1. インスタライブを利用する方法

インスタグラムは写真・動画共有機能を主としたソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)です。インスタライブもインスタグラムの重要な機能です。芸能人や著名人などもインスタライブを通じてリアルタイムで配信することも多いです。

1.1 スマホでインスタグラムライブを見る方法

インスタライブ 保存

スマホ画面上部にあるストーリーズトレイを見ると、「LIVE」マイクがつけているアイコンがあります。これは、このアカウントは現在配信中です。これをタップしたら、フォロー中アカウントのライブ配信が視聴できます。

1.2 PCでインスタグラムライブを見る方法

インスタライブ 保存

「画像引用元:https://appllio.com/instagram-story-live-streaming」

WEB版インスタライブ配信を見たいと、ホーム画面上部のストーリーズトレイにある「ライブ動画」がつけられたアイコンをクリックしたら、PCでライブ配信が楽しめます。

1.3 自分でインスタを配信する方法

ここでは、スマホでのインスタライブ配信する方法を紹介します。

スッテプ1:ストーリーズトレイにある自分のアイコンをタップします。

インスタライブ 保存

スッテプ2:開いた画面にある「カメラ」をタップします。

インスタライブ 保存

スッテプ3:開いた画面の下で右から左へスライドして、「ライブ」を選定してから、「ライブ」の上にあるボタンをタップしたら、ライブ配信は開始します。

インスタライブ 保存

2. インスタグラムのライブをPCで保存する方法

MACのPCも、WindowsのPCも、画面録画機能を使えば、簡単にインスタグラム ライブ配信を録画して保存できます。ライブ配信の録画方法はまったく同じなので、インスタライブを例として紹介します。また、画面を録画するよりも良い方法は、サードパーティのソフトを使って直接ダウンロードして保存することです。ここからご紹介します。

2.1    StreamFab YouTube ダウンローダーでインスタライブの保存方法

StreamFab YouTube ダウンローダーはインスタグラムから動画をダウンロードして保存できます。録画よりも優れているのは、画質を自由に選べることです。ダウンロードするビデオのソースによって、360pから2160pの範囲で画質を決定することができます。ダウンロードした動画はMP4形式で保存され、任意のプレーヤーで再生することができます。操作も簡単です。

まずStreamFab YouTube ダウンローダーをダウンロードして、インストールします。

次に、左側の「YouTube」でインスタグラムを開けて、登録します。

そして、保存したいインスタグラムライブ動画をクリックすると、自動的に解析とダウンロードが開始されます。

インスタライブ 保存

ダウンロードしたインスタグラムの動画は「ダウンロード」で見ることができ、パソコンにMP4として保存されます。

2.2  MACでのインスタライブの保存方法

「QuickTime Player」を使ってインスタライブを録画します。

ステップ1:まずは「QuickTime Player」を起動します。

インスタライブ 保存

起動したら、一番上にある「ファイル」→「新規録画収録」をクリックしたら、録画は開始します。

インスタライブ 保存

下記の画面が出現され、真ん中にある赤い二重丸のボタンを押せば、録画は開始します。

インスタライブ 保存

ステップ2:次に現在配信中のインスタライブを視聴しながら、ライブを記録できます。録画を停止するには、右上の二重丸をクリックすれば、録画した動画は自動的に飛び出してきますので、これを保存したら完了です。

インスタライブ 保存

インスタライブ 保存

2.3  Windowsでのインスタライブの保存方法

Windowsのゲームバー機能を使って、インスタライブを録画します。

ステップ1:キーボードの「Win」と「G」キーを同時に押下したらゲームバーは起動します。表示されたツールバーまたは画面右上のメニューから録画ボタンをクリックすると、録画はい開始します。

インスタライブ 保存
「画像引用元:https://appllio.com/instagram-live-save-and-record」

ステップ2:次に現在配信中のインスタライブを視聴しながら、ライブを記録できます。録画を停止するには、録画時間がカウントされているツールバーの停止ボタンをクリックしたら停止します。録画された動画をPCの「ビデオ」フォルダで確認できます。

インスタライブ 保存

インスタライブ 保存
「画像引用元:https://appllio.com/instagram-live-save-and-record」

3.  インスタライブをiPhoneで保存する方法

iPhoneには録画機能を搭載しているので、事前に設定したらすぐインスタライブを録画できます。ライブ配信の録画方法は全く同じなので、ここもインスタライブを例として挙げます。

ステップ1:録画の事前準備をします。

まずはiPhoneの「設定」画面に入り、そしてコントロールセンターをタップ。次に開いた画面を下へスクロールしたら、「画面収録」があり、その横にある「+」を選択します。

カスタマイズ画面に「−」がつけられている「画面収録」があれば追加は完了です。iPhoneの右上で上から下へスライドし、上記右の画面の左下に「◉」があります。これで、録画の事前準備は整えました。

ステップ2:追加した録画ボタン「◉」をタップしたら、「3、2、1」のカウントダウンの後、録画は開始します。そしてインスタライブを視聴しなが録画ができます。この間に端末の左上にある時計部分も赤くなります。録画中でもこれが確認できますので、iPhoneがストレージ不足などの問題で録画が中止する場合もあるので、時計が赤でないと録画は中止しますので、ご注意ください。

ステップ3:録画を停止するには画面左上の赤い時計をタップし、飛び出してきた確認画面で「停止」を選択したら、録画は終わらせます。動画は自動に保存され、iPhoneのアルバムで確認できます。

インスタライブ 保存

4.  インスタライブをAndroidで保存する方法

Androidスマホでインスタライブを保存したければ、端末での録画をおすすめします。注意すべきなのは、Android端末のOSバージョンによって録画方法も異なります。各OSバージョンにおいて、ライブ配信の録画方法は全く同じなので、ここもインスタライブを例として挙げます。

4.1  Android 11でインスタ ライブ 保存をする方法

OSバージョンはAndroid 11のスマホであれば、端末に搭載された画面録画機能「スクリーンレコード」が使えます。

ステップ1:録画の事前準備をします。

インスタライブ 保存

画面を上部から下に向かってスライドしたら、クイック設定パネルは引き出せます。パネルの下部をもう一度下に向かってスライドし、フルサイズ表示を引き出します。こうして、左下にある編集ボタンをタップしてください。

インスタライブ 保存

編集画面を下にスクロールしたら、下に「スクリーンレコード」はあります。これを長押しして画面の上にドラッグすると、録画機能は使えます。

ステップ2:まずは設定パネルで「スクリーンレコード」ボタンをタップします。次に飛び出した確認画面の「開始」をタップします。「3、2、1」のカウントダウンの後、録画は開始します。そしてインスタライブを視聴しながら、ライブを記録できます。

インスタライブ 保存

ステップ3:ライブ録画を停止するのも同じくクイック設定パネルをで「タップして停止」のある赤い選択画面をタップします。録画は自動に保存され、スマホのアルバムで確認できます。

インスタライブ 保存
「画像引用元:https://appllio.com/instagram-live-save-and-record」

4.2  Android 10以前のバーションでインスタライブの保存方法

OSバージョンはAndroid 10以前のスマホであれば、端末に画面録画機能がないので、画面録画専用のアプリを通じて録画することになります。

ステップ1: おすすめの録画アプリ「AZ スクリーン レコーダー」を起動したら、ビデオカメラアイコンは画面上現れます。インスタライブを視聴してからビデオカメラアイコンをタップして次に出る録画ボタンをタップします。次に「今すぐ開始」をタップすると、録画は開始します。

インスタライブ 保存

ステップ2:録画の停止は通知領域で停止ボタンをタップしたら停止します。録画は自動的に保存され、スマホのアルバムで確認できます。

インスタライブ 保存

5. 自分のインスタライブを保存する方法

自分で配信したインスタライブはiPhoneやAndroidスマホで簡単に保存できます。

5.1 配信直後にインスタライブを保存する

方法1:まずは「今すぐ終了」をタップし録画を停止します。次に「シェア」をタップしたら、ライブ動画は投稿されます。最後は自分の投稿を保存すればOKです。

方法2:インスタグラムのストーリズ設定にある「ライブ動画をアーカイブに保存」をON

にします。ライブ配信を停止してから、「ライブアーカイブで見る」をタップして、保存したいライブ動画を選定して、「ダウンロード」をタップすればスマホのアルバムに保存されます。

5.2 アーカイブに配信後30日以内の動画は自動的に保存される

ステップ1:インスタライブ配信動画は30日間アーカイブに保存されています。プロフィール画面右上のメニューボタンをタップし、展開されたメニューにある「イブアーカイブ」をタップします。次に出てきた画面の右上にある「…」をタップして「ライブアーカイブ」を選択します。

ステップ2:保存したいライブ動画をタップして選択します。次に画面の右下にある「ダウンロード」をタップすれば、動画はスマホのアルバムに保存されます。

最後に、ダウンロードしたインスタ ライブ動画は動画の形式を変換することも自由におまかせします。

インスタライブ 保存
DVDFab 動画変換は、ほとんどの形式の動画ファイル、ビデオや音声ファイルを他の形式の動画・音声ファイルに変換できる便利なツールです。

i  無料ダウンロード

DVDFab 動画変換で録画したインスタライブビデオを他の汎用的な形式に変換する方法は以下です。

まず上記のボタンでソフトを無料でダウンロード体験しましょう。そしてソフトを開き、ツールバーから「変換」モジュールを選択し、「+」をクリックして動画ファイルをドラッグ&ドロップします。ソースが読み込まれると、メイン画面のボタンをクリックし、変換して出力したい形式を選択します。デバイスで選択するのも可能です。最後に出力場所も設定し、変換して出力のを開始し待ちましょう。

インスタライブ 保存

インスタライブ 保存

6. まとめ

この記事では、インスタライブの保存方法について、パソコン、iPhoneやAndroid端末での方法をデバイスつづに検討を行いました。インスタのライブ配信は上記の方法を使って自由に端末で保存できます。しかし、これらの方法はあくまでご自身の視聴を前提としての提案になります。くれぐれも法律に背くないように、好きなタレントやアイドルなどのライブ配信を堪能しましょう!