ミュージック fm

1.    ミュージックFMの詳細と現状

ミュージックFMは、無料で音楽を聴くことができるアプリとして人気があります。楽曲をストリーミングで聞くだけでなく、ダウンロードすることも可能な点が好評です。利便性があるアプリですが、ミュージックFMで利用できる楽曲の配信は、著作権に関係する公式の許可がされていません。

楽曲を作成したアーティストに許可を取らずに無断で配信しているということになるので、海賊版と烙印を押されても致し方ないアプリということができるでしょう。そのような理由から、ミュージックFMは各ストアから配信停止となりましたが、近年、またストアに登場しています。しかも、微妙に名称を変えるなどして、ストアに登場しています。この状況をどう考えればよいのでしょうか。

まず、近年、再登場したミュージックFMの特性は、以前と変わっていません。アーティストなどに無許可で音楽を配信している事実は変わりません。つまり、著作権を侵害していることを変わらず、違法なアプリという位置づけは、以前のままです。そのため、利用者側がミュージックFMを使って音楽をダウンロードすることも違法とされます。

違法であるものを、その事実を知りながら使っていると、逮捕される危険性があります。そして、2年以下の懲役、または200万円以下の罰金が科されることもあります。近年は、犯罪者の個人情報がネットで流出し、広く拡散される結果、就職や転職に影響を与えたり、家族や親族が風評被害にあうケースも見られることを考えると、違法と考えられるアプリを使うメリットはほとんどなく、デメリットのほうがはるかに大きいと言えるでしょう。

著作権にフォーカスして考えると、ミュージックFMを利用して無断で音楽を聴くことは、売られているCDを盗むことと大差ないといえます。モノが存在しないサービス利用では、犯罪意識が薄れやすいため、利用者側として気を付けたい点です。これは、お金がない学生の立場の人も同様です。

アーティストに金銭的な損失を与えるアプリを使うことは、アーティストの創作意欲をそいでしまいます。自分が好きなアーティストが正当な報酬を受け取り、音楽活動を続けられるようにする点でも、ミュージックFMではなく、合法的に音楽を聴くことができるアプリの利用がすすめられます。それに、海賊版にも気をつけてください。

ミュージックFM

2.    ミュージックFMの代替アプリ5選

ミュージックFMに代わる正式な音楽アプリはいくつも出ています。しかも、無料、または有料であってもCDを購入するより安く利用でき、利便性が高いものが多くなっています。

2.1 ミュージックFMを代替できるアプリ1:Spotify

その一つとして、「Spotify」を挙げることができるでしょう。

ミュージック fm

Spotifyでは、無料プランのほかに、一人用や二人用、家族として6名まで利用できるもの、学割がきくものなどの複数の有料プランを出しています。無料プランと有料プランの違いは、音楽をダウンロードできる、広告が表示されなくなる、好みの曲を選んで聞くことができる、スキップが無制限となるなどで、利便性が向上します。

無料プランでは、Spotify側で作成されたプレイリストだけを聞くことができ、プレイリストは、アーティストごとやジャンルごとに分かれています。あらかじめ用意されているプレイリストが、自分の好みのアーティストやジャンルであれば、無料プランでも十分満足できるに違いありません。

2.2 ミュージックFMを代替できるアプリ2:YouTube Music

ミュージック fm

人気の動画で有名なYouTubeの音楽版ともいえる「YouTube Music」を利用するのもよいでしょう。こちらは、フル再生やシャッフル再生、楽曲選択ができます。ですが、ダウンロードしてのオフライン再生や広告を非表示とすること、バックグラウンド再生はできません。それらの機能を使うためには「YouTubeプレミアム」を使う必要があります。

ミュージック fm

こちらは、一カ月間、無料でトライアルができるほか、通常プランであれば、月々千円を少し超えるくらい、学割プランでは700円程度で利用できます。「YouTubeプレミアム」の利点は、音楽だけでなく、動画も快適に見ることができることにあります。音楽だけでなく、動画もストレスなく楽しみたい方は、「YouTubeプレミアム」がおすすめといえるでしょう。

2.3 ミュージックFMを代替できるアプリ3:AmazonMusicUnlimited

ミュージック fm

「AmazonMusicUnlimited」は、6,500万曲以上が聴き放題をうたったいて、音楽好きにはたまらない魅力があります。こちらは、大手IT企業のAmazonが運営していることもあり、Amazonプライム会員の方は、通常よりも月額料金が安くなります。インターネット接続がいらないオフライン再生も可能で、スキップも無制限で利用可能です。

2.4 ミュージックFMを代替できるアプリ4:Apple Music

iPhoneなど、Appleユーザーの方であれば、「Apple Music」がおすすめです。

ミュージック fm

こちらは、6,000万曲が聴き放題をうたっていいます。「Apple Music」では、初めてこちらのアプリを利用する人に向けて、3カ月の無料期間が設けられています。独自コンテンツも多く取り扱っていて、海外アーティストへのインタビューなどの映像も見ることができます。音質や音響システムのクオリティにも気を配っていて、通常プランでも高い音質を楽しむことができるでしょう。

2.5 ミュージックFMを代替できるアプリ5:TOWER RECORDS MUSIC

ミュージック fm

邦楽やJ-POPが好きな方におすすめのアプリが、「TOWER RECORDS MUSIC」です。こちらは、タワーレコードとレコチョクが運営していることで、国内最大級の音楽アプリとなっています。無料プランでは、フルサイズでの再生が可能で、音声広告がありません。高音質の設定ができたり、オフライン再生や歌詞表示ができる有料プランも、1カ月の無料お試し期間があるほか、千円弱で利用できることが魅力です。

3.    ダウンロードソフトを利用して動画や音楽をオーディオファイルに変換する

正式に使える音楽アプリの中でも、有料プランを利用すると、ダウンロードができ、オフライン利用が可能になります。ダウンロードやオフライン機能が使えれば、オーディオ部分だけを抽出して、MP3などのオーディオファイルとして利用したい人もいることでしょう。そのようなときに重宝するのが、「StreamFab YouTube MP3 変換」です。

StreamFab YouTube MP3 変換は、様々なサイトやアプリで公開されているものを、統一してMP3などに変換できれば、どのスマホやタブレットでも再生ができます。また、特に海外の音楽や動画は、著作権を含む何らかの理由で、今まで聞けていた楽曲が、突然、配信停止となることもしばしばあります。
  

こちらのソフトを使って、公開されている音源を抽出できれば、場所やタイミング、通信費を気にせずに、音楽が聴けることが魅力と言えるでしょう。

こちらでは、「StreamFab YouTube MP3 変換」を使って、YouTubeからMP3にダウンロードする方法をご紹介します。まずは下記のボタンを押して、高音質音楽ダウンロードソフトを無料でダウンロードし体験してみましょう👇

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

こちらのソフトを立ち上げ、画面上部に表示されるアドレスバーを使って、ダウンロードしたい音楽や動画を選ぶか、対応サイトのリストから目的の楽曲などを選択します。

次に、画面左側に表示される「ダウンロード」のアイコンをクリックします。そうすると別ウィンドウが表示されるので、品質をチェックしてから、ダウンロードボタンを選択します。

そうすると「ダウンロード中」と表示されて、ダウンロードが始まります。なお、表示されている「ダウンロード中」の部分をクリックすると、あとどれくらいで終了するかがわかるようになっています。

ダウンロードが完了すると、パソコン上のローカルファイルとして保存されます。

4.    ミュージックFMと他の代替アプリや利便性のあるソフトについて

ミュージックFMは、著作権などの問題をクリアできていないアプリなので、他の代替アプリを使うことがおすすめです。無料プランでもクオリティの高いものが出ていますし、有料プランに入ると広告を非表示とできるほか、楽曲をダウンロードし、オフラインで利用可能になります。その場合、「StreamFab YouTube MP3 変換」を利用して、MP3などのオーディオファイルにすると、いろいろなデバイスで利用できます。