
パソコンを利用して、動画の向きを90°、180°、270°に回転したい時にどうすればいいですか。時々、撮影した動画の向きがおかしい場合にもあります。こういう場合で、動画の画質を劣化せずに、WindowsとかMacの動画の向き・方向を回転させる方法がしていますか。ここで、いくつかのソフトを提供します。
1.1 Windows専用の動画反転ソフトおススメ
一番簡単な方法はWindowsの標準なアプリ「フォト」を選択した方がいいです。
このWindows専用の動画反転ソフトを利用して、動画を簡単に回転することができます。ソフトの名前の通り、画像を見ながら編集できるアプリなのですが、実は非常に簡単な動画の編集にも対応しています。
ソフトの中の回転ボタンをクリックして、動画が90°ずつ回転することができます。もちろん、インストールが不要なので、時間をかけずに動画の回転を実現させます。
それでは、「フォト」アプリを使って、動画を回転する方法をステップごとに説明します。
① まず、Windowsのパソコンの左下のところに「スタート」というボタンをクリックして、その中の「フォト」を探します。「フォト」を選択した後に、アプリが起動させられます。
② 次に、画像の中に、メイン画面の右上のところで「ユーザーのビデオプロジェクト」へ回転したい動画をアップロードします。
③ また、アップした動画を「ストーリーポート」に移動して、「回転」アイコンをクリックします。こうすると、90°ずつに回転することができます。
④ 回転した後に、画面の右上に「ビデオの完了」をクリックして、「エクスポート」を選択します。その後、自分で回転した動画に名前をつけて、保存の場所を指定します。
1.2 Mac専用の動画反転ソフトおススメ
Macのソフトで「QuickTime Player」が強くすすめします!「QuickTime Player」を使い、クリップを時計回りまたは反時計回りに回転したり、水平方向または垂直方向に反転したりできます。
- Macの「QuickTime Player」アプリケーションで、ムービを開く
- 「表示」-「クリップを表示」と選択し、クリップを選ぶ。選択したクリップが黄色の枠で囲まれる
- 「編集」メニューから、クリップを時計回りに回転するか、反時計回りに回転するか、水平方向に反転するか、垂直方向に反転するかを選択する
- 終了した後に、「完了」をクリックする
2. Win・Mac両方とも使える動画反転ソフトおススメ
動画反転ソフトおススメ1:PowerDirector
ここで、WindowsとMac両方が支持されるソフト「PowerDirector」を紹介します。現在PowerDirector365が最新の版で、初心者にとても簡単に利用することができます。特に、さまざまな形式の動画が適応しています。
利用方法は以下のようで示します。
まずは、回転したい動画を読み込む
- 編集画面の左で、パズルの一欠片のようなマークをクリックする
- 取り込みたい動画を選択する
- 回転させたい動画の部分をクリックして、水色に回ります。
- ライムラインの上にある「パワーツール」をクリックする
- 左にある「動画回転」をチェックして、真ん中に回転の指示が出る
- 回転させる角度を選ぶ
- 保存というボタンがないので、「編集」をクリックしてもの画面に戻す
動画反転ソフトおススメ2:VCL Media Player
VCLはフリーなマルチプラットフォーム対応のマルチメディアプレイヤーで、ほとんどのマルチメディアファイルと多くのストリーミングプロトコルを再生可能なフレームワークです。機能として、動画の向きを回転・反転するという目的が実現できます。
ここで、ステップずつを説明します。
- ソフトを開き、「ファイル」のところで、「ファイルを開く」をクリックする
- 「ツール」を探して、「エフェクトとフィルター」を押します。そして、「ジオメトリ」をクリックする。
- 「変換」ボックスにテェックを入れると、ドロップダウンメニューが選択できるようになる。
- 回転方向を設定して、「保存」をクリックする。
動画反転ソフト強くおススメ:DVDFab動画変換Pro
一つのソフトがWindows、Mac、スマホのデバイスに対応できるし、操作にも簡単なソフトがあれば、強くおすすめしたいと思います。これは今回に一番すすめソフトと言えます。
これはDVDFab動画変換Proのノンリニア編集機能が搭載されることです。この動画編集機能を使い、オープニング/出演者クレジット/エンドロール/クリッピング/デコレーション(ビデオエフェクト)を追加できます。
さらに、DVDFabリモートアプリをスマホに入れば、ワイヤレスでDVDFab動画変換と連携できます。スマホから動画を読み込み、加工/編集完了した後に、出力動画をスマホに転送にもできます。
VideoCruiseで動画を回転する方法
VideoCruiseは、初心者と専門家の両方にとって非常に使いやすい動画編集ソフトです。具体的な編集方法は以下で紹介します。
- まず、VideoCruiseをダウンロードします。
- 次は、動画をVideoCruiseにインポートします。「インポート」をクリックして、「ファイルをインポート」または「フォルダをインポート」を選択するか、直接動画・オーディオ・画像などを「ファイルをドラッグしてインポート」枠にドラッグします。
- 動画をタイムラインにインポートします。メディアライブラリからタイムラインに動画クリップをドラッグアンドドロップするか、「素材」で動画クリップを右クリックして「+トラックに追加」を選択し、タイムラインにインポートします。
4. 動画クリップの再生スピード調整/回転/反転。タイムラインで動画クリップを選択して、ツールバーの「編集」ボタンをクリックするか、クリップを右クリックしてコンテキストメニューから「編集」を選択すると、動画を編集できるウィンドウがポップアップします。「ビデオ」タグをクリックして、再生スピードアップまたはスローダウン、逆再生、動画回転や反転、背景色の調整ができます。
3. スマホの動画の回転・反転する方法
上の内容がパソコンを中心に、動画を回転する時に、デバイスによりどんなソフトが一番適応かを明確にされています。次は、スマホのユーザーに向けて、動画を左右転換、角度転換や反転を調整できるソフトを紹介に行きます。スマホはiOSとAndroidを分けて、別々に説明します。
3.1 iPhoneを使って、動画に回転させる方法
iPhone自分のシステムによる動画反転アプリがあります。iPhoneで撮影した動画、他のデバイスから移動させた動画を回転したい時に、元々搭載されている「写真」アプリをすすめます。
操作方法として、まずは、iPhoneの「写真」アプリを開きます。そして、メニューの中の「すべての写真」を選択し、その中で回転したい動画を探します。動画が選択した後に、画面の右上の「編集」を押します。
次は画面の下のメニューで、「切り抜き」をタップします。そして、画面の左上に回転のボタンが表示されています。このボタンを押して、動画の左右を変えます。
3.2 Androidで動画を回転・反転する方法
Googleのフォトで動画を回転する
もちろん、Androidにも簡単な回転方法があります。Androidのスマホで、Googleのフォトアプリを利用して、動画の回転という目的を実現することができます。
利用方法は、フォトアプリを開き、右下のとことで「ライブラリ」があり、これをタップします。そして、開いた動画の中で、編集したい動画を選択します。動画を決めた後に、「編集」を押して、動画の向きが理想な状態まで変えます。
Adobe Premiere Rush(アドビプレミアラッシュ)
Adobeを言うと、みんなが知っていると思います。Adobe Premiere Rushは、外出先で製作できるオールインワンのビデオ編集アプリです。どこにいても、スマートフォンやコンピューターで高品質ビデオを撮影、編集、共有できます。楽しく、直感的に、ソーシャルメディアで目を引く映像を制作することで、非常に簡単にフォロワーのフィードで人気者になれます。
特徴として、Mac、Windows版、iOS版、Android版をすべて提供します。そして、動画のエスクポートが3回まで無料で、それ以上は費用がかかります。まとめまると、以下の点で挙げます。
- トラジションを柔軟に調整:クリックしてドラッグするだけで、簡単にトランジョンを追加できる
- タイトルをカスタマイズ:あらかじめ用意されているさまざまなテンプレートで、洗練されたタイトルを追加し、編集できる。
- どこでも共有:最適な横縦比であらゆるソーシャルチャネルに書き出す
- カラフルに:プリセットや手動のカラー補正で、色鮮やかなビデオにする
- 速度を調整:使いやすい一つのインターフェイスで、プロフェッショナルな速度制御によりベースを変更する
- 音声を追加:音声のダッキングと簡単なボイスオーバで、音声を読み込んで調整できる
4. オンラインサイトで動画の回転・反転する方法
ここで、動画反転のできるオンラインサイトを紹介したいです。
動画反転の可能なオンラインサイト:Video Grabber
動画の向きを変えるオンラインツールはたくさんありますが、Video Grabberにもよく利用されるソフトの一つになります。このソフトは主にインターネットから動画をダウンロードするダウンローダです。動画を回転・反転することにもできます。
動画を回転するには90°、180°と270°の三つのオプションがあります。そのインターフェイスのおかげで、簡単に動画を縦向きから横向きに変えることができ、品質にも落とさないです。
操作方法は以下です。
- Video Grabberのサイトを開き、「動画変換」-「ファイルを選択して起動」をクリックします
- 「編集」をクリックして、動画の回転・反転方式を選んで、「OK」ボタンを押します
- 最後は「変換」をクリックして、保存先を選んで動画を保持します
5. まとめ
ここまで、スマホとか、パソコンとかを利用して、動画を回転・反転する方法が知りましたよね。以上のことから見ると、動画を回転したい時に、Mac、Windows、iOS、Androidとオンラインサイトは各自の方法があります。
iPhone、Androidのユーザーたち、Mac、Windowsのユーザーたちにぜひ読んでください!それでは、今回の内容を踏まえて、自分のデバイスに適応する方法を探しましょう!今から、好きな動画を回転してみます!