インスタ リール

1. インスタリールとは

インスタリールとは、インスタグラムが開発したショートムービーの機能です。インスタリールは何分まで動画を表示できるかというと、現時点では15秒~90秒という時間のインスタリールに対応しています。ユーザーはこの機能を使って、動画や写真を録画・撮影・編集したり、BGMをつけたりして、従来通り自分のアカウントに投稿し、世界中のユーザーに配信することができます。

2. インスタリールの作り方

2.1 インスタリールの投稿方法

では、公園の風景を撮影対象として、インスタリールの作り方を説明します。

  • インスタリールの編集画面を開く

ホームページを右方向へ移動させ、投稿やストーリーズ、インスタリールの編集画面が出ます。メニューにある「リール」をタップします。

インスタ リール 作り方

  • インスタリールの事前設定をする

エフェクト:リールでは無数のエフェクトが投稿されています。左側のメニューにある「エフェクト」に入り、「Indie Kid」というエフェクトを選びました。エフェクトを使うことで、画面の色が鮮やかになりました。

インスタ リール 作り方

長さ:リールの長さは、15秒・30秒・60秒と90秒があります。ここでは、長さを15秒にします。

インスタ リール 作り方

速度:リールの再生速度は6つ選べます。「1×」にします。

インスタ リール 作り方

  • インスタリールを編集する

撮影が終わったら、プレビューをタップして、インスタリール動画の編集に入ります。

カバー:動画のフレームやカメラロールの写真をカバー写真にすることができます。

インスタ リール 作り方

音楽:プレビューの画面で「オーディオをチェック」をタップし、動画に合う音楽を選び、リール動画で使いたい部分を取ります。

インスタ リール 作り方

  • インスタリールを投稿する

画面の右下にある「シェア」をタップして、リールを投稿します。

インスタ リール 作り方

2.2 インスタリール編集のテクニック

  • アルバムにある写真やビデオを追加する

インスタリールの編集画面に入り、左下の「+」マークをタップし、アルバムにある写真やビデオを選びます。ビデオの長さを決め、音楽を選び、カバーを編集してシェアしてください。

インスタ リール 編集

  • 他人の投稿やインスタリールとリミックスする

好きな投稿やリールを探し、右上にある「…」をタップしてください。リミックスボタンを押して、リールの編集画面に入ります。左下の「+」マークをタップし、アルバムにある同じテーマの写真やビデオを選びます。音楽やカバーを編集して投稿できます。

インスタ リール 編集

3. インスタリールを保存する方法

3.1 リールをインスタアプリ内で保存

インスタリール保存について、まずはアプリ内で保存する方法を2つ説明します。

①フィードに表示されるリールの右下にブックマークボタンがあります。そのボタンをタップし、「コレクションに保存」という文字がでます。

②インスタリールを閲覧するとき、右下にある「…」に入り、「保存」をタップします。

3.2 専用ソフト「StreamFab YouTube ダウンローダー」でインスタリールを保存

インスタ リール 保存

  • StreamFab YouTube ダウンローダーのご紹介

StreamFab YouTube ダウンローダーとは、YouTubeをはじめ、Twitter、Instagram、Facebookなど1000以上のサイトから動画をダウンロードできる専門な動画ダウンロードソリューションです。動画の設定について、画質では144p 、240p 、360p、480p、720p、1080p、4kと8k、音質ではEAC3 5.1とAAC 2.0、コーデックではH264、VP9、AVIをお選びいただけます。動画はMP4の形式でダウンロードされ、パソコンやスマホ、タブレットなどの端末で再生できます。

StreamFab YouTube ダウンローダーは、30日間の無料試用ができます。下記のボタンを押して、さっそくインスタリールをダウンロードして、その機能を体験してみましょう。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 
  • StreamFab YouTube ダウンローダーでインスタリールを保存する手順

StreamFab YouTube ダウンローダーはインスタグラムにも対応するので、インスタリールを保存できます。以下で手順を説明させていただきます。

ステップ1:StreamFab YouTubeダウンローダーの公式サイトから、StreamFab YouTubeダウンローダーをダウンロードします。

ステップ2:StreamFab YouTubeダウンローダーを開き、左側のメニューにある「ホーム」をクリックします。右側の画面で、人気のビデオサイトにあるInstagramをクリックします。

インスタ リール 保存

ステップ3:保存したいインスタリールを開き、再生します。再生中の動画が検出され、フォーマットを動画に選択し、「ダウンロード」を押してください。

インスタ リール 保存

ステップ4:左側のメニューにある「ダウンロード中」では、ダウンロード中のインスタリールを確認できます。

3.3 外部サイト「InDown.io」でインスタリールをダウンロード

もう一つインスタリールを保存する方法は、外部サイト「InDown.io」を利用することです。手順は以下のようです。

ステップ1:保存したいインスタリールを再生します。右側にある「…」に入り、リンクマークをタップし、リールのリンクがコピーされます。

ステップ2:「InDown.io」のページを開き、検索欄でリンクを入れます。「SEARCH」をタップしてください。

ステップ3:動画の解析が終わったら、ダウンロードボタンを押して、インスタリールを保存できます。

インスタ リール 保存

注意: 「InDown.io」は外部サイトであるので、インスタリールをダウンロードできない場合があり、閉鎖されるリスクもあります。そのため、インスタリールを保存したければ、専用ソフトStreamFab YouTube ダウンローダーのほうをよりおすすめします。

4. インスタリール活用のコツ

  • 音楽を活用する

人気のインスタリールを作る方法について、まずインスタリールに音楽を入れることをおすすめします。ユーザーが音楽で検索することが多いため、人気のあるオーディオクリップが自分のリールに追加されれば、再生回数を増やすことができます。

インスタ リール 音楽

  • ハッシュタグを活用する

例えば、#食べ物#、#食べるの好きな人と繋がりたい#などのハッシュタグを使うと、あなたのコンテンツが食に関連され、同様のコンテンツに積極的に取り組んでいるユーザーに提供される可能性が高くなります。
インスタ リール 保存

5. インスタリールについてよくある質問

5.1 インスタリールと投稿、ストーリーズの違いは何ですか?

インスタ投稿は写真を編集して共有する機能です。インスタストーリーズは複数の写真や動画を共有することができ、それらはスライドショー形式でまとめて表示されます。インスタリールとインスタ投稿、インスタストーリーズとの違いは以下のようです。

  インスタリール インスタ投稿 インスタストーリーズ
公開範囲 制限なし フォローしている人 フォローしている人
表示時間 制限なし 制限なし 24時間

5.2 インスタリールの足跡は残るか?

インスタリールを閲覧するだけでは足跡は残りません。しかし、右側にある「いいね」ボタンをタップする、あるいはコメントを投稿するとその記録が残ります。また、ストーリーズへシェアされたリールを見たら、インスタリールの閲覧履歴も残ります。

5.3 インスタリールの再生回数の平均は?

プロフィールのページに入り、ビデオのボタンを押すと、自分が投稿したインスタリールを見られます。各リールの左下にある数字は、リールの再生回数を示します。調査によると、一般人が投稿したインスタリールの平均再生回数は通常1000回くらいです。

インスタ リール 再生回数

6. まとめ

以上でインスタリールの作り方、保存方法やよくある質問について説明しました。インスタリールの投稿方法について、即時で動画を撮影したり、アルバムにある写真やビデオを追加して編集してシェアできます。インスタリールの保存方法について、主にStreamFab YouTubeダウンローダーというインスタ、Twitter、Facebookなど1000以上のサイトから気軽に動画をダウンロードできるソフトをおすすめしました。興味がある方は、ぜひStreamFab YouTubeダウンローダーを使ってインスタリールを保存してみてください。